ひつじの日記
霧島羊子



 ■命がけの花火大会■

今年も行って来ました。
今回、うっかり財布を忘れて会場と自宅を2往復する羽目になりました。
行には工事渋滞、事故渋滞にまきこまれながらも何とか到着。同級生に会ってしまいました(汗)
今回某音楽事務所の(笑)星野雫さんがライヴをされるのでみにいったのですよ。
ところが、どこっこい。着いてみたら財布を忘れた事に気が着いて家へ即リターン。財布をゲットして何とか会場に辿り着いたところ、ちょうど始まりました。
……が。なんだかトラブルがあったようで一曲で終わってしまいました(涙)なんでも直前になってキーボードの電源が入らなくなったとのことでした。いままで練習して来た事を思うととても残念でなりません。……私の電波のせいでない事を祈るばかりです。

ライヴの後はひとしきり屋台を制覇しつつ歓談。Religionのれいなさんも御夫婦で参加(^^)なんでもこの花火を見ないと夏が終わらないんだそうで。
今回立ち入り禁止の策ギリギリの所で見て来ました。
去年、腹に思いきり花火の残骸(2/5ほど。オプションで火花付き)を食らった私は今回免許講習で貰った教本を盾に挑みました。でもまわりのれいなさんは傘さしてました。……そうか、それがあったか(笑)
何と言いましょうか。素晴らしく近くで見た花火はとても綺麗だったのですが、その、灰が凄くて(笑)違った意味で思い出深い花火大会になりました。
楽しかったv


2003年08月30日(土)



 ■免許更新■

免許更新でございます。
更新期間が今年7月から誕生日の前後一ヶ月に変わった事を感謝せずにはいられません。
だって更新してないの気付いたの誕生日当日(盆休み真っ盛り)なんだもん。去年事故って車に廃車にした霧島さんは何度も交通安全会館に行くのがめんどくさくて前橋まで更新に行って来ました。
朝6時出です。受付は8時半からですが、混むんだよね、前橋……。早く出て意気揚々、とい来たい所ですが、霧島さんいきなり大ピンチ!伊勢崎に入ったところでエンプティーランプ点滅!(爆笑)おまけに時間が7時前なのでガソリンスタンド全然開いてないし!24時間ガソリンスタンド少ないからなあ……。
ガス欠寸前でコンビニに入り、スタンドの開く時間まで時間を潰す。
何とか給油して現場についたのは8時10分。20分待って更新手続き開始。4番目で助かったのですが、私が次の手続きに行く頃には長蛇の列。そりゃもうシャッター前大手並みですって。よかった、早く出てて。
視力検査をしてから写真撮影をするまで待つ。
と、そこでどこかで見た事ある人発見。
……何でここにいるんですか、先生。貴方夏生まれじゃないでしょう……。
そう、私の、いや、私達兄弟の恩師(しかも小中の)に出会う。やあ、そりゃア恩師ですとも。同人始めた切っ掛けはそもそもこの先生のお陰といっても過言ではないし。
学活の授業使って先生の模写した(ここ大事)ケンシロウを塗り絵したり、南ちゃんに塗り絵したり模写したりしたのがそもそも漫画というものを描く切っ掛けになったのではないかと思うのですよ。ああ、同人なんて物を知ったのはもっと後で某米穀屋さんと英國屋さん達に見せてもらった中学1年時代なンですがね。

話しているウチに何となくオタクバレしてしまったのですが、まあいっか。隠し事できる性格じゃないし。
先生「趣味ってないやってるんだ?空でも飛んだり海にもぐったりとか?」
私「そんな高尚な趣味じゃありません」
先生「……まさかとは思うがまだ漫画描いてるのか?コミケとか行っちゃってンのか?」
私「……はぁ。」
先生「マジかよ……」
ええ、マジです。まあ趣味と言えるかどうか分かりませんがお花(生け花)も習ってます、と言っておけば良かったのかなあ、と今思ってみたり(笑)次回あった時にでも話しておこうと思います。
色々話して講習の時間になったのでさよならしたのですが、私ってどうして地元では会えない人に遠く離れた場所で会ったりするんでしょうかね……。学生時代のディズニーランドに始まりウッカリじゃ済まないだろうと言う域に達しています。

帰りに時間が思ったより早く終わったので、コーヒー大福を買って帰りました。ここのは1日個数限定なので帰りに寄っても買えないんですよね。それから文○堂に寄ってエヴァネセンスのアルバム購入。ネットで読んだ小説にたまたま載ってたのが気になって買ってみたんですけど、ハマっちゃいそう(笑)
こういうの好きですよ。アップテンポの曲が一番なのですが、ビートがきいてればスローテンポ(気味)でも結構いけるもんなんだなーと思いました。新発見です。

2003年08月28日(木)



 ■元相方との語らい■

元ッつっても、もう15年も前のことになるかのぅ、天下さんよ。
(とおい目)今回、みっちり語らう原因を作ったのは私です。
夏コミん時のどさくさにまぎれて、某ミュージカルに出てた人達のブロマイドを(笑)譲ってもらえるように交渉しちゃったのよ。……いんやぁ、このKimeruちゃんカワエえわ。(←おい)おまけにやっぱ激ツボだわ、滝川英治サン……。ふぁいとー!いっぱぁぁぁぁつ!!とか言ってても、大好き……v
そしてなにげに、土屋さんと、青山さんにもハマってしまってドツボってます……。
今度お芝居行く約束しちゃいました。ってゆーかさ、つっちーと森山さん!!公演日がエリシオンとかぶってるよ!!!!(滝汗)エリ前日のチケット、頑張って取るよ〜〜(><)!
おまけに小野坂昌也さん(ヒドラの市、桃城武役)のCDもダビってもらって(ガッシュの)部長とリョマちんのぬいぐるみも頂きました(爆)仕事の後、二人してだべって食事しながら5時間粘った。
どこどこのサークルのこういう本が面白い、とか、オタクのつながりの不思議さについてや、昔話。(ってか、元は中学の時の学習塾のクラスメイトなんだな。)今ジャンルについてとか。
彼女からは津田健情報を頂きました。(あの声いいよな、津田健。)今度、本気でナリキリボウリングやる?天下さん。地元じゃなければいつでもオッケーなんだけど。ってか結構おもしろいって。
マシンガントーク5時間です。楽しかった。
天下さんも私もミュージカル見に行ってるのでその話題なんかが主でしたが。

昼間はクソ暑い中棚卸しでした。しかもウッカリ今年も部品担当。ネジの一つまで、みのがせません。げふ。その後、パソコンを車に積んで出勤していたので(iMac)そのまま前橋までパソコン修理へ。
まあ、電池交換だけだったんだけど。これで快適にパソコン作業が出来ます。

今、色々考えてます。今後のイベントの予定と合わせて、新刊も出したいし。でもなかなか描けないんだよね思うようにはさ。サイトの更新もしたいし、色々やりたい事が多くて、優先順位をつけるだけで今は手一杯かも。
でも何とか交通整理してできるだけ早く復活したイです。

2003年08月23日(土)



 ■四文字熟語?■

最近お気に入りの某Kimeru様(←おい)のサイトにお邪魔しています。
そこのコラムで心理ゲームというか、そう言ったものをやっていたので私もやってみました。心の中で思い付く四文字熟語を二つ答えるものです。
私は最初が『先手必勝』次が『一撃必殺』でした。……まあ、これが四文字熟語かは置いておきますが、このゲームの解答は、1番目:その人の恋愛観。2番目:その人の人生観。……おいおいおいおいおい!!!(爆笑)第一私は恋愛尻込みし過ぎだよ〜〜(笑)人生観に『一撃必殺』って何だよ〜〜(笑)
私らしいってことですかねえ……?皆さんはどうですか?

2003年08月20日(水)



 ■いや、もう。■

昼まで寝てました。
起きたら明日届くはずの荷物が届いていました。
早すぎだって(笑)

昨日の戦果(買って来た本)を堪能。
ってか、重いだろうよ、これ。300ページ近い本が3册入ってりゃあよ。(汗)
(その他にも厚さ1センチをこえる本が何冊か;)
風呂にはいって気がついた。
肩イタイ。
良く見たらラケットバッグのヒモの跡がくっきりついていた。(両肩)
いったいいくら使ったんだろうなあ、アタシ……。

2003年08月16日(土)



 ■夏祭り、当日v■

眠らずに行きました。まあ、前日お昼ねしといたからイイとして。弟がうるさくて眠れませんでした。同窓会は他でやれ。今日という日にやるな、ボケ憎。(マジ切れ?)

朝3時から風呂に入って準備万端。
朝4時20分に家を出る。
朝っぱらから更衣室へ直行し、化粧と着替え。
今回もコスプレじゃ。うるぁ。しかも今回、
ジャージ手作りだし!(おい!)
あいにくの雨で心配したのですが、
開場してみてビックリ。熱気がすげえな、おい。
今回、徒党を組んで分担して廻ったので大変助かりました。御協力下さった天下さんありがとう……(涙)
大手廻って11時にはスペースに戻れたって、奇跡でしょう。
……限定本も手に入れたしね。ふふふふふふ。

足下の悪い中、沢山の方に来ていただけて、本当に嬉しかったです!ってか、マトモにお相手できなくてスイマセンでした(汗)
挨拶周りと委託のお願いとか、たのんどいた本の引き取りとかで東1ホールと東5ホールを往復しておりました。売り子ちゃんたちにも多大な迷惑をお掛けしました。ごめんよ、二人とも。
帰りはゆりかもめの駅のすぐ近くで中華を喰い、さらに新橋でカラオケをして
むみこさんと群馬へ帰って来ました。
帰りにまた腹がへって二人でデニりました。しっかり甘いものも喰いました。食い過ぎだろ、霧島。

何はともあれ、またあっという間に1日が終わってしまいました。
荷物が重くて一杯一杯でした。
詳しいレポートは改めてアップさせて頂きます。

来て下さった皆さん、遊んで下さった皆さん、ありがとうごさいました。
それから差し入れ下さった方、本当にありがとうッございました。美味しく頂きましたv
ペーパーがたんなくなっちゃってごめんナサイでした(反省)

2003年08月15日(金)



 ■夏祭りの■

打ち合わせをしました。
総勢6人の大所帯で襲撃します。
ミロカミュ系星野さんと風神さん、私の友達むみこさん
学生時代の同級生で今回の売り子ちゃんの
HさんとSさんです。
微妙に皆初対面っぽいので中継点は私(笑)
何とか連絡もついて後は荷造り。

あー、仕事が暇で助かった。
ってか、取引先は皆盆休みだろ。


2003年08月13日(水)



 ■本日はお日柄も宜しく。■

おまけにしょっぱい誕生日でした。

家に帰ったら、私を置いて家族で食事に出かけていた。
朝、「食べたいものないの?」って聞いてきたんは
何だったんですか?母上?

2003年08月12日(火)



 ■台風■

……。
す、涼しい……v
や、自分の部屋がこんなに過ごし易かったなんて、久しぶり……。
いつもは暑くて5時半には目が覚め、
扇風機すらなく(何でプーの弟が去年私がエアコン入れた部屋に寄生していて扇風機まで持ってッてんだよ!)
汗垂れ流しのマイルーム。
風が気持ちイー。

雨風おさまったころAPに夕食を買い出しに行った。
アジアンデザート頼んだら
店員『スイマセン、アイス、多くなっちゃって……』
と、申し訳なさそうに言うのですが
むしろこっちは
『有り難うございまし。』
ト言ってやりたい気分だった。

2003年08月09日(土)



 ■いや、なんつーかもう。■

洒落にならンくらい、仕事忙しいッス。
まだ私はマシな方なんですが。

暑いから仕方がないっちゃあ仕方がないんですが
ど、どっかの誰かさんのお陰で、もう(苦笑)
メモしてもダメ、電話してもダメ。
挙げ句の果てにクレーム受けるのが全部こっちじゃ
仕事に行くのもイやンなるッつの。

電話かける時、書類渡す時、メモで
「ノークレームノーリターンで」って書いてやろうかしら。

2003年08月05日(火)
初日 最新 目次 HOME