ひつじの日記
霧島羊子



 ■荷受け作業。■

朝っぱらから両親が千葉に旅行に出かけました。
起きてぼけぼけしていたら電話がなりました。
しかも家電話/携帯同時です。
家電話の方に出たら
『ちわー。さくらやの配送便ですー。今玄関の前に入るんですが〜』
さくらやとな?この辺にさくらやないよなあ。
と、思ったら、お兄さん、
PowerPC G4 Dualの箱持ってるじゃないですか!!!
そんな時又家電話がなりました。弟からです。
『パソコン届いた〜〜?』
こんのバカたれが!!今受け取ってる最中じゃ!!!
何とかサインして受け取り、窓を閉めようと思ったら
今度は佐川急便のお兄ちゃんが来ました。
パソコンデスクをもって。

コレで全部だよな。そう思って弟に電話した所、『あ、後一つ来るから。』
……ってアンタ、アタシ朝食買いに行きたいんだけどな。
腹が立ったので中身明けてセットアップして使ってやろうと思ったがモニターがなかった。壊れて捨てたまんまだった。
今日の受け取り荷物、パソコン、パソコンデスク、椅子、メモリとスカジーカード。
午前中は受け取りと洗濯で終わってしまった。
おまけに洗濯機が壊れてて最悪だった。

2003年04月19日(土)



 ■ボケるべきか、突っ込むべきか■

本日、職場に新人君が入りました。(私より年上だが)
彼のマぐカップにでかでかと『ネ●フ』(バイ:エヴァ●ゲリオン)
のマークが入ってるんですが、これって突っ込むべきですか?

2003年04月17日(木)



 ■祝全国大会出場■

全国大会への出場が決まりました。
東京流通センターで5/25皆様のお越しをお待ちしております。
……実は、昨日の話にあった友達と、またもや同じブロックでした(大爆笑)
新潟ブロックです。

封筒にも『全国大会運営委員会/出場登録証在中』と書いてあって、
面白いなあとかおもってみたり。

2003年04月14日(月)



 ■配置場所■

5月のイベントの配置ですが、
青春学園スペースでもはしっこのはじっこ。
不二塚塚不二塚リョほかカップリングサークルの配置から始まり
乾海サークルで閉められていたテニプリサークルの
更にその後にとって着けたように(しかも出入り口に面している)
配置されました。
実は示し合わせてもいないのに、友達が同じブロックになりました(爆笑)どうしてなのか話し合った結果、二人とも『青学/オールキャラ/オールギャグ/カプ無し』で申し込んだらしいです。きっとどこに入れたらいいかわからないサークルを集めたんですね。この広い同人界で打ち合わせ無し(しかもテニスだよ!?)で同じブロックになるとは、侮れません……。

2003年04月13日(日)



 ■休日出勤■

休日出勤でした。
駐車場の場所決めもしました。
私はうっかり誰かの車にぶつけないように
一番はしっこになりました。
何だか嫌な心配り。

2003年04月12日(土)



 ■緊急事態発生■

緊急事態発生です。
何と入稿した表紙データ、間違ってました!!!!
表紙だけ1色目と2色目が逆になっていました。
げ、げふっ!!!
あわててデータ作り直して印刷所に電話しましたが
既に印刷した後でした……。

結局刷り直してもらう事になりました。
アイタタタタタ。


2003年04月10日(木)



 ◇修羅場日記3◇

メインの表紙のデータ作成に取りかかりましたがぽとしょの具合が悪すぎデス。
ブラシサイズが表示されなくなっちゃいました。
コレはもう諦めたのですが、がしがし編集して文字を入れようとしたら文字が表示されません(涙)
おまけにどこかでデータがおかしくなっててEPS 形式で保存が出来ません。(涙)
更に出力見本を出してみたらトンボが左右1ミリずつ少なくなってる……(滝涙)
皿に更によく見本をみると裏表紙のデータ、編集した時に変な所切っちゃったみたいで画像が切れてる。


新しくトンボを作り直して、表紙のデータと裏表紙のデータ、1色目と2色目がずれないように編集し直して、最終的に出力見本を印刷できたのは
朝7時半でした。お天道様登ってるよ…?
てか、今日、もしかして星矢の大阪オンリーじゃん?
みんな今頃新幹線の中かしら、とおもいつつ眠りについたキリシマでした。

で、10時に起きて残りのネームのコピー(書き直し分)に行って、原稿が全部揃っているかチェック。んでもって表紙データの出力見本を切り貼りして見本に見えるようにトレペに張り付け。発注書をチェックしている余裕もなく、トーンの貼り足しをして荷造り。
職場からA2サイズの段ボールパチッといて正解です。
ネコさんに持ち込みして気分がよくなったキリシマさん、またもや焼きまんじゅうをかい出し。(昨日とは別の店)親父様が喰いたそうにしてイたので親父の分も買って帰ったらまたもや逃げられた後だった。
腹が経ったのと原稿が終わった開放感から4本喰ってお休みしました。
ああ、本当に長い週末だった。




2003年04月06日(日)



 ◇修羅場日記2◇

さて。金曜の夜から午前4時まで頑張った本文は、土壇場で一枚か稀直しがありましたがなんとかお昼前にキリがつきました。(9時には起きて風呂はいって原稿かきました。)で、ちょっといい気分になrったキリシマさん、おやつを買いに出かけました。二つ隣の町まで。。
何を買いに出かけたのかと言うと、上州名物焼きまんじゅうです。
屋台の焼きまんじゅう以外ここ何年も食べてません。っていうか、10年単位で食べてません。
恋しくなった私は片っ端から地元の友達にケータイメールで聞きまくり、雨の中路駐してまで買って来たのでした。家族の分までいれて5本。んまそうなにおいが車の中に広がって垂涎です。
が。家に帰ってみると犬しかいませんでした。寂しくなったキリシマさんは独り空しくまんじゅうを昼飯として2串半程食しました。
夜になっても家族は変えって来ません。
冷蔵庫の中には何もはいってませんでした。
ついでにコンタクトを入れ直すのも面倒なので家から出たくありません。

夕食も焼きまんじゅうに決定。
ここで更に1串が消費されました。
しかしデータ作りからして旨くいきません。
もうどうしようって感じです。
そんなことしてたらまた腹が減って来ました。残りのひと串も腹の中におさまりました。
焼きまんじゅう5本喰い達成


2003年04月05日(土)



 ◇修羅場日記1◇

ええとですね、ここ何日かの頑張りにより跡仕上げが5枚と表紙になりました。
ハッキリ申し上げましょう。
絶望的です。
まだ表紙に取りかかれません。
でもね、頑張ったんですよ。
カラーイラストも一枚仕上げたし、原稿もトーンはりに集中線。
ツヤベタに部長の眉間のしわ……。
今回の集中線キングは大石秀一郎デス。
もう今晩はキリがつくまで掻くのを止めない覚悟で行きます。
本当に一杯一杯です。

羊誕、祝ってる余裕がないわ……(涙)
dvdもまだ見てません。見たいよ……。
でも見てたら落ちる!!!祝ってたら落ちます!!!!
心に涙しつつ我慢我慢です。


2003年04月04日(金)



 ◇下調べは大切。◇

仕事から帰って来て、メールチェックの序でに印刷所の〆切り書きになったので調べてみた。
……14日だと思ってたんですよ。イベント日から逆算して。
こう、何と申しましょうか。
印刷所のサイトのしめきり一覧を見た時の私の心情を的確にあらわすとしたら……
そうですね、某星矢関係の知り合いの某さんが仰っていた名言をお借りするならば

『鼻から真紅の衝撃』。


とでも申しましょうか.。
何たることか、〆切りが8日必着。
うちから出すとすると、リミットは6日の日曜日午後6時。
今、1日です。

4日しかないジャン!!!!(滝涙)
表紙、主線しかはいってないよ……?
しかもモノクロデータ入稿……。おまけにB5で2色だよ?ついでに800dpiだよ?
間に合いっこないよ!!!(涙)
すぐに回線切断して原稿に向かいました。

下調べは本当に大切だと痛感。


2003年04月02日(水)
初日 最新 目次 HOME