ひつじの日記
霧島羊子



 ◆避難先にて◆

先日から避難生活をしている当家の応接間ですが。
どうもちくちくかゆかゆだったので、思いっきりバルサンしました。
甲斐あってかすっきり爽快。
久しぶりにお布団干したら触ったとたん汗が出るくらい
布団があたたまっていました。
エアコンで布団を冷やしてる間に車関係の御買い物。

しばらく洗っていない為に黒筋がつく程よごれてしまったアンドロメダ号。
においもへったくれもなくなった芳香剤も中身を足さないといけません。
オートバックスに着いて芳香剤の容器を手にとったところ、
中身がミルクティー色になってました……;;;;
本当は無色透明の液状で某香水にそっくりなにおいだったはず。
容器ごと新しく買い替えました……。
スポンジも買ったので明日は洗車です。
暑くないことを祈ります。

帰りにアートタトゥーを買ってきました。
せっかくなので後でチャレンジしてみようと思います。

2002年07月27日(土)



 ◆略すと危ない◆

今日はお花の日でした。
柳まき蔓、カーネーション、スターチス。
友人菊ちゃんいわく、私の活けた花はエレガント系なんだそうな。

お花の帰り道、ふと夏コミの事が気になった。
某はり○たジャンルでもやおいサークルはある。
ロン×ハリ、シリ×ルー、スネイプ総受なんてあったっヶか。

で、よくよく考えたらスリザリン系でスネイプ×ドラコなんてあっても
おかしくはないなあ、なんて思ったのですが、略したら
スネ×ドラ!!!!
一歩間違えたらスネオ×ドラエモン!!!!!
略すのも考えものだと思った。

2002年07月25日(木)



 ◆羊と獅子◆

 来週なかばの獅子座の運勢。
『牡羊座との友情が深まる。』
……そうなることを願っているよ、アイオリア……。

さて。避難所生活(笑)二日目に突入いたしました。
目の前にパソコン、脇にピアノ。
枕元にパソコン雑誌の山に埋もれるようにして生活しています。
……応接間、自分の部屋みたいに充実中。
エアコンがあって助かった今年の夏。
お休みタイマー付き。むふふ。ってゆーか除湿もついてるよ。
全開パネルだよ。むふふふ。
自分の部屋に置きっぱなしになっていた体温計(水銀)
マックスの38度を差してました。
……脱水症上で病院行きにならないウチに避難できてよかったです。

暑くて部屋に近寄るのも嫌なので
先週末買ったパンツに手持ちのどの上着があうのか
あわせられません。
3分いるのもイヤです、あんなトコ。
毛穴から汗が吹き出すのが分かるって、人間の住む環境でしょうか……。
そこに寝ると、朝5時に部屋が暑くて目がさめるんですよ。
扇風機かけると熱風が出るからかけたくないし。

最近物騒な群馬県は、激暑の地でもあるのですよ……。

2002年07月24日(水)



 ◆懲らしめられ候。◆

今日は友だちの浅倉もぐらと渋谷に買い物にいきました。
朝、起きたら電話くれ、と言われていたので電話をしたら
「今から帰る。迎えにきて」とメールが。
……つか、アンタどこにいるのさ。

昼前に何とか合流し渋谷へ。
私ともぐらさんは好みが大変似通っています。
どのくらいかって言うと、今日、運転用に履いていたスニーカーが
彼女が履いてきたものと色とメーカーが同じだったりとか、
示し合わせてもいないのに同じブランドの色違いのキャミソール
きていたりとか。
なので大概同じ店で買い物が寸でしますのでとても時間的に楽に
買い物ができるのです。
今回は霧島が春先にとても欲しくて、でもかなりお高くて諦めた
お店に行ってみました。バーゲン時期だしね。結果。

懲らしめるつもりが懲らしめられてきました。
だって春先にかえなかったパンツとカットソーが半額だったんだもん。
(いや、よく考えればこれだけで2万越してるんだけど……セール価格で)
おまけに、カプリパンツだと思って試着していたパンツを店員が
「これ、ふつうの人だとくるぶしまであるんですよねー。」
……って、初めてそこでカプリではなかったことに気がつく。
戦利品、ベルボトムパンツ(笑)とカットソーと(自分には)カプリパンツ。

丸○に移動し、二人してニ○ルのカットソーに一目惚れ。
しかし、この時点でかなり懲らしめられた霧島には手が出ませんでした。
カットソーには手が出ませんでしたが二人して更にブラウスに一目惚れ。
が、霧島ここでも手が出せず、もぐらの勝利。
お腹一杯の買い物ライフでした。

2002年07月21日(日)



 ◆予定は狂うもの◆

>>金曜日
朝から晩まで見積もりかましてました。
午前2件午後3件。つか、ビル空調一日で見積もりってどうよ(笑)

仕事帰りに本屋に寄った。
浅倉もぐらに出会った。
本屋でよく会うよね……。
てか。本屋でしか会わないよね。

>>土曜
予定は未定と言いますが、本当の話かも。
デジカメを買おうと思っていた。今月。

……眼鏡のフレームが割れて今日、買いにいってきました。
デジカメの分の約半分が飛んでいきました。

レンズ、凄く厚いです。前回と同じレンズにしてもらったのですが
厚さ比較約1.5倍。
しかし、この一つ上も倍の投資をして厚さは大してかわらないので
今のままのレンズにしてもらいました。
でも、2万……。痛いなあ……。
デジカメの変わりに今月は洋服買いに渋谷に行ってきます。

そしてちょっと今考えているのですが。
エリシオンの前日、京都か新大阪に一泊したいと思います。
単に京都が恋しくなっただけです。
本当は3泊くらいしたいところですが、冬の安い時期に持ち越します。
でも結局どこかに泊まらないと当日出発では間に合わないので
どうせならどこか観光しながら泊まっちゃえ♪という事なのです
只、交通の便を考えると泊まるのは新大阪の方がいいのかなあ、とか。
でも観光は京都にしたいなあとか。
色々考えていて、未だに宿が決まりません。
関西方面の方、そのへんの交通事情ってどうなんでしょうか……?


2002年07月20日(土)



 ◆場外乱闘の季節。◆

今年もやってきました。場外乱闘の季節です。
今日、ある事件がありまして。多分、今晩か明日の朝は場外乱闘が繰り広げられるはず。会社で。
流石に今年あたりは止めに入らなければいかんかなあ、とは思うのだよ。去年は「止めにいきます!」と言って踏み出した足を、重病人M課長(1週間後に入院)に「女の子だから」と止められた経験あり。いくら何でもあの時は課長よりも自分の方が止めに入った方がよかったかと思うんだよね……。
受け付け手配のフォローだけじゃなくて場外乱闘のフォローも仕事のウチらしい。
一昨年はそのフォローしながら自分の仕事もして、帰りつくのが10時半とかで、その後原稿描いて寝てたっヶ。元気だったんだなあ、私。
ってゆか、情熱の違いなんでしょうかねえ。<原稿

デジカメを買おうと思って電気屋さんを物色。
キャ○ンかパナソ○ックかソニーかファイン○ックスか迷っている。どうせなら光画3倍ズームとか欲しいし。でもあんまりでっかいのはイヤ。それでいて値段は手ごろなのがいいんだけど、中々に上手く行かず。値切り交渉ネタ探し中。
と言うことでプリンター用の用紙をカウンターに持っていこうとしたところ冷蔵庫コーナーと電子ピアノに引っ掛かる。
私が欲しいのは小窓のついてるP○M冷蔵庫でも、音がほとんどピアノとかわらない電子ピアノでもなく、デジカメだと言うことを一瞬忘れそうになりました。秋までには何が何でも買いたいでス、デジカメ。

2002年07月17日(水)



 ◆快進撃。◆

夜中の一報から私の7月10日は始まりました。
夜中の一時。
『チケットとれたよー』by浅倉もぐら(仮名)

これが何かと申しますと、
AXSの武道館ライヴ(最終日)のチケットなんでございますのよ!!!!
私がドジふんで申し込みそびれたのを、彼女がゲットしてくれました。
ああん、ありがちゅー!!!!

夏コミの有給もとれ、今日上司に切り出したら28日の午後も休みを
くれると言うことです。太っ腹v
この部署(エンジニア系)になってから何が良いって
有給とりやすくなったところでしょうか。

まあ原因は去年〜一昨年にかけて立続けに3人入院したりしたのが
あるからなんだろうけど。(席順で行くと、このまま進めば次は私だった(笑)きれいに左から右へと入れ代わり入院してたからな;)
私の場合、入院しない間でも薬漬けだったのであまり
彼等と変わりはないのだけれど。

>>台風
職場の方は凄かったですよ!雨が!ずっと雨音がどばどば言ってました。
職場近くの民家では突風でけが人が出たとか。(ニュース)
4時になったところで何人か営業が帰ってきたのですが
それぞれに「ダメだ今日は!皆すぐ帰れ!」と言うことで
4時半に帰らせてもらいましたv
……どんなふうにやばいかって言うと、
社用車のバンを運転していると、すぐ下からちゃぷちゃぷ音がする
くらいヤバいです。ブレーキ効かなくなります。
主要道路が皆冠水してしまい、ところどころ分断されている模様。
極め付けは4時に帰ってきたサービスマン。
「あ、17号からこっち、古河線通行止めですよ」
……ちょっとまて。さっき足利県道が通行止めだからそれに通じるみちが
っ全部ダメだって上司が言ってた。
そして上司の奥さんから電話があって通行止めの裏がとれました。

古河線がダメだとして、私はその上司の言っていた道路を通って帰れない
とすると、残るルートはただ一つ。
ここがダメだとすると、私は帰れない。
しかあし!!!今年の私は違います。サイノスじゃありません。
四駆です四駆!車高が高いってこういう時だけは便利ですね。
……で、最終的に、通行止め2箇所に出会いました。
迂回して知らないみちに迷いこみましたが、適当に走ったら
知ってるみちに出たので由としましょう。
ウチの付近は全然降ってません。
職場の方は、暑いし雨凄いし、冬は雪が凄いし、大変だー。




2002年07月10日(水)



 ◆修羅場開けで初めて見たもの◆

修羅場開けの最初の夜。
私が見たもののお話をしようと思います。

ちょっと薄暗い室内。
向こうからやってくるのは……まぎれもなく、教皇シオン。

………夢の中でもシオンを見るとは、私、
そんなに切羽詰まってましたでしょうか……。
なんて事を考えていると、教皇様が不適に笑いました。

そう、口の端を釣り上げて、見るからにいやぁな微笑み
ちょっとステキかも(はあと)ト思ったのはさておき、
いきなり押し倒される。

……まて、シオンに襲われる夢を見る程
頭の中がシオンで一杯なのか、私?
それともドリーム小説の読み過ぎか、私!!!!

腕を掴まれて、どうにもこうにもならなくなったところで目が覚めました。
これって、良い夢なのか悪い夢なのか……。判断に苦しみます;

とにかく、原稿発送しました。
近いウチに表紙の画像をアップしたいと思います。
そしてそのまま更新ラッシュに持ち込みたいです。

2002年07月08日(月)



 やっほっほー。

表紙の原稿、フォントをラスタライズするのを忘れていたので
ついでに色々修正。

作業中、両親が携帯電話買うと言うのでつきあう。
ハッキリ言ってめんどくさい。
だって操作何度教えても覚えてくれないんだモン。
電話帳の入力だけで5回教えました。一人に対して。
で、その後二人で出かけると言うので見ていたら、
二人とも携帯置いていきやがったので、追い掛けて
無理矢理一つ持たせました。
……何のための携帯だっつの。

原稿の編集の最終チェックをして発注書を記入していると
父が
『何書いてるんだ?』
私『発注書。』
父『……何の……?』
私『…………本………』
母は何も言わずに私達のやり取りを見守っていました。
突っ込みは入れない方が吉です。親父様。

エアコンがあったため、とても快適でした。
が。可哀想なので犬を部屋に入れてやったら
洗濯した下着は持っていくわ、ストッキングは噛んでるわ
あまつ製本前のコピー本の表紙を噛んでるわで
早々に退場してもらいました。
名前がいけなかったのかな、『レオ』。

2002年07月07日(日)



 自分を誉めてあげたいです(違)

原稿、終わりました。
表紙の編集も終わりました。
何がなんだか分からず、同じ絵を元に3通りも作ってしまいました。
何考えてんだ私……。

今回の表紙は中羊と小羊です。
裏表紙は大羊です。

羊三代、というよりは、貴鬼ちゃん初お目見えです。
月曜日に入稿します。

はー、やっと一息つけまっする。

2002年07月06日(土)



 千里眼?

毎日、上司にパソコンを教えています。

今日はメーラーの使い方と、

エクセルで◎が出ないとの問い合わせあり。

「まる」って入力して変換すれば出てきますよ、ト教えたところ
上司ガ打った文字は

麻呂
「あっはっは、間違えちゃった」、と言いつつ打ち直した文字も、

麻呂

……。「こ、小僧、私の何を知っていると言うのじゃ!?
私が休日にマロ眉をかかれ、あまつ自分でこさえた本を行商に
言っている事を知っているなんて、言わんだろうな!!!」
(ちょっぴりシオン口調)

心の中の叫び。そして一瞬机をひっくり返してやりたい気分でした。

2002年07月02日(火)
初日 最新 目次 HOME