カンラン
←過未→


2013年03月29日(金) まとめの時間

5月に東京でとり行われるふたつの結婚式の案内状が届く。この体力のない私が2日連続で宴に出席であります・・・大丈夫だろうか。
それにしても、この度の2組のご結婚。示し合わせたかのような日取りもものすごいが、新婦さんの旧姓及び出身地が同じ。こんなことってあるんだー。
ちなみに、ひとりは私の義理の妹になる方で、もうひとりは私の親友。


今月19日に、ぴのきが幼稚園を修了しました。たったの2年ではあったけど、本当に濃ゆい日々だった。引っ越してからは、特に。
そんなこともあってか、こちらに移ってからの日記をさっきまで読み返していた。特に、悩んでいたことやしんどかったことに関しては、意図的に詳細を綴ってはいないが、読めばたちまちよみがえる。
そして、嬉しかったことや救われたことも、たしかに、ある。

少しばかり、ひとりで静かにまとめの時間。


iphoneで夏目漱石の「こころ」を読んでいる。
著作権のきれた作品を無料で読めるって、すごい。


2013年03月14日(木) ホワイトデー

本日はホワイトデー。
ぴのきがもらったチョコのお返しは、イースターバニー。ドイツ製のかわいいチョコのうさぎ(大)、うさぎ(小)、たまごのセット。
それに、それぞれのイニシャルを入れた刺繍のブローチを添えて。

ちなみに、去年も今年も手作りチョコをくれた子のお母さんには手編みの靴下をプレゼントした。
忘年会のとき、服は若いママらしく可愛く決めているのに、足元がまさかの遠赤外線靴下(ピンク)でかなり注目を集めていたという経緯があって、編んでみた。
靴下ははじめての挑戦とあって、不安ではあったけど、喜んでもらえてよかった。
しかも、手編みだということに気づいてなかったというオチつき! あんなブサイクな靴下、探してもなかなか売っちゃいないだろうよ。

ものが仕上がってもラッピングで悩んだり、何かと用意に時間はかかったけれど、楽しいホワイトデーだった。


2013年03月08日(金) 酔うなら人ではなく、酒に

よく、人酔いをする。
私は元来、家族と一緒にいるかひとりでいるかの人間なので(実際にこうして文字にすると、ちょっと危うさを感じる・・・が、多分、大丈夫)、たくさんの時間を他人と過ごしたり、たくさんの人の中にいると、なんだかちょっと疲労する。

2年間の幼稚園生活は、私には試練だったなと思うので、名残惜しいとか寂しいとか、そういった感情は浮上してきてはないな、と心の波模様をうかがっている卒園11日前。

星野源を聴きながら散歩した。


明日は最後の飲み会。
人にも酒にも飲まれないよう気をつけたいところ。


幼稚園の卒園文集をもらって帰る。
執筆当時の将来の夢は「くるまやさん」だったぴのき。今は警察官なんだそう。警視庁24時に影響されまくっている6歳児。


2013年03月07日(木) 春うらら

靴が届く。
注文した靴があまりにも大きくて、サイズ交換を依頼したのは1月のこと。受注生産になるのでひと月待ちと言われ、ある時は心待ちに、またある時は記憶が薄れながら日々を過ごしていた。

ひと月が過ぎても送られてくる気配がないので、今週に入ってから電話で問い合わせてみた。事情を説明すると、まだ出来上がっておらず、完成までにあと10日ほどかかるという。それは、ほぼふた月だなあ・・・と思いながら電話を切った。
すると、翌日、靴屋さんから「本日発送しました」のメールが!えっ!?
どうにかして用意してくださったのか、はたまた・・・。とにかく連絡してみてよかったと思った一件だった。もししてなかったら、届いてなかったんじゃなかろうか。


ぴのきがクラスの子からお手紙をもらう。
どういうわけかいつも同じ車の絵しか描かないぴのきが、本気を出して、お返事にりんごやさくらんぼやオレンジの実った大きな木を描いて、とても驚かされた。そして、その絵の可愛さにくらっとする。こんな絵も描けるのかー。

あらたな一面を発見。


2013年03月05日(火) ナポリ

ナポリ政府公式認定ピザをいただく。
幼稚園のママさんと3人で、予約をした上でお昼前には出発。開店前に到着できたが、それはそれは大盛況のお店でびっくりした。住宅地にぽつんと建つレストラン。みんな本当にお店をよくご存じで。

スマホで場所を確認しながら、そんな思いをしてまでたどり着けたお店なのに、私以外の二人はスパゲッティーを注文していた・・・なぜ?
が、結局、取り分けシステムに移行となり、トマトソースのスパゲッティーとチキンのカルボナーラスパゲッティーとマルゲリータを食べた。


子どもらは、本日、さよなら遠足で隣町の公園に出かけた。
お迎えの時間に園庭で到着を待っていたら、げっそり顏で列になって戻ってきた。年少さんの手をしっかり握って。

お疲れさま。


2013年03月02日(土)

少しずつ、前進する日々。

卒園、そして入学に向け、準備や心構えがあって、あまり変化を好まない私は時に頭や心の中が騒がしくなることもあるけれど、ひとつまたひとつと物事がおさまるべきところにおさまってきている。確実に。

今日は午前の部の外出で、ぴのきのスーツが決まった。初めての結婚式出席、入園式に七五三と半ズボンだったぴのき。このたびようやく念願の「パパみたいな(長い)」ズボンを買ってもらって嬉しそうにしていた。
スーツだけは大きめサイズを折って着るわけにもいかないので、勿体無くはあるがジャストサイズを買うしかない。とりあえずは卒園式、入学式、5月の結婚式の3つのイベントでしっかり着ておこう。


あとは、小学校指定の体操服も仕上がったので、受け取りに行った。


春。


2013年03月01日(金) ぬるい

崩れるといわれていた今日の天気。
悩みながらも洗濯物をベランダに干した。幼稚園のお迎えに行くときに雨がぱらぱらしたので、急いで取り込んだところ、15時半頃から空が暗くなり、本格的に雨になった。
ぬるい空気、寒くないのはありがたいが、なんだかあまり好きじゃない。


ぴのきが幼稚園からおひなさまを持ち帰った。せっかく作ったのに飾りたくないと言う。理由をきくと、「こわいから」。
どれどれ・・・と見てみると、たしかにお内裏さまは良しとして、お雛様が少々ホラー。眉毛がつながっていて、目がギョロ目。それに口髭が生えてる風・・・。顔を描いた際に、頑張りすぎてペンが滲んだらしい。
雛祭り当日までということで、どうにか部屋に飾る許可がおりました。よかった、よかった。


作成中の刺繍エンブレム、いろいろあって、4人分に増えそう。ホワイトデーまでにできるかな。
午前中に音楽聴きながらちくちくするのが日課になっている。


BROOCH |chut! mail マイエンピツに仲間入り