カンラン
←過未→


2013年02月27日(水) 眠れない夜

靴下が編みあがる。
輪編みでぐるぐると編む靴下。直角に折れたかかとの部分がうまく編めず、穴があいたような感じになってしまったので、あとから補修。こういう肝心なところが美しく編めるようになりたい。


幼稚園で用意されたお昼ご飯を食べる日で、お弁当作りはお休み。
好き嫌いがとても多いぴのきは不安を感じて、昨夜眠りにつく前に号泣していた。去年の先生はトマトをひとくちかじったらペッ!していいって言ってくれたけど、今の先生はどうかな?・・・などと、ずーっと喋りながら。
4月からは小学生になるんだし、もうそんなこと言っとられんよ、と諭しながら、自分も給食に対してものすごい恐怖があったなぁ、と振り返る。

私の場合、牛乳が嫌いなんで、毎日つらかった。さいわいうちの小学校は紙パックの牛乳だったので、いつの頃からかそのままぽいっとランドセルに放り込んで持ち帰るのが習慣になったんだっけ。

結局、ぴのきは、ブロッコリーもトマトも少しだけ食べることができたらしい。

帰宅したつちのこ氏に報告すると、ほめていいんかよくわからん、と悩んで、最終的に説教モードになっていた。
残念、ぴのき。


明日は、小学校にて、現在の1年生の様子をちらりと見せてくれるのだそう。
行ってみようかな。


2013年02月25日(月) 写真

写真日記mammagoto、ぼちぼち更新中です。


バレンタインのお返しに靴下を編んだり、前回の日記にちらっと書いたエンブレムを作ったり、入学準備品に名前つけをしないといけんなあとぼんやり思ったりしている間に、突然発熱しました・・・。つちのこ氏は知恵熱、と言ってますが、真相や以下に。
生活発表会で劇を観させてもらったり、ドッジボールすることになったり、いろいろ盛りだくさんだったんで疲れたんかな。
一晩、熱冷却シートをおでこに貼って寝たら復活しました。この時期、長引かんで本当によかった。

熱でうんうん言ってる間に待ちわびたランドセルも無事届きました。長いこと楽しみにしてたけど、ご開帳の瞬間には立ち会えず、あとからつちのこ氏撮影の動画をみせてもらった次第です。
思った以上に素敵なランドセルが、これまた素敵に梱包されて手元に届き、感動もひとしお。(私だけ時差があったが)


そういえば、少し前に、携帯をiphoneに変えた。
最初は設定等でおそろしく手間取って腹が立つほどちんぷんかんぷんだったが、ようやくなんとか落ち着いてきた。
難航していた写真日記の方もどうにか投稿できるようになって、ひと安心。


病み上がりのせいか、眠くなりやすい。


2013年02月13日(水) 準備

年が明けたと思っていたら、もう2月。時間の流れのはやさには驚かされてばかり。


この4月から、ぴのきもついに小学生になる。そこいらで永遠に遊びころげているに違いないと思っていたが、どうやら近々、ランドセルに教科書を詰めて学校と家とを行き来したり、勉強したり、給食を食べたり、するようになるらしい。びっくりする。


そんなこんなで、ランチョンマット、上靴入れ、体育館シューズ入れなんぞをカタカタとミシンで縫ったりの日々を過ごしておりました。全くのはじめてさんだった2年前の入園時よりかは多少慣れてはいたものの、デニムのリメイクに手を出してしまったり、それはそれで山あり谷ありであった。
自分としては、図書館で借りたソーイングブックの返却期限までに仕上げることができたのを褒めてあげたいなぁ。


今日、ランドセルを注文していた鞄屋さんからようやく連絡が入って、ほっと一安心。2月中には届くと聞いてはいたものの、「ランドセルは何色にした?」などといった話になるたびにちょっとばかし不安になったりもしていたので。
広島の友だちが送ってくれた、こびとの防犯ブザーを取り付けるのも楽しみ。
そして、今は、そのお返しに刺繍のエンブレムをちくちくと作っている。


BROOCH |chut! mail マイエンピツに仲間入り