カンラン
覧|←過|未→ |
コーヒーを飲む。おそるおそる。 おそらく10年ぶりほどになるであろうコーヒーの味と香りは鮮烈で、日和ってしまって、砂糖とミルクを加える。
一緒に飲もうよとつちのこ氏を誘ってみるも、今日は体調イマイチだからとやんわり断られ(症状は異なるが、彼もコーヒーを恐れているひとり)、ひとり夜のリビングでどきどきしながらのコーヒーブレイク。・・・ブレイクとは言っても、はっきり言って気持ちは休まっちゃいない。
結果、悪夢のような惨劇は起こらず。人々が語っていたとおり、有機栽培のものだと大丈夫らしいことが判明。 一歩踏み出せたことにすっかり満足。どことなく、恋い焦がれ続けた意中の人とお近づきになれたような感じ。あれ?燃え尽きたか?
朝、Tさんからの突然のお誘いメールで9時半からお出かけ。 ショッピングセンターをうろつき、中華料理を食べて、g.u.にて冬のお買い物。 今まで買ったことなかったけど、g.u.、結構おもしろい。ぴのきのフリースパジャマ、つちのこ氏と自分用にあったかインナーを買う。ユニクロとは異なる色味や柄があった。いささか若い子向けといった印象の洋服は買わない(買えない)にしても、ルームウェアやインナーは好感触であります。
幼稚園の行事のなんとまあ多いこと。 就学時健診に、クリスマス会の出し物の練習、餅つきなどなど。把握しきれてない。 去年、保護者はマルモリ体操(・・・だったかな)とクリスマスの歌を歌ったわけですが、今年は一体何をするんだろう。イベントが苦手な私ではありますが、幼稚園最後の年でもありますし、前向きに考えて前向きに行動しようと自分に言い聞かせている今日この頃。 ちなみに、今年はもちをつく役に希望を出しました。なんて前向き。がんばります。
先週のヨガのとき、いろいろ話している中で、コーヒーが好きだけど(体質的に)飲めないという話をした。もう飲まなくなって10年ほどになる。 お店でケーキセットやサンドイッチのセットを頼もうとしても、コーヒー以外はセットドリンクには出来ないだとか、出先で「どうぞ」と出されるのはまず間違いなくコーヒーで、事情を説明するか危険を覚悟で口をつけてみるか人知れず冷や汗かきながら悩んだりだとか、なんとも不便なことも時としてあるし、何より私はコーヒーが嫌いではないのだ。そんなわけで、今まで、コーヒーが飲めないことは私の中で負の部分でしかなかった。 ところが、ヨガの先生に「それはとても健康なことですよ」と言われ、目からウロコ。農薬か化学肥料か、はたまた輸入時の除虫剤か原因は分からないけど(※私はコーヒー以外にも、場合によって小豆やココア、チョコレートでも同様に調子が悪くなることがある)、その何かを自分のからだにとって危険なものと判断して、一生懸命体外に出そうとする。それは何でもかんでも体内に入れてしまうより、うんといいことでしょう、ということを話してくださった。なるほど。 ずっと、どうして私は・・・などとよくない方向にしか考えることができなかったよ。これは、コーヒーの件以外のすべてのことに言えることだけど。物事をいろんな方向から見て考えるのって、大事なんだな、とあらためて思いました。 こういうことばって、あちこちでよく見たり聞いたりするけど、そして我が子に言って聞かせることだってあるけど、自分の身の上に起こってこそ、実感できるんだなあ。
あれこれと冬眠の準備をすすめてきたけど、編みなおしているセーターがやっぱりすっかり停滞気味になっている。うーん、こりゃいかん。慌てて編み針を握る。
それと、最近、やってみたいことが浮上している。私にもできるかなあ、とぼんやり考えていることがあります。
引き続き、衝動がぶいぶい言わせているので、今日も午後1時頃から車に飛び乗った。幼稚園のお迎えまで1時間と少しといった時点での、思い立ったが吉日的なドライブとなったわけで、自分でもちょっと驚く。 しかも、帰りは今まで運転したことのない道路(15年ほど前までは有料道路だったらしい、しっかりしたやつ)を通った。普段使う道より随分時間が短縮されて、それはもうワープしたかのよう。
ぴのきの前歯(下側)が1本、ぐらぐらしてきた。内側から生えてきた永久歯と、二枚刃みたいな感じになったらどうしようかとどきどきしていたので、抜けそうな前触れにひとまずほっとする。
引き続き、冬眠準備の体。
3月、冷たい雨の降る神戸を友とてくてく、時にばしゃばしゃ歩いた時に、何軒かのカフェに立ち寄ってはヴァン・ショーを飲んだ。ふうふう、と息を吹きかけつつ。
今日はたまたま大きなスーパーに買い物に出かけたので、クローブやシナモンスティックなどの材料を購入。自家製ヴァン・ショー、おいしくできるかな。
スパイス売場にて、ついでにカルダモンを探してみたら、見つかった。カレーに入れたいのだが、近所のスーパーには売っていなくて買えず仕舞だったスパイス。でも、結構値段が高くて、悩んだ末に棚に戻した。また今度会いましょう、と泣く泣く。
ぴのきにせがまれ、週末にクリスマスツリーその他もろもろを出した。毎年、いつ頃から出すのがいいのだろうかと悩むのだが、今年はもうその必要はなし。もう出しちゃったのだから。お店にもぼちぼちクリスマスの商品が並んでいるのだし、まあいっか。ついでに、ヒーターもいつでも使えるようにスタンバイ。
ガジュマルが成長したので、ひとまわり大きな鉢に植え替える。葉の緑の濃さに、生命力を感じつつ、ともにひなたぼっこをする。
先週水曜、木曜と驚くほどの冷え込みで、金曜日の幼稚園(小さな運動会のようなイベントがあった)へは、防寒を最高レベルにまで引き上げて臨んだ。 ところが、この日はまさかのぽかぽか陽気。「暑い、暑い」と言いながら親子競技に参加し、暇さえあれば日陰へ退散した。(正直なところ、ほぼすべてのプログラムが親子競技) 何年かぶりで参加した綱引きでは、相手方をずるずると引き摺るのが気持ち良くて、調子に乗って2連続出場してしまった。相手方には男性の参加者も何人かおられたようだが・・・うちのクラスの保護者は相当強いようだ。腰をおとして、だとか、前後の人と手を交差させて、だとか、私の知らないコツが色々あるらしい。深い、綱引き。
冬が近いなあと感じると、どうもあれこれ集めたくなる。むくむくと衝動が沸き起こる。冬眠の準備のようなものか。 時に衝動は、普段私のまわりをぐるぐるびゅうびゅうと吹いている臆病風をも毛散らかす。今回は、行ってみたい雑貨屋さんがあって、私に車を運転させた。 この冬に向けて収集したものは、主に手紙用品。ほかには、小さなボウルと沖縄からやってきた楊枝入れなど。
特に予定もなく、のんびりとした日曜日の今日。前回訪ねた雑貨屋さんにて、小さなブローチ展が開催されているので、お昼を食べてからいそいそと出掛ける。 日記のニックネームからもわかるように、ブローチ、大好きなんです。数は持ってないし、高価なものも持っていないけれど、お店につつましやかに置かれていたとしたら、覗き込まずにはいられない。 貰ってたフライヤーで目星をつけていたものを二つ、いただいて帰りました。店内に気になる封筒なんかもあったけれど、今日はこれだけ。 家に帰って、ちいさな箱にそっと入れる。 この冬、私をあたためてくれるもの。
2012年11月07日(水) |
伸ばしたり、揺れたりしてみる |
日々、浮いたり、沈んだり。
自分のからだについて思うこと。 季節の変わり目の風邪は、ひかないでいる。かわりに、肩や背中がずんと痛んだり、胃痛がひどかったりで、いささか気分が滅入っていた。
そんな折、自力整体がアンテナに引っかかり、ちょっと始めてみることに。随分前に本屋さんで気になって手にとったことがあったのだが、あまりの落ち着いた感じ(中年男性先生自らが本とDVDの両方でポーズを示していて、なんというかもう少し年取ってから真剣に取り組みたい感じの健康法といったイメージ)に購入に至らなかったんだったと思い出した。 でも、今回は、買う。
始めてぼちぼち一週間。肩の凝りがいきなりゼロになるわけではないが、かなり楽になったように思う。少なくとも、フリーペーパーでマッサージ屋を探さなくなるほどには。 そして何より、無理をしないでいいのが良い。からだの力を抜いて、伸ばす、揺らす。気持ち良いので、今日もまた、となる。そういった面では、ヨガよりいいかもしれないと思う。
からだの調子が良くなると、こころも安定しそう、な気がする今日この頃。
|