カンラン
←過未→


2012年09月28日(金) 楽しみなこと

暮らしの手帖カレンダーが、届く。
梱包を解いて、表紙だけ見た。中身を拝むのは、まだ先だ。お楽しみはとっておく派。自分の生まれ月はどんな様子だろう。今から、むふむふしている。


指輪の修理が完了したとの連絡が神戸のお店から入る。
クリスマスにつちのこ氏からもらった指輪。いつも着けていたら、ぶらぶらダイヤが取れてしまったのだった。ちいさなちいさなダイヤなので、なくなっていることに気づいたときには、目の前が真っ暗になった。が、奇跡的に発見(丸カンも回収)、お店に修理の依頼をした次第。
来週月曜日には手元に戻ってくる。今度からは、いくら気に入っているとは言え、着けっぱなしはやめようと思う。次壊れたら、今回のようにラッキーな感じにはならないような気がする。なんだかとっても。


いつかやってみたいと思っていた、ヒヤシンスの水栽培に今シーズン挑戦します!
出掛けた先で、たまたま容器と球根を売っているのを発見。
この出会いを逃すものかと購入しました。説明書きによれば、9月下旬から11月頃に栽培を開始するらしい。しかも、遅めの方が花がしっかり咲くのだとか。忘れないよう、カレンダーにメモ。


2012年09月25日(火) 入口

秋の入口に立っている。
朝晩は窓を開けるタイミングをはかるようになり、日中は掃除などをしているときには少し暑さを感じる。けれども、マスクをして掃除機をかけていても、もう汗がぽたぽた垂れることは、ない。


そんな中、ぴのきが風邪をひく。軽い風邪と、アレルギーぜんそくが併発したような感じで、日曜の夜中に咳が止まらなくなった。ひとまず、つちのこ氏の安眠確保のためにぴのきとふたりで枕と布団を持ってリビングに移って眠った。眠ったのか、眠ってないのか、定かじゃないけど。

月曜日の朝イチで受診、出してもらったくすりが効いて、落ち着く。


ペトロールズのCDを買った。秋のおともに。(特に秋っぽくはないのだけれど)
暮らしの手帖カレンダーの発売を待って、本日注文。去年より幾分か遅い。


2012年09月17日(月) 旅のあとの台風

台風接近につき大荒れの天気。
家族3人、家の中でおとなしく過ごす連休最終日。


先週水曜日より、つちのこ氏が夏休暇をとったため、なんだかとってもゴールデンな日々であった。水曜日、木曜日の幼稚園への送り迎えはつちのこ氏がかって出てくれ、合間に二人でふらり鳴門まで出掛けて新鮮な魚をいただいたり、おいしいロールケーキをみつけたりした。

そして、金曜日には高知へ一泊旅行。(mammagotoに写真をのせております)
祖谷のかずら橋と大歩危(徳島)に始まり、あちこち巡って参りました。台風と遭遇しなかったのは本当に有難かったものの、満点の星空が仰げるはずの天狗高原では濃霧でほぼ視界ゼロ、二日目に立ち寄る予定だった馬路村へは崩土による通行止めで行かれず、など予想外のハプニングが。

大満足の旅ではあったけれど、これはまた来なきゃだめだね、と再訪を誓った次第。

高知市内のpaper messageという紙屋さんがとてもとても可愛くて、便箋や封筒などをたんまり調達しました。秋の夜長が一段と充実しそうな予感。


2012年09月08日(土) 支度

今学期も無事お弁当が始まり、通常営業。

先週、今週と二度ほどレンコンを使ったおかずを作ったのだが、なんかイマイチ。いつも作っている洋風の炒め物なんだけど、ここにきて、何故。長いこと実家に帰ってのほほんしすぎてチューニングがおかしくなったか。納得がいかず、もう一度リベンジを!と思って野菜売り場でレンコンを手にするも、臆病風に吹かれて元に戻す。このままトラウマになったらどうしようかと地味に案じている。


まだまだ暑いけど、冬支度。
アルパカウールの毛糸を買ってきて、セーターを編み始めた。クーラーの効いた部屋で編むのは心地いいが、平日の日中、暑さと闘いながら編むのはきついだろうなあ。ぼちぼち、いきます。

ついでに、レインブーツのお手入れ用にアーマオールを買って来た。しばらく使っていない間に粉をふいたような具合に汚れてしまっていたので。
それにしても、土曜の夕方にひとりでオートバックスに入ったら、なんだかとっても違和感。
ひとりで車に乗って出掛けるようになるとはBROOCHさんも進化したね、とつちのこ氏からは褒められる。


BROOCH |chut! mail マイエンピツに仲間入り