カンラン
←過未→


2012年08月29日(水) 便り

郵便ポストに二度、出向く。
朝一番に東京とニュージーランド宛て、昼下がりに富山宛ての便りを投函。お昼の便は、戻ったら玄関ドアからべそかきぴのきが顔を覗かせていた。すぐ戻ると言ったでしょ、と言うと、だってだってと何やら次々に不満と不安を述べる。時間にして、ものの5分。この人は大丈夫だろうかとこちらも不安をおぼえる。
スーパーの店内ですら、いまだに私と離れることをひどくおそれる人。ぼちぼち、好き勝手にお菓子コーナーでエンジョイしてもいいお年頃なのでは。


文通が途切れてしまったと思っていたフランスの人と、再び繋がる。なんでも、私が今年のはじめ頃に送った赤ちゃんのお誕生祝いが手元に届いてなかったらしい。彼女は彼女で私からの便りが途切れたと思い、私は私で小さな赤ちゃんの世話に明け暮れているのだろうと思い込んでいた。贈り物が届いていなかったのはものすごくショックではあるけど、もいちど繋がったことが何より嬉しい。
彼女から届くポストカードはいつもとても素敵で、額に入れて壁に飾っている。

この度は私からのプレゼントが行方知れずになっていたことを案じて、チョコレートが同封されていて、まさに甘くもあり、ほろ苦くもあり、なんと言うか胸が詰まった。申し訳なくて、温かくて。
さて、私からの次の便りはどうしたものかと考え中。


ところで、最近の額とかフォトフレームって、スタンドタイプのものばかりなのは、何故。昔は、立てても壁に掛けてもいいように、足と金具が両方付いていたのに。毎度、あーでもない、こーでもないと頭を悩ませております。


2012年08月28日(火) 自分仕様

久々の我が家。
実家も大好きだけど、自宅はやはり、何と言っても自分仕様で、どこよりも落ち着ける場所なのだな、と実感。留守にしていた間の汚れを取り去り(ずぼらなりに)、部屋に思いっきり風を通す。台風の影響で時折降る雨に注意しながら。


昨日はつちのこ氏が、ほぼ2週間遅れで誕生日祝いにご馳走を作ってくれた。お昼にドライカレーと、夜には焼き豚を。一緒に焼いてくれたズッキーニと茄子も美味しかった!
今日のお昼は残ったお肉で作る炒飯。ぴのきが非常に楽しみにしてくれている。只今、炊飯中。


ニンテンドー3DS、買いました。フィーチャリング・ゲーム通(と言うか、もはやおたくとかその辺りのレベル)のつちのこ氏で、ネットで相場を調べたり、実際にあちこちゲームショップをまわったりして、先代のDSを売ってのお買い上げ。今までありがとよ、ときれいにしてあげた甲斐あって、事前調査で得た最高金額で売ることができました。噂ではダークブラウンは他の色より買い取り金額が下がるとのことだったので、期待以上の成果。でも、私は好きだったんだぜ、ダークブラウン。
夜に少しずつ、「善人シボウデス」やってみてます。画像と音の良さにびっくり。


2012年08月26日(日) 夏のおわり

徳島に帰りつく。
几帳面に綴ってはおらぬ日記を見ると、あっという間の出来事のようであるが、楽しいことがたくさん、それから幾つかの考えるべきことなど、それはそれでいろいろのことがあった。


徳島へ戻る途中で、児島(岡山県。ジーンズの聖地として有名)に立ち寄る。そこで悩みに悩んだ末、誕生日プレゼントにコートを買ってもらいました。まだまだ暑いけど、これから季節が変わっていくのがますます楽しみに!
つちのこ氏、どうもありがとう。
再び、こちらで頑張ります。


昨夜は実家の犬がアレルギー症状で苦しみだし、かわいそうだった。救急病院に連絡してみるも、その日の朝に病院で注射を受けていたのと、処方された薬をすでに飲ませていたため、何もできないとのこと。
どうなることかと心配したけど、かかりつけの獣医さんと連絡がついて無事診てもらえることに。
おかげさまで、その後はすっかり落ち着きを取り戻した犬。
はらはらしたよ。


実家で読んだ、yom yomに掲載されていた朝倉かすみという作家さんの文章が面白かった。今度、探して読んでみようと画策。


2012年08月10日(金) 広島デイズ

先週日曜日より帰省しております。

つちのこ氏からのメールによれば、徳島の街はすでに阿波おどり一色になりつつあるらしい。交通規制がなされて、観覧席が設営されているのだとか。今年、つちのこ氏は会社の人に連れられて出かけてくるようなので、その様子を聞いて、来年は観に行ってみるのもいいかなあ。


昨日は友人とともにお出かけ。美術館で開催中の絵本ミュージアムのあと、ビアガーデンに行く予定だったのに、ビアガーデンがまさかの貸切で入れず、かなりがっかり。よくあることなのかもしれないけど、すごーく残念だった。

子どもを3人連れた決して軽くはないフットワークでどうにか入れるお店を探して、テラスで念願のフローズン生をいただく。思った以上にシャリシャリしてて美味しいこと!
事前にかのビアガーデンに下見に行ってくれていた友だち曰く「これほどまでにしっかりフローズンではなかった!」とのことだったので、かえってよかったのかも。
子どもらも元気に周辺を走り回っておりました。(テラス席を選んでて正解)


ボーネルンドのキドキドにもはじめて行ってみた。親子で遊べる遊具はあるし、冷房は効いてるし、かなり遊べる。ぴのきにもまた連れていってほしいとせがまれているので、徳島に戻る前にもう一回ぐらい行ってみてもいいかな。


2012年08月01日(水) 葉月の生活

夏休みに入って、はじめてのどんよりしたお天気。
雨になるのは午後からだろうし、それまでには乾くだろうと普通の洗剤で洗濯したのだが、ベランダに干したところで、さっそくの雨。こんなことならば、最初から部屋干し用の洗剤で洗っておくんだった。生乾き臭、大嫌い。素材にもよるのか、全部が全部アウトではなく、ユニクロのTシャツあたりがどうもあぶない。


午前中は、ぴのきと工作。書店で買ってきた工作キットを使って、光るスプーンカーなるものを作る。用意するものの中に「糸のこ」とあり、慌てて家中を捜索。どうにかカッタータイプののこを見つけて、ひと安心する。スプーンのはずがフォークで代用することになったり、それなりに紆余曲折ありながらも、無事に走り、光りました。よかった、よかった。
とりあえず今はまだモーターとか配線が丸見えな状態で、ぴのきがレゴのフィギュアを乗せて遊んでいる。美術関係は、また追い追いということで。


LUSHブーム、再燃。(自分の中で)
洗顔スクラブがとてもよかったので、ジェルとリップカラーを買ってみた。店員さんの丁寧な説明を聞いていると、キッスとか何とか(もはやフォローできてない)とか身近にない単語が続出で思考回路がショート。口に出すの躊躇するような商品名が多いよね。まあ、そこが他と違って面白くもあるのだけど。


BROOCH |chut! mail マイエンピツに仲間入り