カンラン
←過未→


2012年07月27日(金) メンバー

オリンピックの予選で、サッカーは男子も女子も好調のようで何より。時間が時間なんで、なかなかリアルタイムで応援するわけにはいかず、朝一番の情報番組が頼り。
どきどきしながら、テレビをonする日々。


ふと思い立って、押入れの中に仕舞い込んだ古いパソコンを起動させてみる。どうも写真のデータがいくつかそのまんまになっていたようで、CDに移しておく。まったくもって機械に明るくない自分がこういったことをやるとなると、それはもうめくるめく試行錯誤なのだ。
こうして日記に書くと、ほんとにちょっとしたことなんだけど、やってる時は相当、マジ。率先しててきぱきやってくれるメンバーが欲しい。つちのこ氏に関してはもう諦めているので、ぴのきがそんな素敵男子になってくれれば!たすけてー、とか言ってみたい。仕方ないなあ、とか言われてみたい。


毎日がかき氷大会。午後3時をまわるとしゃあしゃあやっている。今は、ブルーハワイの練乳がけひとすじ。


2012年07月26日(木) 温室

なんてこと。日中の室温が32度だったりする、今日この頃。
昨日は当地きっての(!)ショッピングセンターに遠征したが、遠いところにそうそう通いつめるわけにもいかず、本日は家でじたばたしておりました。

スライムバルーンなるもので遊んでいたら、ひんやり気持ち良くて、しばし時間を忘れてしまうという一幕も。最初はせっせとストローで吹いて膨らませていたが、後半はスライムをだらーっと腕に張りつけてただただ涼んでいた。室温30度超のリビングで。


つちのこ氏が仕事帰りに髪を切って来た。おんなじ美容師さんに担当してもらっていて、今日はやたらと「奥さん、どうですか?」とか「一回ぐらいどこかでもう髪を切られましたかね?」とか気にしている様子だったらしい。たしかに長いことご無沙汰していて、内側の刈りあげ部分だって伸びに伸びてるもんなあ。少し前は鬱陶しくもあったが、このまま伸びたらどんな感じになるのか変な興味がわいてきたりもしている。


2012年07月23日(月) ラジオ

今日から夏休み。
ひとまず一度は経験させてみようと、頑張ってラジオ体操に出掛ける。休みなのに普段より早起きすることになろうとは・・・。ラジオ体操第一を二度もやって、ついでにポスト経由で手紙を投函してから帰宅。
早起きは大変だが、まだそれほど気温が上がってないのがありがたい。


ラジオ体操で調子づいたか、家に帰ってから洗濯に掃除にと大活躍する。(自分比)


バジルがすくすく育っているのはいいのだが、背丈がやけに伸びて蛇のようにぐにゃんぐにゃんになっているのがいる。なんか見ていてつらい。


2012年07月21日(土) びりびり

ずいぶん長いこと悩み続けていた、ソファーカバーの購入に踏み切る。ついに。

結婚して間もない頃に購入した無印のソファー。去年だったか、あわせて買った専用のカバーに穴があいてしまったが、調べてみたところ、すでに廃番になっていた。安いものではなかったので、どうにかこのまま使ってやろうと、傷んだ部分に何日もかけて大きな花のアップリケを施した。(chut!写真日記、2011年7月19日参照)

それが、先月あたりになって、とうとうその周辺もびりびりいきはじめ、もうどうすることもできなくなってしまった。

ネットであれこれ探しながらも、まだしつこく図書館で刺繍の本からアイデアを頂戴しようと試みるなど悪あがきしている間に、目をつけていたものが売り切れになってしまったりもした。

そして今日、ついに注文するに至った次第。
非常に疲労。


2012年07月20日(金) 夏休み直前

暑い。
梅雨は梅雨で雨の多さや湿度に文句を言い、梅雨が明ければ暑さに文句を言う。たまらんです。

寝室のエアコンは早めに設置しておいて正解だった。あれがなかったらと思うとゾッとする。眠れない日が続いていたところだった。現在は、毎朝たいてい4時半ぐらいに暑さで目が覚め、扇風機をつけている。一応リモコンがついているのだが、いつもごそごそとベッドから身を乗り出して本体部分を操作している。面倒といえば面倒だが、そもそも扇風機をリモコンで操るという発想が、私にはない。


いよいよ夏休みに突入。
今頃ぴのきは、幼稚園の先生方から夏休みの心得なんぞを聞いているのだろうな。さあて、何をして過ごそうかな、夏。


英語の先生から、ぴのきが他の子らに比べて筆記で遅れをとっている旨連絡を受ける。同じクラスの子らは小学生なので、ぴのきが遅れていてもそれは当然のこと。特に問題はないと思っているのだけど、家でアルファベットを書く練習をして欲しいと言われ(真顔で)、ひとまず練習帳を買ってみた。
ちょっと新鮮だったので、chut!の写真日記にその様子をのせる。


2012年07月12日(木) 雨宿りとTシャツ

朝起きたら警報が出ていた。
外は全くと言っていいほど荒れている様子でもなく、登園時間までに警報が解除される可能性も考えて念のためお弁当をこしらえるも、結局そのまま休園となった。
さて、ぴのきが家にいるということで、参加するつもりだったヨガのクラスに欠席の連絡を入れ、ふたりで本を読んだりして過ごす。

警報が解除となった午後、久しぶりに自転車にふたり乗りしてちょろりと買い物に出かける。川沿いの道に差し掛かったあたりで雨が降り出し、雨宿りをするかのようにして入ったお店でTシャツを一枚買った。
お会計の段で、メンバーズカードの提示を求められ、いえ、はじめてなんです、と伝えるもしばし考え込まれる。以前、購入には至らなかったけど来店だけならしたことがあります、と明かすと納得してもらえた。
私は結構、こんな感じでお店の人の印象に残っていることがあるようだ。買わないお客さんなんて記憶に残らないんじゃないかと思うけど。

今までどういうわけか苦手だったTシャツ。ぼちぼち着てみようという気になってきたのは何故だろう。


2012年07月11日(水) 梅雨一色

ここ数日、梅雨の中休みといった晴れ間があったが、今日は朝からあいにくの空模様。ぴのきを幼稚園に送り届け、その足でスーパーに寄ったら、店を出る頃には結構な荒れっぷりになっていて、心の中で「ひゃー!」などと声をあげながらの帰宅となった。

午前中は机に向かって、絵葉書を3葉ほど書く。宛先は、北海道と東京に大阪。雨よけのため、ボールペンを使用。

この時季は洗濯物の乾きが悪い。特に、バスタオル。部屋干し用洗剤に漂白剤を使ってもぎりぎりといった感じなので、思い切ってリネンのタオルを購入することにした。つちのこ氏によると、吸収力よし、乾きよし、耐久性よし、の優れものであるらしい。今までタオル類はいただきもの中心であったため、自分たちの意思でもって選ぶのはおそらく初めてのこと。末長いおつきあいに期待。


写真日記を見かえしていたら、なかなか感慨深くて知らぬ間に結構な時間が経っていた。ああ、この頃あんなこと考えてたなあ・・・とか、書いてある文章以上のことがよみがえる。
ぼちぼち更新していこう。


2012年07月10日(火) 鳴門

幼稚園のお母さんに鳴門に連れて行ってもらう。
直前までは何となく億劫な気持ちもあったのだけれど、いざ、えいっ!と乗りだしてみると、不思議と心地よさを感じた。ここ数ヶ月で、(家族以外の人と居て)気張らずいられたのって初めてだったかも知れない。時折沈黙があっても、気を使って無理に喋らなくてもいい感じ。
実質お昼なモーニングで、大好きなハード系のパンをたくさんいただいた。


帰省の予定がたち、ようやく高速バスのチケットをとった。


スイートバジルがすくすくと成長して、鼻を近づけるとあのおいしい匂いが感じられるようになった。一方、クレソンはいつまで経っても土の上でひょろひょろしており半ば諦めかけていたのだが、ここ数日で少しばかり葉が大きくなったよう。


2012年07月04日(水) 夏とトマト

幼稚園で育てていたトマトの鉢植えを持ち帰る。
去年は背丈が伸びに伸びたプチトマトを抱えて必死に帰ったんだったなあ。駅構内を通り抜けて。あの時と比べれば、近距離になったし、トマトも小ぶりで、だいぶ楽でした。


最近考えることといえば、夏の帰省をどうするかということ。三連休に法事で島に帰ることになっており、そのまま広島で過ごせればよいのだけれど、残念ながら、次の週が夏休み直前にして参観や懇談など幼稚園行事が目白押し。徳島に戻っておかねばならんわけです。どうしよう・・・って、もうそればっかり。こっち居ってもつまらんしなあ。


BROOCH |chut! mail マイエンピツに仲間入り