カンラン
←過未→


2012年06月23日(土) 機械じかけ

木曜日の日記が息絶える前の走り書きのようでおかしい。少し手を加えようかと思いつつ、結局そのままにすることとする。緊急事態っぽいのもたまには良いかと。

あれから帰宅したつちのこ氏に相談して、結局修理に出すことにした。2週間ほど時間がかかるとのことで、代替機を使わせてもらっている。私の使っているのと同じメーカーのもので(見た目もほとんどいっしょ)、白い携帯。なんか潔くていいなあ、もうこのままこれ使わせてくれないかなあなどと2日目にして思っている。自前のどぎついピンクは勢いで決めた品。


寝室のエアコン取り付け完了。
冬場はエアコンなしで問題なく過ごせたが、梅雨の蒸し暑さに耐えかねて購入に踏み切った。
しかし、エアコンの取り付けって時間がかかりますなあ。9時半過ぎに始めて、終わったのは午後に入ってから。引っ越してきたときも何かあれこれあって長丁場だったし。たいてい何らかのトラブルみたいなものが発生するんですかね。
でも、おかげさまで、これで風の通らない夜でもぐっすり眠れそうです。うまく節電しつつ、夏を乗り切る所存であります。


2012年06月21日(木) ひび

携帯画面に、ひび。いつに間に!
まだ分割で端末代金を支払い中ではあるし、結構派手に入っちゃってるし、で、かなりへこむ。さいわい、画面表示には影響はないようなので、このまましれっと使い続けるのもありだが・・・しかし、一体何がいけなかったのか。うっかり落としてしまったとか、どこかにぶつけてしまったとか、そういった決定的な出来事があったわけではないのがやるせのうございます。ずーん。


2012年06月07日(木) 呪い

朝も早うから草を抜く。
恐ろしいほどに晴れていた昨日よりかはだいぶマシな天候ではあった。どこからか、私が雨乞いをしているらしい、とか、またその精度はかなりのものがあるらしい、などという噂が出回っていたようで、「おかげさまで」とか「雨は降らなかったけど、呪いが効いてる感じだわー」とか声をかけられまくった。・・・どうだろう、これは。知らず知らずのうちにかなり胡散臭い人になってしまっているのではないだろうか。



階下に住む福山(広島県東部)出身の人と立ち話をする。

福: 「ねえ、すごい広島弁で喋るよね?」
私: 「あ、私?」
福: 「うん、そうそう(激しく頷く) 。私は福山だからさ、ほとんど岡山な感じ。」
私: 「ふーん。岡山かあ・・・。(しばし考え込む)」
福: 「だって、みゃーみゃー言わんのんじゃろ?」
私: 「・・・みゃーみゃーは・・・言わんね・・・。」
(沈黙するふたり)

そんな感じで、お互いそれぞれノスタルジックになってしまった夕暮れ時。


2012年06月06日(水) 金星でもう一度

今朝は無事登園。

担任の先生に「ぴのきくん、泣くってどんだけ痛かったん!?」と言われ、昨日の自分の感想と全く同じで笑う。
そして、先生にも、また近くで話していたお母さんにも便秘の可能性を指摘される。うーん、便秘だったんかな。常日頃から便秘体質ではあるぴのき。でも最近は比較的出てたような気がしていたのだが。次は浣腸の出番も頭に入れておく。


そんな中、前回の金環日食時に購入した日食グラスを再度利用すべく金星の太陽面通過の観察に乗り出す(といっても、玄関前)。でも、思っていた以上に金星が小さくて、日食グラス越しの肉眼では確認できず。テレビで、広島市の定点カメラがとらえた映像を見る。
徳島は雲が多かったけど、広島ではくっきりきれいに観測されていた。


スイートバジルとクレソンは順調に芽を大きくしている。どちらも10粒種を蒔き、うち9粒が芽を出した。すくすく育てー。大収穫が見込まれるクレソンは、今のところものすごく頼りないかいわれ大根の赤ちゃんのよう。これらがそんなに力強く成長するのか。今後が楽しみ。


昨日予定されていた幼稚園の草抜きが雨で明日へと延期された。台風3号の仕業らしい。
昨日だったらよかったのに、とぶつぶつ思う。
ぶつぶつ思っても仕方がないがな、とぶつぶつ思う。


2012年06月05日(火) 腹痛で泣く

登園時間になって、ぴのきがいきなり腹痛を訴え泣く。泣くって、どんだけ痛いの?と思いつつ、ひとまずトイレに座らせてみる。それでもおさまらないようだし、おかしな歩き方も不気味だし(!)、幼稚園を休ませて小児科へ。
幼稚園で感染性の胃腸炎が流行っているとのことでおっかなびっくりだったけど、下痢・嘔吐・発熱もないので、今のところ大丈夫でしょうと整腸剤をもらって帰る。


帰宅した途端、いきなり元気!なんなんだろう、これは。
本人に聞いたところによると「おじいちゃんプレイをしたら治った」らしい。
ちなみに、おじいちゃんプレイというのは、今朝方のあのおかしな歩き方のことらしい。たしかに腰がえらく曲がっていた。
明日はちゃんと登園してほしい。


2012年06月01日(金) 栽培

クレソンとスイートバジルを植える。

バジルは以前、虫によってほぼ全滅となった苦い経験がある(ついでに言うと紫蘇もひどかった)。今回は窓際族として育ててみようかと。それが無理っぽかったらベランダで。

あらかじめ種を水に浸しておいたのが功を奏して、はやくも小さな芽がひょこひょこのぞいております。ぴのきとともに数時間おきにチェックしていると、ひとつ、またひとつと増えてて楽しい。

クレソンの方が簡単に育つらしいが、今のところ、スイートバジルがはやい芽吹きを見せている。


BROOCH |chut! mail マイエンピツに仲間入り