カンラン
←過未→


2012年03月06日(火) 雨のち晴れ

さて、一夜明け。

雨があがってよかったねー、と遠足用フル装備ででかける。・・・が、登園してみると、行くには行くがロープウェイにも乗らず、麓の施設に行って帰ってくるという超短縮バージョンに予定変更されていた。お弁当も置いていくらしい。(帰ってきてから園で食べる)
いささか、端折りすぎ。たしかに地面は水たまりだらけでビニールシート敷いてお弁当を食べるのも大変かも知れないが。

こんなに日が差して、こんなにあったかいのにねー、とよそのお母さんと喋りながら冊子作りに勤しむ。
そして、新年度にむけてのちょっとこわい話を聞いて、ぞっとする。

そうだなあ。来週にはもう年長さんが卒園。ぴのきはというと、年長さんになると教室が二階になるので、椅子を持って階段を上ったり下りたりするのが不安なのだそう。そんなに椅子を持って行き来する機会が多いのか。五歳児の、リアルな悩み。




注文していたスピーカーの入手が困難である旨、ショップからメールが舞い込む。在庫処分のセールだったはずなのに。他の色ならあるとのことだったが、キャンセルさせてもらう。残念無念。
さっそく探し直し。送料込みで、当初頼んでいたお店より安い同品を発見したので、良しとする。


いろいろのことが、雨のち晴れ。


2012年03月05日(月) だらだら

一週間に及ぶ学級閉鎖あけ、ぴのきを幼稚園に送り届ける。玄関前には、お父さんやお母さんにしがみついてぐずる子ら。久しぶりだし、べったりだったし。わかるなあ。ぴのきはさらりと行ってしまったが、私だったら多分ぐずってる。

それにしても、なんか調子が狂いまくっている。学級閉鎖で行われなかったイベントもあり(延期になるのか?)、延期となった奉仕作業は結局雨で流れ、担任はここひと月かそれ以上不在。だらだらだ。
明日はお別れ遠足の予定だけど、それもお天気次第。




昨日、つちのこ氏の職場の方がなが餅を届けてくださった。できたての方がおいしいから、とお休みのところをわざわざ。三重の文ともさんに訊いたところでは、四日市の方のお菓子らしい。

前回で味をしめたぴのきが立て続けに二つ、ぱくぱくと。三つ目に手を出したので、明日幼稚園から帰ってからのお楽しみにしては如何かと提案する。できたての方がおいしいって言ってたけどー、とぶつぶつ言う男たち。本当に好きなのね。




つちのこ氏からミュージックプレイヤーをおさがりでもらう。以前、一緒に選んだものなので、色も私好みである。

はるか昔のような新婚の頃(特にぴのきが生まれていない頃って本当にそんな感覚)、つちのこ氏がプレゼントしてくれたZEN STONEがぼちぼち限界を迎えているのでね。小さいのにスピーカー内蔵というのが、とても私の生活スタイルに合っていて、お気に入りだったのだけど。もう売ってないらしい。

夜な夜な曲を詰め替えている。つちのこ氏が愛した曲たちには、さよならとつぶやいて消去させてもらって。(好み合致せず)
あとは、注文しているスピーカーが届けば、快適な日々が待っている。


2012年03月04日(日) ドライブ

車の練習。
助手席につちのこ氏、後部座席にぴのきを乗せて、県内随一のモールまで。目的地をここに設定した理由は、「そこに行けさえすれば、BROOCHさんの世界も多少広がるだろう」から。(つちのこ氏談)

無事にたどり着けたが、つちのこ氏不在の場合を想像すると不安になる。運転に集中するあまり、ナビの案内を理解する余力なし。ううう。


BROOCH |chut! mail マイエンピツに仲間入り