カンラン
←過未→


2012年01月31日(火) 化粧

ドラッグストアの化粧品コーナーを徘徊していたところを、美容部員のお姉さんに声をかけられる。
自慢ではないが、私は決して化粧品にお金をかけるタイプではないし、それは風貌にもあらわれているはず。道端で行われるティッシュやサンプル品の配布ですらスルーされる。おそらく何らかのマイナスオーラ(×イオン)が発生しているのではなかろうか。
そんな自分に声がかかったとは夢にも思わず、しばし沈黙ののち(本当に自分にかけられたことばなのか確認も兼ね)、かたまる。
で、自前のかんたん極まりない化粧を落とされ、化粧水から丁寧にあれこれしていただいたわけだが、どうやらお姉さんも化粧部員歴があまり長くないようで(しかしさすがにメイクはばっちり。多分)、淡々と時が流れゆく。私もめったに他人に触られることのない顔を撫でられ、ついつい眠気がさしたり。が、横でさりげなくベテラン美容部員の方がこちらをちらちら見ていることにも気づいてしまったりもした。あきらかに人選ミスでしょー、という声がきこえてきそうで、私も変に気を使って商品に関する質問をするが、やはりなんだか的外れではある。
あれこれ塗りたくるのも性に合わないし、ひとつひとつが結構な値段がするので、結局、買わず。決して、お姉さんが悪いのではない。あとでベテランさんから何か言われているかと思うと申し訳ない気持ちになるなあ。
収穫は、自分の肌が黄みと赤みのバランスがよいこと、でも首はちょっと日焼けしているので暗め、であるのを教えてもらったこと。自分を形成するものを、〜である、と言葉にされるのは新鮮だと思う。普段は、これはこれでこんな感じなんだから、という感覚の範囲内にいるので。


帰りにずっと気になっているアジア雑貨店の前を通りかかるも、気力不足につき、入店には至らず。
妙な雰囲気の看板と、昭和の時代の民家のような商店のような(側面トタン)店構えに、なかなか気持ちがかたまらない。


2012年01月30日(月) ファジーに晴れ晴れ

高知県出身の方と少し立ち話をする。我が家と同じく転勤族なのだそう。全国転勤なのに、なぜか四国の中を巡ってばかりいて、残すところは愛媛一県なのだとか。
こちらも昨年越して来たばかりだと伝えると、一気に緊張が解けて、まわりを気にしつつ「・・・どうです?」などとファジーな会話で盛り上がる。
なんとなく、ほっとする。なんとなく。

お年玉年賀葉書、4等がふたつ、当たる。ついでに書き損じの葉書も切手に変えてもらい、晴れ晴れとする。


2012年01月29日(日) のびよ

寒い寒い、といってココアを作る。マシュマロを浮かべて、しあわせなひととき。マシュマロは、週に一袋買う。ヨーグルトに入れたり、チャイに浮かべたり。ぴのきはそのままむしゃむしゃ食べるのも好き。彼は、それを「生で食べる」という。生、なのか?

からだが硬いのが急に嫌になり、最近、ちょっとずつからだを伸ばしてみている。まさか自分がこんな思考を抱くようになるとは、と私が一番驚いている。昔っから運動が大の苦手で、からだはかっちかち。それでもそれでも、お風呂上がりにあれこれ手探りでやっているうちに、前屈で指先が床に届くようになった。ひとりで喜ぶ。
夢としては(おおげさ?)、開脚とうんこ(うんち?)座りができるようになること。これらができるようになった自分を想像することはできないが、興味と熱意が消えるまで頑張ってみる次第。
つちのこ氏がやや冷ややかに、「BROOCHさん、骨盤のかたちがおかしいって理由で通常分娩できなかったでしょ。その辺どうなのよ?」などと言ってくれたりもするが、そんなのは知らん。第一、誰に訊けばいいんだよ、などとぶつぶつ思いつつ、今に見ておれ、とストレッチに勤しむ日々。


2012年01月24日(火) 限界

つちのこ氏の風邪が治り、ちゃお制度および家庭内別寝が解消された。

と、思ったら今度はぴのきが風邪ひきに。熱がないのでひとまず幼稚園には行かせて、その後寒風吹きすさぶ中自転車を飛ばして小児科とドラッグストアに子ども用マスクを買いに行く。

徳島は強風波浪注意報が出ているのが常なので(そして地元の人はそれにすら気づいていない様子で、「なんだかいつも注意報発令されてるよね」と言うと「あら、そう?」などという言葉がかえってくる。余談)、ひどい日は本当にひどい。個人的な感覚としては、暴風の域。
自転車をこいでいるとぶわーっと車道の方に持っていかれそうになる。慣れないうちはとにかくこわくていつでも停止できるようおそるおそるこいでいたが、そういうときこそしっかりとこいで前進した方がよいことに気づいた。
そんなわけで、ぴのきとふたりで耳が痛くなり、ついには軽く頭も痛くなるほどのつらさを味わって帰還する。雪がちらついていたもんね。



ところで、うっすらと感じてはいたのだが、どうやら電動自転車のバッテリーが限界を迎えている。フル充電で、自宅→幼稚園→小児科→ドラッグストア→自宅と走っただけで帰りにはもう残量計がちかちか点滅。19キロのぴのきを乗せているとはいえ、ありえない。電動自転車は非常に車体が重たいため、途中でバッテリー切れになると地獄を見る。ひやひやしながらも家まではもったが、ここまでくると不安が大きい。

しかし、このバッテリー、買うとなると2〜3万する。ひゃー。てっきり5千円ぐらいかと思ったぜ。甘かった。よく考えれば、デジカメの小さなバッテリーですらいい値段する。普通にいい自転車買えますな。
では電動自転車本体、安いものならどれぐらいで買えるのかと調べてみたら、意外とお手頃なものも。でも、詳しくみてみると、やはり中国製とかで、壊れやすかったり、ぜんぜんアシストしてくれなかったり、かごとかスタンドとかそういったものをつけようとしたら国内のものとは部品が合わなかったり、ひどいものになると公道を走れないものまである。公道走れないって!そうとう広い庭を持ってる人ぐらいしかまともに乗れんじゃん!どんどんテンションがさがる。

私の自転車、ぼちぼち7年にはなるが、親が嫁入り道具に買ってくれたものだし(ご存じ、山の上の宿舎時代)、国産だし、高いけどバッテリーを新しくして乗ろうかな。もう忘れてしまったが、バッテリーを新しくすると毎日乗っても何日に一度しか充電しなくていいらしいし。
2〜3万でまた7年(!)乗ればほくほくか。(レビュー読むと、だいたい人は5年も乗ればバッテリー買い替えを検討するらしい)
うーん、悶々。



ふみ友だち(フランス)が男の子を出産したので、おいわいに中川のスタイとおもちゃを購入。徳島には残念ながらお店がないので、ネットにて。すごく日本っぽいものを贈りたかったので。


2012年01月20日(金) ちゃお制度

つちのこ氏の影が薄くなっている。生きとし生けるもののオーラ、みたいなものが。

体調のほうは快方に向かっているようだが、なんというか、気配が感じられず・・・はっきり言ってしまえば幽霊のよう。(言ってしまった、言ってしまった)
お風呂から上がり、リビングの戸を開けるといきなり真正面のソファに座っていたり(おでこに子どもサイズの冷却シート)、洗面所で振り向いたらものすごい至近距離で何かしていたり(やはりおでこに子どもサイズの冷却シート)。私自身、ここ2日ぐらいで何度も「ひぃっ!」などという悲鳴をあげては、その悲鳴でぴのきやつちのこ氏を驚かせており、もう一体誰が誰をびっくりさせているのかわからない状態。
つちのこ氏に言わせると、彼は日常と変わらずただ生活しているだけらしいのだが。そして、私の方が人の気配を感じなさすぎる、とも。

そこで、つちのこ氏は、開かずの寝室から出てこちらの世界に足を踏み入れる際には早い段階から「ちゃおー、ちゃおー」と声を発することを自ら提案した。
・・・なぜ、ちゃおなのかは不明。静かすぎるのがあぶないという理由で人工的な音を鳴らすハイブリッドカーとおんなじ考え方、なのだろう。
たとえば、(寒い時期なのだし)スリッパを履くなどしてきちんと足音を立てていただければそれでいいような気もするのだが、特に異論を唱えることなく、静かに見守る。

そして、本日、つちのこ氏自らそのちゃお制度を廃止した。
影は元通りになったのだろうか。少し警戒しながら生活を送ることとする。



東京事変の解散が寂しく、暇さえあれば動画サイトで音楽聴いてる。


2012年01月19日(木) 寝床大移動

つちのこ氏が職場の方からもらって帰ったなが餅がおいしい。三重の名産品。普段和菓子なんて見向きもしないぴのきが立て続けに2つも食べ、挙句の果てには幼稚園から帰っていの一番に「なが餅まだある?」ときた。す、すごいです。なが餅。
そんなわけであっという間にたいらげてしまい、翌日つちのこ氏がかわりに塩豆大福を買って帰ってきてくれた。伯方の塩が使ってあって、それはそれでおいしい。が、ぴのきは食べない。


そのつちのこ氏が大風邪をひいて寝込んでいる。熱が出て寒気がして、本人はインフルエンザかも知れないと言っていたが、病院を受診したところ風邪とのこと。一同ほっとする。

インフルエンザの疑いがあった晩からぴのきと私は寝室ではなく、リビング隣の和室で寝ている。つちのこ氏より「疑いも晴れたし、今日からまたみんなで寝室で寝る?」と聞かれるも、今日のところはやんわり辞退する。意外と心地よいのだ。夜更かしできるし、暖かいし。ただ、食洗機の終了のピーピーピーで目が覚めるのが難点。


2012年01月17日(火) とり肝

ぴのきの友人宅から帰ってきて、とり肝を炊く。
よりによってつちのこ氏から普段より早めの帰るメールが届き、いささか慌て気味に作ったため少々味に不安があったが、なぜか高評価。やや濃いめ、がいいらしい。風邪ひきつちのこ氏のために生姜を効かせましたです。
副菜は、クーブイリチー。


mammmagotoにも写真をのせましたが、はるばるニュージーランドからかわいらしい計算機が届く。きれいな色使いにしばし時を忘れ眺め入る。
ニュージーランド、手紙にして所要日数5日の距離。遠いです。
私が徳島に引っ越したと知って、こちらのことを調べてくれたらしく、Bizan Ropeway(眉山ロープウェイ)についての記述があった。お返しにロープウェイを送るわけにはいかんが、何かいいものがあったらまた探して送ろう。


アマゾンにて本を2冊注文。一冊は有川浩の単行本。もう一冊はヨガの本。最近、隔週で近所の先生にヨガを教わり、家では朝方少しDVDやCDを使いながらやってみている。が、どうにもこうにもからだがかたい!どうにかならんのか、からだ!!というわけで、からだがかたい人のためのヨガ本を購入。
明日届く予定。


2012年01月08日(日) イングランドの玉ねぎとかロボットとか

淡路島のイングランドの丘へ行く。
ふと、なぜイングランド?どのあたりがイングランド?と思わずにいられなくなったりしながら、園内をめぐる。

園内に隠された10個のカプセルのうちひとつでも見つけることができれば淡路島産の玉ねぎ一箱をもらえるというイベントをやっていて、それなりに気をつけてあちこちに目を走らせてはいたものの、結局見つけられず。入園時点で9箱残っていた玉ねぎが、帰るときには3箱に減っていた。皆一体どうやって見つけたんだろう。私のように軽い気持ちでは絶対に見つけられないようなところに隠してあったのだろうか。そして、閉園までにはすべてのカプセルが見つかったのだろうか。気になる。

気になるといえば。収穫体験ができる畑のそばを通りかかったときに、ある家族が大根を収穫していて、スタッフの方に「葉っぱはどうしますか?」と訊かれ、ちょっとした家族会議ののち、お母さん(孫がいたようなので、おばあちゃんか)が「上の方、ちょっとだけ」と答えていた。妙な沈黙があったが、その後どう落ち着いたのだろう。

そんな感じのイングランドだった。
途中、暗い顔をした外国人男性を見かけたが、彼もそんな感じのイングランドに疑問をおぼえたのではないか、とひとり推理する。



夜になって、我が家ではじめての映画鑑賞会が催される。「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」。参加するつもりのなかった私も、部屋を完全に真っ暗にするからという理由で組み込まれ、地球で乗り物ロボットと人間が入り乱れて戦う映画を観る。ロボットの、いいもんわるいもんの区別がつかないまま、終わる。

クリスマスプレゼントにもらったトランスフォーマーのフィギュアをしっかと手にして見入っていたぴのき。本当は映像をみてはその動きをフィギュアで再現、そして巻き戻してまた再現、という楽しみ方をしたかったようだが、それは正しい映画鑑賞の仕方ではないとつちのこ氏に釘をさされていた。トイレに行きたいからちょっと一時停止して欲しいと頼んでまた同じように注意を受け、エンディングのあたりでジュースが飲みたいから用意してくれと言って三たびたしなめられていた。
つちのこ氏は映画の観方には厳しいらしい。(私はメンバーに組み込まれながらも、ちょっと外野)

ロボットの区別がつかなかったことは黙っておく。


2012年01月05日(木) 冬の乱

北側の二部屋において、結露と戦う。
昨年寒くなったあたりから窓際に水たまりができる。気づけば拭き取るが、時間がたつとまた現れる。ホームセンターで結露パッドを買って貼りつけてみる。が、あまりのウェット具合に剥がれる。貼る剥がれる貼る剥がれる・・・を繰り返す日々。
温度/湿度計で測ったら驚異の80%越え。加湿器なんていりやしない。何かしらの未確認生物が発生するのではないかと我が家ながら恐ろしくなる。
雨や雪じゃない日は窓全開で乾燥させないと。たとえいくら寒かろうが、なのか?どうなのか?少々、葛藤。


年末から咳が続いていたぴのきを小児科に連れて行く。風邪とアレルギーの薬をもらって帰る。自転車をとばしついでに銀行やスーパーに行ってみようかと企てるが、寒風を受け、すばやく諦める。


DSのマリオズセメントファクトリーにはまる。懐かしのゲームウォッチ。ぴこぴこと調子よくいってると思ったら、集中がきれて転落死。マーリーオー!


2012年01月04日(水) あらた

あけましておめでとうございます。
新たな年を新たな街で迎えることとなりました。

さて、昨年は幼稚園の終業式の翌日に逃げるようにして帰郷したのだけど、驚いたことに広島行きの高速バスがまさかの満席! 早めに予約しといてよかった。高速バスというマイナーな移動手段で、しかも行き先が広島だったらがらがらだろうなあと思っていたのだが。次にからも予約は必須ですな。

今回の帰省では、いろいろとありました。やはり今はどうにも私にとって難しい時期なようで、ここにすべてを吐露するとまたたくまに足元からずぶずぶと沈んでしまいそうなので、楽しかったことをば。

・クリスマス会
友人とふたりでレストランで食事。農家をしているオーナーさんの特製フルコースをいただく。前菜からデザート(!)まで、野菜メインの、普段はいただけないような料理が続く。なかでもごぼうのポタージュと春菊のムースが印象的だった。
久しぶりで大興奮の夜。

・ぴのきの友人宅×2
広島の幼稚園で仲良しだったお友だちの家へ。遊んでいる姿を眺めていると、本当に気の合う友だちなんだということを改めて実感する。お互い少し成長したことも確認できたりもした。
一緒にクリスマスディナーを食べたKさん宅には暗黙の了解でビールを持参。すると、なんとなんと私の好きなスパークリングワインを一本冷やしていてくれて、もうなんて言って感謝すればいいのやら。昼からたのしく食べて、飲む。

・買い物
来月還暦を迎える実家の母にダイヤのネックレスをプレゼントし、皆で少し早いお祝いをする。
母のプレゼントを選びがてら街をぶらぶらしていたら、フレームワークのセールに遭遇。今年はスケジュール上、セールは諦めていたため、舞い上がってあれこれ買ってしまう。
年があけて2日、徳島に戻る前にキャピタルヒロシマに寄ってお買い物。つちのこ氏鼻息が荒くなり、シャツを買う。私もちょっと便乗する。


そして、ふたたび徳島に戻り、日々転送されて届く年賀状を読んでおる次第です。
ちなみに、今日はまさかの大雪。壊れたと思っていたパネルヒーターが大活躍。


BROOCH |chut! mail マイエンピツに仲間入り