カンラン
←過未→


2011年10月31日(月) 訂正とマンウォッチング

昨日の日記の訂正。
徳島「ボルティス」ではなく「ヴォルティス」。しかも、サッカー教室は今日ではなく明日だったー。



日頃顔を合わせる方々の中に有名人に似ていると思われる人を何人か見つけた。
・RIKACO
・藤原竜也
・ピース又吉
ちなみに今のところ喋ったことあるのはRIKACOさんのみ。藤原さんは髪型が非常にかっこよくて横顔が美しい。又吉さんは群を抜いて気になる人で、気を抜くと思いっきり目で追ってしまうので注意しなければと自分に釘をさしているところ。
ちなみに、全部女性です。


2011年10月30日(日) 新居にて

徳島に来てひと月。
昨日ようやっとインターネットと固定電話が開通いたしました。長かったようぅ。工事が予想を超えて難航したこともあり、業者さんが引き上げてすぐ遅めの昼食を食べ、その後はそれぞれしばらくぶりに文明の利器(パソコン、i pad、DSあたり)と戯れる。これらがあるのとないのとじゃ、良くも悪くも生活がらっと変わりますな。



徳島に来て驚いたこと。
・道が狭くくねくねしていて、方向がわからなくなる。
・川の水面がおそろしく高いくて不安になる。
・高速道路にて無理な追い越しをかける車が多い。(2車線から1車線に車線が減少する際)
・レジ袋くれまくる。(広島は有料のためマイバッグ必須)
・燃えるごみをビニール袋で出す。
・みんなあまりにも車に乗りすぎ。
・バスが30分に1度しか来ない。だのに「0のつく日はノーマイカーデー」のポスターがでかでかと貼ってある。(電車もそんな感じらしい)
・普通体制ではTVのチャンネルが3つしか観ることができない。(よってケーブルTV加入必須)



思っていたよりうんと住みやすいけど、やはりこまごまとしたところで驚くことも多いのです。

市内のたいていの場所にいれば目に入る眉山には妙に安心させられる。夜、遠くから見ると極めて地味にレインボーカラーのライトアップ的なものが山頂にあり、あれは何なんだろうかと日頃から思っていたところ、山頂にあがってみて「眉華鏡(まゆげきょう)」なるものであることが判明。大きな万華鏡なり。ちなみに、山頂からの眺めは圧巻。紀伊半島がうっすら見えたよ。次はロープウェイに乗ってみたい。



ぴのきの七五三用スーツと靴をどこで買ったらいいか幼稚園のママさんに相談してみたところ、徳島にはないかも(!)と言われ、勧められるままお隣香川県は高松まで本日行って参りました。高速走ってほぼ1時間。遠出した甲斐あって無事入手できました。
予算オーバーだったけど、本人がどうしてもこれがいい、他に何も買ってくれなくてもこれがいい、と言い張るので、つちのこ氏と緊急会議の末、今回は本人の意思を尊重することと相成りました。2割引きになっててよかったよ。本人曰はく「ミスタービーンみたいでイケてる」。・・・うちの子、ちょっと変わってるような気が。



明日は幼稚園に徳島ボルティスの選手が来てサッカー教室を開いてくれるらしい。


BROOCH |chut! mail マイエンピツに仲間入り