カンラン
←過未→


2011年05月29日(日) 傘と合羽

雨と強い風の日。
庭ではトケイソウや朝顔の鉢がひっくり返り、雨の中を歩けば傘が裏返る。



最近とみにお客さん(幼稚園の子ども、そのお母さんときょうだい)が増え、朝から昼下がりにかけて非常にばたばたとしている。ああ、ここをきれいにしなきゃ・・・だとか、夕飯はある程度作っておいた方がよかろうか・・・とか頭の中もからだも忙しい。
ぴのきに友だちができたことをよろこべばいいじゃないの、と思うようにして、疲れるようなことはほどほどにしておくべきだな。汚くてすまん、ぐらいの心意気で。



つちのこ氏の会社の人から使わなくなったミニ四駆のコース?サーキットみたいなのをいただく。トミカに比べるとかなり大きいなあ。組み立てると、人間は部屋の隅っこにちょこんと座るしかない状態だ。
男たちはさっそくミニ四駆を2台買ってきて、組み立てて嬉しげに遊んでいる。そういやうちの弟も同じようなものを持ってたなあと眺める。もはや足の踏み場もない和室の隣のキッチンから遠まきに。



もう少ししたら、感じのよいうちわのかたちした葉書を買ってきて、海外の文通相手に送ろう。涼しげなのを。


2011年05月07日(土) ゴールデン

GW後半。というより、普通の週末。うちはカレンダー通りの休みだったし、例年より数千人多かったというフラワーフェスティバルのような人混みにも近寄らなかったしな。



今週はじめに熊本で雨に濡れてからぴのきが夜な夜なげほげほと咳き込むようになり、飛び石の合間に小児科を受診。すると、なんとまあ驚愕の2、30人待ち。めげずに診察してもらったけど、待合室は咳の大合唱。かえって病気をもらいそうな状態でありました。マスク持ってっててよかった。
ぴのきはというと、風邪のような、アレルギーのような…というところらしい。結局その足で幼稚園へ行く。



幼稚園友達のママさんからお土産をいただき恐縮する。「一箱を小分けにして配ってるだけだから…」と言われたが、その気配りって!慌てふためいた私はつちのこ氏の田舎から持ち帰った玉ねぎをおすそ分けする約束を取りつけた次第。数個とはいえ、重さもあるし、かえって迷惑にならねばよいがと切に願う。



ちょうど今時期の花屋の店先がたまらなく好きだ。紫陽花にトケイソウにブーゲンビリア。静かに確実に私を興奮させる花々。
うちの小さな庭(草むしりの時だけは広く感じる)には、アジュガにノースポールにフイリツルニチニチソウ。もうじきミニバラが咲きそうで、今朝朝顔の芽をふたつ見つけた。買ってきたトケイソウにはネットを張って夏の準備。


BROOCH |chut! mail マイエンピツに仲間入り