カンラン
←過未→


2011年02月27日(日) 春よ

春がやってきたかのような陽気の日が続く。どうかするとそれはもう上着がいらないぐらい。最近はいきなりっていうのが多くてからだが戸惑っている。

昨日はお弁当を持って森林公園に出かけた。市街地からそれほど離れていはいのに、見晴らし台からはどこか遠くにきたかのような景色が広がる。山々の間から所々に街がのぞき、その先には瀬戸内海。寒くて家の中で冬眠生活を送っていたからだには最高の目覚め。
こんちゅう館で見た大きいゴキブリ(ジャイアントサイズのダンゴムシみたいなの)が頭から離れず、人知れず鳥肌。断続的に。




入園準備の品々を慣れない手つきで作っている。園からは既製品で構わないと言われるも、なんとかなるさとミシンと格闘する日々。ぴのきが起きているあいだはまず作業できないし、壁や天井の薄い我が家では深夜に音を響かせるわけにもいかず、少しずつ少しずつ進めている。
手さげ、上靴袋、着替え袋は出来たので、残すはお弁当関係。がんばれー、私。


2011年02月01日(火)

パソコンの調子が悪い。昨日の日記も、ぶつり。



地元で一番付き合いの長い友人(なんと出会いは遠い外国の地)が家庭の問題を抱えている。昨年のお盆あたりからなので、もう随分経つ。
出会い以降、全く違う環境で過ごしてきた私たち。よくよく考えてみると、一年に二度ぐらいしか顔をあわす機会がないんじゃなかろうか。それでも、続いている。
彼女の娘には私のと似た名前が、私の息子には彼女のと同じ漢字が一文字入った名前がつけられていることに最近気づいた。

なんとなく、なんとなくだけど、お互い自分にないものを感じているのかも知れない。

夫婦のことは本人たちにしかわからないこと。けれど、できるなら、家族みんなで暮らせるようになりますように、とお祈りしている。


BROOCH |chut! mail マイエンピツに仲間入り