カンラン
←過未→


2009年12月25日(金) 師走風

PC前から遠ざかっている間にもう今年が終わってしまうー。しかも今日だってもう日づけが変わってしまうじゃないかー。現在23時59分。反省。

今年から賃貸住まいということもあり(去年まではおんぼろ社宅暮し)、普段なかなか手をつけられない場所を掃除したり、家中のカーテンを洗いまくったり、従兄弟の結婚式に参加したり、年賀状をしたためたり、師でもなんでもない専業主婦の私ですらそれなりにこ忙しい日々を送っておりました。やっぱり年末っていろいろと立て込むよね。

ぴのきのインフルエンザ予防接種(季節性2回、新型はようやく順番がまわってきて今週1回目を打ってきた)、例の洗濯機の点検、洗面所の水漏れ修理に集合ポストの取替えなどなど、急浮上してきたイベントも多数。
ポストにいたっては、新しくなったポストがどうしても開かず、夜になってつちのこ氏にトライしてもらってもダメ。結局いろいろあって、中の郵便物を手にすることができたのは翌々日のこと。業者さんが暗証番号を間違えて知らせていたらしい(しかもほとんどの家のが間違ってたみたい)。電話で「設置時にはちゃんと開いたのを確認しているんですがねぇ(お宅の開け方が間違っているのでは?)」と言っていた業者さんは雨の中飛んできて、ものすごく謝っていた。大変だ。

年賀状。今回、はじめておうちプリントに挑戦した。今までは写真屋さんにまかせていたけど、それだと結構お金がかかっていたので。
本屋さんにてDVDつきのその手の本を購入して、どうにか作成。技術的にこまかいことはできないので、裏面いっぱいにフレームにはまったぴのきの写真が。差出人の記入は、手製のはんこを表面に押した。毎年と勝手が違うぜ。こんなこともあろうかと、3人分の名前を彫っててよかった。
ちなみに、子どもの写真を送るのはなんとなく気が引けた文通のお相手などには、別デザインの葉書にこれまた手彫りのはんこをぽん。春の四字熟語「百花斉放」です。

そういや、高校の同窓会用プロフィールも作ったな。参加はしないけど、依頼が来たので。
手紙なんかだとすらすら5枚とか書いちゃうのに、この1枚のフォームを埋めるというのは意外とむずかしく、結局提出が期限ぎりぎりになってしまった。
まとめ役の人のやる気も労力もすごいものがある。


BROOCH |chut! mail マイエンピツに仲間入り