カンラン
←過未→


2008年12月29日(月) 年末泣き笑い

ろくに掃除することなく新年を迎えようとしているわが家。



朝は帰省時のおみやげなんぞを買出しにどたばたと出かけ(すっかり忘れていた)、帰ってきたと思ったら病院へ行くことになってしまった。

診察券を見ると、昨年も同じ12月29日に受診しているし、つちのこ氏はつちのこ氏で一昨日風邪で受診したばかり。
やはり年末は病院と、すなわち病気と、切っても切れない関係みたいだ。(まったくもって威張ることじゃない)

ちなみに今日の私は膀胱炎(疑)。
一週間ほど前からなんとなく嫌な感じはしていたものの、決定打がなかったので様子をみていたのだ。
でも、明日から島に渡るしお正月だしということで不安がつのり、念のため病院に行くことに。大学時代に経験したあの激痛はもう二度と味わいたくないのだ。

いつもの抗生物質をたんまりもらって、ついでにポワブリエールのタルトタタンとフロマージュを買って家路につく。
タルトタタンはほんの少し暖めると濃厚なキャラメルの風味が一層増し、ヨーグルトを使ったフロマージュはさっぱりしているので、つちのこ氏と半分半分していただくと丁度いい。
今年はクリスマスケーキもポワブリエールで買ったのだけど、本当においしかったよ。

夜の街は久しぶりで、30分だけでもちらっと歩きたいなあと思ったのだけれど、やさしいつちのこ氏から絶妙なタイミングでメールが届く。
「駅まで迎えに行こうか?」との文面に「お風呂あがりは寒いから来なくていいよ」と返すも、「もう車乗った」。
なかなか羽をのばすチャンスは舞い降りませぬ。贅沢なんだけどね。

ユニクロのフリースパジャマにバーバリーの靴下、その上にコートを着込んで最高にもこもこしたぴのきもチャイルドシートに縛りつけられて一緒に駅まで来てくれてました。
しかし、よりによってなぜバーバリー?(親戚からもらったのだけど、ブランドものがあんまり好きではないのではっきり言ってしまうとタンスのこやしになっている)





夜もふけた頃、つちのこ氏の大事なプレステ3が爆発。(本人談)
今年一番悲しくて憤りをおぼえてやるせない、らしい。
んでもって、これからどうやって生きていけばいいかわからないらしい。
・・・どうなの、それ?


2008年12月28日(日) 行き来

今年のカレンダーもついに最下段に突入。
今のところ、健康。(つちのこ氏が少々風邪気味だけど、普通の生活は送れている)

さて、30日より島へ渡り、新年明けて2日にはその足で実家に帰省します。
不況の煽りを受けリストラにあってしまったお義兄さん一家。当初帰省は控えておくことになっていたものの、めでたく新しい就職先が決まったそうで合流できるとのこと。
それにしても、思いっきり親族の会社なのにリストラなんて・・・。それだけ厳しい状況だということなんだろうなあ。
世の中は極めて不安定なのだ。
去年の今頃は、つちのこ氏だって公務員だったのだし。

話を戻して―
実家に関してはほんの少ししかいられないけど、何年かぶりに弟がいるお正月なので非常に楽しみです。ぴのきまっしぐら間違いなし。






クリスマスは鮭のタルタル焼きほかクリスマスらしからぬ夕食となった。こういうのもいいよねと言いつつも、一日遅れでチキンを食べ、昨日は「梅の花」でちょっとばかし贅沢な忘年会をした。

建設中の新球場や広島駅に出入りする新幹線を見下ろせる個室で、ひきあげ湯葉やらあわびのお造り(つちのこ氏は鯛)やら石焼きステーキやら次々にあらわれるお料理を次々にたいらげる。
からだもこころもほっかほか。

忘年会を提案してくれたつちのこ氏に感謝です。


2008年12月26日(金) 騒々

ひさしぶりのパソコン前。なんだか緊張するぜ。

特に働いているわけでもなく、毎日ちゃきちゃきと家事をこなしているわけでもない私でも、不思議と師走はあわただしくなってしまうものである。



・病気
以前ちらっと書いたぴのきの高熱後の発疹。
翌日受診したところ、溶連菌に感染しててびっくり。検査の結果が出るやいなや他の患者さんとの接触を避け、別ルートで診察室に入るよう指示があったりでへこむ。
近所のクリスマスの集いでもらったのだなあ、菌を。

その後10日間抗生物質を服用する。
薬を嫌がる子が多いようだけど、ぴのきは平気。当初、水に溶いた粉薬をスポイトでちゅちゅーっと与えていたのを、試しにスポイトなしに切り替え「飲んでみて」と自分で飲ませてみたところ、見事成功。
子ども向けに甘くしてあるにしても、すごいぞ。

溶連菌はきちんと退治しておかないと腎臓(だったと思う)に悪さをするとのこと。
10日間の薬デイズを過ごしたあと、検査のため再度受診。
しかしこれがまさかの尿検査。
何を隠そうぴのきはまだおむつマンなので、「おしっこして」と言ってもおしっこできない。

看護婦さんに言われるままとりあえずトイレへ篭るもやはり出ず。
コップでの採取を諦め、おちんちんに検尿パック(なんか切なかった)をつけておむつをはき、ジュースを飲ませたりしてみる。
「出た?」
「でない」
を繰り返す。

結局2時間ぐらいかかって採取。ロビーを駆け回ったり、とにかくじっとしてられないので、なんだかもう意識が遠のいたよ。
結果は完治で一安心。
でも一ヶ月ぐらいは注意が必要らしいので、おしっこは気にしておかないと。



・失業保険
妊娠、出産、育児による受給期間の延長を解除。
給付を受けるためにハローワーク通いをはじめました。

初回講習のときに最高に体調が悪かったため、これまた体調不良のぴのきを実家に預けてとりあえず根性で出席したもののほとんど記憶に残っていない。



・家探し
できるだけ先延ばしにしたいなあと思っていた家探し。
同じ職場で同じ宿舎に住む友人が信じられないようなスピードで引越し先を決めたことに焦りをおぼえたつちのこ氏がついに動き始めてしまった。

土曜、日曜と不動産屋さんに通い、あちこち連れて行ってもらうものの、「絶対ここだ!」という気になれず悶々とする。

日曜の夜にふたりで話し合って、もう決めちゃおうということになる。(キリがないし・・・とかそういう理由で)
が、突如つちのこ氏が傍らにあった賃貸情報誌をぱらぱらし始め、とある物件を指差し、「BROOCHさん、これ明日見てきて。で、イマイチだったら、もうこっち(=今まで見てきた中で最適だと思われる物件)に決めよう」と言い出す。

責任をずっしり感じながら月曜に再び不動産屋へ向かったところ、つちのこ氏が発掘した物件がまさかのヒット!
ついに決まりました。
ああ、私たちにもできるんじゃない、と胸が熱くなりましたよ。本当に迷いに迷ってたからね。

そんなわけで、おそらく2月頃には引越ししやす。
場所は、今の家から二駅ほど北上したところ。なんやかんやとお店や施設がたくさんあるので、山の上の生活に慣れ親しんだ我々はしばらく興奮状態かも。ただし、家のまわりは川や畑(ビニールハウス)に囲まれているので静かだろうとは思います。

一番の不安は、ぴのきの騒音かな。コーポタイプなので、防音がマンションよりかは劣るため。苦情が殺到したらへこむなあ・・・。





以上、なんだこれ。
今年の12月をもう一回やりなおせと言われてももうやだ。


2008年12月12日(金) ぼちぼち

ここ二年間、もれなく絶不調な年末年始を過ごしているわが家。

現在軽く不調で弱気になっているため、重い腰をあげぼちぼち年賀状に手をつけることにする。
あとまわしにしておいて寝込みでもしたら大変だ。

にしても、年賀状買いすぎたなあ。
去年より少なめに注文したのに、喪中の人が思ったより多かったのと、昔の勤め先(私はだいぶ転々としているので)の人など「もうそろそろいいだろう」という雰囲気漂う面々を勢いよくざっぱざっぱと削いだのとで余りが相当出てしまいそう。

ただ、「もうそろそろいいだろう」という雰囲気はお互い感じているはずなのに、パソコン印刷が主流となった昨今は「とりあえず」が多発。
とりあえずやって来てしまうと返さないわけにはいかないので、これがまた新たなとりあえずな一年を呼ぶのだ。
そんなわけで、多分年が明けてから在庫が多少は減るはず。

隣でゲームしながら「今年は出す枚数減らそう」と宣言する人、ひとり。
…うーん、やはり買いすぎた。





最近どういうわけかなかなか寝つけない。

布団にくるまって暗闇の中でただただ眠気が訪れるのを待つひととき。
待ち人はたいてい待ちくたびれた頃にやって来るのだ。

隣で寝ているぴのきを刺激したくないので(目を覚ますと延々口を触られる)、そうそう寝返りをうつわけにもいかず、考えたり思い返したり妄想したりして頭の中でもぞもぞしている。

・同窓会に参加
・韓流スターのファンミーティングに潜入
・不要な縁台を無理やり車に詰め込む
・カイロプラクターの施術を受ける
・白玉をつくる


など、朝になると妄想とも夢ともつかないあやしげな断片が残されている日々。
ちなみに、上記はすべてリアルでは未経験なり。


2008年12月09日(火) 臥せる

ぴのきが高熱を出したのが先週の火曜日。

世話をしてるうちに自分も体調が悪くなり、木曜日にダウン。(ぴのきの熱は下がる)
木曜日・金曜日は実家で、土曜日・日曜日は自宅で寝込んだ。
なんて日々なんだああ。

ちなみに、金曜日にぼーっとした頭で参加した雇用保険説明会についてはいまいち記憶がないといった具合。

ついでに、つちのこ氏も変調をきたし金曜日は寝込んでいる。





今日になってようやくからだも気分も軽くなり、健康って素敵!とスキップしかけた矢先、ぴのきのからだ全体に不気味な発疹が。な、なんですか!?

明日はまた病院かなあ。(遠い目)


BROOCH |chut! mail マイエンピツに仲間入り