早瀬の呟き日記

2011年11月27日(日) 無題その2

私の家にあるものは、みんな壊れかけ。
もしくは壊れてる。

ビデオデッキ、壊れてる。

PC、動作遅い。たまに止まる。

PS2、もう動かない。

家人、壊れてる。

家族関係、微妙に壊れてるのをみんなで気付かないふりしてる。

わたしも、こわれかけ?

もうこわれてる?

さあ。

どちらでもいいけれど。



2011年11月26日(土) 無題

「あ、この男ホモなんだ」って思った瞬間に何もかも許せる気になる。



2011年11月23日(水) ユージィンED

昼寝しながらオート再生してたのでちょいちょい寝落ちで記憶があやふやです(汗)
ていうか眠くなるんだよこのノベルゲー!(爆)

えっと、これ、六人の騎士団長との恋愛をメインにしたゲームですよね?
そのために、若干性格が天レクよりもソフトに修正されてますよね?
だってぶっちゃけマジキチ集団でしたからね・・・

ただやはり修正にも限界あると思ったのは、婚約者を殺したユージィンとあっさり恋愛しすぎでは?
しかもレヴィアスLoveになって婚約者を殺す動機が弱すぎませんか?
義理の家族に育てられたからありのままの私がどうのって、そんな中二な理由で人は恨みもない友人を殺せますかね?
そしてそういう人と恋する気になりますかね?
ラストは一応ハッピーエンドですが、なんだこの取って付けた感は。
薄っ!
メイン攻略対象なのにエピローグ薄っ!
また後で何か思い出したら書きます。

女子力だだ落ち。
美容院行く気力がない。



2011年11月21日(月) 魔恋レヴィアスED

まず、攻略対象になっていたというのが・・・許せないというか許せなかったというか、あああ複雑なんだよわかってくれよおおおお

コレット以外の女に落とせるわけがない。
それって天レク全部なかったことになるじゃないか。
いや、私の想い出まで否定されるのはそれこそ嫌だよ。
何年あいつを好きでいると思ってんだよおおおお

かような錯乱状態というか、思い入れすぎて訳分からなくなってるので、たぶん魔恋で初めてこいつらを知ったとか、天レクやってない人と全然感想違うと思う。
もうしかたない。
客観的にはなれないもの。どう頑張ったって。

ということで。

一周目の縛りはいらねーんじゃねーの。ここでやる気失くす人いると思う。
私もほぼ寝落ち状態オートプレイで終わらせた。
で、恋愛は2周目からなんですが。
レヴィアスが冗談言ったときの口調がね、ああ、アリオスだなーと。
あんまり天レクとかトロワで2人が同一人物だってしっくりこなかったんですが、自然体のレヴィアスは間違いなくアリオスで。

泣 き ま し た 。

君は、ここにいたんだね。

で、好感度UPするグラフィックにね、悔しさというのか、切なさというか、ほんの少しの嬉しさもたぶん間違いなくあって、複雑すぎて涙しか出てこなかった。
ただただ、つらいの一言。

幸い、攻略対象とはいってもちょこちょこデートイベ的なものがあるだけで、スキンシップすらありませんし、結局天レクにつながるEDになっているので、ワタクシ的には堪忍袋ギリギリのラインでしたが、でも、主人公(やっぱり最後までこの主人公は好きになれそうもない)にレヴィアスが言った

「俺とともに、どこまでも行くか」

・・・もう心のダムが決壊です。
またここの成田さんの言い方が・・・
目から何かが溢れて止まりません。
切なすぎて心のHPが限りなく0です。
つらいです。つらいです。
もうアリオスクラスタのライフはゼロです。たぶん。
私だけなのか?
どこまでも行きます。
世界の果てでも、奈落の底でもね!(爆)
ちょっともうアリオス=レヴィアスに関しては気持ち悪いくらいに思い入れが強いので、まともに文章にできないです。
このゲームに対してはすごく腹立たしい部分もあるし、一方でまた彼に会えたという喜びもあって、愛憎半ばするひっじょーーーに複雑な感情を抱きつつ、他の6人もやります。
あんまり誰がいいとかないんだけどね・・・レヴィアスが特別すぎてね・・・
しかしこれだけは間違いなくいえるのだけど、最低限主人公を「皇帝に恨みがある」設定にするべきだったよ。
全体にシナリオの詰めが甘いのはアンジェクオリティだからしょうがないのか(笑)
いや、私アリオス大好きだしレヴィアスもなんだかんだで好きよ?
でも、彼はやっぱ間違ってると思うんだよ。
客観的には騎士団(ていうかゲリラだよね正確には)も皇帝もどっちもどっちなので、レヴィアスに肩入れする動機はひとえにプレイヤーの「私情」にかかっている。
しかし、国民の税金で18歳まで王宮で暮らしてきたのは誰だよ?
そんなに嫌なら、王宮脱走して庶民になればよかったじゃないか。
その勇気もなく、自暴自棄という名の甘えた毎日を送ってたくせに、手遅れになったときにキレて全てを壊そうとするのは筋違いもいいとこだろと。
だいたい、エリスが死ぬまでの間(数日あった)に連れて逃げもしなかったくせに。
だけど、10年、他人を巻き込んで目指してきたものの挫折がどんだけつらいかもわかる気がする。
たとえ間違っていても、選んでしまったらもう戻れない。
それは、大人なら誰でもきっとわかると思う。
それでも、だからこそ、彼を救うには半端な覚悟ではできないわけで。
本当は宇宙も世界も自分も正義もどうだっていい。
君が笑っている世界がもしもあるのなら、何を犠牲にしたっていい。
君自身さえ否定してでも、君を幸せにできるのなら。

まあこんな感じで考え出すとドツボにはまって大変なことになるので、もやもやーと複雑な想いのままとりあえず次はユージィン。(あれ?)
かっこいいとか嫁にしたいとか攻最高とか、そういうレベルで好きでいられるうちが一番幸せなんだよなあと改めて。
ちょっと、彼を好きになりすぎました私は。



2011年11月20日(日) また後で

きっと酷評だろうとワクテカして某掲示板に行ったら案外みんな好意的だったときにはどうしたらよいのか(笑)
しょせんこの程度か、と冷笑すればよいのか。
辛口すぎる自分を反省すればよいのか。

昨日今日と風邪のため寝倒していたので仕事が全然進んでない罠。



2011年11月18日(金) 魔恋の六騎士

GRANRODEOの新曲OPがかっこいいし、キャストは上から下まで豪華なのですが・・・
まあ・・・わかっていたことですが、やっぱりシナリオに無理がありますよね。
そもそも天レクの「前日談」という時点で落としどころがわかっちゃってるわけなので、話は一本道でしかないし、むしろ、天レクやったことない人の方が楽しめるかもしれません。
基本的に私はレヴィアスの生き方に賛成できないので、ヒロインがいろいろとあっさり騎士団に馴染んでいるのが違和感ありまくり。
弟が大量殺戮に加担することを「本人が望んだことだから」って受け入れていいものなのだろうか。
この流れだとヒロインは中立的な立場なので、別にレヴィアスの復讐に力を貸す義理はないし、肩入れする理由もない。
ルノーについていくというだけでは、普通の女の子が傭兵集団に溶け込むのは動機が弱いです。
もとが小説なだけに、乙女ゲーにするのはやっぱり無理があったなあと。
ついでに言うと、キャラがホモくさいの多いので(笑)ワタクシ初めて乙女ゲーで「私(ヒロイン)のことはいいからお前らでいちゃいちゃしてろよ」と思いました(笑)
小野DのBL臭ときたらもう・・・恋愛する気になれません(爆)
まあまだ序盤なので個別ルートに入ったらまた違うのかもしれませんが、とりあえずそんな感じで。
あと、アムネシアもそうでしたが、オトメイト独特の、台詞表示とキャラが喋るのとの間が長いのが気になります。同じPSPでもうたプリではこのストレスはなかった気がする。

大人になってから時間が過ぎるのが早くて一年とかあっという間でやだなーと思うこともありましたが、なんか今はこんな人生さっさと早送りで終わっちゃえばいいのにと思います。



2011年11月15日(火) だめんずプラス

Twitterで「オジプラス」ネタが爆発的に流行してて、ついでにいろいろな「〜プラス」が考え出されてるので自分の趣味に走った「だめんずプラス」ネタを呟いたら100RT越えて驚きました。
よかった、だめんず好きが他にもいて(笑)
きーやんのDV男とかすごいハマると思う。やりたいわー
ただこのゲーム、GoodEDなのかBadEDなのかわからないよね(笑)



2011年11月13日(日) さすがに書けないけど

友達の話を聞いてて、私の今までの人生って何だったんだろうととても悲しくなった。
そして悲しくなった反動で怒りっぽくなってることに、TL見てて気付いた。
精神蝸牛になるしかない。



2011年11月06日(日) だいたいこのパターン

若い頃からそうなんだけど、友人に何か薦められる→私ハマる→友人飽きる→私取り残されるのパターン。
まあしつこい性分だからなのか、変化を好まない性格だからなのか・・・
そんなに面白いのかーと私がうたプリにハマるきっかけになった知り合いは、僅か数ヶ月前には「三次元のイケメンより二次元のイケメンが好き」とか呟いてたのに、今日になったら「結婚したい」とか言ってた(笑)
別にいいんだけど、「ああ、またか・・・」と思った次第。

それにしても、TLを好きなキャラの名前だけでえんえん埋め尽くす人はどういう心理なんだろうか。
若干怖いっていうか、うっとうしいんだが。(本音)



2011年11月04日(金) 八百比丘尼的憂鬱とAA

祖母の一番下の弟が危ないようです。
ヘタすると年内に3人血縁から不幸が出るなあ。
(北杜夫もショックで泣いたが)
そういう年代なんだなあと思う一方、長生きするってことはそれだけたくさんの死を看取るってことなんだなと改めて。
弟が先に行くとか私耐えられない。
そんな長生きならしたくない。

閑話休題。

役に立つとか立たないとかとは別のところに勉強の価値はあるんだけど、それを子どもに感じさせることが多分一番難しくて、自分でもそれは違うよなーと思いながらも方便で「有益性」を説いたりする。
無力だなあ、と思う。

うたプリのキャラソン、ダウンロード購入できるの知らなかった・・・orz
安上がりで済んだのにワタクシばか・・・ばか・・・
まあいいや。←
ファンディスクAAの早乙女ルートが予想外に泣けました。
まさかシャイニーで泣くとか・・・意外すぎる。
声はねえ、若手でやって欲しかったけども(笑)
みっちゃん、男前で素敵だったので声だけが残念でした。
EDで流れるWelcome to UTAPRI worldが泣けました。うおおお。
そして、ヤキモチ焼きのヤンデレなっちゃん最高です。
天然でほよーっとしてて美声で癒されるのにヤンデレでエロくて歌えば天才的で凶暴な裏人格あって、とかもう非の打ち所がないっす。
トラウマから成長するところも大好きだしね。
私の長年の好みを1人に凝縮したようなキャラだ(笑)
でも、さっちゃんいなくなって欲しくなかったな。統合されてもいいからたまに出てきて欲しいな。


 < 過去  INDEX  未来 >


琳 [MAIL]