早瀬の呟き日記

2010年04月27日(火) 3rd Story

GS3の発売日が決定しました。6月24日。
「ラブプラス」と同じシステムにはならず残念です。
てか、今回全体的にキャラが残念なんですが(笑)
結局2も好きなキャラ以外クリアしてない気がする。(←覚えてもいない)
天童君や古森君といったサブキャラの方がよかったしなー。
しかし、今のワタクシは「第一ボタン開けるな! ネクタイ外すな! 髪染めるな!」とキャラに指導したくなっちゃったりもします。
いやいや、いかんな。ワーホリですわ。
結局買うかなーどうかなー

久し振りにネオロマオフィに行ってみて、「トロワ」でアンジェから離れた身ながらいまだにアリオスを見るときゅーんと切なくなるのが我ながら驚きでした。
いやあ、ほんとに好きだったんだねえ。しみじみ。
あいつは幸せになれたのだろうか。うう・・・そうであって欲しいよ。



2010年04月26日(月) 非実在有害図書

ネーミング上手い(笑)

非実在有害図書

どうも誤読してる人がちらほらいるようで、「銃のたとえはどうか」とか、「規制は一切いらないってこと?」とかトラバコメントがついていた。
ちゃんとその件に関しては「社会的原因をきちんと探れ」と書かれているわけで、それはつまり「合理的な対策なら取ればいい」という意味でしょう。
基本的には「有害なのはモノではなく人間」は正しい。
銃だろうが原爆だろうが。(ただし、原理的には、と言わないといけないが)
何故なら「有害」という言葉自体、人間しか使えないからだ。
殺人も環境破壊も、それ自体として有害なのではない。
「有害」とみなす人間がいるから有害なのにすぎない。
しかし、「本質的には有害ではない」ことと「だから思う存分存在していい」のとは全然別の話である。
そこには「それを使うバカな人間」がいるからだ。
この「バカな人間」にどう対処するかの方が大事だろう、と言っている(ように私には読める)。

もっとも、あの規制をかけたい人々は「青少年」と「性」を南北朝鮮のごとく分断せねば気が済まない人種であろうから、このような論理的な説得が頭に入るとも思えないけど。
やつらは一体、何を恐れているのだろうか。
何を解決したいのだろうか。



2010年04月23日(金) クリア

4人の主人公シナリオ全部終えました。
どんだけやってんだアンタは、というツッコミ不可(笑)
いやー面白い!
面白いです。
文科省推薦ゲームにしてもいいんじゃなかろうか。
世界地理わからない人は否応なく覚えるし、「近代世界システム」がどうやって広がっていくかよくわかる。
そして、熾烈なシェア争いが西欧各国間で起きた理由もよくわかる(笑)
海域から敵対勢力を締め出してやったときの快感。
合併して子会社にして上納金をむしりとる快感。
「使い切れねーよー!」とニヤニヤするほどお金が貯まる快感(笑)
いや、それだけじゃなくて(買った当初と心理変わってるじゃないかというツッコミ可)他の人のシナリオではやられキャラその1みたいな扱いの人物が、実は××だった!とか、シナリオごとにキャラクタの別の面が見れるのはいいですね。そういうの好きです。
お気楽アンジェロの過去とか。
しかしリル編つらかったなー
あの性格が禍してか、地中海ではスペイン軍とイタリア商人いっぺんに敵に回すことになり連戦。
アイテム取りに行っただけなのにマルドナードに睨まれ強制的に交戦状態突入。
アッチもコッチも敵だらけ。
クリフォード軍も強いし艦隊数が多いので連戦がつらかった。
戦列艦が2つほど沈められました。高かったのにー!
イギリスから締め出しちゃったので、行方を見失ってしまいしばらくうろうろ。
ハバナにいやがった(笑)
投資では奪えない残り1%の敵シェアを、買収で強奪する悪徳商会。
その名はアーゴット商会。



2010年04月11日(日) ホドラム編(アフリカ)

美形のホドラム提督、初期メンバーはいかついメンズ揃いでなんとも男くさい体育会系集団だが、エミリオを仲間にするときのゲルハルトとのやり取りが笑えた。
「そっちですか?!」
このゲーム、生真面目なキャラ同士の会話が漫才みたいになっていたりする。
細かいけど面白い。
あと、リルに会ったときのホドラムの反応。
「ああいう手合いと話すのはどんな拷問よりつらい・・・」
最初のとっつきにくさが禍して8000本くらいしか売れてないらしいですが、わかってくれば面白いのになー。
ただ、一騎打ちシステムがイマイチ。
剣闘術の数値が上回っているのに負けるのは納得できないです。Aボタン押すくらいしかやることないし。
さて、新大陸ではマルドナードを解散させ、信用できないエスカンテを置いてアフリカへ。
北海のシュパイヤー商会は連続海戦がつらかったので、シェア追い込んで停戦にしておいたが、そろそろキャロネード砲も揃えたので潰してやるか。
今回参謀がフェルナンドです。砲撃手でも活躍してくれましたが、なかなか知力が高いので。
アルカディウスの参謀は怖かった。謀略しかけといて「どうなるか楽しみです」ってあーた・・・
ストックホルムが基点なので、船の名前は北欧神話から取りました。
ユグドラシル、ヴァルハラ、オーディン、ラグナロク、フェンリル、ワルキューレ(遂に出た)、ニヴルヘイムなどなど。
おっと、龍馬が始まってしまう。



2010年04月07日(水) ラファエル編終了+バチスタ2

やりましたよ。
七つの海制覇しましたよ。
眠いですよ(笑)

地方艦隊がうまく機能すると毎月膨大な利益を上げてくれるし(私より交易上手なCPU)、上納金も入るし、後半は完全に金余り状態。
ウハウハです。
最終決戦の地中海では積み荷なしの完全戦艦仕様で臨みました。戦列艦フル装備。ガッチガチやで。
『覇者の証』を揃えて、ポルトガルをスペインから奪い返しました。
うーむ、まさに大航海時代のロマンを実現したゲーム。
艦隊の船には名前が付けられます。
小型船から大型船へ乗り換えていくのですが、基本的には地方艦隊も含め全部違う名前を付けました。
とりあえず旗艦は「アルカディア」! これ大事。譲れない。
「クイーン・エメラルダス」は字数が多すぎたので「エメラルダス」にして、「999」と「メーテル」。このへんは松本零士ネタ。
あと有名どころでは「ヒューベリオン」と「ユリシーズ」。提督ですから!
「ブリュンヒルデ」とか「ワルキューレ」はつけません。敵ですから。
あとは「アクエリオン」とか(笑) 東アジア艦隊には「雪風」を旗艦に「青龍」「朱雀」の四神シリーズもつけたし、十二宮もつけたな。
「セイバー」とかのFateシリーズもつけたんですが、「アーチャー」と「ライダー」が敵に撃沈されました・・・セイバーが無事でよかった。←そういう問題?
「ロージア」とか「パイロマニア」もつけましたが、砲撃戦のとき「パイロマニアで火災発生!」と報告入るのが不吉すぎた(笑)
次は北海の美形提督、ホドラムにしようかな。

バチスタ2は期待以上の面白さでした。
少なくとも「話作り」に関しては原作よりうまいと思う(笑)
ジェネラル速水さんはもっと濃ゆい二枚目がいいですが、言動が「ああ速水先生っぽいなあ」と思ったので、ま、いっか。
TKOが意外に芸達者にサトちゃんを演じてましたね。
速水先生は田口とではなく白鳥と同期という設定になったのかー。また姫宮は出てこない感じですね(笑)
彼女のトリアージ場面好きなんですけど。



2010年04月04日(日) シャーロック・ホームズ

清々しいほど原作無視のアクション娯楽作、「シャーロック・ホームズ」を観てきました。
めちゃくちゃ面白かったです。
結構長いのに全然飽きさせない展開は文句なし。
地上波でやったらまた観ますね。
ただ、腐女子的ツッコミどころがあまりに多かったので(笑)まともなレビューはよそに任せます。

もうなんつーの?(誰)ホームズがワトソン好きすぎです。
なんで婚約者にヤキモチ焼いてるんだオッサンのくせに(笑)
ドSなワトソンも結局ダメっ子ホームズの面倒見ちゃう。
悪役は何の説明もなくホームズらぶだし、でもホームズはワトソン一筋だし、もうイベントで本出てても驚かないくらいBLでした。
というか、ホームズが御手洗さんに見えて仕方なかった。
石岡君がああいう優しい人じゃなく、かなりのしっかり者だったらこうだったのかなとか考えてました。
御手洗ファンは絶対見た方がいいですよ!

なんか、結婚とか恋愛の「共同体」としての機能について言えば、別に男女関係ないんじゃないかと思いました。
「生殖」という機能がくっついてくると「男女の恋愛結婚」て形になるけれども。
それらを当然のように不可分なものと考えている人(全然別というわけではないですが)にとっては、「もうホームズとワトソンが結婚しちゃえよ!」という発想は浮かばないのだろうな、と思います。



2010年04月03日(土) 倭寇強い

やっとこさアフリカ制覇して、わかりにくい地図とアテにならない助言を必死で解読し、覇者の証をシエラ=レオネ付近で発見。
インド洋も親書送りまくってなんとか敵勢力を大人しくさせ、制覇。
シナリオ上東南アジアは後回しにして、東アジアへ。
ここで倒さなければならない倭寇が強いのなんの。
大型ジャンクをフル装備にしても勝てないじゃないですか!
しかも交易しているとかなりの確率で遭遇するので、そのまま海戦へ雪崩れ込むんですよね。
資金もなあ・・・アフリカで使いすぎた上、インド洋を地方艦隊に任せたら損失しか出さないので解散。
キミ、バカじゃないのかね。あの海域でどうやったら損失が出るのかね。
てか、どうしたらクルシマに勝てるんだ〜!(泣)
戦う貿易会社、まだ続きます。
「提督」って呼ばれるのがちょっと嬉しかったり。



2010年04月01日(木) 続々大航海時代4

せっかく買ったので攻略本片手に頑張ってみました。
なんとなくやり方がわかってくると面白い。
最初の敵は倒しましたが、既にだいぶ時間経ったので他の敵キャラも強くなってしまいました…
今から地中海進出とか無理だろ(爆)
しかし、パナマ運河って超大事!と実感したゲームです。
南米大陸回り込んだらもう大西洋側に戻れないんですよ!
水も食糧も尽きて艦隊全滅したのでさくっとリセットしました。
さて、これからアフリカ制覇しなければ。


 < 過去  INDEX  未来 >


琳 [MAIL]