早瀬の呟き日記

2008年11月30日(日) ひぐらしのなく頃に・絆 暇潰し編

ガンパレを思わせる「世界の謎」の様相を呈してきた「ひぐらし」です。
梨花は何故、「予言」ができたのか?
何故、「逃げ出す」ことができなかったのか?
雛見沢という巨大な実験場(想像)。実験は恐らく、過去にも行われていて、これが何度目かの「運命」なのかもしれない。
しかし、「赤坂」が来ることまで「予定調和」なのだろうか? その「惨めな姿」までが? この「雛見沢計画」は、どこまでが「計画」なのか。「ハプニング」はないのか。
どうでもいいけど赤坂が無駄に美声。小野大輔。



2008年11月23日(日) T.M.R. LIVE REVOLUTION'08 転生降臨之章

大宮初日に行きました。
終わったらいろいろ語り合いたくなります。ここは島原か、天草四郎か、ヒーローショーか、戦国BA○ARAか、とツッコミが脳内をぐるぐる。
前半は物語仕立てで意外曲多め。後半は定番曲で飛ばす。
TMR-eから封印解除の代々木アリーナのデジャヴが。
でも、38になってもあのフリフリ衣装、そして眩しい絶対領域。
さすがです。
エンタメ至上のTMRと、本人的に未練のある(言い方悪いけどそうだと思う)バンド形式との区別をabsでつけたものの、あまり割り切れてない部分も感じられて、TMRが昔から持ってたセルフパロディ的(ある意味自分同人誌)な方向がちょっと行き過ぎてないか、と思わなくもないのですが、「まあこういうのもアリかな」「次は何をやるんだろう」と思うのは私が大人になったからなのか、レボとしてのツアーが久し振りなので渇望により期待水準が下がったからなのか(笑)
でも、終わりが大満足だったので、やっぱり西川はいいなあ、と。
何年経っても、こいつがいれば生きていける、と思わせてくれるヤツです。
好きだなあ。
相思相愛をライブで感じさせてくれる。次も絶対会おうね、と思わせる。

セットリストは、よそ様の日記を参照しつつ。

【1】 soul's crossing
【2】 web of night(日本語ver)
【3】 Meteor〜ミーティア〜
【4】 wheel of fortune ←懐かしい!
【5】 vestige ←物語に組み込まない方が泣ける
【6】 白い闇 ←西川、途中で感極まって歌えず。会場が代わりに。
【7】 Timeless〜Mobius Rover〜
【8】 ULTMATE
【9】 crosswise
【10】 ignited ←最後の決戦的な映像。会場との愛の力で敵粉砕(たぶん)
【11】 NEO SPHERE ←ここで物語大団円。ハマってた
【12】 resonance ←ライブ映えする。定番曲になりそう
【13】 夢幻の弧光
【14】 TO・RI・KO ←懐かしい
【15】 ZIPS ←大好き
【16】 魔弾
【17】 LOVE SAVER

EN1
【18】 HIGH PRESSURE(アンカバver)
【19】 HOT LIMIT(アンカバver)
【20】 WHITE BREATH(アンカバver)

EN2
【21】 HEART OF SWORD ←お前らのために、と前置きして歌ったこの歌は、なんだかとっても幸せな空気感だった
【22】 VITAL BURNER ←これでオーラスは久し振り! 嬉しい。


 < 過去  INDEX  未来 >


琳 [MAIL]