早瀬の呟き日記

2004年08月29日(日) 「みんなそれなりにありがとう!」

前回ラスト、山南さんが死んで縁側でトシとカッちゃんが並んでいるシーンで、泣き出したトシがカッちゃんに頭を寄せていきカッちゃんが肩を抱いて引き寄せたところで「よっしゃ!」と拳を天に突き上げた腐女子早瀬です。いや〜カッちゃんモテモテだね! 男女問わず(大問題)。慎吾君は初回ではちょっとアレでしたが、やっぱりだんだん良くなってきてますね。目に力が出てきました。
今回は非常に●谷脚本らしいシチュエーションコメディで大笑い。珍しく斎藤一が笑いを誘っていたのと、意地悪小五郎がセコくておかしかった。カッちゃんをかばうトシと源さんの小芝居も最高(笑) トシ・・・そこまでやるんかお前は。健気だのう(笑) 本願寺にはエライ俺様態度で乗り込んだくせに、カッちゃんのピンチに慌てまくるあたり、ホントかわいい奴です。
母親曰く「奥さんが出来すぎ。ありえない。やっぱり脚本家が男だから」ということですが、私はありえないとかよりも、いいなーって思います。自分の男を取られないようにムキにならざるを得ない女の生き方が嫌いなので(これは個人的な好き嫌いで対人批判ではありません。どんな男をゲットするかで勝ち負け決まる発想が嫌だという話です)、「宿敵」と書いて「とも」と読む、みたいな(笑)つねさんとお幸のやり取りは好きですね。まあそういう、ありえない人間関係を夢想しちゃうのが腐男女への第一歩かと(笑)



2004年08月26日(木) 「涙は心の汗」なら「汗は体の涙」か?

森博嗣氏の日記本第5弾を読んだので「本日の一言」風にやってみました。いつもながら読む者の精神をクリアにしてくれる作家さんです。
先週末と今週頭にいろいろ楽しいことをしたのですが、その辺は気が向いたら日記に書きます(汗) 最近人に話して満足しちゃうことが多くて・・・社交的になったのかな(笑)
夏バテにはミントティーが効くっていうんで、近所のスーパーでペパーミントの葉を買ったんですが、これ1パックがが多いんだ。たかだか香り付けにこんないらんっつーぐらい入ってて、しょうがないので自分や他人(家族)が紅茶を飲むときには「ミントティーにしてあげるね」と親切面していそいそと冷凍庫(傷まないように)からパックを出してきて景気よくぶちこむことにしています。そう、花咲かじいさんのように。
と、ここで思ったんですが、花咲かじいさんが枯れ木に撒いて桜を咲かせたのって、何の灰でしたかね? 確か灰でしたよね? ポチの遺灰じゃないことは確かですが・・・でも昔話って意外と残酷だからわかんないな(笑)



2004年08月24日(火) さよならは言わない

率直に言ってぼろぼろの状態で予選をどうにか抜けた日本。懸念していたとおり中国との対戦になり、どこまでやれるかが問題だけど気持ち的には勝って欲しいと開始前から泣きそうになっていたファンは私だけではあるまい。
さて、立ち上がりは今までで最高の出来。何しろレシーブが良くカナも全開。中国も最初のTOから本気モードになり、これはいい試合だ。一つ一つのプレイの詰めの差が中盤に響くのと、ブロックの差が勝負の鍵になりそうな予感。拾いまくるメンバーに涙が出る。1セットを落とすがシン(三宅アナウンサーもウッカリ呼んでいた)が元気で攻めのスピリットを失わない2セット、中国も揺らぐのだがなかなか崩せない。8点目を決めたトモさんのブロードのとき、コート内で「トモさーん!」という声がした。泣けた。そしてユウのバックブロード初披露。すげえ! これは翼君のドライブシュートに匹敵するであろう。未完成なところも含めて(泣笑) やはり中盤に差が出て20点以降点差が広がるのだが、驚いたことに拾いまくって食い付いていく。これが泣かずに見れるか馬鹿野郎! 予想外の負けはあっても予想外の勝ちはないとわかっちゃいるが、あって欲しいと思わずにいられない。全員バレーの手数の多さが強固なブロックを越えられるか?
しかし、圧倒的な差ではないが確実な差が勝負を決めた。中盤火を吹いたトモさんのBクイックを、私は忘れないだろう。女子バレーの望みは北京に繋がれたが、そこにはもう彼女の姿はないのだ。今日負けたことには涙は出ない。それだけが悲しい。



2004年08月20日(金) ・・・・・・(気絶)

ギリシャやキューバのようなレスリングか水着かというワンピのユニフォームは、アジア人には到底着れない。もし日本のユニフォームがアレだったらトモさんは(切腹)
それはともかくマジで正念場。今日はスギちゃんがスタメン。アタック陣に対する韓国のマークがきついから、集中力勝負だ。レシーブは今までよりずっといいしレオが二段トス決められるのがカッコいい。サーブレシーブが韓国に比べると雑だが攻撃力は上回っているのだからクールになれ氷河! クールに全力で!(難しいって) 途中不調のメグがカナに交代。WG時から気になってたのはこの二人が交互に不調になってることだったが、アテネまで引きずってるようだ。バックアタック狙いだがサーブレシーブが良くないせいか出せない。カナのパワーがオープン攻撃で打ち抜き、シンに代わりサオリのレシーブが安定。これで勝てなきゃあかんだろーなのだが、韓国はベテランが多く経験値が上な分、日本のミスが痛いし思い切りが悪い。カナだけだ。後のない3セット中盤に既に諦めムードが見えるのがつらい。何しろ2セット目で競り負けたのが痛恨。
ありえねえ負け方だ・・・。
どうも晶ちゃんのTOの取り方と選手交代が今までより遅めなのが気になる。今日はサオリとカナがスタメンでよかったのでは? 正直メグの評価が現状では高すぎると思う。
う〜これで4位通過、隣の1位と当たっちまうのか・・・(涙)
もうそっとしておいて下さい。



2004年08月19日(木) 小宇宙を燃やせ!目覚めよセブンセンシズ!

もう一試合も落とせない日本。サンクチュアリの女神よ、味方してくれ。光速の動きを俺に見せてくれ。
今日は地元相手でやりにくいがレシーブが今までに比べ粘りがあるし、シンが元気なら日本は元気だ。自分達が強いってことをどうか忘れないでいて欲しい。ブロック決めたトモさんが吠えていてうっとりであるが、もっと攻撃パターンある筈じゃないか? サーブレシーブがイマイチでバックアタック使えないのか? ギリシャが下手だからリードしてるが日本の能力の半分しか使えてない。決め手のないチームは手数で勝負するしかないのだが…。2セット中盤から足が鈍くなり、ヤバいパターンだと心配したが、3セット、トモさんの小宇宙が立て直した。TO時のトモさんの「さァ行こォー!」が大好きだ。センター線を動かし、メグやシンのスパイクが調子を上げるが、ギリシャのレフトが止まらない。ハラハラのシーソーゲームの末、勝ちました! あ〜良かった。マジ良かった。♪世界はまだ朽ちてないよ。(Awake)
中国がキューバに負けたし、何が起こるかわからないのが勝負の世界。予選残り3試合、光速を越えろ! 全日本女子に一度見た技は二度と通用せんのだ!
どーでもいいが応援席にプリティ長嶋が(笑)本人来れないから来たのか。偉いな(笑)
ちなみに本日発売のファン感謝デーチケットはスタンドしか取れませんでした…(泣)



2004年08月16日(月) 世界よ滅べ。

私は今、毎月のアレの痛みと夏風邪のだるさでいつものマイナス思考に磨きがかかり、物凄くブルーである。どれくらいブルーかと言うと、今世界が滅亡しても一向に構わないくらいであり、手元に銃があったらムカつく野郎を片っ端から撃ち殺したいくらいであり、通り魔に刺されても助けは呼ばないだろうくらいである。
幸い日本は銃社会ではなく私は家でダラダラしている(ので通り魔に出会う機会はない)し急いでプラス思考に立て直す必要もない。つかそんな気力ない。
そこへもってきて女子バレー2連敗である。ああ、世界よ滅んでしまうがいい。呪わしいこの世界に、線審を無視する主審のごとく非情な最後の審判が下ればいい。ライ麦畑の崖っぷちで遊ぶ子供を総動員して、インチキ野郎とトンチキ野郎だらけのこの世を爆発させてまえ。嗚呼。
WGのときの悪い流れを引きずっているんじゃないのかね。あんな点差ありえねえだろオイ。トモさんには最後のオリンピックなのだ。メダルを手にした彼女が見たいのだ。ブロックがアウトになって地団駄踏む彼女も素敵だしスギちゃんのブロードが見れるのも嬉しいしレオのバックアタックがイタリアの選手に突き刺さるように決まったのにはゾクッときたが、何よりメダルを手にしたトモさんが見たいのだ。こんなところで終わっていいチームじゃないのだ。イタリアのリベロが小柄なロリータちゃんだと萌えてる場合でもないのだ。
誰か彼女達を助けて下さい。こんなのってないだろうよちくしょーめ。



2004年08月13日(金) 宙組「ファントム」

宝塚宙組の「ファントム」を見てきました。二階席でちょっと遠かったのですが(花道の一番手前が見切れるぐらい)チケットを定価で入手できただけでもラッキーだったかなと。数あるファントムものの中では、ALW版を除けばかなり出来の良い方だと思います。音楽もよかったし(「You are Music」は良い曲だ)、宝塚にしては装置に金がかかっていた(笑)感じだし、ダンスはさすが宝塚ってレベルの高さ。個人的には「ファントム・オブ・パラダイス」より好きです。
しかしやはりツッコミどころは多かった(笑) ファントムに取り巻きがいるのは何故だ。最初はトートダンサーみたいな幻的存在なのかと思ってたら剣持って立ち回りしてるし、かと思えばラスト近くのファントムのピンチには現れない。君らは誰なんだ(笑) 普段どこに住んでるんだ(笑) そしてファントムことエリックはめちゃめちゃ普通に姿を見せてるし、しかもあんまりひねてない。すんげーふつーの男でしかも若い感じなんだよね。20ぐらいじゃないかなああれじゃ。クリスティーヌの方が年上に見えました。大体ちょっと半面に傷あるだけでかっこいいし、おまけに領地持ってるし。ファントム+ラウルですねありゃ。これではラウル的役回りのフィリップが敵う訳ない。つか、この話フィリップいらない(笑) キャリエールが父親って言ったときにはコケました(同い年にしか見えなかった。ヒゲくらいつけてくれよ)し、クリスティーヌが「愛してるから恐くないわ、顔を見せて」と一曲ソロで感動的に愛を歌った直後、エリックの素顔を見て悲鳴上げて走って逃げるのには笑いました。失礼すぎるだろお前。そんで最後、逃亡中に親子の感動の対面&デュエットしててそんなことしとる場合か、ってのとなんでエリックが「撃て」って言ったのか理解できなくて(警官を撃てって言ったのに間違ってエリックに当たったのかと思った。それじゃギャグだ)、すすり泣きする人に囲まれながら私は全く泣けませんでした・・・。
エリックは出る度衣装が違って(笑)まあそれは宝塚だからにしてもだ、クリスティーヌに逃げられて悲嘆に暮れた後でもちゃっかり衣装替えしてるのはいかがなものか。フィナーレでぎらんぎらんのタキシード着て羽根しょってるファントム(厳密には違うが)見るのもやはりちょっと衝撃(笑)
でもよかったですよ(笑)



2004年08月06日(金) JかVか?!

なんと全日本女子が9月にファン感謝デーを行なうとの情報
をゲットしました。選手とハイタッチができるとなっ?! ぎゃーー! あたしトモさんやスギちゃんに直接タッチなんかしたら鼻血吹いて倒れそうですヨ。すごく好きな人の前では道化以外なれないタイプなのです。自慢じゃないですが。(全くだ) でもこれは是非行かねばでしょう、と意気込んだところ、どっこい、日にちを見て悶絶。
・・・かぶってるじゃん!(爆死)
何って、Jさんの5DAYS初日とですよ!! アタシ初日で申し込んじゃったんだよ!! バカヤロー! こうなったら第2希望の2日目にチケットが取れることを祈り倒すしかない。つか、2日目でいい!! Jさんライブはいつでもあるけど(オイ)、トモさんたちに直接会うチャンスはそうそうない!
「そろそろ会いたいな〜」なんて思った矢先にこれかよ! 恨むぜJさん・・・。(いや、Jさんは別に悪くないのか・・・)
って、冷静に見てみると、ファン感謝デーが12時から。
Jさんライブは6時から。
し、か、も。
代々木体育館とAXって・・・同じ駅やん!!(笑)
こ、これは、私にハシゴをしろということ?マジで?
つか、やっちゃう?(笑)



2004年08月01日(日) あんたのために俺は鬼になる

いや〜襲い受トシが本領発揮し始めましたなあ。どーも池田屋あたりからカッちゃんとトシの距離が近くなりましたよね。昔みたいに。カッちゃんは前回「全部持ってくとトシがすねる」(普通言わないだろ男同士で〜)とか言うし、今日はトシが「カッちゃん」連発してたし、こりゃ〜もうあれでしょ、デキたでしょ(笑) 今まではトシが一方的にカッちゃん好き好きって感じでしたが、このあたりからようやく想いが通じたのねトシ!よかったね!夜這い成功だよ!(笑) そしてカッちゃんをめぐりいよいよ山南vsトシということですね。間違いないですね。ええ。拷問部屋を見つめるトシの眼差しの切ないこと。「あんたのためにあそこまでしたんだ俺は」って顔だよね。
あたしゃ前からカツ×トシだと思ってたんで喜んでるだけなんですが、こないだ腐女子でない人に「何故土方があそこまでやるのかわからない」って言われて絶句しました(笑) そうだよね、「トシはカッちゃんが好きだからだよ!」っていう理屈がわかるのは腐女子だけなんだわ(笑) ちょっと○谷さん、腐女子にしかわからない関係ってどうなの?(笑)
それにしても、下手な俳句を秘密ノートに書いたりしてちょーカワイイし、束ね髪を払う仕草が色っぽいし、ヤキモチが激しいし、トシは私の大好きな襲い受ちゃんです。ああ楽しいなあ新選組。

今日とある店のリビング用品コーナーで、大学生くらいの男の子4人がカーテンとか見てて、どーも一人が独り暮らし始めるので付き合っていろいろ見てるらしく、一人が「××(名前)〜歯ブラシスタンド買えよー。そんで俺の歯ブラシも名前書いて入れといて、○○ちゃん(××の彼女らしい)のと一緒に」って言ったら他の子も「俺のも名前書いて入れてくれ」って言って、なんか萌えました(笑) だってさ、同じ歯ブラシスタンドに彼女のと男友達のが一緒に立ててあるってどうなの?(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


琳 [MAIL]