早瀬の呟き日記

2003年09月28日(日) 健全デート

このタイトルで仲間内の何人かはあらぬ期待をしたかもしれませんが(笑)そこはそれ、ワタクシですから(全然威張ることではない)芳谷さん(女の子)との健全おデートでございます。
日本初のセンターレス観覧車に乗りました。Oの字になってて、中をジェットコースター(これがまた二次関数のグラフみたいな急降下をする恐ろしい代物)が通ってるのです。でもゴンドラはしっかりしてるし、中は冷暖房完備だし、BGMも選択できる(我々はB'zを選択)し、見事にビルばかりの東京の風景も見渡せて(笑)なかなかいい感じでした。
しかし東京の風景よりも私らが気になったのは、順番待ちで直前に並んでいたのが男の子2人連れであったということで(笑)高校生か大学生だと思いますが、どちらもちょっとキレイめ系で、身長差は約10センチ(絶妙)、2人でゴンドラに乗り込んでゆきました・・・・・・中でどんだけいい雰囲気だったかは想像するしかありません(笑) 彼らもデートと呼んで差し支えないであろう(笑)
で、何日かぶりに晴れて気温も高かったので、ウォータードロップ(スプラッシュマウンテンのずっとマイルドなやつ)にも乗りました。ひっさびさにアトラクションに乗った私は、機体が水に乗って降下する瞬間、魂が粟立つ快感に酔いしれました(笑) 楽しいなあ、遊園地(笑) 思ったより派手に水飛沫が上がって、前髪と眼鏡とジーンズが濡れましたが、楽しかったです。
帰りにショッピングをして、念願の「金魚の浮きロウソク」を買いました。金魚の形をしたフローティングキャンドルです。火を点けて水に浮かべると、溶けていく金魚がとてもエグ・・・いや、幻想的なのじゃないかと思います(笑)



2003年09月27日(土) 携帯からも書けるけど

たまに文字化けするんだよねー(汗) 後でPCから修正しないといけないの。二度手間。まあ、PC開けないときでも日記書けるから便利ではあるのだけど。
今日、近所のファミマで「陰陽師2」の前売り券を購入した後スーパーに一人で買い物に行ったら、カレーの試食をさせてくれる店員のおじさんがいて、試食をしている私に「小さいお子さんには牛乳を入れてマイルドにしてあげるといいですよ」とアドバイスをくれました……もしや、子持ちの主婦に見えたってことか?そして子供は旦那か誰かに任せて買い物に来たと(汗) がーん(泣) 今までの人生、子供っぽく見られたり男に間違われたりしたことはあっても、老けて見られたことは(滅多に)なかったのに〜(泣) とは言っても、実際同い年で子持の主婦やってる子もいる訳だから無理もないのだが…なんか改めて、もう若くないことを思い知らされました…がくり。
あ、昨日のライブについて思い出したことがあるんで追加。エンディングのとき、ボケがスベった山崎さんに対し、柴田さんが後ろで「がっかりさせんなよー」。この一言に愛(笑)を感じました。やっぱり、相手のことを面白いと認めてるからコンビになるんだろうなーなんかいいなーって。



2003年09月26日(金) レペゼン 浅井企画座の怪人

燐さんのお誘いで(ありがとうです)行ってきました、またしてもエコー劇場(笑) 若手+豪華ゲストで充実の約2時間。いや〜楽しかったです。
トップ3組(とゆーか後ろ2組/笑)が濃ゆくてねえ…面白いとゆーより、度肝でも魂でもない何かを抜かれました(笑) ぷしゅーって。
次がアンタッチャブル。名前では誰だか思い出せなかったんですが(汗)そう、私柴田さんが好きなんですよ! オンバトで、キレ方がいいなーと思った人。今日は相方さんのボケがツボに入ったらしく、涙出るほど(私も出たが)笑ってしまってました。しまいには倒れ伏した(笑) 素敵ですね、あの方。キレツッコミ&ウザボケはアルファルファと似てるかな?
友人推奨のキングオブコメディ、面白かったです。理不尽な空気感が(笑) 初めての生三拍子は、高倉ビームが怖くて眼をそらしてしまいました…顔がいい分あの眼は怖い(泣) 怪光線出てるよう(泣) 期待どおり面白かったですけど。そして、個人的目玉の飛石連休! 「藤井くんと岩見くんで遊園地」ネタ、ナイスでした。もう大好き。ガンガン飛んで行きましょう(笑)! 大人気(と人から聞いた/笑)おぎやはぎは、いい感じにでれっとしつつさらっとシビアで(笑)流石ですね。前田健も面白かったなあ。
ところで、箸が転がってもおかしい年頃(当然だが私はとっくに終わった季節)のお客さんは、ライブには有り難い存在ですね(笑) 外国のコメディドラマでバックに入ってる笑い声の効果みたいな…そこ、面白いか?みたいな(笑)
エンディングも盛り上がりまして、勢いで、年甲斐もなく出待ちなんぞしてしまいました(汗) 調子乗りすぎです。すいませんでした燐さんm(_ _)m
そんなこんなでとても楽しかったです。
そういえば、最近チュートリアル見てないなあ…見たいなあ。



2003年09月25日(木) DVD「陰陽師2の世界」

ファミマで予約購入したメイキングDVDを見ました。映画公開前につき内容詳細は適当なにして、ひたすら色っぽい萬斎様のお姿と、ヒデとの親密な空気(ウフフ)を楽しむ30分強。これで¥2500は高いと思うか、否か、その人の呪のかかり具合いによります(笑)
映画自体も相変わらずな感じですが(不自然すぎるワイヤーアクションとか/笑)観に行きますともさ。ええ、野村晴明と伊藤博雅が出るだけで、もう萌え萌えですともさ。
話の方は、「『陰陽師』読本」に収録されていたシナリオからそう離れていないようですね。道満がいなくなって、幻角が役回りを兼ねる感じかな。
どうでもいいが幻角(中井貴一。「壬生義士伝」は本作の伏線だったらしい/笑)を見て、「×」のルイルイを思い出したのは私だけだろうか。(最初から爆発してる導尊みたいでもある…)
まあ、頭をぱーにして見るのが、娯楽作品の正しい見方ですな。



2003年09月24日(水) 「魔法使いの娘」

那州雪絵(ウィングスコミック)です。
ちょこちょこBL系の単行本は出ていたようなのですが、正統派少女漫画としては久々の本作品。(「グリーン・ウッド」が正統派かっつーと・・・まあ、花ゆめに載ってた訳だし/笑)
本当に久し振りに読みましたが、やっぱりこの人は「思春期を描くのが上手い人」だなと思います。男の子にしても女の子にしても、若い頃のちょっとイタイ感じとか、揺れてる感じとか、「あーそうなんだよなー」って思えて、上手いです。続刊楽しみです。
ついでに「グリーン・ウッド」も読み返してみて、当時はピンとこなかったような台詞にじんわりしたりして。
そういや那州漫画の女の子って、なんとなく光流先輩(もはや全然先輩ではないがつい・・・)に似てる子が多いような。
今日は「888」(桑田乃梨子)と「PAPUWA」3巻(柴田亜美)も買ってしまった。桑田漫画でA5サイズだと画面が白いなあ・・・(笑) イヤ、面白かったですけど。
しかし、年バレますね、このラインナップ(笑)



2003年09月21日(日) 寒い!

なんですかなんなんですかこの寒さは!
これがヨーロッパでは平均気温だってんだから、あたしゃ絶対ヨーロッパでは暮らせないと思います。
寒いし、ちょっと風邪っぽいので、部屋の洋服の整理などしていたのですが、ふと部屋の入り口を見ると、なんか茶色っぽいゴミが落ちている。でかいゴミだなオイ、と思いながら拾ったら、ゴミではなくて「干乾びた昆虫」でございました。
ぎゃーっ!
どっから出てきた?! つか、どっから入った?! そしてどこで命尽きて干乾びたのだ!?
埃っぽくなるのが嫌で、部屋の窓をいつも開けておいたのが原因だろうか・・・。
あーびっくりした。しかし、女の部屋でこういうものが出てくるのはいかがなものか。



2003年09月20日(土) アルファルファライブ

初めてのお笑いライブ、アルファルファの「プラスアルファ」に行ってきました。いやーもう解散したんじゃねーかと諦めてたので(笑)嬉しいですねー。
エコー劇場は小さいけど綺麗なとこで、割と前の方で見られましてよかったです。あ、はなわとオンバトからお花が来てました。
1時間半があっという間、ってくらい楽しかったです。波長が合うっていうのかな。お金払ってる分TVよりテンション高い感じで見てるせいもあるかも。
客演はプラスドライバー(と友達に教えてもらった)の角田晃広氏で、客演とは思えないくらい息がピッタリ(笑) いっそ3人でいいのでは、と思うくらいはまってました。
どのネタも面白かったのですが、最後のバードウォッチングネタで、ツッコミ担当の飯塚くんがつい笑ってしまい、それを堪えるために豊本くんの肩口に顔を寄せて向こうを向いていたのがとっても可愛くて(笑)プチ萌え。
またゼヒ行きたいです。アルファルファのお2人、頑張ってくれ〜(切実)

夜、「エンタの神様」を見ていて、アンジャッシュは「面白いけど自発的に見ようと思わない」のはどうしてだろう、と思ったら、そうなんですよ。
彼らの笑いは健全すぎる(笑) イヤ、下ネタならいいってことではないですが。
ちなみにこの日、黒いマニキュアをしていたら家族にくどくどと説教されまして、母親曰く、「そんな蓮っ葉な(死語)ものをしていると、そういうふうに見られて損をする。中身が健全なのに、不良娘と思われてそういうふうに扱われる」ということでしたが・・・健全・・・健全か(笑) ま、家では腐女子な発言一切しませんからねえ(苦笑)



2003年09月14日(日) ああ大学時代

大学時代の先輩の結婚パーティーに行ってきました。式自体は先に済んでいて、なんとグァムの教会ですぜダンナ。しかも海辺の教会。いいねえ、ロマンスだねえ。新郎がのろけて言うには、「こいつ(新婦)は自分にとって一番面白い奴」とのことで、そういう愛もあるのねーと感じ入りました。なんかいいなあ…そういうの。
懐かしい顔に沢山会えて楽しかったです。
ところで、遥か昔に私を振った男(新郎とは高校からの仲良し)が来てなくて、どうしたのかと思ったら、ホームから転落して怪我して病院行ったら内科的に問題が見付かったのでそのまま入院、そんなこんなで欝状態になり連絡が取れなくなっているとのことでして、「そりゃー気の毒…」と思いつつ、ちらっと(本当にちらっと)「ざまーみろ」とゆー気もしないでもなかった自分にへこみました(^_^;) そんな黒い気持ちはすぐ消えましたけどね(^_^;) まだそんなことを感じる執念深さに自己嫌悪。
ともあれ、無事に回復されるよう、祈っております。(ここで言っても意味ないが)



2003年09月12日(金) そろそろ「陰陽師2」ですね

メイキングDVDの予約を済ませてきました。30分収録で\2500近くって、結構高いと思うんですが、何しろ萬斎様だし・・・ヒデもいるし(笑)
映画の予告も流れてますね。なんかもう、内容二の次で晴明と博雅のらぶらぶっぷりを強調してますね(笑) 正しい作戦かも。もうここに引っ掛かってる奴がいますし・・・。ウフフ。
「十六夜堂」の方に、文春文庫の「『陰陽師』読本」の邪読みを近日UPする予定です。
あーやはり管理サイト3つはきついです・・・(^_^;)

おまけ。
世界柔道の秋山選手はちょっとJさんに似ていると思う。



2003年09月10日(水) 残暑バテ

残暑厳しいですね。暑いのは好きですが、すぐバテます。食欲ないです。はふう。
営業再開したのに、小説更新できなくてすいません(^_^;) オリジナルの原稿の方にちょっと手間取ってまして・・・そうそう、8/25発売の「小説J○ne」(もはや伏せる意味もない気が)に別名義にて拙作、掲載されております。立ち読みでもしてやって下さい。
さて、久し振りに日記らしいことでも書くとしましょう。
敬老の日のプレゼントを買いに銀座に行ってきました。かのカトリーヌ・ド・メディシス(メディチ家の娘でフランス王室に嫁いだ)が愛用していたというオードトワレ、「王妃の水」を扱っている「サンタ・マリア・ノヴェッラ」です。
私でも、たまにはこういう洒落たものを知っていることがあるのです(笑)
とても綺麗な店内で、しかも店員さんがイタリア人でした。・・・美人でした。最初、全然フツーに「よろしければご覧下さい」とか言うので、3分ほどイタリア人だと気付きませんでした。ま、人の顔をあまり見ていない証拠ですが。
トワレはお高いので、同じ香りの石鹸セットを買いました。柑橘系の香りが好きな人にはいいかも。かなりゴージャスな香りなので、「もうレディだわよ」という自覚のある方にオススメ。ちなみに早瀬はつけられません(笑) 愛用はカルバンクラインの「Ckbe」でございます。
他にもムスクっぽい香りの石鹸とか、バスパウダーもありました。包装やロゴが、中世から続くというフィレンツェの本店のイメージどおりゴシックで、素敵です。


 < 過去  INDEX  未来 >


琳 [MAIL]