今日はみのりの誕生日でした。
7歳。
だいぶしっかりしたようで、でもまだまだ甘えん坊で、特にうちのムスメの場合マイペース街道ばく進中なので、どこか遠くにトリップしていやしないか逐一目を配らないといけないし・・・
だけどやっぱりちゃんと成長しているよね。
陣痛が始まったのは前日の晩。
「初めてだし、産まれるのは明日のお昼ごろよー。
旦那さん、疲れちゃうから今日は家に帰ってゆっくり寝て、また明日9時ごろいらっしゃい。」
と言う看護婦さんの言葉を真に受け(?)やや後ろ髪ひかれ気味にオットが帰って行った後間もなくでした、陣痛が本格化したのは!
初めてのお産の不安と痛みと苦しみに1人で耐えるのはとても心細かった。
陣痛室の時計ばかり眺めて、
「(オットが来る9時まで)あと8時間。」
「あと7時間。」
「あと6時間・・・!」
と自分を励ましたっけ。
・・・で、実際は看護婦さんの予想をはるかに上回るスピードでお産が進み、産まれたのは翌朝7時20分。
オット、看護婦さんの「産まれましたよコール」で目覚めたそうです^^;(オーイ)
てな感じの出産だったなぁ、なんてしみじみ振り返るヨユーなんて無く。
と言うのも、実は22日朝からこえりが嘔吐と下痢を繰り返しまして、保育園からお迎えの要請があり、そのままかかりつけ病院にゴー。
脱水を起こしているので点滴を受けることになってしまったのです。
一本5時間かかる点滴を三本。
処置室にお泊りして、今日のお昼過ぎにようやっとお家に戻ってきたのです。
それでもね、良かったんですよ。
「点滴していてもミルク飲ませて吐いちゃうようなら、入院だかんね。」
と先生に言われていたもんで。
だって明日は午前中10時15分に皮膚科の予約が入っていて、11時半から2時半まではバレエのレッスンでしょう?
なのです!!
ああ、良かった、帰って来れて。
プレゼント、例によって私たち親からは用意していないんだけど、最近スキーも上達してきたし、板セットでも買ってあげようか?と話しています。
この年になって初めて、高校野球・サッカーなどに熱を入れている人たちの気持ちが分かったと先日書きましたが、もうひとつ分かった事があります。
それはズバリ通販の魅力!
昔の私は相当なこだわり派だったので、実物を手に取らずに写真を見るだけで買い物なんてとても考えられなかったのだけど、
仕事していて、子供が3人となると、そうも言ってられないのが現実で。
週末は何かと予定が埋まってしまったり、買い物に行こうと思っていても3人の子供のうち誰か1人でも体調が悪ければパーなので、なかなか買い物に出られないのです。
そこでついつい目が行く通販。
(私の場合ネットショップを意味します)
事の発端(?)は昨年末、ネットサーフィン中にとあるショップとめぐり合いまして、そのお店がまぁ、まるで、
「私が店長なの?!」
というくらい私のツボを押さえた品揃えでして(笑)(○´ω`○)ノ
ハイリスクハイリターンは望まない私なので、普段なら絶対買わない福袋を、しかも初めてのネットショップで買ってしまったのです!
し、しかも、それが大当たり〜〜〜♪
とんでもなくとんでもない商品をつかまされたら、すごすご引き下がったのでしょうけど(ホントかな?)、しょっぱなからいい思いをしちゃったが為に、もう、アナタ大変ですよ。
以来、自由時間のほとんどをネットショッピング巡りで過ごしている私です。
ただ、当然運賃がかかってしまうのが難点よね。
だけどさ、イナカに住む私が、休みの日に一家総出で都内に繰り出したら、電車賃だけで往復5000円はかかるわよ?!
(みのりも小学生になっちゃったしね)
それを考えたら、ネットショップの送料って無駄に高いわけじゃないよね〜。
これってどうよ?!
OK?NG?
でも、もう買っちゃった〜。
(子供服です)
バレエのレッスンが終わるのを待っていた時の出来事。
発表会で踊る曲目のひとつに『眠れる森の美女』があるのですが、他のお母さん方と、眠れる森のどの曲(を与えられる)だろうねぇと話していました。
そこで私が笑わせるつもりで、
「どのチョイ役だろうねぇ。」
と言ってしまったのです。
そしたら、一瞬にしてしーーーーーんと静まりかえる場。
暖冬だ暖冬だとは言いますがね、あの時確かにそこに流れていたのは南極並みの冷たい空気でしたよ!!!
ああ、私のバカ!バカ!
みのりはチョイ役だろうけど、あの子達は違うのよ!
そして、例えそれが一般的にチョイ役だったとしても、当の本人は
「チョイ役だから。」
なんて思いながら踊っていたのでは、ダメなのよ!ってことよね!
あああああ・・・。
違う・・・違いすぎる、バレエにかける情熱が、私と他のお母さん方とでは・・・!
ですよ!
あまりに凹んだので、オットに事の始終を聞いてもらいました。
普段はほとんどそういう内容の話はしないのですが、今日は本当に自分でも大失敗だったなぁと思ったので、思い切って話したのです。
そしたら一言、
「これからは気をつけなね。」
だって!
くううううう!!
だから、オットには言わないんだよ、このテの話は!
いっそ、
「バッカだな〜!」
と笑い飛ばしてくれたら気持ちが楽になるのに、そんな冷静に言われたって!!!
あああ、それにしても、本当に自己嫌悪。
沈黙は金。
昨日の続きです。
なんだか前ふりがとてつもなくながーーくなってしまいました。
それまで、なんとなーく薄々気付いてはいましたが、、、
バレエの発表会のDVDをこんなに真剣に観てるのって、アタシだけーーー!!??
かおりちゃんに言うと、
「でも、○○さんもやっぱり朝昼晩くらい観てるって言ってたよー。」
と教えてくれ、ああ、よかった、私だけじゃないのね(笑)
そこで、私は考えるわけです。
どうして私はこんなにバレエの発表会のDVDが好きなんだろう、と。
完成度の高いものを求めるならば、プロの映像を観ていれば済むじゃないか、と。
でも、そうじゃないんです。
きっと、いつもスタジオで目にしているあの子やあの子が舞台に立っているということが嬉しくて楽しいんじゃないかと。
今、まさに伸び盛りの子達が踊っている、その瑞々しさにココロ惹かれているんじゃないかなぁと思ったのです。
そんな人たちと同じかな?
友達がキャーキャー言ってても、これまたピンとこなかったのだけど、この年になってやっとなんとなくわかったような気がします。
2月に入って初めてのバレエレッスン。
今日から、普段のレッスンに加えて、さらに発表会に向けての練習が始まりました。
お迎えに行ったとき、窓からチラリと覗いてみたのですが・・・昨年の発表会と違って、クラシックバレエの王道を行く感じの曲&振り付けに、気持ちが高揚し、体中の毛穴が開いて、鳥肌が立つ感覚に襲われました(笑)
・・・毛穴が開いて鳥肌・・・って、矛盾しとるやんけ。
みのり達にはけっこう高いハードルを課せられた感がありますが・・・これから半年間みっちり鍛えていただいて、本人達も大変だろうけど、出来上がったときにはとても達成感の得られるものになるでしょう・・・。
ところで私は前から書いているように、昨年度のバレエ発表会のDVDを観ることをこよなく愛しているのですが、昨日かおりちゃんとサキちゃんがうちに来た時にもやはり成り行きで発表会のDVDを観ることになったのですが。
かおりちゃんてば、
「あたし、(発表会のDVD観るの)これで3回目くらいだよー。」
なんて言うのです。
エーーーー。
あたしなんて、DVD受け取ったその日に既に3回は余裕で観てたと思うんですけど・・・観すぎ?(笑)
きっと、9月にDVDを受け取ってから今までだったら、4ヶ月だから、一日1回観たとしても、100回は軽く越えてるな・・・観すぎ?(笑)
ちなみに私、テレビドラマの類はリアルタイムでもDVDでも、全く見ません。
今クールは何かと話題のドラマが沢山あるようですが・・・何曜日にどのドラマをやっていて、誰が出ているのか、サッパリわかりません。
・・・興味なさ過ぎ?(苦笑)
すんごい途中ですが、夜中12時をまわってしまったのでここでシツレイします。
つづきはまた今度。
(いつになるかわからないけれど)
|