黒武日記
backnext目次

 ナメック星の行方
2005年03月31日(木)

 たった今「ルパン三世」がテレビでやってんですけども、オープニングがかっこいいよなあ〜とやっぱり感動しきりです。あの、妙な人形劇の人形が出てくるバージョンですよ。始まりがビリヤードシーンで始まるやつもかっこいいけど、あれは一人ひとりのシーンがそれほどでもないような・・・。
古さすらカッコいい本物になると人形劇バージョンか、不二子が機関銃撃ってるのが印象的(胸元のチャックが夢見たいに開いて、そのシーンに変わるのよねたしか。あれロマンよね〜。)なやつがいいなあ・・・。人形劇バージョンは次元と五右衛門の動きがかっこいいよね。抑えたメロディーにあわせて淡々と動くのがかっこよすぎる。それに対して不二子が良く動くのが対照的で素敵。ピンクのドレスを翻しながら踊るシーン最高ですよ・・・。
なんだあれ〜!!男も女も納得の夢のスタイルじゃあありませんか?
肩も背中も大胆に開いたデザインは男としちゃ異存はないでしょうけど、あの膝下ふんわりスカートピンクのリボンホルダーネックっつーのは女もいいなあ〜って思うことしきりなんじゃないですかね。わりに活動的なカッコをしてることが多い不二子ちゃんですが、活動向きではないあのスカートも素敵だ〜。まああのカッコでスクーターにのってウィリーかます不二子が大好きなんですけど!
 ところで、今、画面で不二子に黄金のベッドをねだられてメロメロになってるルパンを次元が「か〜みてらんねえ!」と・・・そのあとのシーンで「美しい夢ってのはあんなベッドでみるもんじゃねえ」とか言ってるんですが、ほんと次元ってルパンとは別の意味で恥かしいよ・・・。
まあ、このあとお屋敷っていうか基地っていうかな規模の広さを壊滅させちゃうルパンたちにはほんとスゲエとしかいいようがないんですが〜。
自分は情報提供だけで(つーか不二子にとっちゃカタログ見てるみたいなもんだろ)な〜んもしないでベッドを持ってきたルパンと頭をたたいて「私が信じるのは(信じてたわルパンとかいいながらねえ・・・)神様とダイヤと黄金のベッドだけ」とかいいつつ横取り・・・が次元と五右衛門が確保してましたベッド!それを不二子「まあっ!アノ二人ったら!せっかくうまくいったのに、横取りよ!」ああ〜この流れいいよなあ。不二子ってオチじゃん。もお、ルパンや次元五右衛門がどんなに苦労しても違うところに居るからね!不二子。だから横からやってきてオチがつけられる。不二子ちゃんは必要不可欠ですよ。不二子が居ないともお、男ばっかりで延々と男の世界で美学〜とやらを追って終わりがないものね!次元や五右衛門なんてひたすら追いかけちゃってどこに行きたいのか忘れちゃいそうだものね!立ち止まったらここどこ?みたいな!!



 ナメック星ですよ!!今日のグっときた一言。
「私の子供達・・・」
ナメック星人の長老さまのお言葉です。長老さまのところにフリーザが現れるんですが、そこにナメック星人の若者の生き残りが三人やってきてフリーザに挑んだときの長老がつぶやいた言葉です。勝ち目がまったくなくネイル(長老の護衛?)さんが「よせ!犬死だ!」というのに向かっていくのですよ「腕の一本ぐらい追ってやる!」とかいって・・・。もお、あっという間にやられちゃってましたが・・・。
今ナメック星人さんの方針は邪悪な者たちにドラゴンボールで願いをかなえさせるものか!です。そのために今からネイル対フリーザが始まりますよ。
最長老様断腸の思いですよ!!
今のナメック星の人達は皆その一人の生き残りである最長老様から生まれたらしいのです。まさに人類みな兄弟状態な人達です。しかし、気になるのはナメック星人がいかに絶滅寸前からまもなくて少数にせよ、村の様子をみると十人は集まってひとつの村を作り、それがどうやら七つあったようなのですね。ドラゴンボールを村にひとつ持つという形で、あちこちに定住してたようなのですが・・・。ホントにあのナメック星人全部兄弟なのかなあ〜。軽くみつもって70人以上百人はいておかしくない感じでしたよ?長い人生だからそれくらいの出産ペースはナメック星人にはその気になればなんでもないのでしょうか・・・。思い起こせばピッコロ大魔王も速いペースで二三人生んでたなあ〜。悟空に倒されちゃったけど。
ホントにお一人であの人数を生んだのか?ですけど、他のナメック星人の長老格の人たちは生まなかったのでしょうかねという疑問がでてきますよ。
どうみても村々の長老さんはお年寄りでそうとうな高齢だと思うのですが、出産の経験はないのでしょうか?最長老さまは相当な高齢で寿命がいくばくもないそうなんですが、まだ相当幼年のナメック星人が何人かいる事、ナメック星人の幼年期が短いらしいことをあわせて考えますに数年前まで最長老さまは子供を出産し続けていたということになります。もはや寿命で老衰しかけているような高齢にそんな事が可能なのか?という疑問が新たに生まれてきますよ。常識で考えて生物の体力が一番ピークのときこそ出産は望ましいものと考えますが、ナメック星人はそうではないということになるのでしょうか。特殊な一例としてはピッコロ大魔王は死の寸前に卵を生成出産という荒業をしております。そのとき子に自身の記憶、パーソナルデータというようなもの全てを受け継がせることが可能らしいようなことをいっており、実際、卵から孵化すらしていなかったピッコロは父の記憶を見事に受け継いでいました。大魔王が他に生んだ子供らはナメック星人らしい姿をしておらず(このときそんな設定がなかったからだとか言ってはいけない)記憶も受け継ぎ記憶の並列化がなされているような様子もないことから、ピッコロだけ大魔王の分身たるべく特別につくられたのだと解釈してよいでしょう。そんなこんなで、ナメック星人は子供を作る際。多少手をぬくことが可能だということがわかりまして、手を抜けば抜くほど出産自体はそれほど母体?にダメージはないのではないかという仮定ができるようにも思えます。なにせ苦しそうですが、口からオえっって出すだけだからね。卵。出産自体よりも妊娠期間がナイ分卵を生成する時点での入れ込み方で生まれてくるものが違うようですね。
かといって、ナメック星人の最長老さまがそんな手抜きをするかというと、そんな事は考えられないので、精一杯良い子をつくろうとしたはずですし。
普通はそれほど生まれてくる子のタイプは選べないようでもあります。
ナメック星人は戦闘タイプが少ないという記述が本編にありまして、戦闘タイプがいかなるものかはともかくとして、卵を生成する過程で子を選ぶことは出来ないという風に考えてもいい事実ではないかとおもわれます。
原則としては、子を選ぶことは出来ない。それがナメック星人の生体のようでもあります。しかし、ではなぜ大魔王は分身たるピッコロを産み落とせたのか。今わの際に一回は可能なのでしょうか?確かに己の命尽きるとき、全てを卵にこめることが可能のなのであれば、記憶の劣化技術の衰退もありえません。ナメック星人にみられる高度な科学力、高潔な精神をみますに、通常の卵の生成過程においても記憶の譲渡がされうる場合もあると考えてもよさそうだと考えます。ラジオのチューニングが合うというような意味で精神レベルが近いということが彼らの間でなされるテレパシーをみるに明らかで
、通常でも多少の親と子の分身化分裂化がなされていると見てよいと思います。その分裂化がより極端におこる場合というのが、死亡という母体に残すべきもが一切ないという状態が条件としてそろったときで、子へ全てのデータが落とされるという形になるのではないでしょうか。死亡時という条件がそろわなければ、分身化は不可能ということになります。それも、最長老さまが老衰まぎわで出産する様子のないこと、大魔王は不慮の死であり本人は至って若い肉体であったことを思いますに、分裂化ほどの出産は体力気力ともに非常に消耗するため最長老さまには(今、少しでも長く寿命を持たせようとしている状態では特に)不可能に近いということがいえるでしょう。
最長老さまが己の分身を作ることが出来ないということは最長老様と同レベルの固体を生み出すということは無いということになります。もちろん生物というのは可能性として親よりより優秀な固体を生み出すことがありえますから、最長老さまより丈夫で卵を産むことの可能な者が生まれてくる可能性があります。それとも、どんなナメック星人にも卵の出産は可能なのでしょうか。本題にもどってきましたが、最長老さま意外のナメック星人とくに村々の長老格にそれはなかったのでしょうか。最長老様というのはナメック星の異常気象で最後のナメック星人の生き残りとなったほどの丈夫さと聡明さを持った方なので、現在のナメック星人全ての始祖であるという事実はかわりません。非常な尊敬を受け、すばらしい超能力を備えた方です。しかし、ですよ。
なぜ、彼が生き残ったか。いいかえれば何故かれが生き残らされたのか。一人を残してナメック星人の全てが絶滅してしまった異常気象のなか一人の力でのみ生き残ったとは到底考えられないのではないでしょうか。彼を保護援助した存在があったとしても不思議ではないと私は考えますよ。というのも、異常気象を逃れようとしてナメック星人さんもさまざまな手を打ったと思われるのですが、その一端として存在するのが、現地球の神様です。
神様はかつて異常気象のときナメック星の親に宇宙船に乗せられ一人で地球に避難してきた子供だったのです。何故そんな彼がひとり逃れさせられたのか、単なる避難を越して種の存続をかけたものだったと考えるのですが、理由として複数ではなく彼一人だったこと。そしてなにより、地球に存在するナメック星人の存在を悟飯クリリンから聞いた最長老さまが、彼の身元(「○○○の子だ・・・」って言ってた!!もう忘れるなよ私!)とともに教えてくれたことには「あの子はドラゴンボールを作ることの出来る龍族の天才だった・・・」ということなのですね。天才ですよ。彼は他の同種族より優秀だったために幼いながらひとり宇宙に送り出されたのでした。その優秀さのあかしとして例えにだされているのがドラゴンボールを制作できるかどうかです。これは後々新しく地球の神様に迎えられるナメック星人のデンデが長老たちに推薦されたときの理由でもありました。ドラゴンボールを作ることが出来るのは彼らナメック星人の中でも限られた優秀な者のみだということが分かります。ドラゴンボールというのはナメック星人の人々には魂に刻まれたもののごとく重要なものなのか、地球に来たときには記憶を無くしていた神様ですらドラゴンボールをつくり、初めて作ったものにもかかわらず懐かしいというふうに感じていたのですよ。特徴としてドラゴンボールというのは製作者が死亡すると消えてなくなって(石になるんじゃなくて)しまうのです。つまりは一代限り代々一組作り続けてこられたナメック星人存続の証そのものだといっていいでしょう。そんなナメック星人の誇りドラゴンボールは異常気象後の今もナメック星に存在しています。それを作ったのは最長老さまであります。最長老様もまたドラゴンボールを作ることのできる優秀なナメック星人なのです。異常気象のさい最長老さまが生き残らされた理由はその優秀さにあったと考えてもおかしくないでしょう。神様が避難させられたように、最長老様もドラゴンボール制作可能であるという条件をクリアしたうえでの生存優先をされたのではないでしょうか。さらに生存理由としてもう一つ加えたい事項として種の存続という項目があります。ドラゴンボールが一代限りのものであるように、種もまた永遠個体の存続ということは不可能で新しい個の誕生によって連綿とつづかせるものであります。ナメック星人は一個の固体から生命を生み出すことの可能な種ですから一人生き残ればいいはなしなのですが、生命を生み出すことに対応できるという意味で優劣・適応性もまた条件としてあったのではないかと思います。
そう考えますと、多産であるという共通項がさらに大魔王=神様(しかし神様はピッコロ大魔王と分裂した意外なにも生んでないんだけどね。しかし、分裂のシーンすごいんだよ、床で苦しんでたらシーツ越しに背中から手がぬうっと飛び出してくるの!まさに悪魔!)と最長老さまのあいだに生まれます。ドラゴンボール制作と次代の育成が最長老様に課せられた使命だったのではないでしょうか。最長老さまは超能力や精神の高さ、頭脳と同じく子をなす力も非常に優れておられたのではないでしょうか。優があれば劣もあるということで出産に向かないタイプもいるのではないかという事があげられます。村々の長老のなかにもそういった卵生成に向かない者が居ても不思議ないように思えます。そういった向き不向きの問題なのでしょうか。現ナメック星人たちがみな兄弟だというのは例外なく事実で、かつほかのナメック星人は出産にはむいていないのでしょうか。向き不向きというのはまったく関係ないということも無いでしょうが、卵生成に向いている者がそんなにもいないのかというという問題になると、そもそもそれでは最長老様亡き後どのように種を増やし存続させていくのかという問題が生まれてきます。卵を生む事が出来る者が本当にいないのであれば、それは絶滅の危機を示します。しかし、そういった心配があるようにはナメック星にはありません。
つまりは、卵を産めるものはいるということでしょう。ではなぜ卵を最長老様意外は産んでないようなのか?皆兄弟なのか?全く仮説の域を出ない憶測ですが、ナメック星人の一世代というのはドラゴンボールの単位で考えるのではないかと思うのです。つまりは一人のドラゴンボールをつくりし最長老の子供を一世代と考えるなら、次代の最長老の子供を二世代目と考える。

 あ〜もう、スゴイ時間だ終わり終わり終わり!!

 削除対象にこのサイトなってたんですが、移行手続きをしてくれてありがとう友金!!感謝します!!こんな最後に書いてごめん。
感謝してます。すいません。ありがとう。


 





 あいかわらずのナメック星探索
2005年03月29日(火)

 ナメック星編。人造人間がどうのこうのよりやっぱり面白い。
その面白さの大部分をになっているのはべジータだといっても過言じゃないとおもいます。彼の野望に溢れた暗躍は面白すぎます。
ああ!今からべジータの最後を思って悲しくなります。
昨日の回では「かわいそうにべジータちゃん。花の命は短かったわね」
とギニュー特戦隊の一人に言われてた。全くだと思うよ!皮肉でなくね!
なんつーか、あいつは悪い奴なんだけど、もっと怖い奴に利用されつずけてきて、反逆そナメック星でするんですな。圧倒的強者に対する反逆は孤独であればあるほど見てる分には面白いと拙者は思うんですが、それがまさにナメック星編のべジータです。
後のちほど始終イライラぴりぴりしておらず、よく喋るし、動くし素晴らしいです。なにか妙にかわいいような気がしてたんですけど、今更ながらアノ戦闘服のアンダーウエアがハイネックでなくUネックだったからということに気がつきました。うーむ若く見えるのか?そもそもこの時点の作画ではチビ意外の何者でもなくて可愛いです。髪もよくなびくし、なにより戦闘時の動きがかわいいったらない。やはりチビだからでしょうか・・・。あのみょうちきりんな髪型ですが、なにかこう動物的な可愛らしさに脳内変換されて面白かわいい形に見えてくるから不思議です。

 昨日の回でショックだった一言。「助けて!ピッコロおじさん!」
ご飯ちゃんがピンチのとき心の叫びとしていった台詞なんですが・・・。
ご飯ちゃんてば、ピッコロさんは確かにある意味とってもおじいさんだけど、生まれてからは君より5歳ほど年上なだけなんだよ?せめてお兄さんとよんで!!

 あ〜育児にはまっちゃったピッコロさんっていいよな〜やっぱ。
ナメック星人って娯楽砂漠なひとたちだからなあ・・・それでも残ってる楽しみって確かに育児とかだよなあ・・・。




 ナメック星への回帰
2005年03月20日(日)

 こんにちわわ。
みなさんお元気ですか?黒武は最近ナメック星のことばかり書いてますが、それは自分のことがあまりに恥かしくてかけないからですよ。ナメック星について語るほうが恥かしいという指摘は却下の方向で・・・。
 こないだ仙とバス旅行にいったのですが・・・花粉が凄くてなにかもう何がなんだかでした。花粉に苦しむなんて馬鹿馬鹿しくてやってられません。
その帰り海老名で携帯が大変身するシールキャラハルアートを購入。
図柄はピッコロさんです。イエイ。
拙者の気に入らなかった携帯もこれで見た目は大変身。ピッコロさんのおかげで今度は投げ飛ばして破損なんてことはないだろうと思うのよ?

 あ〜・・・。へこむ。
悪夢の大学時代がよみがえる・・・。トラウマだよかるいさ・・・。
自分がどんなに臆病で残酷で卑怯な人間かと叩き込まれた感じです。
そうなんだと気がつかされたというか、そう思い込まされたというか・・・。あ〜でも真実だよな。
冷淡だもの拙者・・・。温かみって何?
人間関係ってさ・・・追いかけないと誰も彼も置いてくよね・・・。なんつーかもお疲れたっていうか・・・。知るかっていうか。
こんな事かいてホントひどい奴だよな。
もおひどいままで良いって思ったほうがいいのかね。良くありたいなんて思ったって無理だしさ。そうだよなあ、直らないって思ったから自分が残酷だって事に得心しちゃったわけだし。
そのくせ打たれ弱い。ひどいことを言われなれてないからからだってよく妹に言われるけど、お前に言われたくない。いつも私に容赦ない事いいまくるくせによお・・・。「〜なくせに」とか私はあんたにいった覚えないし。
掃除洗濯炊事してやってるって思ってるのは私だけってことだよな・・・・。家事なんて大嫌いなのにね。っていうか嫌いな事だらけで困るなあ・・・。まあ、もおどうしようも無いけどさ。

 はいさようなら〜。




 ナメック星への思慕
2005年03月13日(日)

 こんにちわわ!DBが実写化するとして(ほんとハリウッド映画化なるんでしょうか・・・)界王神さまが出てくるとしたら(その可能性は0に等しいだろうよ)その配役はイライジャ・ウ○ドだったらいいのに!!と望んでやまない黒武です。どうでもいけど界王神さまのモヒカンが好きです。かわいいよあれー!!

 DBが実写化するとして、いろんな困難があると思うのですが、CGと特殊メイクに一番困るだろう事はピッコロさんだとおもって間違いないかしら・・・。でも、フリーザとかセルとか出てきた日にはかわいいものですがねえ・・・。サイヤ人の巨大サル化も見せ場だよなあ・・・。
どうでもいいけど、ピッコロさんだよ。あのヤブにらみでちょっと不気味な彼を作れるものなら作っていやがれ!!そしたら鼻血ふいて涙流すから!

 色んな人と融合したりしてキャラクター変化しすぎなピッコロさんですが。悟飯ちゃんと荒野ですごした一年間(正確には半年か?)あたりのピッコロさんがすごく愛しい。そのボルテージは「死ぬなよ・・・・・悟飯・・・・」でマックスに!いや、まあその後も大好きだよ?
でも、大魔王と子供の組み合わせは素晴らしすぎるよ。

 




 ナメック星への漂流
2005年03月12日(土)

 こんにちわわ!ピッコロさんの前で口笛を吹き悶絶させたい衝動がある黒武です。(ナメック星人は口笛がガラスのを引っかく音並みに不快なんだって!)

 もお黒武はピッコロさんへの妄想がとまりませんよ?思えば思うほど気になるよ?突っ込みどころ満載なところに乾杯!
箇条書きで気になることを書いとくかなあ・・・。

 悟飯が生物学者になったのは、自らが半宇宙人であるということも無関係とは言い切れないと思うのですが、多感な時期にあんなに「変わった」生物であるピッコロさんを見ていてその道に進んだのだとしたら・・・悲しいです。(いや、悟飯ちゃんはピッコロさんにあう前から学者志望なんですが・・・)

 ピッコロさんの触覚・・・あれ弱点なそうです。まああんなにも鍛えようのなさそうな部分もないんで無理もありませんよね。ところでターバンはその弱点保護のためなんでしょうか。ピッコロさんは大魔王だったときにテレビにでまくって面が割れてるので、変装の意味もあるっぽいんですよね。ターバンはずしたらピッコロ大魔王ってばれてたからさ〜。

 ピッコロさんは四本指です。まあ指のかずなんかよりも爪が気になります。あるときまでは邪悪さの表れだったんですが・・・あるときから耽美な気がしてきました・・・。

 ピッコロさんの緑の皮膚なんですが・・・あれものすごい肌理(肌理が存在するのかも怪しいですが)が細かいと信じて疑いません。

 ピッコロさんの血は紫です。冷血動物?

 ピッコロさんはなんだか、ナメック星人との戦いのあたりから萎んだ気がする上背があるのに華奢になってゆくピッコロさんの変化に動揺が隠しきれない。

 原作、アニメでのピッコロさん意外のナメック星人の一部(主に年寄り)
はピンク色の部分が黄色・・・。原作に従うべきか、緑とピンクの組み合わせという魅惑のカラーに屈するべきか迷う。激しく迷う。

 すっかり司令塔というなの突っ込みになっていったピッコロさん。チビトランクスと悟天にふりまわされる姿はわらっていいのか、嘆くべきなのか・・・。

 神様と融合したピッコロさん。悟空いわく「神コロ」なんて呼び名にならなくてほんと良かった・・・。

 地球に一時避難して又移住していったナメック星人の人々。何故一緒に行かなかったのかとピッコロさんに問いかける悟飯ちゃん。オマエが居るからだとはピッコロさんは口が裂けても言わないと思うんだ・・・でもそれが答えだと私の妄想の中ではなっている。

 ドラゴンボール悟飯高校生編アニメ。エンディング。「エンジェル×3 」のコーラスで始まるのですが、そのときの映像がピッコロさんで始まるのには、どんな少女マンガな展開も追随を許さないものがあると思う。
まあ、この歌最後の絵は天使の翼ついちゃった悟空なんですがねえ。

 東映まんが祭りの映画でのピッコロさんは悟飯のピンチに必ず現れる守護天使だと私は信じて疑いません。


 




 憧れのナメック星
2005年03月11日(金)

 こんにちわわ。移住するならナメック星かパプワ島といってはばからない黒武です。いや、マジあのどちらかに行けるんなら行きたいです。あ、でもパプワ島のほうがいいです。南国は気候が魅力だ。
 ともかく、ナメック星ですよ。ナメック星。今回神様が子供のときナメック星から移住してきた宇宙船が出てきまして、神様の子供のときの思い出が出てきましたよ。神様は一人ぼっちで北の寒い地方でそだったらしいんですが、そのとき住んでいた家が宇宙船だったんですな。どうやら子供だったというだけでなく頭をうって記憶を失ってたのか何も覚えてなかったそうですよ、故郷のこととか。でも親かいつか迎えに来てくれると信じて待つこと30年。とうとう親が現れるはずもなく旅立ったとか何とか・・・。まあ、神様の子供の頃の話はかわいそうの一言につきるんですが・・・宇宙船ですよ。宇宙船がものすごい高性能だという展開なんですが、もおうれしいよなこの展開。宇宙から来るものは有無を言わさず高性能なのは仕方ないんですが、ナメック星人ってば科学力も半端無いってのがすばらしい。ナメック星人っつーのは、ピッコロさんみたいな戦闘タイプは少ないとかなんとかいう記述が後々出てくるんですけど、頭脳労働が向いてるタイプが存在するってことですかね。ナメック星の皆さんは本来おとなしい性質(そりゃそうですよね〜性別が単一で、食事は水だけ!欲なんてものが存在するのか気になるほどの生体ですよ!!ええ!!)らしいんで学術向きなのかもしれませんね。つーか求道家向き?ナメック星人サン達はピッコロさんが度々見せる魔法というなの奇跡を自分達にそなわってる技術としてはぐくんでるんだと思うんですよね。後地球の神様になってくれるデンデというナメック星人の子供がケガ(それも重体をですよ!)を一瞬で呪文となえて直したりするんですよ。ネイルさんとかいう最長老さまを守ってた人物も(このネイルさんほんと素敵なんですよ。)ピッコロさんと融合してパワーを増幅させるし、最長老さまになっちゃうと頭に触れただけで記憶をよんだ挙句潜在能力をひきだしちゃうんですよ!!たかがサルから進化した人類には到底到達するべくもない高みにいますよ!ナメック星人は!!ほんと驚いた能力のひとつを挙げると、ピッコロさんが悟飯に服を出したり剣を与える能力!!服にいたってはそりゃ何回も出てくるんですがね。出すってのは文字どおり出すんですよ!パッと!!ピッコロさんが気合を入れるだけで悟飯ちゃんもう服が変わってるんですよ!!剣もピッ!と出てくるんですよ!!でちゃうんですよ?無からの出現!!無から人造人間つくっちゃったドクター・ゲロも驚きの能力ですよ!もお科学とかそんなの吹っ飛びませんか?どうなってんだろ・・・と素朴な疑問がとまらないよ!あの宇宙船も・・・?もしかしなくても、ピッ!と出したの?って思いません?
凄すぎるよ。あああああ、そもそもドラゴンボールつっくった人達だっけ・・・。自然の摂理すら覆してみせるあの奇跡!あんなスゴイもんつくるんだもの、物質を空から出現させるのだって簡単だよね・・・。あ〜つくずくスゴイよ。
そんなスゴイナメック星人の故郷ナメック星は異常気象が起こったためにナメック星人絶滅寸前になったらしいのですが、なぜ異常気象が起こったんでしょうかね?食欲物欲性欲の無いだろう人たちが自然を破壊するとも思えないんで、惑星の生理反応ってやつだったんでしょうか・・・。ナメック星人の皆さんは植林をして暮らしてるらしいですよ。なんて素敵な人たちでしょう?妖精か?森の妖精なんですか?そうだろ!そうに違いない!!緑だしな。
「僕たちそういうの食べません」ってデンデの言葉を思い出すよ。水だけで暮らしてるんだもんなあ・・・。光合成でもしてるのか?
ほんと不思議でいっぱいナメック星人だよ。目からビームは出せるし、頭を破壊されない限り再生可能だし。空中元素固定装置もびっくりの物質発現能力に、異常にいい耳とか戦闘能力とか。卵とかね・・・。
絶滅に瀕したナメック星人はなんと一人しか残らなかったんだってさ。その生き残りが最長老さまだって!最長老さまはとっても大きくていかにもよぼよぼです。でもやさしそうなんですよ。この最長老様ものすごい年齢なんじゃないかと思うんですよね〜。異常気象を乗り越えたくらいだからとっても丈夫なんでしょうが、地球にきたナメック星人神様がいくつくらいなのかというと、ドラゴンボールが伝説化するくらいからあった事やらピッコロ大魔王の出現が過去三回のうち人々の記憶になるのが2回でそのファーストインパクトはこれまた伝説のかなたという物凄い大雑把な時間配分から察するに数千才であることが予想できます。地球に神様がきたときいったいいくつくらいだったのかは謎ですが、絵でみるかぎりは五・六歳といったところナメック星人の成長が卵から生まれ時点で人間の幼児ほどの大きさである例、デンデの登場時からの大きさから後日にみられる成長のはやさから見ればナメック星人の成長は生体になるまでの早さが人類に比べて随分早いことが分かります。っていうか、ピッコロさんが四年ですっかり大人になってたことが全てを物語ってるよ。ともかく、神様が数千歳として最長老様もその前後って事になるんですよね。異常気象がどれくらいの年月をかけて起こったのかはわかりませんが、神様が非難したのは中期から後期ですよね〜異常気象の。最長老様の生まれが異常気象の前期か回復期かはわかりませんが、まあ数百年から数十年単位ですよね〜神様との年齢誤差。そう考えると最長老様ものすごい年齢だよ。ここにナメック星人長寿説出現だよ。神様だから長生き大魔王だから(そもそも魔王ってどこからきたのか・・・ただの感情論だったわけでね根拠が)長生きだったんではなくナメック星人だから長生きなんですよ!・・・・・・・ピッコロさんはこのあと何千年と生きるんですよ!!うわーーーーー!!結局それですよ。問題はピッコロさんですよ。
悟飯ちゃんの師匠のピッコロさんは生まれて四年で天下一武道会に現れて、さらに五年後に悟空の兄貴であるサイヤ人出現に遭遇その直後から悟飯と修行を開始、一年後サイヤ人襲来、数ヵ月後ナメック星にて生き返る(ドラゴンボールで)んですが、この時点でピッコロさんは生まれて11歳くらいなんですよ・・・。ここでは肉体年齢の話をしてるんですがね、まだ11年しか生きてないピッコロさんはあと何千年と生きる可能性があるんですよ・・・。気が遠くならないのか心配です。人の子(サイヤ人でもさすがに長寿ではないみたいだしな・・・若さは長持ちとかいう物凄いうらやましい設定だけど)の一生では到底たどり着かないところまで生き続けるんですか?ナメック星人だらけの中で生きてるならこれもそれほどの辛さとか無いでしょうけど、地球にいきるにはあんまりじゃないかと・・・。ああ、でも同じナメック星人のデンデが神様か・・・。ミスター・ポポにいたっては前の神様のそのまた前の神様の前も前からずっといるらしいから不老不死なのかもな。おいおいミスター・ポポのほうが不安だよ。まあ、ポポさんも心配ですが、ともかくピッコロさんだよ。ピッコロさんはミスター・ポポやデンデよりずっと下界とのつながりが強いから心配なんだよ。下界っていうか・・・孫一家だよ。孫家の行方を遠くからずーっとみてそうだよ・・・悲しいよ・・・。大事に大事におもってきた幼な子の子孫を見守り続けるってどんな気分ですか!!ピッコロさんってば後半ではあのチチさんにすら「ピッコロさ」と呼ばれてたからね。「さ」がついてる。チチさん「さん」ともつけることがあるので微妙なんですが、「さん」より砕けてるものの「さ」は敬称なんじゃないかね。「悟空さ」ってチチさん悟空のこと呼ぶから。
なんにせよ、ピッコロさんは悟空のうち近く(玄関から10Mは確かに)にいたりしてるしセルゲームの朝チチさんがピッコロさ!と呼んでるんだよ・・・二人の関係は悟飯をはさんで友好関係が出来ていたって事だよな。
ピッコロさんが女性と友好関係にあるなんてチチさん意外に思いもよりませんよ。そもそも人間に知り合いがたくさんいるとは思えない。ふざけた冗談とか言えない雰囲気にあふれてるからねピッコロさん。バカ騒ぎとかもすきそうじゃないし・・・孫一家ぐらいじゃないと(筋斗雲に乗れるレベルというハイレベルの心の清らかさ!)そりが合わないんじゃないですか?あ〜そんなピッコロさんが数千年も生きるのかと思うと胸がキュンキュンどころかギュンギュンします。悟飯ちゃんに尊敬されまくってるアナタが愛しいよ!
ピッコロさんになつく悟飯ちゃんがすばらしいよ・・・もお。悟空やクリリンも亀仙人の胴着を着てたけど、悟飯ちゃんもピッコロさん風の服にこだわってくれるのがうれしいよまったく・・・。セルゲームもさ、ピッコロにわざわざ服だしてもらうんだよ。「ピッコロさんの服で戦いたい」ってさ〜。
かわいいよホント。なんつーいいこなんだ。・・・だからさ、ショックだったよ・・・グレートサイヤマンとかこいて変なカッコになったときはさ・・・。ピッコロさんも「かっこいいでしょ!」って問われて答えに窮してたもんな。ピッコロさんのカッコしてろよ!!アレカッコいいじゃん!!
色はともかくさ!!マントとかマントとかマントとか!!
つーか悟飯は一番痛ましかったけど一番ピークだったのがセルゲームの時だよなあ。精神と時の部屋(外での一日が中では一年であるという部屋)から出てきた成長した悟飯ちゃんを見てピッコロさんもみちがえったって感動してたもんな、隅でさ〜。あのシーンものすごい照れるんだけどさ、見てて。
ピッコロさんママみたいだよホント。パパでありママだよ。
「悟飯は本当は戦うことが好きじゃないんだ!」と悟空に抗議したあたりなんて最高だよ・・・。ほんと最高だよ。ピッコロさんについてくよ。
いたわりの方程式だ出来上がってる二人がすばらしいよピッコロさんと悟飯は・・・。ピッコロさんの支えにもなってる悟飯ちゃんがエライ。持ちつ持たれつな事をお互い理解してるのがやさしい関係だよもお・・・。あのピッコロさんを「思ってたよりもずっといい人」と言えちゃって、いい人にしちゃった悟飯ちゃんはほんとすごいよ。あ〜この二人すごい好きだ〜。みちがえったと喜ぶのがピッコロさんなら、セルゲームでキレちゃった悟飯をみてショックを受けるのもピッコロさんなんだよ・・・悟飯が望むありたい姿で安らがせてあげたい・・・そのぐらいの心境をピッコロさんはセルゲームのときに持ってたと拙者思うんですがね。でも頭ごなしに反対するんじゃなくて、状況のために自分を抑えて立ち向かう悟飯を支えようとする姿はほんと泣けます。悟飯がかわいそうでも悟飯の意思を尊重してあげたいピッコロさん・・・セルゲームは悟飯のトラウマなんじゃないかというぐらい悟飯ってば追い詰められてかわいそうなんですけど、同じくらいピッコロさんも苦しんでて、二人の絆ってほんと強いものなんだとね・・・・。

 スゴイ時間なんで寝ます。
また長々とピッコロさん語りだよ。いいんだよロマンティックがとまらないだよまったくさ〜。




 ナメック星への旅
2005年03月10日(木)

 こんにちわわ!サイヤ人も地球を去りとうとうナメック星に悟飯ちゃんは旅立ちました。そんなこんなを今日テレビで見ました。
「地球の未来よりも悟飯ちゃんの将来のほうがずっと大事だ!」といってはばからない悟飯ちゃんの母親チチさん。なにかこう親ばか親ばか言われてますが、若いのだししかたねえよと思います。それになんだかんだ言ってかわいいんだよな〜。チャイナ服もかわいいし真っ直ぐにきった前髪もかわいい。チチさんがちょっと過保護で教育ママで恐妻でも仕方ないと思います。悟空はろくに働かないし、運転免許もナメック星に行くぐらいのときはまだもっておらず、のんきな夫と一緒にいたらああなると思います。
しかし、チチさんもなにかはずしたのんきさを持ってるところはお似合いだとしか言いようが無いと思います。そもそも、チチさんは少女のときの初登場から人の話を禄に聴かないで自分で話をすすめる娘だったのだから、初めからわかってた事だよ、ああなるの。「やんだ〜!恥かしい〜!!」って台詞インパクト強かったなあ・・・。さんざんチチさんに恥かしい思いをさせたのだから悟空は多少のことには我慢しないとなあ〜。ヒステリックなチチさんがよく出てくるけど、のんきで一途なかわいい嫁さんだと思うんだよなあ。まあ、悟空ものんきで一途でかわいいけどさ〜。「じいちゃんが言ってた、女にあったらやさしくしてやれって!」の台詞は実行されてるのかどうかでいえば、やさしくはしてんじゃないかと思いたい。ヒモみたいな生活してても。チチさんはかわいいし、実家は大金持ちで最高にいい条件のよめさんじゃないの?ブルマみたいなボン・キュ・ボンと悟空が結婚したらなにか微妙だったよ・・・。よかったチチさんで。ぞっと後のことになるけど、界王さまよりず〜っとえらいらしいジジイが出てきてあんのじょうスケベなんですが、悟空らの要求を聞いてやる代わりにムチムチだかプリンプリンだか忘れましたが、そういう女に触らせろ〜というのですが、悟空のやつはこまったなあ〜と言いつつ若くないのならいるよ〜と安受けあいします。その若くないのというのはブルマのことでした・・・その場にいたべジータが「人の妻に!」と激怒するんですが、「チチでいいだろう!」と言われていった台詞が「あいつは(ムチムチだかプリンやら)じゃねえし」ですよ。なにかスゴイ事いってるよ・・・・。悟空の場合本気でそうじゃないからとチチさんを思っていってるんじゃないですか?失礼なやつですよ。いくら真実でも!まあ、なんでもいいけどチチさんはかわいいよなあ〜という話。悟空とチチさんは素朴な生活をおくってるんだと作品の端々でみうけるんですが、その辺もいいよな〜と思える要因ですなあ〜。山奥暮らしなんですよ、あの人たち。




 今日からオマエも友達だ!
2005年03月09日(水)

 コンニチワワ。アニメ専門チャンネルでやってた「南国少年パプワくん」が終わりました。アニメは原作の半分でおわってるんですが、もうそんなこと吹っ飛ばして感動。
作者のデビューストーリー漫画(これ以前もちょくちょく書いてたみたいですが、ストーリーはデビュー)にして最高傑作だと思います。
語れない、語れないぐらいいい。いちいちツボついてくれます。
是非読むべきだ。
途中で終わったまま続きがでない「チャンネル5」是非再会してほしい。
松本レイジロウも大絶賛のSF漫画。
時間をかけて書かれてるんで絵柄の変化が物凄いです。三巻あたりの絵柄が好きです。

 あ〜だめ〜スゴイ好きだよパプワくん・・・。




 シーボルトは雛人形をお土産にしようとしてスパイ容疑をかけられたことがある。
2005年03月03日(木)

 トリビアなのか?これ。そもそもシーボルトって誰だよとかいわれたら説明がものすごくしにくい。
 銀蔵の新サイトに行ってみた。お宅訪問〜。とばかりにゆく。
ものすごい。私には何がなんだか分からない。どう説明したらいいのか・・・。とりあえず、このページに書いてあるレベルがスッポンだとしたらあそこは何とか戦隊何とかムーンとかの出身地な天体くらいの差があるぜ!まあ、とにかく行ってごらんよ。ああ、言われなくてももう行ってるよなきっと。しかし根本的なことがそうとうわからないので余計ついていけないんだよな・・・。悲しいぜよ・・・。とりあえすおめでとうって言っとくぜよ。

 ドラゴンボール・・・。サイヤ人襲来の回を見る。ドラゴンボールはたしかにコミックスも素晴らしいのだけれど、アニメであるということがこんなにも意味があったと思える作品であるあたり最高だ!と思いました。
まあ、アクションものは確かに動くともりあがるんだけどね・・・。
ともかくサイヤ人襲来ですよ。まだムキムキすぎない悟空さも見逃せないポイントですが、この辺の時期はやっぱり見所としてプッシュしたいのはピッコロさんとべジータですな。ホントにこんな時期があったんだっていうかこのまま時を止めてくれ!ってくらい中途半端なキャラクターがたまらない。
未発達の魅力ですか?コラァ!
宇宙人襲来はこの時期のドラゴンボールではとほうもない事だったのでその演出も並ではありません。ナッパ(べジータと一緒に登場したサイヤ人)が指を突き上げ気合を入れるだけで街ひとつが吹き飛び、気合をこめただけで地面はゆれるは大気中の静電気かなにかが帯電してバチバチいいます。
無駄に地面は底が見えない程えぐれ、岩という岩が割れまくります。
しまいには、種をまくだけで生えてくるサイバイマンとかいう緑のサルみたいなミクロン単位じゃない生物兵器まで奴らは出してきます。対する地球人側もモノすごい必死さで後々の戦いよりもある意味壮絶です。なにせ一人自爆しました。チャオズとかいう全く育たない不思議な白塗りの子供なんですが・・・ほら天津飯と一緒にいる兄弟弟子ですよ。ナッパの背中に張り付いてキラキラ光りながら爆発してしまいました。しかもナッパ無傷。この頃のドラゴンボールには幾分悲壮感があったと思ったよ・・・天津飯、声裏返っちゃうくらい絶叫。
この戦いで飲茶、天津飯、チャオズが亡くなります。いや、ほんと死闘でした。このころは「足手まといなだけだから。」とか言って姿も見せない飲茶をみなくていいころだったなあ〜ほんと。このサイヤ人戦で後々のキャラクターとしての生き残り選抜があったんだよな、全体的にみると。べジータの仲間いりもこの戦いで生き残ったからともいえるな。そう考えると演出過剰とも思えるぐらいの雰囲気のヒートアップぶりも無理のないことか。舞台を宇宙規模に変えていくときの変革期だからの混沌ぶりがいい。同じくらいキャラクターもどっちに転ぶか分からないほど変化しててまさに見所。ナメック星編が長かったから影がわりに薄いしそもそも一日そこらで決着ついた戦いだったサイヤ人戦だけれども要所です。その要所でキャラクターの方向性を決めたのがピッコロで、本編に出てこなかった今までをぶち壊されるという嫌な出方をさせられたのがべジータなんだなあ・・・。結局ピッコロさんとべジータが私のなかでの見所です。それだけです。アハハ。
関係ないけど、中学のときの友達はいまだに何か失敗をすると「オレ様としたことがー!!」といいます。すごくジャンプ節だとおもいます。
私が好きなジャンプ節は「こいつは○○のぶん!これは××のぶん!そしてこれはオレのぶんだァー!!」です。


 そうそう、話が銀のサイトのはなしにもどるけどリンクしてあったドラえもんサイト。爆笑しました。ドラえもんって奥深いなあ〜。「ドラえもん学」なるものがあるのもうなずけるよ。私はそれほどドラえもん好きだったことがないのですが、クラスにはいたいた。中学になっても「やっべ!ドラえもん始まるっ」て帰る人間や、告白したのに「ドラえもん始まるから・・・・」とドラえもんを口実にお付き合いを断られた友達がいました。ドラえもんはそのぐらい人々の人生の一ページに刻まれてる。大学になってもドラえもんの映画は欠かさず見てるって人がいたよ。そして必ず泣くといってた。ドラえもん恐るべし。ドラえもんの道具も名に考えて作られたのかわからない凄いものがよくあるけど、それと同じくらいキャラクター達も奇妙なやつらで、安心してみてらんないのがドラえもんです。私にとって・・・。色々気になってみてらんない。お化けのQ太郎とかパーマンとかも相当だけど・・・。あれだけ一見お話の起承転結は出来ているのに、突っ込みどころ満載なのはやはり天才のなせる業?妹はドラえもん好きらしいです。ドラえもん食玩を友達からもらったといってサイドボードに乗せてる。


 




 スゴイ名前の法律だよ・・・
2005年03月02日(水)

スゴイ名前の法律「決闘罪」
最近適用されてるらしいですよ・・・暴走族に。一対一同士でルールを決めて争ったためにってただの喧嘩みたいに言われてる記事もあったけど、勢力争いを目的に集団で乱闘した場合に適応されるらしいです。これのいいところは決闘罪では「決闘に関与した者、全てを同罪とみなし、逮捕できる」ため、関与した全員を同容疑で逮捕することふができるらしんですな。
関与ってことはその勢力争いを目的とする集団に属してた場合問答無用で摘発可能なようです。その場にいなかったと主張した連中も謙虚しちゃってるらしい。スゴイよこの法律考え方によっちゃかなり大雑把じゃないですかー!!しかし、内容も凄けりゃ『決闘罪が制定されたのは1899年で、当時は敵対関係にあった藩の武士が町で抜刀し、決闘に発展することが珍しくなかった。これを防止する目的で明治政府が制定したものだが、時代は流れ、今では暴走族の勝負に適用されることになった。』とかかれてて。明治?!明治の法律が残ってんのー!!!って驚愕だよ。日本では決闘罪が今も生きてるよ!武士とかいってるけど、元武士の話だよな〜四民平等だろ?まあ、ともかく明治には町で抜刀しそれが決闘にまで発展することがめずらしくないというのに驚きだよ。それにしてもこの明治制定の法律よんで、すぐさま頭に浮かんだのが「るろうに剣心」たびたび街中で決闘してましたが、あれ堂々たる決闘罪ですよね。器物破損はもちろんでるけど〜。よく警官があつまってきてたけど法律にもとずいてましたよ!!なんてな〜。
しかし、決闘罪ね〜。いや、まったく暴力的解決はいかがなものかって事よね。しかし、すごい。法律って時代や事情は違えど利用できるモンなんですね〜。しかし名前がすごい。






 おもいきったことやるなあ〜ってさあ。
2005年03月01日(火)

 こんにちわわ。何も変わったこと無いので、「銀魂」のことでもかくよ。
でも、あんまりやる気ないよ。しかし、思い切ったことするなあ〜と思った設定。坂本竜馬もどきの人物が登場人物として出てくるまでなら全然たいした事ではないと思えるんですけど。その坂本もどきの片腕として出てくる人物陸奥がですね、女性であることに衝撃でした。
五巻で陸奥は史実では土佐出身ではない(のに、竜馬とおなじ方言しゃべってる)ってつっこみがはいっていて、作者は幕末に宇宙人はいません。とかえしてましたが、そもそも陸奥って男だよな。陸奥宗光だよな?
「竜馬がゆく」の陸奥はどえらくかわいいのですが、性格はクールなのに女性に陸奥をしたのがすごい。おりょうちゃんに坂本はラブラブなようですが、陸奥も女となるといや坂本めうらやましい奴だなあ。コラァ。
話し変わるけど「竜馬かゆく」に出てくる人達はみんなどこと無く可愛くなってる・・・。なぜ?

そうそう、前回高杉についてかたってしまったけどさ〜。
原作に出てきた高杉・・・。なにか物凄いキレた人物になってるとかそんなことよりも、意外に大きいことに驚き。まあ、主人公より小さかったけど。
もっと小さくてもいい!!行ってくれ!!





backnext目次



黒武【MailHome

My追加