黒武日記
backnext目次

 嫌いってどのくらい?ちょっと嫌いとか微妙に嫌いとか、嫌よ嫌よも好きのうちとかあるでしょう?え?大嫌い?
2005年02月25日(金)

 こんにちは・・・。やられました・・・。
何かこう乙女思考についてこられる(オレにな!)近藤土方が見たいんじゃボケー!!とすさんだ気持ちでとうとう「銀魂」サイトに乱入。
いや、一巻であんまり続きを読む気になれなくてまったく続きを知らなかったんですが、新撰組くさい連中が出てるだけでなくもうそこはかとなく幕末嵐が吹いてす感じで、最近「るろうに剣心」の和月さん錬金術もので連載続いてるなあとかそんなことより、近藤土方もどきが「銀魂」に出てるんですよね。「銀魂」とかいて「側近スピリット」と読みたくなりますが、まあそれはさておき、その近藤と土方を求めてネットサーフィン。明日6時半に家を出るのに寝られないままに、サイトめぐりの末話の流れは分からないのに妙な事だけ詳しくなるといういやな感じでキャラがつかめてきました。
高杉晋作もどきが出てたんですけど、片目に包帯を巻いてるのを見てなにかデジャブを感じると思ったら、剣心の真志雄真実(字が違う気がする)じゃないかと気がつきました。あの、ほら十本刀つれてる全身大やけどで包帯ぐるぐるの彼ですよ!!あの人のキャラクターイメージは高杉だと思うんですよね。拙者。そんな高杉さんは「銀魂」でも包帯巻いてますよ!高杉には包帯を巻きたくなる?!なにかそういうイメージ!?凶暴なのに病弱?粗暴なのにお坊ちゃま?そんな彼にはやっぱり包帯?!眼帯?!
いや〜、私だけが変で突っ走ってるんじゃないといっときたいんですが、とりあえず。高杉さんは色眼鏡七色眼鏡の人たちにかかると色白痩身色気だだもれ危険な香りなニクイあんちきしょうになるんですよ・・・。司馬にかかっても夢見がちで見た目は色男を推奨する司馬氏の琴線にすれないのか巧みに描写を誤魔化されてますが、「十一番目の志士」のなかではしょっぱなから主人公の前で女を抱くという暴挙に出る高杉を何故かそんなことをしても、いっそさわやかなくらいで、彼なら自然なことだと思いいやらしくも卑猥にも思えないとかものすごい事を書かれてます。史実では150あったのかも怪しいほどオチビなのに長い刀を差し家柄が良いのに遊びも派手頭がいいのにバカに付き合うという詩人志望の過激派志士ですが志士というにはあまりにも禄も高い家に生まれて複雑な人です。彼はマジで歴史的にみてもヒーローじゃと拙者思うんじゃが(いや、まじ時代が呼んだっつーか用意されてたヒーローじゃよ)アーネスト・サトウとかいうやたら幕末資料にでてくる通史が「魔王」のようと言い表した男なんですよ。そのぐらいオーラがあると!その辺真志雄真実は雰囲気あるあるって感じですが、オチビでぼっちゃんで女好きで文型でとどめが結核で死亡なために実は柳生真陰流免許皆伝なのに包帯で眼帯だよ!強そうに見せるためではなく属性綾ナミだよ!!
こんだけぐだぐだ言っときながら「銀魂」の高杉はどんな口調でしゃべるのかもしりません。アハハ。
 それより「やられた〜!!」とおもったのは近藤と土方の漫画なんですが、とあるサイトさんのサイトマスターさんが(マスターって・・・いちいち古いな私)函館のCMを作るとかいうことに学校でなったらしく、結局学校の課題で出せるわけも無いのに物凄い熱心にやってしまったという函館CMな近藤土方の漫画がやたら感動してしまって「やられた〜!!」となりました。近藤土方死後の再会ってネタとしても涙と鼻汁にまみれるような弱いネタなんですけど、実際あのような形でみたのは初めてで感動しちゃった。
沖田と家茂さんが何故か迎えに来るというとんでもなラストと誰かしらのオリジナルキャラクターの女性とかを思うとかは見たことあっても、近藤さんが迎えに来るのには感動。いや、ない事はないけどあからさまに迎えに来るのはねえ・・・。
あらすじとしては、なぜか展望台(現代の)に土方がいるんですよ、目の前には函館市内の夜景が広がるんですな、それを見つめる土方・・・とても寒そうだ・・・。そこに近藤が!振り返る土方「かっちゃん」(お前は朝倉南かよ!!)近藤「お前、全然来ないから俺から来ちゃったよ」とか言いながら、俺はこの街が好きなんだ〜古い仲間達よりも?〜来てくれると思ったんだ、この眺めを見せたかったんだ綺麗だろ?とかもう、書いててなんでこんなクサイ話に感動してんだろうと思いつつも、感動がとまりません。そうね!再会は函館山の展望台で!!みたいな!!なに土方さん地縛霊になってんだよとかツッコミはなしの方向で見たいけど、なにか函館山で夜景を見てたら素敵だとかやっぱり思っちゃう乙女思考でごめんなさい。あわわ。
もう二人が再会できればなんでもいいのかも知れん私。
ざる蕎麦をくった土方が暖簾をくぐって店を出た瞬間、路上を行く近藤と再会とかでも感動してるかも知れん。
拙者情熱薄いとかいいながら土方さんにはもう刷り込み状態で別格としてこころの冷蔵庫あたりにしまってあるんで、彼に関することでは許せるものも許せなくなったり、笑ってられるものが笑ってられなくなります。
まあ、その沸点も三センチくらい高いぐらいなんですが・・・でも別格。
大事なマイスイートじゃから、大事にしてほしいでござるよ。
って私なにかおかしくなってる。

 三時(夜中の)なんでもう寝ます。じゃあ。




 ねえ、振り向いて。そしたら僕は君を抱きしめてキスをするから。
2005年02月24日(木)

 はいこんにちわ〜。先ほど寄り道をして本屋で映画雑誌をパラパラ見たんですけども。オーランド・ブルームがいい男になったな〜と関心。「キングダム・オブ・ヘブン」とかいう映画の彼。いいです。あいかわらず何かまだ若い若いって感じがぬぐえないんですけど。素敵だ。
「スターウォーズ」ですよそれより!髪伸ばしたアニーと髪を切ったオビを始めてまともに見ました。アニーあんたそれ桂?おっと字が違う、カツラ?
オビもこれがベンになるのかとフムフムうなずいちゃったよ。貫禄ありました。ダークホースへの転換についてなにやら語ってる部分を読んだんだけど、アミダラの死がダークホースへの引き金か?いや、でもレイアの「二歳のときにお母さんは死んだ」発言とつじつまが合わないぞ?どうする気だ?などともめてた。でも一番説得力があったのが、「まあ、どんな理由にせよナタリー・ポートマンが自分の子供を生んで死んじゃったりしたら俺だったらダークホースに落ちるよ」という語ってる人たちの言葉。スターウォーズファンにとっては確かにそうでしょうよ〜。戻るけどほんとダークホースへの転換は何がきっかけになるのかしらね。愛がテーマならばやはりアミダラの死がきっかけ?スゴイ八つ当たりじゃんただの!オビもなんかお堅くてめんどうな人だけど、やっぱりアニーが一番めんどうな奴だよ。ヘイデン君なにかこのさきヒットするのか心配ですが、ジョージがいうにはハリソン・フォードの再来らしいんで、映画がすめば活躍するんですかね。最近やってた「ニュースの天才」は面白く無かったよ。と友達が言ってた。たしかにヘイデン君はかわいいのだけど、別にスリルは感じないし経過もとくに順調な雑誌記者の生活でおもろないらしい。「キャッチミーイフユーキャン」の方がまだ面白い。とか。ヘイデン君が心配だ・・・なにかへたれて見えるから余計に。

 コンビニで「銀魂」をチラっと見た。状況がさっぱりなんだけど、主人公(名前が思い出せない)とカツラが女装してた・・・。桂といえば変装か・・・。「お〜い竜馬」でも桂さんは女装してたなあ。もお、元ネタが分からないくらい女装してる。桂さんいくら美形でも身長がヤバイと思うんだけどなあ。まあ、銀魂のほうは面白ければいいのでいいんですけど、いやどれも面白ければいいんだけど、面白いことに気がついてるのか怪しい桂さんの感覚が気になる。どういう設定なんだ。関係ないけど主人公が桂を「ズラ」と呼ぶのが好きです。今回は女装なので「ズラ子」って呼ばれてた。
どうなのそれ。あの話いまどういう筋になってるんでしょうか?一巻では方向性がまったくわからなかったよ。相変わらずなんでも屋やってるのかな〜。ジャンプらしくなってきたんでしょうか。「ジャンプらしく無い」というオビを巻かれてた一巻が懐かしくなるほどに?なにか新撰組みたいのが出てて土方と沖田が出てたんですが。やっぱり近藤さんが出てるくさいですね。なにかのサイトで電信柱によじ登って「結婚してくれー!!」って叫んでるいかついのがいたんですけど、あれ近藤さんかなあ・・・。沖田の性格がそうとういい性格してるらしい。女性が描く沖田は好青年なんですよね〜なんだかんだ言って規格内に収まってる。でも男性が描く沖田はいい性格した怖い奴が多いような・・・。毒舌は男女ともにいるタイプなんだけど。
気のせいかね。男から見た沖田は土方や近藤斉藤よりよっぽど怖いタイプなのかな?なんてね。理解しにくいというか〜。同性として及ぶ理解の部分が出来ないから生まれてくる怖さなのかな〜な〜んてね!あふふ!

また映画でわるいんですが、「オペラ座の怪人」見たって人います?
私、みてなんですど友人が「エレファントマン」を見たあとにみるとこれくらいの事で見世物になったんだろうか?とおもったといってた。
いや、オペラ座に来る前怪人ってば見世物だったの?映画せってい?
むかし簡単なの読んだ気がするんだけどまったく怪人の前半生には振れてなかったからなあ〜初耳でした。ともかくエレファントマンに比べればまし。ってのはたしかよね。私エレファントマンの映画も見たこと無いんだけどね?小説ではよんだな。読む必要あるのか激しく謎ですが、なにか評価はいいらしいんで読んでみるのも良いかもね。「ピーターパン」の映画もみたいな〜。「ネバーランド」とかいうのやってますけど、「ピーターパン」をとりあえずみたいなあ。「死ぬってものすごい冒険なんだなあ〜」とかなんとか殺されそうになりながらつぶやくピーターがみたいです。全然関係ないけど。「ピーター」って名前の響きが好きです。ピーター!!!ってウェンディが呼ぶ声がいい。あと、「アレキサンダー」気になります。アレキサンダーの人生を一部といえどもどうやって三時間に縮小したのか?あと、気になるのが某雑誌での宣伝文句。「男たちは友情と体を分かち合い・・妻もその間には入れなかった・・」
気になる・・・。激しく気になる。アレキサンダーって一体何した人なのかすら怪しくなってきました。アレキサンダーを尊敬する人として英語の課題で出した友金なら私の疑問に答えてくれる?某サイトでしごく真面目にアレキサンダーについて語ってる文があったんですが、それ読んじゃうとさらに混乱しました。あの映画アレキサンダーの英雄というか侵略者というかの真実の姿を!!とかいう意気込みでつくられたのかなんなのかターゲットすらつかめない。どんな映画なんだ。「キングアーサー」も気になる・・・。
「アーサー王と円卓の騎士」の部分と聞いた気がするんですが、アーサー王もややこしすぎてイギリス詳しくないからね、「イギリスで生まれた物語」を読んだ程度じゃ特になにがどうだとか分からなかったよ。民族紛争?






 あわわわわわ・・・。
2005年02月22日(火)

 昨日オレオレ詐欺改め振り込め詐欺らしき電話がきたよ。
どうやら白米と友金にきいたところ大学の個人情報漏れたくさいよ。
だめだよね〜まったくさ。
というか、あの大学はろくな思い出くれないよな。全くよ。
怖い恐い。

 最近読んだ漫画で面白かったのはビックコミックが文庫になったやつで、
「ギャラリー・フェイク」とかいうの。絵画をテーマにした裏美術世界がテーマらしいですが・・・裏世界でのプロフェッショナルといえばブラックジャック、やはり似てます。似てないようでなにか似てる気がする・・・。真作贋作を見抜く審美眼を持ち、一流の修復技術をもつ贋作専門(のはずなんだけどなあ・・・)の美術商という主人公です。
美味しんぼにも似てる・・・。

 




 おめでとう。
2005年02月11日(金)

 銀蔵日記拝見。いや、なにか凄いことになってますね。
銀蔵留学記念に白米友金が書いた銀蔵他己紹介の「すごいひとって高校生のころからこんななんだー」といったような内容がかかれてたと思うんですが、まったくそれを思い出しました・・・。
いや、バイトは短期になるんですかね。頑張ってください。

 最近大学時代の悪夢をみてうなされるんですけど・・・大概の人がそれなりに苦しい時代なのでしょうけど・・・まさに虚無の時代です。何もしてない何も無い。あったとしても消し去りたい事ばかりです。もお、1年のときに嫌な予感はしてたんだからあのときやめとくべきだった・・・。
ほんとバカした。気がついても何もしなかったのが一番駄目だった。
大学のときから連絡のついてる友人知人の類は誰ひとりとしていないし、根をはったところはひとつとしてないので、四年間空白です。
まあ、人と比べる必要はないけども・・・ちょっとむなしさ感じるな・・・。勉強もろくにしてないのは自分のせいだし、友達できないのも自分のせいだし、仕方ないよな。まあ、そんなふうに何年もあきらめと不信のなかで生きると体に悪いので、希望をもって生きたほうが良いです。
じゃあ。




 モーツァルトか・・・
2005年02月04日(金)

 銀蔵卒論口頭審問通過おめでとう。
いや、ほめられるなんてすごいよな。拙者卒論は半場盗作なあげく書いてるうちにテーマを誤ったことに気がつくも始めるの自体が遅すぎたため回り道もといスタートに戻ることも出来ずにつっぱしるもののマラソンの途中棄権をしたような結果になりました。自分でもあれはなあ〜でもあれが所詮拙者でござるよ。と呆れてたらやっぱり教授陣にはなんでテーマ変更ださなかったの?と聞かれました。いえません。変更する暇も無いくらいノンストップで書いたものだなんて言えません。推敲?なにそれ?みたいな。そもそも文章を書くことがまともに出来ません。日文というにはあまりにもなので自分の卒業学科が言えないという・・・。会話ですら論旨も展開も壊滅してますからね、書いたりしたらさらにおかしいのがばれるだけです。
卒論なあ、ありゃだめだろ。ほめられた部分はよりによって清純は美少年と妖艶な美少年との対比論とでも言うべき部分で・・・オレに少年趣味は無いといっても執拗に書いてしまったのかと遠い目をしてしまったよ。テーマに選んだ人間は語るところが見つからなくて最後の最後につじつまあわせでいきなり登場するよ。先生もやっと出てきたと思ったらしいよ。私もそう思うよ。誤字脱字はもう無視だよ。スゴイ数だよ。あはは。本編読むだけで死ぬるわ!と思ったっけ・・・。美少年趣味がある人には最高だと思うんですが、いかんせん美少年にはあまり興味がないので困りました。結構そういう趣味でみると愉快なんですけどね〜いわゆるカップリングというのが物凄いしやすい設定の話です。私としては荘介×信乃かなあ・・・。あと現八×大角とかもいいなあ〜。しかし、あからさまにカップリング化されてるのが小文吾×毛野かね〜あれ江戸人の趣味爆発なカップルらしいんですけど、そうなるといわゆるヘタレ攻めと誘い受けが江戸の人の趣味になるんですけどどうなんですか?女王様と犬(いやまったく犬なんですけど)みたいな二人。
実は女の子なモツはかわいいかもしれんが、実は男の子でしたな毛野に利用されて捨てられて(まじ置き去り)再会してもなんだか毛野には甘い小文吾が哀れです。皆殺しの毛野に対して恋できるんだから小文吾もすごいよな。
なにか不良少女と勤労青年のカップルみたいな二人です。いや、そう考えると切ないなあ〜。
 信乃と荘介は主従関係であり義兄弟というまあべたべたなカップルです。主従関係がなくなっても話の展開が荘介いじめか?と思うほど地味な苦難が多いのが荘介なあたり・・・覆らない主従関係。もお、そいいうスタンスなんだよ。でも、信乃は荘介の庇護下にあるという図式もあるわけでして、荘介のほうが上ともいえる。叔母夫婦にいじめられるは嵌められるはの信乃を子供のときから表向きは関心の無い振りをしつつ裏では助けてやるんですよ。そこで芽生える友情・・・。つーか信乃はどう考えても天然です。荘介は常識人で真面目で義理堅いよ。荘介におのずと負担がかかるのも明白よね。あはは。
信乃がやたらと入浴シーンが多いのもなにかのたくらみとしか思えない。
それを荘介が手伝うのもなにかのたくらみとしか思えない(いいぞ!もっとやれー!!)。持ってる漫画・・・正直くだらないんですけど、信乃が女の子であからさまに荘介といい雰囲気な漫画があります。いや、ほんと誰が見てもそうなんだ・・・ということですかね。
 現八と大角つーのは、熱血不良と根暗インテリっつーまたべたなかっぷるかな・・・。とても複雑な出会いをする二人なんですが、簡単にいっちゃうと頭いいくせに考えすぎて行動を起こせない根暗のもとに現れた熱血が武闘派気質を発揮、長年こう着状態にあった呪いともいえる因縁をはらしてしまい、ふたりは旅立つのだった・・・みたいな〜。お約束でヒロインがいるんですが、その娘が大角の妻にあたるんですが大角にしてみれば不本意であった縁組ゆえに夫婦の契りは交わしておらず、第二の人生を意味するキーアイテムがその娘のお腹から出てくるということで大角が夫であり息子であるということになり・・・・まあ、簡単に言うと道理では娘さんを妻と考えて大角は妻に先立たれた男になりま〜す。それを励ます熱血。いい図だ・・・。
 あと〜道節って山伏に扮した実は貴公子なんだけどかなりドジで読んでるほうもどうしようかと思うもののヒロインの兄貴であってしかも生き別れの妹を救出なんて事をしてくれちゃったりするもんだから見捨てられない男がいます。情けない長男といったスタンス。なんですがー、実は貴公子なんで家来がいたりするあたり見逃せません。他の奴らは不遇な生い立ちなんですが、彼体だけは丈夫という生き方で親が殺されて野に下っても元気だったりするあたり能天気でいいです。バカな子ほど可愛いとはよくいったもので、一家で家来をやってる婆やと爺や、双子の息子とその嫁が道節にはいます。
おぼっちゃまなのに薄汚い、俗っぽいのにドジっこな道節はそれなりに単品でかわいいと思う。
 末っ子は完全無欠のスーパーヒーローですが、異常に男にもてるのが怖い・・・。まさにスーパーヒーローか・・・。管領細川にモーションかけられまくるくだりなんか青ざめそうだ・・・。お願いだからそこまで食い下がらないでほしいよ細川さ〜ん。いや、まあそれ以外はなかなかのオッサンなんですけど・・・。

 なにか「八犬伝」を誤解してるとしか思えないな・・・自分。






 ふふふ、だまされてるだまされてる。
2005年02月01日(火)

こんにちは・・・。
バイト先で今日「何型」かあてっこされたんですが、最後まで「B」が出ませんでしたよフフ・・・。B型なことに私はこだわってませんが、世の中の勝手な一般的イメージからいって「〜らっぽい」というくくり方ではいいイメージのものがいいですよね〜。Bって別に問題ないと思うんですけど、いやむしろ神経の細さでいえばBは圧迫に耐えられないという細さが全ての元凶だと思うんで、とやかく言われたくないよな他人によ。まあ、ともかくA型AB型O型と聞かれましたよ。いや、かぶってるな〜私。革かぶってるな〜。全て読まれると傷つくの逆でかぶってると安心だなあ〜。
でも、「労働のとき無理しないほうが良いよ〜」と言われた。全くだと思う。地で生きたほうがらくだよね。いや、でも地って何なぐらい自分をみうしなってるからね。拙者。

サリンジャー・・・インチキな世界ね・・・。





backnext目次



黒武【MailHome

My追加