黒武日記
backnext目次

 此処より永久に・・・。
2002年09月29日(日)

 サイボーグ009が!一まず終りました・・・。
次週からのはまた別の話!で009らしいですよ。毎回009のタイトルはいけてるんですが、次週「女神の陰謀(はかりごと)かっこいいですなあ。
 ともかく、今日29日にヨミ編ラスト放映はもう、スタッフのたくらみとしか思えません。なぜ!29なのか!やっぱり、2×9だからでしょうか・・・。
すみません!(切腹)
いやいや、ともかく、タイトル「地上より永遠に」で「ココよりトワに」
なんですよ!ぎゃー!
002が最後に「何処に落ちたい?」というんですがね!(もう、何度皆に喚いてむりやり教えたと思いますが―)
そうか・・・永遠か・・・(感涙)

 そりにしても、なんか・・・不満がないでもなくて!
いらんシーンに時間を割いてる気がしないでもなかった!
あと、「おかあさん・・・」ってセリフがなかったのが!なんだかなあ・・・。
あと、「ボクに死ねというんだな。」ってのもなかった・・・。

いやはや、意味わかんないと思うんですがね?
原作持っていってビデオと比べながら昏々とときたいよ。
001ってのが本人の承諾もなくもう帰ってこれない闘いに009を送り込むんですよー。それだけでも、なんか黒いのに、009はやってやる!ブラックゴーストの破滅のためなら不足はない!って自分を持ち直すんですね。
ブラックゴーストに私はブラックゴーストの細胞にしか過ぎない!一部分なのだよ・・・みたいに言われて「嘘ダー!」でも、とことん全部叩き潰していくだけだ!とかいったら「ふふふ。ここは成層圏(宇宙)だ!」<ロケット要塞が壊れたらあんたも生きて入られないねーといわれちゃう。
で、なんやら、ブラックゴーストは人間がいる限り滅ぶ事はない!とかいわれちゃって、ガ―ン!!!!「うそだー!」とかなるんだけど、また持ち直して!
「まだ!仲間がいる!彼らがブラックゴーストを倒してくれる!」
とかいったら。皆死んじゃったとか言われるんですよ。

で。ガー――――ン!!!!!

ところが!

「009!009!聞こえるか!002だ!」
002が成層圏にまでくるんですねえ。飛んで!
この通信が入ったときの009気持ちはいかがなものかー!
助かったー!っていうより。
自分が死んでも。まだ仲間がいる!って喜びだよなあ。
しかも、このとき原作でジョーは「ふふふ。まだ一人は仲間が生きていたようだよ」っていっててさー。他の仲間の生存を知らないようなんですよ。
ジョー!つらいなあ。君!
この辺の原作にある。ジョーの悲壮な心情をもっと出してほしかった!
追い詰められてクレー(おいおい)

 なんていうか、001のことを恨むつもりもないジョーなんだけど、
「ボクに死ねというんだな!」
って言うところは大切でしょう・・・。
国籍も名前も知らない父親との間に日本人の母はジョーをもうけ、そしてジョーは
孤児となって孤児院で育てられ、混血児として虐げられグレて少年院行き・・・。
脱走したものの、其の逃走中ブラックゴーストに拉致され、気がついたときはもう
サイボーグ!っていう、めくるめく不幸・・・・!
人間不信絶好調!のわりにいい子なんだよねえ。
でも、奥底の不信感って絶対の仲間をもってしてもジョーの中にはあるわけでー!
いい子だから・・・ほんとにね。
理不尽にも立ち向かおうとするっていうか、不幸からなれていったのか状況を受け入れちゃうんだよなあ・・・・。(のわりに。前科ありだが・・・)
あああ。
もう、なにかいてんだか、読む人は先ず何言ってるかわかんないハズ!
すいません。

 ともかく、ジョーは実際には仲間を信じてるし信じたい。やらなきゃいけない時が在るのも解かってる。だから、闘います。恨んでもしょうがないから。
でも、本当に信じられるものというより、共に在ってくれるもの。なにが在っても
一緒にいてくれるものがジョーには必要なんじゃなかったか。
元の生い立ちしかり、サイボーグになったあとの孤独感しかり・・・。
心なんて曖昧なものよりも、今其処にいてくれる真実が必要なのではないか。
ようは、愛してるとか信じてるとか仲間だとか。そんなコトバに頼った(真実だとしても)心よりも。傍にね。実際居てあげなきゃ・・・本当の事にジョーにとってはならないんじゃないかと。

 だからね。002(ジェット)の登場は素晴らしい!と私は思うわけですよ。
なんか、いたもの勝ちみたいなこといってる様にも思えるけど。別に誰でもいい!
なんていってないさー。寂しさに負けて下らない人間と付き合って人生棒に振る人がいるけど・・・騙されたならともかく、自分から進んでだまされてしまう人はようは「誰でもいいから傍に居て」派だとおもうけどー。
ジェットが来てくれてホントよかった!一人で死んでいってもジョーは恨んだりしなかっただろうけどね。
一人で死ななくてほんとよかった。
勝手に助けて死んだり、身代わりとかはなんか置いていかれたみたいで感謝すれども、其の人間が他人とはいいがたい人だったら悲しいだけで困るよ。生きてりゃもっといいことあるだろうけど、それでも一緒に死ぬのに付き合ってくれるんなら(意思を持ってね)
「他に気にするものも、それ以上に何か言うものもない」でしょうな。と思うわけ。
いやいや、でも大気圏で燃え尽きないで海にドボーン!で助かっていてほしい。
(原作では連載続行の為か、001が大気圏に入って二人が気を失ったときに瞬間移動で助けたらしいのですがね・・・それってアリ?)


 あー。私29派です。そりゃもう、ガラスに映ったPSという文字を29とよむほどに!もけもけ〜。

でも、004はホントカッコいいですね〜。
ビーナの服が・・・原作とは別では?
ま、「ココを出たら・・・あなたと・・・」の最後のセリフはよかった。
004ファンにサービスですなあ。

003.燃え尽きていくジョー(ジェット)が見えたのか・・・。
ジョーの名前を絶叫するシーンは悲しかった。
フランソワ―ズは009が好きなことぐらい解かってますが。
なんてーか、静かな愛でしたから・・・ふたりはー。
だから、悲しかった。
いかにもね。アニメのふたり(原作ヨミ編も)は進展があったとは思えないから。
原作では004に「009が好きだったのかい」とかいわれてるし・・・。
周りが鈍いのか、二人がおくびにも出さなかったのか・・・。
ジョーは女だったらしかもかわいかったら誰にも優しいからねえ。
003もまわりもなんともジョーの優しさは性格ゆえとしかとれないからねえ〜。
あああああ。

 なんか、毒舌くさい事かいてる気も・・・。
でも、ちょっと、不満があるのは本当なんだけど。
これは、その、図らずも泣いてしまった照れ隠しなんじゃよ・・・。
泣いたさー。
「世界から戦争がなくなりますように」
ではもうねえ。
泣くしかないさー・・・・。
この話が描かれた後も戦争はいっこうになくなってません。
何で戦争なんてするの?
どれだけ多くの人が思ったコトバでしょうね。
とにかくさ・・・戦争はいかんよ。
するほうも、応じたほうも、どっちも間違ってるよ。
戦争やります!って決めた奴・・・何考えてんだよ。
おまえほど世界中の人間と気の合わない奴いないよ。
よほど変だから、そんな権力もってんだよ。
お前が優れてるからじゃない。
価値観の違いでしかないというのかね?大量殺人に何の大義名分があるというのかね?人の故郷をめちゃくちゃにされて何とも思わないわけないぞ!
けして美しくない故郷だとしてもね。
綺麗とか綺麗じゃないとか、カンケーないんだよこういうことは。
ああああ。

「世界から戦争がなくなりますように」






 不二子・・・。
2002年09月28日(土)

 「平成 天才バカボン」のママの声は、不二子ちゃんの声と同じ・・・!

 其れはともかくとしてもだ・・・。最近のはまり物は・・・。
倉知淳の猫丸先輩シリーズ(?)でしょうか・・・。
猫丸という小さい仔猫みたいにまん丸な目をした変な男が主人公の推理小説ですよー。なんか、昔の江戸っ子の旦那言葉みたいなセリフまわしに年齢不詳の30歳。
よんでて・・・どのくらい小さいのか心配になってくる・・・。
多分、160センチくらいだろうけど・・・どうなんだろう?
可愛い気もするんだけど、すげえ口が悪い気がする・・・内容がね・・・。
にゃーん。

 サイボーグ009・・・。ヨミ編のあとに、作者が考案してた幻の最終話が放送されるらしいっ!!すごいらしい。
未完といわれていた物にもとうとう終止符が?
ともかく!ヨミ編楽しみですvv

 あああ。
ナマケモノから私だけは進化してきたに違いないと・・・おもっちゃいますよ。
あと、幾ら寝ても眠いのはどうしたらいいのでしょうか・・・。
9時に寝ても、朝起きようにもまだ寝ていたい。というか、ねむい。
今も寝れるものなら寝たい。けど、バイトがあるので寝られません。
困りました。
ねむいねむい!

 あー。小林一茶に付いてチョット詳しいわよ?って人います?
レクチャーしてください!!
ゼミ発表が「小林一茶」担当でしかもテーマは宗教・・・って!
小林一茶にどうやって宗教のにおいを嗅ぎつけろと言うのか??
他の人のは雨月物語とか春雨物語とか!破基督とかなのに??
小林一茶ってなんかしてたの?宗教活動とか?は?
もう!いや〜!!!!

 あと、1月と11日間で免許取得なるか?!ってムリだったら切腹モノ!
どうやって、私は命をつないだらいいの?!
もう!斬首かも・・・!
えへへ。(死!)
まだ、仮免とってません!(きっぱり!)
新記録(いろんな意味で)に挑戦もいいところですねv(吐血・・・)

 いま、バイト先から電話があって・・・予定より早く来てくださいってさ!
あはは。なんか、非常事態?
まーた、訳わかんないことになったのかな?
あはは。とりあえずいっとくか!いえ〜。
子供はちょっと相手してる分には可愛いので癒されます。
これで、先生方に会わなければ最高なのにv
あはは。やだなー。
今日は、6時間労働になりそう(っていうか超すな・・・)v別に力仕事じゃないので、どうでもいいですがね。明日もあるよ・・・。めんどうだな。しかも、もっと、長いだろうしね・・・っ!

 「免許とは全てを許され免れる魔法の資格である!」




 うおーん!
2002年09月26日(木)

 「ロミオの青い空」がいまTVでやってます。
オープニングだけで泣けてきます・・・。感動がもう・・・押し寄せてきて・・・。
 ロミオ―・・・君ホントええコやっ!健やかなまなざしがもう心が締め付けられるようだよっ!かはあ。

 アルフレドなんてもう、なんて真摯で紳士なんでしょう〜。好きさー!

 狼団が今画面で大暴れv
ジョバンニってば、お子様なのにスゲエどすが利いてるvv
ここまでくりゃギャングだね!

 ロミオいいこじゃ〜。
もう、いい男気じゃあ!

 それにしても、オープニングが煙突の中から始まるのが余計いいよ!
埃が光に当たってキラキラしてるんだよ・・・。
はあ・・・。でも、この話、煙突掃除夫に買われていった子達が苦労のしどうしなんだよね・・・。実際のところ・・・。
ロミオなんて親方の子供に散々いじめられるんだよね・・・・。
ああ!にくらしい〜!!がああああああ。

 ロミオ!!!!だいすきじゃあvv


すみません。壊れてます!


あああああ!血管切れそう!むしろ切れる切れる!きれるっちゅーの!

車キライキライキライ!嫌い嫌い嫌い嫌いキライ。
なんで、密室に知らんおっさんといてシカモ命の危険にさらされるヨウナふらふら運転のなか集中なんてしなくちゃなんないんだよ・・・ホントもうだめ。
いやだいやだいやだいやだいやだ。
せめて、「おまえうっせえんだよ!話し掛けんな!今忙しいんだよ!
其処のガキひき殺されてえのか?あああん?」とか言いながらだったらいやなこともできるかも知んないけど。
気が小さくてそんなことも出来ません。
緊張で死にそうになります。
狭いところと高いところが私は嫌いなんだよ!緊張感に堪えられないんだよ!
殺す気か!
があああああががががが。
もお、知らないおっさんと一時だって話したくないのに!
いやだいやだいやだいやだ。


 今日も車にのりに行くのをサボりました。
そろそろ、人間止めた方がいいのかもな精神状態になりつつある。
教習中泣き出したら大変だvあははっははははあは。





 ピンチ!!
2002年09月24日(火)

 こんにちはー!!
もう、いろいろ、ピンチです。10月は生きていられるか解かりません。
もし、十一月もしくは、10月後半に生きて笑う事があったら誉めてやって!
だれか!!!

 あ・・・。もう、事情も書きたくない感じ?あはは。ピンチ!ですね。
無事のりきれるんでしょうか・・・。

 もう、ハイなのかブルーなのかも解かりません。

 ああ!そうそう。
「サイボーグ009」が来週?って言うか今週?
最終回ですよ!!!
どうしよう。先週の「ヨミ編総集編」ビデオ撮り損ねた!
とりあえず!!!泣くでしょう・・・・。
わたし、TVの前で泣くかもしれないよ・・・。
さっき、とある009サイトさんが予告のシーンを模写してた・・・。
セリフ入りで・・・。
それだけで感動・・・。
なんだよもう!!!

「燃え尽きてんじゃねえよ!!!!」
「死ぬなー!!!!!」


ああ・・・原作では死んだと見せかけて。生きてたんですけど。
でも、それまでも、1編ごとに死んだりしてたのに、「ヨミ編」はもう、死んだとしか思えかったらしく・・・次の話でフォローまではいってたんだから、死んだとしか思えなかったんだよマジで!!!
あああああああ!!!
私も「実は助かってたんだよ!」の方が嬉しいけど!!
なんていうか、002と009が落ちて燃え尽きる様は
「アルマゲドン」のラストより号泣するよ!がー!!!!
あああ、ショボイつくりだったらどうしよう。
でも、泣きそうな自分も怖い。
とあるサイトさんの「ヨミ編」後のはなしがかなり感動しました。
主人公の人間不信がぬぐわれる様はよかった!っていうか、一緒に死んでくれて
(死のうとしてくれて)信じられないも何もないもんなー。

 うわーん!今まで読んだ漫画の中で感動のシーントップ3にはいるかも知んない・・・。ごああああああああ。

「神よどうかお力添えを!生まれて始めてあなたに祈ります」 
「僕らは約束したじゃないか 死ぬ時は一緒だと・・・ジョー!君は何処に落ちたい?」

↑のセリフは002のものなんですが・・・。
好きだ―!!
どんなに鼻があれだって!それがなんだって言うんだ!お前はすげえかっこいいよお!!

初期エンディング
「空を自由に飛ぶ赤い鳥が 羽を休め君のそばで眠る」
の詩をわたしは002だと信じて疑ってません!!!
鳥は002です。彼は赤毛で空飛ぶサイボーグなんですよ!
君は009です!!(すいません。夢見すぎました・・・・)

がはあ(吐血)!
ズビバゼン・・・。大人しくしときマース。
でもね。009みてほしかったの。
日曜6:30から12チャンネルテレビ東京ですよ。
キット凄いテンション!のはず。
ぐはあああああ。
アニメって動くからいいよね〜。
音楽あるし。
色ついてるし!しゃべるし!
だめだ・・・おもっただけで感動してる。


じゃあ・・・分けわかんなくてすいません。





 映画(ビデオ)
2002年09月21日(土)

 今日は・・・ビデオを借りてきて見ました・・・。
 それにしても、自分の無意識の好みの偏りようには眩暈が少々しました。
本当に、何となく借りたものに共通点を発見して妙にはずかしかった。

 兄妹→兄弟・アイルランド→アイルランド
つながりで・・・三本・・・。
いや、ちょっとした事だけどさ・・・。
 1本目は「ダンサー」口が利けないけど、天才的なダンスを踊る主人公の妹、と兄貴と天才?科学者。
なんか、ヒューマンドラマっぽいのかと思ったら思いっきりラストSFというか、現代のファンタジーというか〜でした・・・。
でも、考えてみれば、監督がリュック・べッソンなのでSFでも当然なきがします。
しかも、ファンタジーで当然だともいます。
主人公が女の子で、純粋でかわいい謎めいた「永遠の人」、男は性格的には弱さがあるが特技は超一流ってのがリュック・べッソン作品の共通点だと勝手に私は思ってんですが。
同じ事何度されても、好きです。
「最高の女と超一流の男」のカップルは見てて凄く楽しくなってきます。
安い恋愛モノにありがちな、「全然魅力がないともわれる奴が、なんかスゴイ奴に好かれちゃって人生変わっちゃう!」とかいう流れじゃないところが、卑屈なつくりでも都合にいい話(ダメな奴に>主人公でさ・・・)でもなくていいよ。
なんていうか、全てをもってそうな人が主人公だとしても、主人公が幸せに見合う人間だったら、どんなに幸せでも愛されても当然だからいいと思うんですが(いい人でも愛されなかったり、不幸な人が多いと思いますが・・・)。創作ゆえに・・・欲望の具現化みたいな話より、夢身がちなのは共通すれど、「こうありたい!」と思うようなステキな人間をキャラクター化していてホント幸せな気分になれるよ。
 リュック・べッソンの代表作は「レオン」「TAXI」の1と2「フィフスエレメント」かなー。
 作品名でわかってもらえるよな・・・作品だけで・・・たぶん。上に書いたこと・・・。(もちろん、思ってることの全てじゃないっすよ!上のは!)
フランス人ですね。監督。たしか・・・。いや、そのはず!
それゆえか、アメリケーンな雰囲気とは違ってるところが好きなのかも・・・自分。に、しても作品どれも似通ってるんだよね・・・。
ジャンルは違うのに!あはははは。
アクションやっても、SFやってもヒューマンやっても、中身は似てるって・・・。どうなんだろうなあ。
いい言い方すれば、一つでも好きならどれ見ても当たり!ってことだよな・・・。
 音楽がいい!漫画っぽい。見せ場と音楽の最高潮が重なる。ゴチャゴチャした面白さが好き、SF大好き!その中にあるレトロっぽさはもっと好き!って、言い聞かされた気分になります。上の作品を見ると・・・・。
 ラブ!のお部分を見てても・・・スゴイ純愛だよ・・・。
あと、邪魔が入ってなかなかくっ付けないとかね!(両思いなのに)しかも、それがお人よし故だったりねえ。
 人間の内面を書いてる感じは無いけど、ファンタジーという部分では非常に美しいお話が多くて拙者大好きですじゃ!

 2本目・・・「処刑人」
 昔・・・借りたんですが見たくなって借りちゃった・・・(げっそり・・・ホント全く困ったもんだよ)。
 兄弟もの・・・そして、へんなFBI捜査官が出てくる・・・。
なんてマニアックなんでしょうね。この話はー。いや、話しがって言うよりパーツっていうか・・・。
 ひょんな切っ掛けから兄弟が悪人を殺してく処刑人となっていく様ってかんじですか。なんか、あらすじだけならシリアスでもいいんでしょうが。
小道具が萌えすぎで、違う話にナっていってる気がする。
もう、この映画好きな人って、「信仰の名のもとに殺人を犯してゆく兄弟、彼らのする事は善なのか悪なのか。最後の審判とでもいうのか?神はそれを許したもうたのか?それとも、彼らはただの狂人なのか・・・。」
なーんてドウでもよくてさ!
 美形兄弟!萌え!
 なんで、おそろいのロザリオに洋服?ペアルック?
 いい年して男兄弟二人きりで暮らしてんの!寂しがりや?!
 チョット待って。トイレもシャワーもドアも壁もないよ!プライバシー皆無!?
 ベットもお隣!広いんだから(ワンルーム)領地分けとかしろよー!

 気になる事ってそういうことばかりじゃん?っていうか、私・・・そうだよ。
まあ、仲良し兄弟でほんとその辺いい話だと思うんですけど。
しょっぱなから、弟を助ける為に手首から血が噴出しても構わず便器を引き抜いたのには脱帽です!(トイレのの便器とタンクの間に手錠を通して自由を封じられたんですよ兄ちゃん)トイレを引き抜き!それをもって屋上へ!(五階建て)
下には悪もんがまさに弟を殺そうとしてます!
兄ちゃんダーイブ!!!!
飛びました・・・。便器をワルモノの頭に落とした後、自身が飛んでもう一人に
タックルかましたよ・・・・。
その後流石に失神してたけど・・・。いや、もう失神しときなさい。
そのくらいしてくんないとさ・・・超人になっちゃうからさ・・・。
 ともかく、兄弟愛すごいですね・・・。上の便器ダイブですが、チョットだけ
自分だったら此処までできるかなあ・・・とか考えちゃいますよ。すこしね。
便器引き抜きと、便器落としまでなら、死ぬ気で(そうしないと、兄弟しんじゃうしねえ)やれるかも・・・ですがダイブは・・・・。
生理的な恐怖で実行できるか怪しいな・・・・。

 便器、便器書いてスミマセン。品がありません。

 この話、兄弟がとかく紹介されますが・・・。
FBI捜査官のがアクが強いです。ホント変わった人間でどうしょうもありません。あんまり変すぎて好きになりそうです。
クラシックを聞きながらプロファイリングをする凄腕です。
そこまではいいんだけどさ?ゲイを蔑視するゲイで、プロファイリングの時異常に着衣が乱れる、女装するまではともかくも(それもどうか・・・・あれは趣味だな)悪乗りしすぎ・・・。
っていうか、「スパイダーマン」の適役???!では!!!!
ゴブリンってば何してんの?!幾分若いし!っておもいましたー。
「スパイダーマン」でも変でしたが演技がとても美味い事に感動しましたので・・
まさかって感じでしたよ。でも、間違いない。
でも、この事実でちょっと好きになりそうです。
 処刑人見て、兄弟がカッコいいとか可愛いとか萌え〜vってんなら解かりますが
なぜ、このFBI捜査官の事書いてんだろ・・・?
 兄弟も(も、かよ)好きだよ。


 3作目「私が愛したギャングスター」
 ルパン??おまえルパンだろー!!!!
と言いたくなりました。強盗団のボスが主人公。
目立ちたがりの頭脳明晰、女好き(に違いない)、冗談好き。
 画面ととり方はワリと地味でちゃんと見てないと飽きるかも・・・。
でも、中身は面白いんだよ。でも、画面色がほとんど無いんだよねー。
 舞台はアイルランド。銀行強盗など現金を盗みの対象にしていた国民的有名人の大泥棒が歴史的かつ名声欲(ある意味目立ちたいから)のために絵画を盗む事になります。そこから強盗団は仲間割れをしだします。
警察が彼らを追い詰めだしたのですよ。なにより、ボスについていけなくなったと言うか。ボスは盗みを楽しんでる部分があり、警察との勝負であり、美学だったんですね〜。それが、他の人間には共感できなくなっていったから分裂しだしたというかねえ。ボスも絵なんてなれないもん盗んだのがミスっていうかねえ。

 まあ、ともかく、ボスは家では良いパパなのですよ。子煩悩でね。
教育熱心でねえ(でも、それが世間の常識と外れてておかしいんだよ。泥棒学っていうのかねえ)
奥さんが!!!!フジコーだよ!
見た目がって言うんじゃなくてさ(美人だけど)。
いうことなすこと不二子が結婚したらこうかも・・・と思える。
「他の女はどうか知らないけど、私にはあなたがぴったり」
ってセリフはもう!もう!がーーーーーーーーー!!!!
ラストも奥さん徒者じゃない演技をしてくれました。。
最高です。

 夫が裁判を受けるってのに、美術館に行くし夫も送ってっちゃうし。
夫「すごい行列だな、アレに並ぶのか?」
妻「そうよ?表からね。他に入る方法ある?」
夫「夜くれば 良い。裏から簡単に入れる」→あっさりいってるヨこの人!
妻「(仕方ないわねと言った感じの笑みで)そう。でも表から並んで入るわ」
夫「そうか?じゃあ、午後迎えにくるから。」
妻「ええ」
↑のやり取りも、好きです。


 警察にも刑事で優秀な人が一人いるのもルパンっぽい。
 ラスト、皆裏切るのに古株の気難しいとも取れる堅実な親友だけは彼と仲直りして協力する姿もルパンっぽい(この親友は次元だとおもう)
 ラストのラストの終り方もルパンっぽい。
 音楽も、カッコよく大人な感じなのに軽快でユーモラスでルパンっぽい。
 題名、ルパンっぽい。(「私の愛したルパン」ってのがあったはず)

 画面は地味で(服装とかアクションとか銃撃戦とかぬ盗みのシーンとかもろもろ)ほんと、色が無い印象なんですが。
話はルパーン三世を髣髴とさせること請け合いでしょう。


 見るんだ!はっきり言って・・・上の二本に比べて退屈な気もするし(地味で)
爆笑も、感動も萌えも無いけど!
チョットはまるとニヤニヤ笑っちゃう事請け合い。

 「ダンサー」「処刑人」は基本的に好き。
 「私が愛したギャングスター」なんか、いいよ。古臭い男の夢みたいな観もかなりあるけど。リメイクとかしてくんないか考えますよ〜。あはは。
すごいカッコいいとはケシテ言いがたいけど。おもしろかった。
あはは。


 





 うざいだるい、めんどうくさい。
2002年09月19日(木)

 うそ、おげさ、まぎらわしい。
 こんにちはー。拙者、ゼミ合宿から帰ってきました〜。
只今、昼の12時半ごろなんですが、姉が旅行から帰ってきたというのに、自分がねむいからといって(なら、居間で寝るなよ!)不機嫌をあらわにする妹が其れこそ、わたしにとっても不愉快です。

 ケビンについての100の質問
 
 前回、32問でギブアップしてしまいましたがケシテおしまいではありませんのことよ?
 

 33問 ケビンが愛用する健康法があります。其れってどんな方法かな?
     >樹液シート・・・・。ケ○コと一緒に毎晩張って寝てます。
 34問 ケビンが日曜大工にせいをだしてます。何つくッてんの?
     >竹踏み足裏健康法に使う「竹ね!」「半分に切るね!」
      「踏むね!」「き〜もちいいね〜!」
      「ご近所にもイッパイ配るね!歯ブラシの数だけ一家に必要ね!」
 35問 ケビンが帰ってきた!玄関先に迎えに行くと、彼はボロボロになってま
     した・・・一体ケビンの身になにが・・・!
     >バスに乗り遅れてしまったが、根性で飛びつきジャッキー・チェンさ      ながらのアクションを演じてしまった為。少々髪が乱れたりしたもよ      う。
 




  ケビンについての100の質問(草案)
2002年09月15日(日)

 今日は、ケビン・ベーコンさんという、どッかで聞いたことのある(俳優だね)名前という事は置いといて、ケ○コの夫(未来の、もしくは時空を越えたところの・・・)である彼とケ○コについての「100の質問」のプレ原稿といいますか、草案みたいなもんを、日記上で作ってみようと思います。
 私なりの答え。も書いて見ようと思います。皆さんはもっとイケテル答えを書いてくれるだろうことは容易に想像できますが、参考までに。
100問書く前に力尽きたら、つずきはまた今度ということで。

 1問 あなたのお名前は?   >黒武
 2問 ケ○コとの関係は?   >高校からの友人です。
 3問 ケビンとの関係は?   >友好関係にあります。
 4問 さて本題です。ケ○コとケビンは何処で知り合ったと思いますか?
    >ケ○コが「あ〜。ちこくだ〜。と思いながらパンをくわえて走って 
     いたところ(自転車にあらず。)角をまがったところで、衝突したのが
     ケビンであった。
 5問 ケビンはケ○コに初めて会ったとき、どんな事を思ったでしょうか?
    >「これは運命ね!ダディ!マミィ!ボク、お嫁さん連れて日本から帰る      ネ!」 
 6問 ケビンって幾つ位だとおもいます?
    >ケビンの国では余り年齢の事をとやかく言わないけど、とり合えず
     20代の後半ね!
 7問 ケビンの見た目についてできるだけ詳細に説明してみてください。
    >外人さん。とにかく、モンゴロイドではない。
     褐色の肌をした、チョット濃いめの顔したハンサム(とり合えず)
     笑顔がいい。
     背が高い。戦士の称号を持つつわものなので、結構筋肉はあるが
     細身。
     髪は黒。癖毛。目の色はブラウン。
 8問 ケビンの出身地について、知る限りの事を書いてください。
    >熱い国から来ました。シンガポールかな?とも思っているが。詳細は
     不明です。戦士の称号がどうの・・・と極初期にいってた気もするし。
     草のベットについての情報もあるので。結構、自然と共にある生活
     を営む地域なのかもしれません。
 9問 ケビンの家族構成はどうなっていると思いますか。解かるところまで
    書いてください。
    >解かっているだけども100人を超える親族がいる。
     家には、父母は、祖父母、曾ばあちゃんじいちゃん、兄弟が6人いる。
     姉さんが2人いるが今は嫁いで家にいない。下に、弟2人と妹一人がい     る。家に、従兄弟が五人同居している。伯父が事故で行方不明なため、
     叔母とやって来た。
     このとおり、総勢18名が家族。
     でも、親戚は同じ村に住む者が多いので兎に角人が多い。
 10問 ケビンはケ○コになんといってプロポーズしたと思いますか?
    >「ボク、ケ○コと家族になりたいよ。一緒に暮らそう!」
     とかなんとか、もしくはとってもロマンティックなやつ。
 11問 10問でもう疲れてきました・・・ケビンの得意な事ってなんだと
     思います?
    >狩?
 12問 ケビンの好きなことって何?  
    >ケ○コと一緒に居る事。あと、カバディ
 13問 ケビンとケ○コの結婚式ってどんなだった?
    >日本でもやったんだけど、正式な結婚式はケビンの故郷で大々的にやっ     たよ。ケビンの親戚の多さには驚きました。でも、流石に日本人のパー     トナーを連れた人は居なかったよ。けどね。結構いろんな国の人が居た
     よ。ケビンも親戚は国際的だね。
 14問 新婚旅行は何処にいったのかなあ・・・
    >やっぱ世界一周でしょ!もしくは熱海?(古いなあ)
     あ、でも八ヶ岳でもいいな。例のネ・・・。
 15問 ケビンの喜ぶ事ってなにかねえ。
    >ケ○コの手料理。ケ○コが喜ぶ事。
 16問 ケビンが憬れそうなケ○コとの暮らし(いくつでも)
    >神田川。手拭巻いて先頭(字がまちがってるよケビン)がよいね!
 17問 ケビンがケ○コに誕生日プレゼントをあげたよ。なにかな?
    >もちろんケビンね!
 18問 ケビンは胸毛があるかなあ?
    >あるね!絶対!
 19問 胸毛があるとして、ケ○コはその胸毛をどう思ってると思う?
    >3日に一度剃るっていってた・・・。
 20問 ケビンとケ○コとの間に子供ができるとしたら・・・何人くらい?
    >5人はほしいところ
 21問 ケビンはどんな神様を信じていると思う?
    >ケビンはキリスト教入ってるかも知んないけど、土地に古くからある
     精霊崇拝をしてるとおもう。
 22問 ケビンにはどんな色が似合うかな?
     >原色系を着るとスゴイに合うかも。
 23問 ケビンには」どんな曲が似合うかな?
     >明るいラブソング(ラムのラブソングにあらず)
 24問 ケビン、実はペットを飼っていました。何を飼っていたのかな?
     >サーベルタイガーとシーラカンスとナウマン象
 25問 ケビンが不思議だなあ。とおもってる日本の風習って?
     (実際、風習でなくても良いです。ケビンがそう思っているだけなので
     >ケ○コ、靴下はいて寝るね・・・。寒いわけでもないらしいね・・。
 26問 ケビンが「ご馳走するね!」とケ○コとの愛の巣に呼んでくれました
     ケビンは何を作ってくれた?
     >なんか、肉。何かの肉。
 27問 ケビンの寝床はどんなか・・・ね?
     >もちろん草。
 28問 どんなパジャマかな?
     >ハダカにナイトキャップでおやすみ。
 29問 たいへん!ケビンがうなされてます。どうして??
     >ケ○コが居ないね!何処にもいないね!!という夢を見てる。
 30問 ケビンの怖い経験って?
     >10歳の時ワニに食われそうになり、牛に追いかけられ、おおかみに      噛み殺されそうになった事。
 31問 ケビンとケ○コのステキな思い出をきかせて!
     >満天の星空のもと、いろいろ語った事。ケ○コを守るねと約束した事
 32問 ケビンってなんで日本にきたのかな?? 
     >ケビンは実はインテリかも知んない!なにか、結構すごい事してたの      かも・・・。



 なんか、つかれた・・・。ケビンってむずかしね。
      




 モスーん・・・。
2002年09月12日(木)

 なんか、気分的に「モスーん」といった感じ。あたしゃ自分にほとほと落胆してますよ。
もう、この手の愚痴を言ったらきりが無いし、しかも、全部自分の所為であり、性なのでしょうがないんだよね・・・。かたってもさー。

 ああ、だから今日見た変な人の話でもかくかね・・・。
帰りの電車の中から見た人なんだけど・・・。駅のホームのベンチにすわってんだけどね、その人・・・。ギリシャ彫刻の足のトゲを抜く少年というか、いわゆる片膝の上に足を乗せたかっこのひとがいてさー・・・その人どうしたわけか、箸もって上手に箸を開ききってんだよ・・・。
なんなんだろうねえ。別に弁当を食べてるわけでもなく空中へ箸を開いてるっていうか、そんな姿勢なんだよ。「箸名人選手権」の選手かね?(箸名人選手権があるのかは知らないが・・・)

選手権といやあ、話し変わるけど。和田アキ子がCMしてる「リーブ21」では、毎年「発毛選手権」なるものがあり、その発毛振りに合わせて章がもらえるらしいんですよ。今の「リーブ21」のCMは和田アキ子が「もーう(毛のことかね)悩み無用!アナタの髪きっと生えてくる〜」と熱唱するすがたのバックに「受賞式典」のVTRが流れてるんですよ!なかなか面白いので見たときには注意してみてみてね!

 変な人を見た!のつずき・・・。
朝なんだけど、井の頭線の明大前のホームには、シュークリームのお店があんだけどね。そこにシューアイスがあんですよ(シュー生地の中にアイスがはっているやつだよ)。そこの前で買うわけでもないのにジーッとシュークリームを物欲しげに拙者みてたんですよ・・・・。そしたら、高校生の男の子2人が「シューアイスだってさ」とか言いながらアイスを物色し始め、「オレ、苺スゲ―好き」とかいいながら1個買ってんですよ。もう一人は「ラムレーズンだって・・・」とかいいながら買ってんですよ。で、やたらそのコ等かしましくてさー。
なんか、凄い美味しそうにアイスを食らってんですよ・・・。
私の好みとしては、イチゴ味のアイスは甘すぎて好きじゃないんですけど。
仮にAくんとすると、そいつはイチゴスゲ―好き!!とやたらでかい声でいうだけあって、その甘たるい味がだーい好きvvらしく・・・ピンクのアイスを貪り食い「おいしーーーvv」といってんです・・・。
最近女の子が「美味い」といい、男の子は「おいしい」と言うとかなんかに書いてあったけど、ほんとなんだ〜とおもいました。それにしても、アレだけ甘いアイスの虜になってる姿は凄かった・・・。
別に体育会系でなくてフツーのコらなのに、女の子なら可愛いですむのに、男子学生だとなんでああも妙ちくりんなんでしょう。行動は小学生でなんか違和感。

 帰りも、いい加減体は大きい男子学生が、電車の中で外を見ながら
「スゴイ真っ暗だよ〜外。」とかいってんですよ・・・。
当たり前じゃ、夜じゃし・・・。
ついこの間まで、中学生じゃッたもんじゃから、仕方ないのかね。

まあ、可愛くない学生よりはるかにマシ!アイスに喜んでればいいさ!


 ああ、話し変わるけど。ソニン知ってますか??
「カレーライスの女」とか言うやつを今歌ってる人・・・。
なんか、もう、チラッとTVで見かけるだけでも可哀想になってきます。
なんか、モーニング娘の後藤マキの弟と組んでたけど、あの弟は止めちまってさー。で、ソニンはソロでやることになってキツイんだろうけど・・・。
広報やプロモは裸エプロン風だわ、TV出演の衣装はいつも同じエプロンアレンジした感じで下着がちらりと見えてるッポイつくりなんですよ。
また、カメラワークもわざわざ胸の谷間をとろうとするしで・・・。
「ソニンかわいそー!!!」
ああ、もう、つんくというか、あのプロダクションというか、マネージメントしてるやつ等というか・・・とにかく、
「あいつ等、女の敵!」でしょう・・・。
そうしないと生き残れないとかいう問題でなくて、ある程度素養があれば売り込みはマネージメントというか、プロダクションの力でしょうよ。
つまり何がいいたいかというと、「もっと大事にしてやれよ!!」
といいたいんですな。それだけじゃ!
ああいうアイドル系の女の子たちの売り込みかたってホントプロダクションとかの
ゲンキンさが丸見えで嫌気が差してきますよ。
やり方が、エグイエグイ。

ところで「タッキーあんど翼」つってぱっと見見分けつかなかったよ・・・。
とりあえず、モーニング娘の「辻と加護」の見分けがつかない人には、見分ける事は難しいと思いました。




 ゴスロリバイブル
2002年09月10日(火)

 「ゴスロリバイブル」だったか、ロリータバブルか・・・。
ともかく、そう云った雑誌があるんですよ。音楽、映画関係の雑誌があるところに行くとみつかるとおもうんだけどね。
 新刊でてたんで、立ち読みしました。創刊の頃より分厚くなっっておどろきです。全国にはゴスロリ人口が思いのほか多いのでしょうか・・・。
 まあ、ともかく今回も内容がかなりのインパクトでした。
付録に、洋服のパターンと、髪型シールつき(自分の顔写真の上から貼ってたのしんじゃおう!というものらしい。)ですよ。
 初めの方は、各ブランドメーカーの洋服のカタログでした。
しかし、洋服のせつめいというか、ミドコロみたいなのが、三行ほど書かれてるんですね。それがもう、オシクテおかしくて噴出さんばかりでした。
特に面白かったもので「退廃感を追及したシルエット」とか「剥離系シリーズ。この危うさがたまらない」とかなんだよ・・・・。剥離ってあんた・・・・。
さすが、お洋服に血糊をつけちゃう人々です。
 「二重ガーゼになってるから着るほどに解けていい感じに」
なんだよそれ、ジーンズの履けばはくほど風合いが・・と同じだけど、違和感だよ。
 ああ、メタモルフォーゼもありましたよ・・・(米へ)
 お料理vのページも充実してましたよ・・・。
クロカンブッシュの天辺には十字架が立ち。ブラッディスープなるトマトのスープがあり、テリーヌは棺おけ型にかたどられ、十字架のソースがトッピングされていた。そして、デザートはクモのプディング・・・。気味悪い・・・。

 お洋服(あの雑誌は洋服とは呼ばず、あえて「お洋服」と呼ぶのですよ)
といい、食べ物といい・・・。素面ではできそうにもありません・・・。

 今回の漫画は意味不明でしたので、コメントのしようがありません。

 「獄(此れに草冠がついた漢字)本野ばら」(この人は、ゴスロリ文芸界のプリンスだそうです・・・さんまの踊る大御殿にもでてたことが・・・・。
ロリータとは・・・・と言うエッセイまでありました・・・。
もう、そのエッセイも何ともいえなかったよ・・・・。
お金が無くて、お洋服が変えない娘でも、その心意気でロリータになれるのですよ・・・。というものでした。画家の○○派とか言う呼び名や、パンクとかいう言葉だって自分たちから言い出したものじゃないのですよ・・・。むしろその反対勢力が言い出した言葉、人がつけタレッテルなんてどうでもいい!自分がかくあるべきと思う姿があなたのロリータなのですよ・・・。自分なんて、制服姿からもギャルのかっこからでも、ロリータっぽさを見つけることもあります(って、ソリャ重症だね!)。やらなんやら書いてんですよ・・・。

 メイクの仕方とか、街角スナップとかもおもしろいですよ・・・。
街角スナップにいたっては、苦笑いまでうかんできます。
名前とかも、此処で変換できない字とか、なんて読むのかわかんない名前とかなのっており。服のポイント、購入ルート、一緒に映ってる人との関係などが書かれてるんですよ・・・特にどうにもならないものが、人間関係の欄で「○○君の奴隷」とか、いんですよ・・・。男で・・・・。
やめれー!隷属関係とかに快感を見出す人の気持ちはわかんないのもあるけど、ビジュアル的にもいただけね〜!!

 閉めには、やはりポエムなんですがね・・・。
なにやら独立コーナーになっていて驚きました。
「樹海の花〜妖精香奈〜」
ああ・・・。
もう、なんていうか・・・・。(げっそりー)
その、香奈さんの占領スペースらしいんですね・・・。5ページくらい・・・。
お洋服のデザインもしちゃって、(その洋服もパターン化して、自分でも作れるんだよ☆)其れを自分できて撮影してパソコンで加工(ちゃちいんだよ・・それがね・・)したものなんですね。そして、妖精風なんですよ・・・衣装が・・・。
え〜と、テーマが「弱いお花」とか「強いお花」「イチゴ」とか、
なのかね・・・かいたったから・・・。
「弱いお花」は「どこからこたのか、いつからここにいたのか、きずいたら此処に置かれていたのです」(だったかな・・・)とかイウで出しでポエムってました。
なんか、「ぴぴるるるる  ぴぴ  るる」とかいうで出しのポエムにいたっては
電波でてる!!としかいいようがありませんでした・・・。
怖いやら、笑えるやら。

 洋服のブランドが出してる、写真のモデルはなかなか可愛いコなんですが・・・。(プロモデルですな)
雑誌のみのモデルはどうしてああも可愛くないやからばかりなのか謎です。
読者モデルとかなのか??
まあ、顔が可愛くないくらい見逃してもイイケドさ・・・。
なんか、腕とかにかすり傷だか痣だか出来物だか虫刺されだかが、あるのは反則じゃない??モデルとしてさ・・・。
だめだめ!それじゃだめよ!
せっかくフリフリの着てんのにさ・・・。

 ああも、難物の多い女の子向け雑誌も無いよな・・・。実は結構内容的に危うい(性的表現とかね、)ないのにさ・・・。

 話し変わるけど、コミックスのとこ見てたら「ベビーシッター・ギン」が四巻まで出ていた・・・。人気作品なのか??面白そうだが・・・。

 あと、「セックスから始まる恋って知ってる?」という有害図書決定のオビのついたコミックスも問題だなあと思ってみてました。
「罪に濡れたふたり」というコミックスの表紙を御覧になった事のある方は結構居ると思いますが、最近あのテの表紙おおいですねえ・・・。
どんな顔して買うのやら。
ああ、ともかく、上のオビのついていたコミックの題名は「同級生」けして、某ゲームではありません。ベットにカップルがいました・・・。
そして、姉妹作らしい「先輩」・・・。そのうち「後輩」も餌食になるのでしょうか・・・。
「先輩」はなにやら異常に表紙が面白かったです。いや、表紙の構図はうっかり「同級生」と間違えてしまいそうなほどそっくりで、題名を確認しないで買ったら二冊同じものかってしまいそうなほどなんですが、「先輩」らしき男の頭が変な髪形でさー。かみ浮いてるみたいな感じで・・・ズラ??異常に胸板が広い馬面なのはあの手の漫画の男の条件なんでしょうかねえ。
で、女の子は茶パツの異常にキャシャなのにぺチャパイとか言いながらボイン(古っ!)なんですよー。
あの漫画の中で、どんな陳腐(失礼!)な物語が展開されいるのか見たいような見たくないような・・・。どっちにしろ破局か、やりやり(いやだなあ)なハッピーエンドが繰り広げられるだけだろうから見たくも無いんだけど・・・。
まじで、「私の体だけが目的なんでしょう」とか「おまえの体だけが目的とでも思ってたのか?」とか言うセリフで埋め尽くされているのだとしたら・・・。
ちょっと、反吐してきてもいいですか??

 なんか、冴えない話題でスミマセン。

 ホモホモな話もな〜。勝手まで読みたいとも思わないし。

 飢えてマース!!!




 はふはふ〜
2002年09月09日(月)

 安達裕美が誕生日の会見で、幸せ度100パーセントといってんですがねえ。
ホントかなんか知んないけどさ〜。羨ましい限りですねえ。
いや、同い年じゃし、チョット気になっただけだよ。
20にもなると生き方が皆変わってくるよねえ。
 
 ウタダヒカルもなんか結婚してるしさー。大丈夫かねえ??
うまくいきますように〜。

 ところでさー・・・ヴェブリングのホームでどんなリングがあるのかしら?とみてたらさ。
「ノーマルカップリングで・・」といってんですけど、それはいいよ!とてもいいとおもうさ。オリジナルキャラクターも許してもいい。
でもさでもさ?「ドリーム小説」で恋愛ものってどうなのよ??
ソリャさー。相手の名前を、「ゴルゴ13」とか「虎さん」とか「イヤミ」「バカボンのパパ」とかいれたら笑えるけどさ・・・。
笑う為のものでなかったら微妙・・・。 
ジャンルは某推理小説です。あはは。

 とある進学高校男子校での文化祭・・・。水泳部はシンクロの催物をしたそうです。朝のワイドショウでやってたんですけどね。
2日間で三万人の観客が!!
ってすげー!!!!
「ウォーターボーイズ」の映画が記憶に新しいですが・・・(見てねえけどね)
なんか、本物の迫力の方が凄いのだろうと容易に知れるほどの、凄さでした。
プールサイドに出てのダンスにいたっては目を覆わんばかりの大判振る舞いでした・・・。なんか、正視できなくてつらかった・・・。
競泳パンツは反則ですよ・・・。
あー。ドキドキした。
高校生じゃから若くてねえ・・・。キラキラでした・・・。
若いって美しい!
でも、ホントのところ一瞬「うまそう・・・」と思った自分はおばちゃんだと思うよ。とほほ。
でもさ、高校生のフツーの世界に生きる人々ってのは男の子はある意味危険だと思いました。自分に強さがあると信じる年頃からか、無邪気さゆえかねえ、、よくあれだけできるよ・・・。
それとも露出狂なだけかねえー。「あーきもちいー」ってだけなのかねえ。
笑いをとる事を第一にするのもとてもいいとおもいますが!!!
ああいう、健康さは好きです〜限りなく無邪気でお馬鹿で爽やかなので!

 最近CD化シタヨウナンデスガ・・・。今スゲ―ほしいCDがあんですよ。
買った後後悔しそうなんだけど・・・。「ポピー・ザ・クラウン」
っていうんですが、同盟のアニメーションのテーマソングです。
登場人物がまあ、大概3人しかでてこない砂漠のサーカスのはなしですよ。
ポピーというクラウンみならいと、けだものっていうじゃグリング師と、座長。
ブラックユーモアっていうんでしょうかねえ・・・。
なんか、おもしろい。
機会があったら一緒に見たいもんです。
ああ、歌の歌詞は良くわかんないかんじの早口系?なんですよ。
「む〜ちゃ〜く〜ちゃ〜ポピー・ザ・クラウン」てところは聞き取れんですけどねえ。
あー。買っちゃおうかなあ。
全然はげまされるうたじゃないし、なんともいえないんですが〜。

エキセントリック少年ボウイ」のほうが内容では勝ってんですけど。
エンドレス性はポピーはかってると思う。
やたら気合が入ってる瞬間なんて見逃がせないものがあるとおもいます。

キテレツ大百科っていいですね〜。
もおいちいち好きですよ。ミヨちゃんもすきじゃよ〜。
キテレツも好きなり。コロちゃんも、ブタゴリラも、トンガリも〜。

ところで、ブタゴリラの聞き間違い覚え違いも好き好きv
今回見た奴では「クラシック>プラスチック」「不滅>仏滅」「シューマン>シュウマイ」「ベートーベン>弁当」一回の話で、もっと駄洒落をかましていたなり。
 今回の話は「感激鐘」の話はコロちゃんが感激をしない。と言うところから始まって、発明で感激を促す鐘をつくったんです。まあ、いろいろあって、最後にコロちゃんがホントに感動して涙を浮かべるんですね。
お話の中では、コロちゃんが鈍いから。と言う事になってんですけど・・・。
ロボットだからねえ・・・。
でも、最終的に感動してんですよ・・・。
思うと凄いよね・・・。コロちゃんってどんな仕組みになッてんのかね。
今みてるやつのエンディングで「我輩こそはキテレツ様の助手兼掃除番のちょん髷ロボットなり!」って歌詞があんですけど・・・。コロちゃん・・・それでいいんか・・・。でもな〜。コロちゃんあきれるくらいキテレツの事が好きだからな。
いいんだろうな。
トンガリも好きなんだよ、拙者。あいつブタゴリラに対して気強いところがあって好きだよ〜。二人のボケ突っ込みはいいよ。トンガリにはガールフレンドがいて、五月ちゃんっていう、旅一座の家のコなんだよ〜。きりっとしたボーイッシュで大人っぽいコなんだ。そのコもすきじゃよ〜。
 ブタゴリラもいいやつで好きだよ〜。ジャイアンと同じだと思っている人いないよね??ジャイアンは店番をさぼるけど、ブタゴリラは遅くまで配達しちゃうほどの働き者だし。自分ちの商売を愛してるいいこなんだよ。
トンガリの突っ込みに「なんだと!」っていってもじゃイアンみたいな暴力はふるわないし。
 トンガリとブタゴリラには熱い友情が存在していて大好きです。
 ミヨちゃんとキテレツの関係も好きだよ。キテレツは真心でミヨちゃんが好きだし。ミヨちゃんは大した事じゃない限り気を損ねたりしない、大人だしねー。二人は自分に得意なものがあって結構上流カップルだと思うんですがどうなのか?

いやはや。まあ、これで。







 カレー
2002年09月07日(土)

 カレーライスって、日本人が年間66回も食しているそうです。
週に1・2回ですねえ。おいおい、そんな食っちゃカレー色になんじゃねえの?・
なんなんて思いましたよお。
私の家ではカレーを食すのにはつきに1回か二回ですねえ。
次の日に、昼飯にする事もありますがね。
とり合えず、週1・2回ではないですねえ。ということは全国では信じられないほどカレー好きな人がいて、その人は毎日毎晩ことありごとにカレーを食し、飽きることなくマダ其れを次の日も次の月も食べつずけているのですね。スゴイもんです。
 
 ボスのCMみました?あの、珈琲のボスですよ。
あれ、浜崎あゆみと豊川悦司がCMしてます。なんか、ポスターではマジックで写真の上からヒゲが書かれていて、落書き風なんですよ。
浜崎あゆみはともかく、遠目でみると、豊川悦司はマジ、ヒゲおじさんですよ。
パイプ加えてるとことか・・・。
あと、TVのCMですがね。歌、歌ってんですよ。浜崎あゆみは歌手だし可愛らしい歌声なんですが。
豊川悦司に歌わせるなんて、「なんてことをしてくれたんだ」としか言いようがありません。なんか、下手とか言う問題じゃなくてさ。前から思ってんだけど。
豊川はヘタレな役の時はあの声でもいいけどさ・・・声が顔とあってないというか、声がヘナヘナというかさ・・・。渋くないんだよ。
声が可愛い系というかさー。
見た目好きなぶん何ともいえないんだよ・・・。
声といやあ、ベッカムの声もヘナヘナだよね。
スポーツ選手って、見た目より声が甲高いとか高いとか良くあるきがします。
そういう風になんのカナ??すごい格闘かの人とかでも、そんな高くなくてもさ、
ケシテ、低くない気がする。
理由をお知りの方がいれば教えて欲しいな・・・。

 ところで、「太陽の季節」
TVでやってますが、あれを、滝沢君でやろうというのが間違ってませんか??
滝沢君はなにやっても滝沢君だ。とおもうですがねえ。
あと、「太陽の季節」という、一昔前の話であり且つ石原慎太郎という、日本文学史の年表を今だ生きながらラストを飾る人物の書いたものを、あのキャストでやるのは気が狂ったとしか思えません。
何でこんな事を書いたかというト、先ほどCMで、小泉純一郎の息子が(名前忘れちゃったよ)ですね、「狂った果実」をやるそうです。また、石原かい!!!
ああ〜。石原プロの人間がやるならわかんですけどねえ。
どうしたんだ、石原軍団よお。
昼ドラでも、「真珠婦人」がヒットしてたね・・・。「新・愛の嵐」の前に。
あれだってさ谷崎じゃん。面白さ保証つきだよな・・・中身は。

なんか、話題が無いよ。一人だとねえ。盛り上がりと勢いで出てくる話がないっていうかさー。

ケ○コの夫の名前がケビンになりました。良かったね!ケ○コってば!
ケビンのことですが、初めは戦士の称号を持つほどの気は優しくて力持ちだったんですがねえ。だんだん、天然ボケののはいった可愛い人に成って来てる節があって心配です。どうしちゃったんだよ、ケビンってばさー。


「悪魔くん」読みました。
どうやら、アニメ化された悪魔くんは平成元年からの放送1年だったそうでー。
私、8歳??
悪魔くん・・・。なぜか、カードダスを何枚かね・・・。当時のものを持ってんですよ。どうやら、なかなかすきだったようです。
メフィスト2世と、鳥乙女、こうもりネコ、全員集合、百目、悪魔くんと百目とメフィスト、です・・・。
どうやらメフィスト2世が好きだったもようです。
たしかに、主人公の悪魔くんの妹がメフィストのこと好きだったこととか覚えてんですよ。ソコントコ覚えてんのもやっぱりメフィストを好きだった証でしょうか・・・?
 まあ、それはともかく、原作のメフィストは悪魔くんTV本編より子供の悪魔してました・・・!強いのは相変わらずでしたが。
しかし、寝るときまでタキシードの上着を脱いだだけといでたちは変でした。
しかも、押し入れで寝てるし・・・「ドラえもんかよ!」
あと、ショックだったのがね。百目の鼻まで、小さい目だったこと!!
「其れ鼻じゃなかったんか!!」だまされたー!
カードダスでは目じゃないんですが。

 あの、「悪魔くん」知らないとか、覚えてない人のためにいうとー。悪魔くんは小学4年生でいいコです〜普通のコですね、あでも、優しいかな、苦労症?。百目が緑で目が体中にある癖に可愛い系であった・・・マスコット的存在。「〜だもん!」が口癖。メフィスト2世は親父の変わりに召還された子供の悪魔、タキシードにマント、ステッキという正装ップリ。悪魔界のエリート、ニヒリストでフェミニスト、ラーメン大好き。
あと、いろいろ居るんだよ。全部で12人。

悪魔くんは3人居ると前に書いたけど、一番すごいのは松下、したたかなのが山田で(見た目可愛いのがまた憎いんだよ)、やさしすぎんのは埋れ木くんでした。
う〜。
ついていきたいメシアは埋れ木くんだけど、凄い恐いくせに意地らしくなってくんのは松下です。
あー。読みたい人には貸しちゃうよ。
悪魔と契約しちゃう小学生って考えると凄いよなあ・・・・うむうむ。

 




 プリンセスチュチュ・・・
2002年09月05日(木)

 なんか、ケーブルテレビのアニメチャンネルでひじょうに受ける宣伝がやっていた・・・なんか「プリンセスvチュチュ」という変身物らしいんですがね。
宣伝文句が「醜いアヒルのコは女の子になっても醜いアヒルのコのまま。でも、プリンセスチュチュになれば王子様を助けてあげることだってできる。翼を無くして飛べなくなっしまった王子様を・・・。ねえ、あたしと一緒に踊りましょ?」
といってんですよ・・・。なんかもう、突込みどころ満載でどうしようかと思うほどなんですが、どうやらホントにアヒルが何らかの形で女の子になってしまい学園生活を送る事になるらしいインですよ。で、さらに、プリンセスチュチュというマジでチュチュというか、白鳥の衣装になってヘンシーンするという・・・。
変身したところでどのような効用があるのかはなぞなんですが、バックがお花畑とシャにつつまれてキラキラした世界にいました。
 で、突っ込まずに居れないのは例の、「翼を無くした王子様」でして・・・。
なんつーか、シャツ一枚で眠いんだかなんだか知んないけど呆けたような王子様でさあ・・・。プリンセスvチュチュとお花畑でシャツ一枚で手をとられていました・・・。しかし、別のシーンと思われるカットでもシャツ一枚・・・露出狂になんのか?翼を無くすと・・・。
 なんとなく、ウテナっぽい内容の雰囲気魔無きにしも非ずなんですが、絵的には「天使になるもん」とか言うアニメを彷彿とさせるロリ系といいますか、ショタ系とでも言いますかな絵柄・・・。でも、結構面白そうとか思っちゃったんだよねえ、実は。


 変な海外ドラマシリーズ(怒涛の阿鼻叫喚編)

 変な海外ドラマって良くありますがね・・・。「Xファイル」をつくったクリス・カーターだっけ??その人が作ったらしいドラマを最近見ました。
毎週やってるらしいんですがね。始めてみたのよ。
 FBIものでねー。主人公はオジサン(白人痩せ型、服装はラフ)相棒は女の人(若めで美人黒人、パンツスーツ)です。主人公はかつて、なんか、会社というか研究機関というか妖しげなビジネスをしてるところにいたらしいんですが、其れを出て、いまかつて所属したその組織を追い詰めようとしているらしい・・・。
 まあ、ともかく見た回が突込みどころ満載でしたので、書く事にしたのですよ。
アメリカの日本人街でアパートの一室に踏み込まれ逃げる日本人が一人・・・って所からなんですが。逃げられなかった方の人が脅されているシーンが初めの画面だったんですが、画面の下に英語のテロップが出ててさ・・・吹き替えだからさ、
この人は英語圏の人じゃないんだな・・・と漠然と思ってたんですが・・・良く聞くと「日本語じゃん!」あんまり切羽詰ったシーンであると同時に「訛りが余りに激しくて」わかんなかったよ!初め!
 逃げ惑う日本人が逃げてる場所も謎でさあ・・・道端で刀の素振りをしてる集団がいたり(太極拳してるみたいに!)。刀を持ってる様は上手いんだか下手なんだかよくわかんないし、「鞘とか余った刀が平気で地面に置かれているのも、マジかよ!」って感じでサー。
 逃げてた日本人は命からがらで「お寺らしき、なんやらお経を唱えてるところ」に逃げ込むのですよ。その寺には「悪戯」ってかいてあって意味わかんないし!
お坊さん達はっきりいって日本の流れじゃないし!「だって、黄色と赤なんんだよ!着てる着物が!ダライ・ラマ?!!」
 ともかく、中途半端なお寺にかくまって貰う事にその日本人はなります。
 一方主人公は自分のデスクに娘が遊びに着ておりパソコンでゲームをしようってことになるんですね。そのタイトルが「サムライvプリンセス」どう何だその題名は・・・・。ともかく、そのゲームがすりかえられていたのかウイルスが流れ始め
そのうちに主人公あてのメッセージが流れ出します。「我々は、自ら創り出した黙示録に向かっている」
 そのころ、相方の女性刑事さんは日本国籍の漁船をガサ入れします。
漁船という名目で偽ブランドの販売をしてたというわけらしい。っこみますと・・
「チャチッ!偽ブランドって言うか誰も騙されないし!買わないし!」というほどのちゃちなシャネルの偽者バッグが押収されていきます。日本人が作った偽者とは思えません。はっきり言って・・・。
 この船で「ひじから下を切断された、10歳前後の子供の腕が冷やされて保存された形で発見されます。船員達はなにもしらなかったらしい・・・。
船員も日本人らしい「うるせー!とか黙れ!」などの日本語は上手かった。
この船の名前が「悪戯」
 
 所変わってFBIです。捜査陣で新たな事件に発展した船のけんのことを相談します。(対策会議ってやつ)主人公は例の船の船体に書かれている名前「悪戯」を見て如何いう意味だ?と聞きます。すると、他の捜査員が「破滅、黙示録という意味です」と答えるんです・・・。「へ?」ソンナ意味あんの??
ねえ、それほんと???
私の知らない事なんて山ほどあるでしょうが、「悪戯」と書いてそういう意味があるとは知りませんでしたよ・・・っていうか!日本人なら先ず「いたずらって意味です」と答えるでしょう。間違いなく!
まあ、ともかく、主人公は「サムライプリンセス」から現れたメッセージを思い出します「我々は自らが創り出した黙示録に向かっている」

 主人公にメッセージが届きます。どうやら主人公が追い求めている組織の内部告発者らしい・・・。
いってみると、上に説明した変な寺。
「ろうそく紅いし!!」「仏像もどう見てもなんか変だし!!」「廊下にろうそくがアジアンテイスト気取ったインテリア風にところどころ床に置かれてるし!!」
「その座布団なんだよ!クッションかよ!チョー膨らんでるう!!!?」
死にそうです・・・。

 主人公を待っていたのは、冒頭でこの寺に逃げ込んだ日本人。彼は科学者で主人公がかつていた組織で研究をしていたらしい。自分のしている研究が(はっきりと彼は言わないけど)人体を創り出す。培養して、人体の一部を創り出したるして売る・・・臓器密売??若しくはさらに恐ろしいい事につながっていると知り逃げてきたというのです。この科学者は病に伏していました。腕がただれ腫れているのです。学者は主人公なら治せるのでは・・・と頼ってきたらしいのですが、主人公は自分はそんな能力は無いと言います。「あなたはそういう人(治せる)だと聞いていたのですが・・・」と学者は落胆します。
主人公は寺の坊主に、学者が駆け込んできたときに持っていた「漆のおわん」
をたくします。
骨董屋に行って調べて貰うと(此処の店主は日本人らしい)江戸期のものの用法ではあるが制作されたのは最近のもの。「日本人は偽物は好みません」
アメリカ人は骨董を見た目の雰囲気で認識しているのでしょうか・・・。
デザインと貸しか興味ないんでしょうかね??
だって日本人は偽者を好みませんの逆説はアメリカ人は偽物でも買うけどさー・・・になりません??
ともかく、そのおわんをもっとを調べて貰おうと骨董やに主人公はおわんを預けていきます。
 ソノ夜。骨董店に変な白人が・・・どうやら冒頭で科学者さんのアパートに押し入った男です。組織の回し者です!
「すげえ、訛った日本語で「ここにぃー昼間ーきぃーたー男?がいただろー。そいつがー置いていったーもーのーを出してくださーい」もお、脅してんだかなんなんだか!!
結構無表情の冷たい目をしていて、インテリな部分も持つ殺し屋と言う雰囲気なんですが!もお、主人公英語で骨董やにモノ頼んでいたところを見ると骨董屋の主人は英語ぺっらぺーらなんだから、ムリしないで英語で頼めばいいのに!第一声は「すみまっせーんー(語尾上がり気味で)」
もお、画面はシリアスだし、しらばっくれた店主はナイフで手刺されちゃうし!
なのに、店主まで日本語が怪しいー!!!
このシーン・・・日本人が見る限りでは、日本語である意味が感じられない。
メリケン人が考えるエキゾチズムが恐ろしいー。
なんか、どう見ても連れ込み宿ぐらいのレベルの旅館が「ホテル」ってなのってるみたいな違和感じゃよ。
店主はまんまと「朱塗りの漆のおわん」をとられてしまいます。

 船のガサ入れをしてことで、腕を発見し、この事件を調べて入く女性捜査官。
指紋を調べていくが、当てはまるものが一つもない。
一部照合するものがあった・・・。
調べてみると、
半年前に行方不明になっている科学者・・・・。(お寺にかくまわれている例のひとです!)
彼女は、彼がかつて表向き合法とされている医薬品研究所に所属していた科学者であった、と言うことをつきとめます。
そして、単身その研究所の支部オフィスに忍び込み、そこで臍のを発見。船で発見した腕と同じ処置の仕方がなされていた。
彼女は単身。その研究所の本部?製造所?忍び込みます。
そこで、いろいろ、やばそうなものが運び込まれるのを見て、差し押さえようとしたのです。忍び込む前に、上司に連絡をし、捜査令状申請と応援を頼みます。上司は勿論止めますが聞きゃしません。
忍び込んだものの発見され、やばいか?・というところで、上司があらわれます。
此処の研究所はもんだいないよー。大変な事してくれたな!とあきれ気味。
物が運び込まれたと思った部屋は物抜けの殻。彼女は努力虚しく徒労に終ったようです。

 一方、変な寺(失礼だよなあ)の科学者は死期がちかずいていました。
大変苦しそうで、体中ただれ所々引き連れ腫瘍が出来ています。
「私はコンナ恐ろしい事になるなんて思わなかったんだ・・・」
といいます。このひと、日系人らしくアメリケーンだからか、死にそうにもかかわらず日本語を一言も発しません。うわ言ですら・・・・。
死ぬのが怖いと恐れる男に、坊さんはいろいろ説きます。
しかーし!此処がおかしいのだよ。
仏教ってさ・・・とくに日本の仏教って、死期がちかずいたりした人間を諭す時書物を見ながら読み聞かすという手法はとらないように思うんですが。(私の思い違いなら、問題ないんですが―)なんか読んでんだよ・・・。
しかも、この書物が兎に角このドラマ中最もツッこまざる終えない代物でして・・・。
 表紙は「悪戯」とかかれています。ものすごく変な漢字で。
墨で書いた風にしたいんでしょうが・・・すげえ下手です。マジックです。
書道風にいうならば表情の無い線です。
和紙とも何とも取れない紙質で「わら半紙」が一番近いのでは・・・。
和とじでもなく、巻物でもなく、紙が板と板の間にはさんであって、紐で封印されているんですよー・・・・。もう、何処がおかしいのかもわかんない。あってるような気もするやらなんやら。
もう、中の字を見て仰天しましたよ・・・。
平仮名混じってる・・・・!!
っていうか、現代日本語??
やたら古そうなものと装っておきながら、表紙が下手なら中身はもっと下手!
普通、書いてあっても書き下しのレ点付き位かと思ったら、白文でもないし、サンスクリッドでも、梵語でもないしー!百歩譲っても変体仮名じゃないですか??
なんにゃら、聖書の一説を読むがごとく読み聞かせてるんですよ。死にかけてる人にさ・・・。悟らなければいけないやらなんやら。
「偽坊主めー!!!!」
指差しながら叫びそうですよ!
これマジで、放映されてたんだろうか・・・とか考えちゃうよ。

 まあ、科学者さんは死にました。そこへ、殺し屋(例の変な日本語の・・・)がやってきます。その侵入してくるシーンも変でさー。ある意味カッコいいのかなー・・・?やたら薄暗いアジアンテイストの廊下に何故か所々寺の坊主たちが座禅を組んでるんですよ・・・もう、いい加減にしてくれ・・・これ日本じゃないし・・って叫びたい!そのろうかを、無言で坊主どもをよけながら誰にもとがめられずに堂々と侵入する殺し屋。そこをたまたま、廊下に出ようとした坊主がいてかち合っちゃったら、どついて眠らすんですよー。
そして、主人公(ずっといたんだよ)と科学者と寺の読み聞かせ坊さんがいる部屋にたどり着く。
静かに入ってきて、科学者を殺そうとすんだけど。もう死んでるのを確認したら、ヤルことなくなっちゃったみたいでさー。深深と外人のするどこかおかしいお辞儀をして去っていくのです・・・。
このシーン。演出の雰囲気から言って大真面目でストイックなシーンなんでしょうが、絶対変ですよ・・・。

 最後のシーンは火葬のシーンでさー。其れもまた変なんだよ。
遺体は布でぐるぐる巻きにされて、座らされているんだよ。それで、周りは小屋の壁みたいに板が囲っていて紅い布とかが絡まってンの・・・。
で、火がつてんだよ。
どこの宗教だよ。
で、キャンプファイヤ―みたいに皆で輪になって、お経を唱えてんの。
主人公と相棒がいてさ・・・。謎にまた一人死者が出た・・・みたいな顔してんだ・・・。なのに、この二人まで変な行動をとるんだよ。
お焼香ってあるじゃん。あれのつもりなのかね。
抹香を掴んだかと思うと。火葬の火に向けて「ぶん投げた!」
ああああああああ!
織田信長じゃないんだから!「喝!」とかいいながら、遺影にぶん投げるんなら
乱暴だけど、意思表示が感じられるけど。
すげえ、しんみりした顔しながら抹香投げられた日には「違うわよー!!」
と叫びながらやり直しを要求したくなっちゃうよ・・・。


あー。このどらま、此処で終っちゃったんだけどさ。
ワザトならいいよ??でもさ、真面目に作ってたんなら日本人としてどれだけ日本文化が海外には知られていないのかを痛感して考えさせられちゃうなー。
いや、べつに、小市民の皆さんは日本という国のことを良く知らなくてもゼーン然しかたがないとおもうんだよ。誤解されるのは悲しいけど。
でもさ、人気シリーズを作るようなTVスタッフ達までがあんなに大間違いだらけの事をするのが恐ろしい。TVなんていい加減だと思うけど。
少しぐらい調べて欲しいよ。
日本はアジアであり、東洋諸国の一つだけど、他の国がそうであるように日本も自国の文化を独自で培ってきたんだよ。
もう、ゴチャマゼでさー。いろんな国に失礼だよ。
あのさー。日本風と中国風の見分けがつかないのは全然許せると思うんですが。
今回のドラマぐらいのレベルのになると、ヤバイやバイと思いますね。

「インディペンデンス・デイ」と言う映画で、非常事態といえども「出口」とかかれたところから対策本部に入ってきてるッポイ日本軍はおかしい。「入り口」だろ・・・それ。

 「チャーリーズ・エンジェル」映画・・・。これも変でさ。三人の主人公がパーティーに潜入する話・・・・モダニズムジャパンだか、ジャパネスクだか知らんが、そんなテーマらしく。パーティー会場は日本家屋があるやら、コンパニオンは変な和服だわ箸が頭に刺さってるやら(簪じゃねえよ!)なんだけど、
三人の主人公のほかに、一人男がいてそいつがどッかのお偉いさんのフリしてんのさ。で、主催者にフグのすしをすすめられるんだよ。日本人なら、こういうとこで出るフグはちゃんとプロが裁いて処理してるから、毒の心配はしないですむ。と思うじゃん。なのに、「フグ?!」とかいって、毒扱いだよ。
で、小型無線で主人公の一人が賢しら気に死亡率を耳打ちして、確率が低いからってその男はフグを食べて絶賛受けてんの・・・・。
フグは毒じゃない!!

 「JM」だったかな?mj?キアヌ・リーブスがでてるやつで、たけしが出てるよ・・・(ほんと、こいつ私にとって鬼門だよ)また、ヤクザの役でさー。
未来の話なんだよ。なかなか、派手さも、スケールもでかくないんだけどそのワリに面白い。御伽噺とかいいたくなるSF。たけしは日本人マフィアでね。
娘(小さい娘)のフォログラフィとかみてしずんじゃったりする、哀愁ヤクザなんですね。
それはともかく、日本!という雰囲気を出したいからか・・・。
秘書とかの服がミニ着物・・・ミニスカートたけなんだよ。
また、水玉でさ・・・。生地も浴衣みたいなんだよ・・・「やすっぽー!」
安っぽいんだよ。しかも、秘書、日本人じゃないし・・・。
ま、未来モノだからいいか??

あー。ながかった。疲れた此処まで書いたらさ。
なので、此れでお終い。
じゃ!





backnext目次



黒武【MailHome

My追加