Dance日記帳
モクジキノウヨクジツ


2004年12月29日(水) 少しは反省の必要もある

なんてことだ。
日記まったく書く時間が作れない毎日。
飲んだくれて朝帰りの毎日。
申し訳ない〜〜〜

年末って、なんだろう。
やたらと特別な毎日になっちゃって、今年のうちに会いたい人とかが沢山いて、わけもわからなくなるくらい忙しい。
例年だと、1月とかにステージがひかえていたりするものだから、アルコールもある程度自粛するんだけど、今年は数年ぶりくらいに大解禁なものだから凄まじいのだ。

てなことで、元気ではあります。

今年残り2日。
たぶん年内にやらなきゃならないことは2日じゃ処理しきれそうもありません。
今年も掃除しながら新年迎えることになりそうだー


2004年12月24日(金) Bon Natale!!

この2〜3日、日記さぼっちゃってます。
ごめんなさいっ。

クリスマスイブのこんな時間(朝方3時)に日記書いているワタシって・・・。ま、自分に突っ込んだところで悲しいだけなので(笑)

何はともあれ。
私は元気ですし、生きてます。
なんだか、やたらと忙しくしているため、日記かけなかったりしていますが、ちゃんと元気にやってますよ。

ただ、レッスンが少ないせいで、増えてしまった体重が全然もとに戻らないどころか、年末の暴飲暴食で増量に拍車をかけているため、かなり凹んでおりますが・・・。
いいもーん、新しいスタジオできたら、ガンガン踊ってもとに戻すから。


まるで狙ったかのように、旅行にいく友達から書類が送られてきた。
添えられた手紙に「Bon Natale!!」と書かれていて、嬉しかったりして。

Merry Christmas to all of you!!
Wish your happy happy holidays!!


2004年12月21日(火) 伊太利旅行宣言

ネタを仕入れに。
ブリトニーのDVDとか買ってしまう。
これも勉強だし。

ついでに最近一番気に入っているトコロでランチ。
塩鯖定食。
何故か、最近、やたらとサカナにハマってます。
先日の温泉旅行でも自分のために持ち帰ったお土産は、最高級の鯵の干物と、地カマスの干物。
美味かった〜。

1月4日からイタリアへ行きます。
クリスマス会で話したんだけど、来てなかった人も多かったから、ここでもう一度言っておきます。

ツアコン時代の同僚とミラノとベネツィア。
当時からのイタリア人友達もいるので、ツアーとかじゃなくて、のんびり適当な旅。
互いに旅のプロだったわけで、手配もとっとと完了(しかも短期間で!)、現地での行動もわかっているので何の心配もいらなかったりします。
「なんでローマとか行かないの?」っていう質問もありますが、北イタリアのほうがスキなの。トスカーナとかもいいけど、ツアーバスとかで巡ったりするなら楽しめるわけで、個人旅行では結構大変。
本当はあと3日、友達が休みをとれたらウ゛ェローナに泊まりたかったんだけどね。小さな街、大スキだから。今回は断念。2つの街に絞ったわけです。まさに、毎晩のように友達とメール交換して「あれ食おう!」「ここで買い物しよう!」と大盛り上がり中。

ミラノ風カツレツに、リゾット、パスタ(特にペンネが食いたい!)、サルティンボッカ、スプマンテにテアラペスカ、ジェラートにマッキアート・・・これ全部食う!
リナシェンテ(ドゥオーモのすぐ横にあるデパート)で買い物して、いちおうモンテナポレオーネあたりも歩いて。
時間があればオペラ座(スカラ座)でバレエ鑑賞とか。
いっそのこと、女ふたりでゴンドラのってしまうか?ついでに溜め息橋の下でキスとか?ちがうって、友達がカンツォーネならぬ「あやや」歌ってくれるそーなので、私がゴンドラこぐ役らしいし。

先日の温泉旅行でも思った。というより気付いた。
ワタシ、行き当たりばったりの旅が好きらしい。
計画たてて、綿密にまわるのじゃなくて「こっちいったらどうなる?」みたいな。ある意味「ぶらり途中下車」系の旅がスキみたいだ。

イタリアに行くのは数年ぶり。
ツアコンの会社を辞めてから一度も行っていない。
それこそ、仕事ぬきでイタリアに行くのは今回が2回目かも。
今からワクワクです。太って帰ってくるんだろうなぁ。
こればかりは・・・


2004年12月20日(月) 赤いツインラジカセは憧れだった

やたらと忙しい。
というのに、真夜中に『セカチュー』のDVDを観てしまった。

丁度舞台になっている時代が、ワタシが過ごした時代とほぼ同じなので、いろいろと懐かしく、切なくなるシーンが多かったかも。
ウォークマン、スゴク欲しかったもの。
ツインラジカセも懐かしい。全日空のマークも当時のもの。
知っている人は、「おおっ!」というホド、よく作られていると思う。

あれこれ、やらなきゃならないコトが山ほどあって、全然消化していないというのに、ついつい横道に逸れてしまう。
もっと要領よくテキパキやりゃいいのに。
日々反省ばっかりで進歩のないワタシ。とほほ。


2004年12月19日(日) 悩み多き年頃

悩みどころ。

今年のレッスンは22日がラストになる予定ではあるのだけれど、調べてみたら25日か26日、わずかに滝野川会館のリハーサル室に空きがある様子。
そして、こっそりだけど「25か26日にレッスンがあれば参加したいのに・・・」という人もいる様子。
うーん。どうしたものかなぁ。

悩みどころその2。

工事の進行に遅れがみられる。予想はしていたものの、もしかしたら1月一杯は工事にかかってしまって、2月にオープンとなるかもしれない。
勿論、その場合は臨時レッスンを入れるつもりだ。

悩みどころその3。

忘年クリスマス会に来てくれたメンバーは知っていると思うけど・・・。実は新年早々に、ツアコン時代の同僚とイタリア旅行に突然旅立つことになってしまいました。
ええ、ある意味「現実逃避旅行」です。
戻ってくるのは1月中旬。
つまり、今月22日をラストレッスンにすると、3週間、半月以上もレッスンがなくなってしまうわけなのです。
ありゃりゃりゃ〜〜〜

悩みどころその3。

だとしたら、今月末、最悪28日とか、そういうあたりにレッスン入れちゃう?とか思って調べてみたら、第九の練習のためか、区の施設関係はほぼ全滅。
どうしたものかー。
更に追い打ちをかけるかのように、1月中旬の土日も施設に空きがないわけで・・・
ってことは、最悪1か月レッスンなし?

悩み総合

どうしたものか、うだうだ考えているうちに20日になってしまいました。
さて、どうしたものか。
未だ決断できずにいたりするわけです。
もしも「25日、26日のレッスンがあれば参加したい」っていう人がいたらこっそりメールでも、堂々と掲示板にでも意思表示してもらえないでしょうか・・・。
3人以上集まりそうならやってしまおうかな。
え?私のクリスマスの予定?そりゃ、そう、ある意味忙しいかと思うけれど、MDSのメンバーの皆様のためならば、例え素晴しく良いオトコからの誘いがあったとしても、MDSメンバーを最優先させますよ。当然。

さて、1月の予定、明日あたり公表する予定です。
ひとまず1月一杯スタジオ工事に時間がかかると予想してのバージョンです。

本日の報告

今日のオープンクラス。
東京事変『ダイナマイト』
クラシックなジャズスタイル。ショーダンス系にチャレンジしてもらいました。たまには楽しいよね。テクニックはほとんどないけれど。


2004年12月18日(土) スイッチバックとスワンボート

行ってきました。
今年最初で最後の温泉旅行。
相変わらずのダンスピースメンバー4人で。

日常写真帖を見ていただければ様子はわかると思いますが・・・


なかなかスゴイ旅をしてきました。
半日で乗った乗り物。
旅館送迎バス→市営バス→連絡船→ロープウェー→ロープウェー2→ケーブルカー→スイッチバック式登山電車→ロマンスカー
箱根一周、ゆで卵と硫黄と移動距離自慢の旅。
願わくば、スワンベダルボートにも乗りたかったのだが・・・体力的に不可。
帰りの駅でメンバーと連れションをしに行った時、無意識に「よいしょ」と言っていたらしく、隣の個室に入っていたH子に聞かれ、他のメンバーに逐一報告され、苦笑され。。。。。

しかし、束の間とは言え、十分に笑い、十分に癒された1日でした。(一泊二日だけれど、夜の7時に新宿発で、翌日の夜7時に新宿着だったから、本当にたった24時間だったのね。)
また行きたいなぁ。

こういう面倒な旅の企画を考え、実行してくれたK子にカンシャ。
そして、今回の旅のメインイベント、誕生日だったK子ちゃん、おめでとう。


2004年12月16日(木) 歯医者打ち合わせ明日の準備

歯医者へ。
歳末大売り出しか?というほどの混雑。
待ち合い室に人が入りきれない。
歯医者が大売り出ししたら怖いけどさ。出血大サービスとか言われたら、もっともっと怖いけどさ。
年内に治療を終わらせたいのか、年末になって食い過ぎ呑み過ぎで入れ歯やブリッジの調子が悪くなったのか、とにかく、予約入れたにもかかわらず、立って待つ。

終わってから新しいスタジオの打ち合わせ。
配電などについて、結構細かく相談。
いつも照明をお願いしているY氏に下見に来てもらう。
「これならいいハコができそうですねぇ(にやり)」
彼の頭の中には既に次のステージの照明レイアウトがあるらしく、ブレーカーをいじったり、あれこれ。
ムービングライツを8灯入れるとか。一応丁重にお断りしておいたが。
「早くこけら落とししなきゃならんですよー」というプレッシャーたっぷりの言葉を授かった。まだまだ先の話だけどね。

さあて。
明日の夜からダンスピース(私が主催しているダンスグループ)の一部のメンバーと一泊二日の温泉旅行。
温泉行くのは今年はじめてだ。が、しかし、今年はもうすぐ終わり。
最初で最後の温泉です(泣)気心知れたメンバー(ちなみに女の子だけ)なので、舞台を楽しむのと同じように珍道中を楽しめるだろう。
わくわくしながら、明日の用意をして寝るとしますー。


2004年12月15日(水) 冬の街並

12月もなかば。
今年も残すところ、あと半月。

師走。
そういうことで、走りまくりです。
忙しいです。

ストレスが溜まりまくるこの頃ですが(レッスンが少ないから、身体動かさない分、ストレスを発散できないんだよね)、今日はちょっとステキなディナーなどをご馳走にあずかり、ストレスとひきかえに体脂肪を溜めてきました。
皆さんへのお土産は、日常写真帖のほうで麻布十番のイルミネーション。
さすがに六本木、西麻布、麻布十番あたりは綺麗だったよ。
寒空をてくてく散歩しながら、この季節ならではの街並を満喫して、ほんのちょっとではあるけれど元気をチャージ。

しかし、家に戻ったらDVDレコーダーがぶっ壊れてるの(泣)

ああ、もう、なんで、こうも、毎日、いろんな「やなこと」があるのだろうかー。どうして、私の人生ってこうなるわけー?

明日は昨日キャンセルした歯医者と、その後、工事の打ち合わせ。
とっとと寝よう。
皆さん、風邪にはくれぐれも気をつけて!


2004年12月13日(月) ヒーリングメソッド

思った通り、というよりも、思った以上の運びになってきている。

弁護士からの連絡によると、相手が逆にこっちを訴えると言って来ているとのこと!思わず「はあ〜〜〜〜〜〜??」と間抜けな返事を返すしかない。
いったいどうなっているわけよ?

ということで、本格的に訴訟沙汰になることが決定です。
とんでもなく憂鬱です。

明日は歯医者をキャンセルして、証拠文書を依頼するため、早朝より奔走予定。ああ、なんてこった。

ホンキで呪い殺す方法とか、そういうの、ないのかなぁ。
屁理屈を言う相手に、正論ぶつけたって、結果はこう。わかってはいたものの、やっぱり凹みます。

明日の夜のレッスンは予定通りやるよ。
踊らなきゃ、やってられない。踊ることが唯一、自分を癒してくれるから。
何も考えず、振りだけを追っている時間が一番貴重なのだ。
凹んでいたり、嫌なことばかり沢山あった時こそ、ダンスという処方箋が効果的。ともかく、明日朝からの奔走のため、とっとと寝ることにします。


2004年12月11日(土) きままわがままおきにめすまま

先日まではDestiniy Childの新曲で、クラブジャズ系早振りを踊ってもらっていた。
今日は、気分を変えて、突然MISIAの新しいアルバムの曲でスローだ。

1週間とか2週間でコロコロ振付けが変わるという『気まま我が儘お気に召すままスタイル』。

振付け者の私が「あれ?こうだったっけか?」と振りを忘れているような場面でも、MDSのメンバーたちはサクッと振りを覚えてくれるのだ。なんとも心強い。っつーか、みんな振り覚え早くなったよね。スゴイ!

たまには「今日何踊るんだろう?」と社食のB定食のメインディッシュを予想するような感覚も良いだろう。ある意味、レッスン来る人にとってはギャンブルだったりしてね。

MISIAのナンバーは、アコースティックで、すごくナチュラルな感じ。だから、振りも結構さっぱりとした力の抜けたものにしてみた。
いかに「力をぬいて、気持ち良く踊るか」というのが、重要。それは、このナンバーだけじゃなく、早い曲やテクニック満載の作品でも同様である。

明日はMDSの忘年クリスマス会。
今日のレッスンも休憩の合間に出る話題は「プレゼント何にしようー」だった。私は、既に決めていて「さすがにこのチョイス、かぶるヤツはいないだろう」と今から楽しみなのだ。
ちなみに自分の分もひとつ買っておこうかなーと思うものなので、単なるウケ狙いではないはず・・・だと思う。


2004年12月10日(金) 酔狂日記12/10版←いいかげんにしろってば

またまた女友達との飲み。

まずは、お気にいりの渋谷のラウンジにて。
ここはセンター街の近くにあるわりには、大人が集まる、雰囲気の良いラウンジだ。選曲のセンスも良い。

さて、その後、さらに終電にて別の女友達に会いにでかける。
なんともタフな自分。
この時点で既に男子も降参ってくらいにしこたま飲んでいるのに、次に向かうわけだ。終電の込み具合にブチ切れそうになりつつも、たどり着く。
これまた、大好きな友達との二人呑み。とは言え、ローカルな場所なわけで、バーのにいちゃんや、他の客のおっさんとかと和気あいあい。

いいなぁ、駒込にこういう居心地の良いトコロってないのだろうか。
せめてママチャリで行ける場所があったらいいのに。。。
でも、そんなところがあったら、毎晩呑みに行ってしまって、身体にもお財布にも悪いだろう。たぶん、そういうトコロが近くにないというのは、神様の采配なのだろう。

こんなに毎日呑んでいて良いのだろうか。
朝日を拝みつつ、反省はするものの、夜になると妙に騒ぎたくなってくる自分が恐ろしい。完全夜行性動物生活。


2004年12月09日(木) 酔狂日記12/09版

お気に入りの友人と飲みに行く。
今年は珍しく余裕のある12月なので、例年とは違って、ゆっくりと好きな友達とゆっくりと飲めるので嬉しい。

彼女は、うんと年下なのだが、生い立ちが似ているというか、感覚が似ているので付き合っていて、本当に気楽だ。
年下ではあるけれど「それはイヤだ」とか「こっちがイイ」とかいう意見をきちんと持っているので嬉しい。どうも、年下だとか、私が先生だからとかいう理由で遜ってしまう方が多い。その中で唯一とも言える「ナチュラル」に付き合える友達のひとりだ。

正直、気取ったり、自分を偽らず、普段のままで楽しく飲める「女同士飲み」というのが好みだったりする。
しかも、その女子が私の好みだったりすると更に嬉しかったりする。
どうも、可愛い年下の女は好みらしく、ついつい可愛がってしまうわけだ。可愛い年下女子が好物。そう言うと響きだけでかなり危ない。
あらら、ごめん、結構酔っぱらいかもしれないかも。
変なことを日記に書いてしまう前に寝たほうが良いでしょう。

ってことで、今日メルマガも出せなかったわけですが(諸事情による)、また明日。おやすみなさい。


2004年12月08日(水) ご近所情報

やはり年末多忙な社会人の皆さんにとって、滝野川会館に午後7時集合というのは、どう考えても無理でしかない様子。
ということで、来週から平日の夜の滝野川会館臨時レッスンは午後7時半スタートに変更決定です。終わるのは9時です。
明日にでもメルマガ&HPにてお知らせしなきゃ。


皆さんも気になっているアトリエ原状回復訴訟問題。
どういう動きがあったか。
どうやら一階に入っていた不動産屋も来週あたり移転するらしい。
ウチの父親情報(←毎日チワワ連れて近所を徘徊しているので、ご近所情報は父が一番詳しかったりする)によると、喫茶すぎのママ(大家のむすめ:あの意地悪ババア)があまりにもいろいろ難癖つけて非常識なことを言いまくるもので、不動産屋さんがついにキレて移転を決めたらしい。
しかし「オタクのお嬢さん、問題起こしているそうですねー」って言われたらしいんだよね。おいおい。問題起こしているのはこっちじゃないでしょうがー。ま、噂の出所はウチの不動産屋Iさんらしいので、父も適当に説明したら「あの不動産屋Iさんと喫茶すぎのママは飲み友達で毎週一緒に飲んでいるらしいよ」とのこと。なるほどね。
あの杉林ビルに入っていた1階の不動産屋さんも、どうやら、あのクソババアと徹底的にやりあったらしく、ものすごい激怒していたとのこと。そうやって、どんどん世の中に敵を増やしていけばいいんだろうね。
いつか天罰がくだりますように。
Monie家は今晩その話題でもちきり。
しかし、チワワはオヤジの立ち話に付き合わされて結構お疲れのもよう。


私もちょっぴりお疲れのもよう。明日は、明日こそはHPを更新する時間を作れるといいけど。


2004年12月07日(火) 徒然なるままに、あったことあれこれ。

アトリエの鍵、どうにか返却。

あーだのこーだの、難癖付けて受け取らないとか受け取るとか。
横っ面はり倒したい衝動を抑えるのに必死。どこまで白々しくしているつもりなのだろうか。人間の一番嫌な部分をさらして、平然としていられるのは、大人だから?それとも無神経だから?
ギュッと握った右手の親指の感覚が薄くなっているのを、どこか、醒めた自分が眺めているような不思議な気分。

本当に人というのを信じられなくなってくる。人間不信の最近。
「騙したり、裏切ったりする人間になるよりは、騙されて裏切られたほうがいい。」そんな風に教わって生きてきたけれど、やはり辛いものだよ。



東京事変のDVDが届く。勿論Amazonで予約発注しておいたものだ。
忙しくてどこにも行っている暇がない時、家に缶詰になってなきゃならないような時、本当に助かるシステムだ。送料無料だし。

早速全ての映像を観る。ジャズダンスやってるなら、絶対に『ダイナマイト』は観るべき・・・とか思っていたら、なんと振付けが某Kさんとわかり、かなりガックリ。
椎名林檎女史のためだったら、私のほうが絶対良い振付けを出すのにー!!と地団駄を踏みたい。(というのも某Kさんってのも結構身近というか、ま、知っている方だったので、業界って狭いよなぁ・・・っつーか、そういう仕事回ってきてよーみたいな・・・)
話を戻して。
そう、『ダイナマイト』はショウダンス系のアプローチ。昭和のキャバレーみたいな、素晴らしさだ。コンセプトはステキ。あえて振りについては何も言うまい。
林檎女子のダンスも観ることができる貴重なナンバー。
ワタシとしては、一番良いと思った映像は、やはり『遭難』だった。
映像の演出や編集は一番凝っていて、「違いのわかる人には・・・」ってやつなのだ。ぱっと見は、結構地味めな作品だけれど、よく見てみるとスゴク気合いを入れて作られた作品だというのが小さなカットや構成から伝わってくる。『遭難』という曲が好きな私にとって、この映像は本当に満足いく作品だった。
オフショットっぽい映像が多いのも、今回のDVDの良いところかもしれない。


メールなどでおススメDVDを教えてくれた皆さん、ありがとう。
結構知らなかった作品や、上映当時は「観に行きたい」とか思っていたけど、すっかり忘れていた作品など、「観てみよう♪」というものが何本か出て来ました。さっそく次回借りて来よう。

新しいスタジオの工事は着々と進みつつあります。
今日も午前中から打ち合わせ。鏡をどうつけるか、床の素材は何にするか、などなど、結構詳しいところまで煮詰めることになってきています。
目指すところは「ダンス ラウンジ」で、コンセプトは昭和レトロ。いかにコストダウンしつつ、イメージにあったものを作るか、工務店の人とのやりとりにも熱がはいります。
楽しみにしていてね。

さて、明日はレッスン。
どうやら7時スタートってのが皆さんにはネックになっているらしい。
もう少し遅い時間に変更しようかと考え中。
明日は予定通りだけれどね。
ご意見募集中。7時半なら行けるのにーという方は、遠慮なくメールなり、掲示板に書き込みするなりしてくださいませ。
声があがらないと動けないので。


2004年12月06日(月) 酔狂日記

月曜から陽気な酔っ払いです。
好きな人たちと一緒に飲む酒と、楽しい話。
なんだかストレスだらけの生活も、一掃されます。

いやー、最近飲みすぎだよと反省しつつ。
誰かさんの影響で、芋焼酎の味に慣れて来てしまった自分が恐ろしい。
でも、やっぱり〆はバーボンで。


2004年12月05日(日) うんざり日記続編

馬鹿にはつける薬がないとはよくいったものだ。
ワタシこそ、まちがいなく、どんな薬をつけても治しようのない馬鹿なんだろうなぁ。情けない。

「付き合う人をきちんと選びなさい。選ばれることも大切だけれど、それ以上に気をつけること。」
小さい頃から、よく両親に言われた言葉だ。
大人の今になって、この言葉の意味がよくわかってくる。

史上最低な人間は、大家以外にももっと身近なところにいたということが判明して、なんだか更にうんざりなわけです。

ま、前出の人だけど。
前々から、多くの共通の友達や仲間には「あの人と友達でいるのはやめたほうが良い」と耳タコなまでに言われ続けてきたのに、私は馬鹿でそういう言葉に耳を貸さなかった。
今になって、なんでみんなが「あの人はやめなさい」って言っていたのかがわかったわけで、そんな自分の愚鈍さにうんざりなのだ。

考えてみれば、前々から「なんだか、イヤな人だなぁ」と思うところは多々あったのだが、「それは私の気のせい」と片付けてきていた。
それが「気のせい」ではないとわかったのだから、時は遅いにしても、収穫があったのだろう。二度と、その人と関わらないですむのだから。

最後の最後まで本当にイヤな人っぷりを発揮してくれたので、そういう意味では本当に「綺麗さっぱり」と別れられるのでありがたい。

はいはい、スキなだけ、後ろ足で砂をかけなさい。
せいぜいガキっぽくメールでも何でも送ってきなさい。悪口も言いなさい。周囲に触れ回りなさいな。それで気が済むなら。
どんなにカッコつけていたって、結局、その程度なのさ、格好悪い〜。

人には器があって、決まった容量があるらしい。
人との付き合いも、そうだと誰かが言っていた。
自分のなかには、教室みたいなのがあって、友達や知り合い、仲間などがそれぞれの席に着席している。定員は決まっているらしい。
ひとりが離席して、空席ができると新しい人がやってきて定員を満たすのだそうだ。
人との別れは時として、悲しく、虚しくなるものだが、すぐにその空席をうめる新しい出会いが用意されている。そうでなければ、人は、みな、寂しさと虚しさだけで一杯になってしまう。
つまり、ひとりの人との別れは、新しいひとりの人との出会いになるのだそうだ。


さて、年末。今年はスタジオの新築工事などがあって、例年とは違って年末にレッスンがないわけで、珍しく時間があり、結構普段は会わなかったりする人たちと飲みに行く約束があったりして慌ただしい。
私に新しい出会いを与えてくださる方々もいたりして、誠にありがたい。
憂鬱なことや、厄介なこと、いろいろあるけれど、どうにか乗り切ることができているのも心優しく応援してくれる人が私の周りにはいてくれるからだって思う。

愚痴はこんなところにしておこう。

明日はまた弁護士さんからのラブコールで叩き起こされるだろうし、鍵の返却などのゴタゴタがまだまだ残っているわけ。
ちょっとは前向きな気分で寝床につきたいものだな。
ハゲハゲになっちゃったネイルを直して、気分を改めよう。


2004年12月04日(土) ビバ!ロリータ!!

ものすごい土砂降りの中、レッスンに来てくれた皆さん、ありがとう。

考えてみれば、10日程度、皆さんに会わなかっただけなのに、なんだかずいぶん長い間会ってなかったような、そんな、懐かしいような気分でした。
普段通い慣れていない場所を悪天候の中、踊りに来てくれるって、スゴク嬉しい。今月一杯は不便ではありますが、普段とはちょっと勝手の違うレッスンっていうのも珍しいので、それも楽しんでみてください。

Kくん、フィンランドのお土産ありがとう。
結局ちょこっと残ったチョコレートは自宅に持ち帰ってMonie母が「美味しい〜☆」とお茶うけにして喜んでいます。
アトリエだったら、次のレッスンまでみんなの分を置いておけるのに・・・残念っ!!!

弁護士さんとのやりとりなどもあり、結構自宅待機が多くなっている今日この頃。いつにも増して映画ばかり見ております。
今日観たのは『下妻物語』。
これ、イイです。スキ。最初から笑いすぎて首の筋肉がつりました。土屋アンナがいいのよ、声のトーンや演技が自然ですごく好感がもてるの。深キョンのロリータちゃんっぷりもすごく可愛いし。
テンポが良い。笑いのセンスもスキ。何もかもがツボ。絶対DVD買います。あと10回くらい観たいし。
ふと「次のステージにはロリータっぽい衣装で踊れる作品作りたいかもなー」など突飛なことを考えたりしちゃうくらいインスパイアされました。
是非観ましょう。TsutayaへGo!!

他にこのところまとめて観たのは、『バージン・スーサイズ』『死ぬまでにしたい10のこと』『華氏911』『恋愛適齢期』『トスカーナの休日』『ションヤンの酒店』『カレンダーガールズ』他にも見たけど、忘れたかも。最近見ていない映画が少なくなってきています。
もし、皆さんおススメの映画があれば是非おしえてください。


2004年12月03日(金) 愚痴日記(別称:うんざり日記)

やたらご無沙汰。
心配かけちゃっていたら、ごめんなさい。

えーと、まずは報告。
例の大家について。
ウチの弁護士が通告文(内容証明)を出したのだけれど、それに対して、相手方(大家&不動産屋)も弁護士を出してきた。
つまり、物事は、どんどんと面倒かつ複雑、そして不愉快な方向へ進行しています。最悪です。
相手が弁護士をつけたとしても、法律は変わらないし、絶対に正義が味方をしてくれるはず・・・と、くじけずにいたいのですが、なんとなく、落ち着かず、居心地の悪いような、表現のしようもない不安な気持ちで一杯だったりするわけです。自分の主張は間違いではないという信念だけは保っていくつもりですが。

そして、こういう時にタイミング悪く、あーだこーだと騒ぎ立てる馬鹿がいるわけで(これは別件だけどね)。

物事は、きちんと説明をしたところで誤解が生じたりするし、説明を怠れば責任問題になっちゃうし、説明したくても聞こうとせずに勝手にわかった気持ちでいるヤツもいるし。
ああ、もう、こうなってくると、なにもかもがウザくなってくるわけです。

どうしても、こうも、人生っていうのは絶妙にできているのでしょう。
嫌なこと、面倒臭いこと、不愉快なことというのは、ぜーんぶまとめてドッカーンと爆発して襲いかかってくるものなんですよね。
確かに、事柄においては、相手のほうもタイミングを狙っているわけではないのだろうけれど、あまりにも「よりによって今かよー!」っていう状態。
せめてあと10日後に話してくれればいいのに・・・とか、1週間後に話せば違っただろうになぁ・・・とか、そういう感じです。
ま、こういうの、自分の人生の教訓にして、他人に自分の事情や都合をあてる時は「今のタイミングでお願いごとしてもいいかな」と聞いてみてから話を出すようにしようと思う。
自分にとってベストなタイミングに思っていても、もしかしたら、相手は自殺を考えているほど深刻な何かに悩んでいたりする可能性だってあるわけだしね。深刻なことこそ、人は他人に気軽に話すことはできないわけで、そういう時って、何故かいつも以上に触覚が働かず、配慮のない言動に出てしまったりするから危険。普段と変わらぬ様子に見えたとしても、たった一言、「今のタイミングって大丈夫?」って聞くことがまずは大切なんだと切実に感じる。できるだけ今後実施できるように努力してゆくつもり。


最近は、少しはオトナになってきて、辛抱というものを覚えたつもりの自分ではあるのだけれど、今日のところはごめんなさい。
長年の友達の一人と絶交しちゃいました。はっはっはー。
気分爽快。腐れ縁もこれでおしまい。タイミングって大切さ。
絶交って言い方可愛いな。絶縁か。うん、そんな感じ。
普段なら、それほど気にかけない部分なのかもしれないけれど、今日の私にはひとつひとつ、一言一言がトゲトゲしく思えるし(前からそうだったけど、前は我慢してたのね)、言い方さえもイヤらしくて不愉快。
やりとりの合間に感じる思いやりのなさに、がっかりするのと同時にうんざりしてきちゃった。
「わかった、もういいよ。友人でいるのも、もうやめよう。」ってことでメールを返したら、更にあーだこーだ。あああああああ、もういい。カンベン。沈黙。そして、ピリオド。
まあ、前々から、「こいつとの付き合いもそろそろ限界なのかなー」って部分はあったので、正直、吃驚しないのだ。

プライベートでの私の人間関係は簡潔だ。
スキまたはキライ。それだけ。
ちょっとしたきっかけでスキになるし、キライにもなる。
何故か長い間スキでいつづける人が多い。そして、何故か一目みただけなのにキライな人もいる。不思議なもんだ。
長い間スキでいた人をキライになることは、そうあることではないのだが(スキな人の、キライな部分があっても、それは人間なら当たり前のことだし、逆にそこが魅力だったりもするし)、稀に発生する。
そして、そうなったら、間違いなく私の人生からその人の存在は抹殺される。冷たく聞こえるかもしれないが、違うのだ。そういう時には、既に、その人にさんざん傷つけられてボロボロになっちゃっているので、疲れてしまって、抵抗できないの。唯一できる抵抗は、その人の存在を切り離すことだけ。その人のことを完全に忘れてしまえば、痛くも痒くもないからね。自分を守れる唯一最後の手段というわけ。

ほかにも、この2〜3日は、あれこれ、やまもり、いろいろありすぎて、いいかげんぐったり。
明日のレッスンでは、目一杯踊って、嫌なことを全部忘れてしまいたい。
しかし、やらねばならないことはてんこ盛り。
凹んでいる暇もないさ。

皆さん切望の新しいスタジオ、着々と工事が進んでます。
なんかね、今日も下見してきたんだけど、イイ感じ。天井高いし。
新しいレッスンを開設する話もいろいろ出てきていたりするし。
楽しみにしていてね。

ところで忘年クリスマス会。
例年になく参加者が少ないとのこと?日曜日には一応参加締め切りになるそうなので、早めにレスポンスしてみてください。
いつも言うけど、レッスン来てない人こそ、是非来てね。久しぶりに会いたいじゃない?


MONIE |MAILHomePage

My追加