4254.0516の日記

2008年05月29日(木) 紙屑。


 LOTO6、見事紙屑に…。


 仕事が終わって、全速力で帰宅したけれど、結局映画には間に合わず。
 いつもと同じ電車になっちゃったから仕方ない。


 DVD memo。
 ●ヨコハマメリー ★★★☆☆
 昔の人の気位とか女性らしさ、品性みたいなものに無性に魅かれる。
 全てが効率重視、yes or noで進んでいく今のライフサイクルからすると、
 それは完全に『無駄』。
 でも、無駄、とか、余計、とかが美しいってことってあると思う。
 ちょっと年配の女性から受けるお小言って、わたしは案外キライじゃない。
 そういうたしなみを持った女性でいたいという願望なのかもしれない。

 この映画では、メリーさんだけでなく、その周りにいる人からもそういう気概を
 感じたし、今やそういうことって映画ぐらいでしか味わえないから、いいもの
 見ちゃった!っていう気分。


 暑いと思ったら、猛烈に寒い。
 そして、雨で冷たい。


 最近、朝とか夜とかJ-WAVEの回線が突然ぶっつり切れることがあって、かなりの
 ストレス。
 線を手で触ったりすると復活するのだけれど、結局イタチゴッコ。
 んー。
 電波障害かなー。
 調子いい時はいいのに…。

 んー。


 ♪BGM/Sergio Mendes AL.『Timeless』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)




2008年05月28日(水) A girl gave me…。


 昨日、LOTO6を買った。
 あまりにも、色々なことが“アタリ”過ぎているので。
 抽選は明日。
 楽しみ。


 ちょうど1Wほど前に、girlがもたらしてくれた宝物の余波は、わたしの中で
 むくむくと成長を続けている。

 今まで漠然としかわかっていなかった仕事の目的がはっきりわかった。
 彼女と話をして。


 Aさん、Bさんには素晴らしいところがある。
 わたしから見ると。
 きらきらした、命の光のようなもの。

 だけど、Aさん、Bさんは直接出会うことはないので、それを見ることができない。
 出会ったとしても、Aさん、Bさんは疲れていて、人に目を向けることはできない
 から、自力で気がつくことはできない。

 多分Aさんの素晴らしさは、Bさんにはとても必要なもの。
 そして、Bさんの素晴らしさは、Aさんにはとても必要なもの。
 お互いがそれを手にすることができるといい。

 多分、わたしはそれを手渡す仕事だ。
 誰かからもらった素晴らしいものを、それが必要な人に手渡す。


 こんな大切なことを教えてくれて、感謝してもし尽くせない。
 ありがとう。


 今日1日、安藤裕子の『パラレル』が頭の中で響いていた。


 花を飾った。
 料理を作った(念願だった、空豆のミルクスープ)。
 部屋を片付けた。
 どんどん居心地のいい毎日。


 職場のMさんから、いきなり自宅に招かれた。
 うれしいけれど、そんなに距離が近い感じがしなかったので、意外…。
 とりあえず、仲良くしようとは思ってくれてるのだと思う。


 週末の仕事に向け、やはりそわそわが止まらない。
 大先輩も同じだと聞いても、ほっとするどころか、やっぱりわたしの緊張感は
 変わらなかった。
 必要な緊張感なのだと思う。
 そう、思おう。


 明日、間に合ったら映画見に行きたいなー。
 パーク&ラブホテル。


 ♪BGM/安藤裕子 AL.『Chronicle』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)



2008年05月17日(土) Birthday card。


 友人Aからbirthday cardが届いていた。

 Aは、わたしの鬱屈した大学時代を、明るい方向へ導いてくれた人。
 卒業できたのも、進学したのも、そしてこの仕事を見つけられたのも、多分
 きっとAのおかげ。

 Aは以前こう言った。

 「B(別の友人)とはこの先も繋がっていくだろうけど、○○(わたし)とは
 わからない」。

 そんなエピソードすら、すっかり忘れていた。
 ただ、cardに書かれていたことで思い出した。
 その時の痛みも。

 その言葉の真意は、わたしが途方もなくきらきらして見えて。
 その事を(A自身が)受け入れられなくて。
 むしろ(わたしを)遠ざけてしまいたいような気持ちだった、と。

 留年した挙句、進学が決まっていたのに卒業が危うい、というわたしのどこが
 きらきら…???
 人としてもまだまだ全然未熟で、変な駆け引きをしたり、思いを正直に伝えられない
 ことばかりのわたしを…???
 人は基本的にないものねだり。
 そんなものが欲しいのならば、いくらでもあげたい。

 もちろん何かの偶然と必然で、2児の母のAとはつながってきたのだろうけど。
 だけど、そんなわたしがすっぽりと忘れこけてしまうようなことを、大切に大切に
 して、自分を責め、後悔し、いつか伝えようと決意していたA。
 そのこと自体に、Aの人間性が表れているし、そういうAを信頼して付き合って
 きたのだと思う。

 できれば、手紙で返事を書きたい。


 今日も仕事。

 bossの「(この仕事が)いちばんヤだ」と言わしめる緊張感。
 慣れることを知らない気持ちの純粋さ。
 それを聞いて、ほっとしたものの、緊張は相変わらず。
 後悔も相変わらず…。


 昨日会えなかったSと合流。
 名誉挽回☆

 久しぶりのむぅもいたけれど、もはや話したいことは露ほどもなく、早く
 帰ってくれてホッとした。
 仲良しこよしごっこを楽しめる時期は過ぎた。

 わたしの好みのタイプを100%当てられると豪語するSに、わたしのタイプを
 きちんと言葉で教えてもらった。
 自分じゃ無意識でわからないので。

 ・顔が小さい
 ・バタ臭い顔はNGだけど、ショウユ顔もだめ
 ・身体がきれい
 ・線が細い感じ
 ・唇が薄い
 ・閉じた感じの雰囲気の人(目の奥が冷たーい感じだとのこと)

 うんうん。
 そうそう。

 すごいなあS。
 このlineで行くと、加瀬亮・松山ケンイチ・イチロー(・瑛太・松田龍平も)は
 見事繋がるらしい…。


 美味しいガレットを食べながら、延々とそんな話。
 駄話がhappy☆


 ♪BGM/Sergio Mendes AL.『TIMELESS』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)




2008年05月16日(金) サンマル。


 My Birthday。


 今年も一番乗りは妹(真ん中)でした。
 真夜中にひとしきりメールで会話。
 あまり誕生日らしくないやり取り。


 出勤中、あっと驚く人からのメール。
 うーん、油断ならない。
 気持ち悪い…。
 あなたのそういうところこそ、わたしが好きになれないところなのだ。
 …わからないんだろうな。


 今日は働いた働いた。
 大当たり。
 受付あり、相談あり。
 よりによってこんな日が残業当番な上、職場を出るぎりぎりまで電話。


 慌てて職場を出、同じ方面のMさんと一緒に帰る。


 今日は、大好きなK&Sが夜景の見えるレストランでpartyを開いてくれる★


 Mさんは、席替え前の席が隣だったこともあり、最初色々聞いていたのだけれど、
 質問する度に何となく困った様子が窺えたので、あまり聞かなくなった人。
 今は席が真後ろで、微妙な間隔でしゃべりにくいこともあり、話さないで
 終わることも多かった。

 車中の30分間ほど、色々としゃべった。
 同期がみんな既婚者のMさん。
 遊び仲間が増えてうれしいと言ってくれ、早速食事の約束。

 何となくぎこちなさはあるけれど、こういうことの積み重ねで馴染んでいくのかなー。


 DVDmemo。
 ●39−刑法第39条ー ★★☆☆☆
 見ようと思っては他のを借り、を繰り返し、ようやく見た。
 若者が全然出てこない作品の重みは好みだけれど、それ以上はないかなー。
 特に鈴木京香が師事するDr.役の佇まいが素晴らしかった。
 ああいう精神科のDr.いるいる。
 堤真一も…うーん。
 悪くはないけど。


 待ち合わせの駅には結構早めに着き、Kが合流する頃には、Sが仕事で来れない
 かも、との連絡。
 その連絡でばたばたした上、わたしがとんでもないところへ歩き出してしまった
 ため、結局お店へは30分遅刻。
 着いた頃には、前髪は浮き上がりまくるし、汗だくだし、お祝いの風情は
 かけらもなかった。

 Sは来られず。

 料理のキャンセルは前日までと言われていたので、覚悟を決めて2人で3人分
 食べるか!と、お店の人にそれを伝える。
 ちょっとぽかんとした顔をして、その後に「大丈夫ですよ、2人分で」と。

 …丸々のキャンセルはダメってことだったらしい。
 恥ずかしい。
 田舎者丸出し。

 お店は少人数の静かな場所。
 窓一面にお台場の夜景が広がっていた。
 大きな窓で、それがすべて夜景。
 素晴らしいchoiceをありがとう☆

 カップルに囲まれる中、ものともせずKと2人で、ムーディにシャンパンで乾杯。
 場所は違えど、いつもと同じような話。
 会ったばっかりなのに、話は尽きない。


 子どもの頃、こんな場所で誕生日を過ごせるなんて思いもしなかったし。
 こうやってbirthdayを企画してくれる友人に囲まれて幸せに毎日を送っている
 ことは想像していなかった。
 苦しいことが多かった過去は、シアワセなことが多い今に変わって来た。

 この歳まで生きてこられたことは、ひとつの感慨。
 わたしにとっては。

 まだまだこれから楽しいことが増える気がする。
 夜景の見えるレストランで食事なんて、今でなければ楽しめない娯楽。
 今はまだ知らない楽しみが、これから先もあるのだろう。

 企画、そして一緒に当日を過ごしてくれたK。
 来られなくてわたしのために地団駄を踏んでくれたであろうS。
 2人の想いが今日と一緒に記憶されたことのシアワセ☆


 そして、また、明日からを生きよう。


 祈るような気持ちでいたけれど、今日もやっぱり来なかった。
 きっと同じ気持ちでいるような気がする。
 伝えないほうが同じ気持ちでいられるって切ない…。

 だけど、これでいいんだよね。
 

 ♪BGM/ゆず AL.『WONDERFUL WORLD』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)



2008年05月12日(月) 言葉が足りない、気持ちが言い足りない…。


 携帯にかかってきた仕事のTELには出ませんー!!!
 自宅にくれー、自宅にー。


 やっぱり肝心な時には繋がってしまう縁。

 手紙を書こうとしていたことすら忘れ去っていた昨日。
 それを思い出させるようなメールが届いた。
 あの人は、そういうタイミングは外さない。
 決して。

 こういうのは即効性が大切、といささか不本意ではあったけれど、PCのメールを
 送る。
 自分なりに、最大限伝えたい言葉を正直に綴る。
 メールをくれたことに対する感謝も込めて。
 言葉が足りない、気持ちが言い足りない…。


 翌日、朝イチで返事が来てた。


 あの人のああいうところ、それは尊敬としか言えない。
 そして、何があっても、どんな時もキライになることはないだろうと思う。
 愛情であり、最高の信頼。

 ありがとね。
 本当に、本当に。


 うちの隣のお米屋さんが潰れたらしい。
 5kg、¥1370の格安米。
 シャッターが閉まったままだなー、と思ったら、張り紙も取り去られていたので、
 多分お店を閉めたのだと思う。
 重い買い物がすぐ隣で済むと重宝していたのに。
 うーん、残念。


 わたしが言い出した自作自演のbirthday企画。
 K&Sにお任せしていていいのだろうか…。
 明日聞いてみよう。
 とりあえず、夜景を見ながらの食事案で目星はつけてある。


 ともさかりえ出演の舞台、“まどろみ”を見たい。
 場所も便がいいし。
 eplusで見たら、まだチケット発売してるらしい。
 買おうかなー。
 まだ迷うー。


 auction熱が止まらない。
 連日、落札、落札。
 今日は、レザーbag。
 皮がまるーく型抜きされてるかわいいやつ。
 しまうところがない!


 せっかくOFFだったので、家仕事を片付けようと思ったものの、全くはかどらず、
 どころか手付かず…。
 うーん。

 でも、布団カバーは洗ったし、クリーニングは取ってきたし、洗濯物はたたみ、
 冬物をしまい、掃除機までかけた。
 お弁当用のゴハンも炊いて冷凍したし、夕飯もばっちり作った。
 友人へのbirthday cardも送ったし。

 上出来…?


 DVD memo。
 ●あの頃ペニーレインと ★★★☆☆
 主人公の男の子がかわいい。
 一時期のタッキーみたいな。
 見ているだけでhappyになるかわいさ。
 ペニーもかわいかった。

 storyはそれほどひねりもないけれど、かわいいふたりのかわいいお話なので、
 ざっくりしたstorylineもよしとしよう!


 あー、あともうひとつの作品名、忘れたー!
 何見てたんだっけー。
 本末転倒…。


 ♪BGM/DJ KAWASAKI AL.『You Can Make It』


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)



2008年05月05日(月) ひとりで飲みまくりnight。


 DVDmemo。
 (わかりやすいように、星を付けてみることにした。)

 ●包帯クラブ ★★★☆☆
 アイドル映画には違いないのだけれど、やっぱり柳楽くんのお芝居の緻密さは、
 同世代の子達と一桁違ってる。
 全然違う。
 カメラに映ろうとしていないところが。
 やっぱりこれからも柳楽くんには注目だ。
 好みではないけれど、役者として目が離せない感じ。
 石原さとみのあのキレやすさ、全体的にふてくされた感じ…完全に素。

 ●僕と私の虹色の世界 ★☆☆☆☆
 かーなり期待していたのだけれど、全然storyがわからなかった。
 家事とか色々やりつつだったから余計だったのかもしれないけれど、その後
 特典の予告映像を見ても、やっぱりわからなかった。
 うーん、残念。

 ●花とアリス ★★★★☆
 ずっと薦められていたのだけれど、なぜか岩井俊二監督&鈴木杏が苦手で
 手付かずにしてきた蒼井優主演作。
 良かった!
 ひたすらかわいい。
 そして、蒼井優が天才。
 その天才ぶりを如何なくdirectionしている岩井俊二もgood job!
 台本(台詞の世界と間のバランスの両方)が好きな映画。

 ●虹の女神 ★★★★☆
 上野樹里も市原隼人も監督も全然興味がなかったのだけれど、何でか気になる作品
 …と思ったらproducerが岩井俊二さんでした。
 ベタだし、ひねりもないし、ちょっと間違うとアイドル映画なんだけど、
 何だか好きだった。
 視線の動きが微妙で、絶妙で、ふたりの掛け合いが、切ない恋を物語ってた。
 上野樹里は、素直じゃなくて、生意気で、ぶっきらぼうな割に臆病、みたいな役
 をやらせたらハマる。
 多分素。
 そして、ここでも蒼井優天才。
 わかりきった台詞を敢えて口にするという陳腐さを見事に払拭するお芝居に
 脱帽…。
 Lastが締まった。
 (情熱大陸で言ってた盲目の役は、これだったのねー!)


 GWは何だかひとりで飲みまくりnightが多い。
 今日も。
 ちょっと目の焦点が合ってない。
 大丈夫か。
 (注ぎ過ぎ?と思った、梅酒も飲み干した…今。)

 酔っ払った勢いで(勢いとしか言いようがない)、メールした。
 返事は来た。
 誘いの返事には、まだ応えられてない。
 あー、いい加減。
 振り回し&不安定炸裂。


 朝は妹の凄まじい鼾でうとうとと目が覚める。

 鼾に歯軋り。
 我が家に宿泊する来客は、寝相?がすこぶる悪い。

 とりあえず姉妹の仲は深まった感じがする休日。


 毎日book shelfが届くのを待ちわびていたのに、配送は連休明けらしい…。
 それまでこの汚い部屋で生活…?
 組み立てだって面倒なのに、早く届けてー。


 数日検討していたら、狙ってたパープルのオーバーオールが売り切れ。
 凹むー。


 明日はK&Sの大好きコンビと会う。
 久しぶりの引きこもり脱出。

 何着てこうかなー★


 ♪BGM/『人のセックスを笑うな』オリジナルサウンドトラック


 ■My Blog■
 http://yaplog.jp/4254_0516/ (人観察Blog)
 http://yaplog.jp/4254_0516_2/ (写真diary)




 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加