4254.0516の日記

2002年05月26日(日) 課題漬け。

 今日は昼過ぎに起きて、遅い昼ご飯。
 その後は、明日に迫った担当のレジュメ作りに1日を費やしました。
 何で日本語で書いてあることなのに、全然わけがわからないのだろう。
 こんな本を選んだ人たちを恨みたい気持ち。

 今日は、眠りと覚醒の間に自分の考えてたことの強烈さで目が覚めた。
 はっとした。
 それは『人を信頼するってことは、その人に裏切られる覚悟ができた時じゃないか』
 ってことだった。
 人間なんて、自分がいつどんな状況に陥るかわからないし、「絶対に裏切らない」
 なんてことを言い切るのは馬鹿らしいって思う。
 極端な話、自分の目の前に数千万って札束積まれたら考えなんて変わっちゃうかも
 しれないし、ナイフを向けられて命が危ないなんてことになったりしたら、人を
 裏切ることだってありうるかもしれないし。
 だけど、その人を信じてもいいなって思える瞬間ってのは何かの時に(自分を)裏切る
 ような行為を相手が取ったとしても、そういう状況とかそういう行為をしたその人
 自身を許せることかなってこの頃思う。
 …っていうか、実際そう思う人がいるからかもしれないけど。

 今日は、妹に「ここにあるビデオで、この番組を録画しといて!」とお願いしておいた
 テープが、実は人からの借り物だったってことが発覚して、こうしている今も気分が
 晴れない。
 妹がそうやって借り物のテープに重ねどりをするのは2度目。
 お願いした私にも非はあるけれど、私的にはそういう間違いがないように、ビデオの
 あった場所もきちんと指定したし、真摯な気持ちで”お願い”したつもりだった。

 妹は自発的に何かを録画するということがない。
 だから自分のビデオテープというものを持っていない。
 確実に認識の差なのかもしれない…けどひと言「ゴメンね」が欲しかった。
 それを聞けば、再びビデオを探すことも、間違って取ってしまったそのビデオの
 持ち主に謝ることも、気持ちよく何でもなくできたのかもしれない。

 こうやってこの場に怒りを発散させるよりも、本人に言えばよかったことなのかも
 しれないな。

 あー、明日は朝から活動しなければならないってのに、何だか散々な週末だったな。
 気持ちを入れ替えねば!
 明日はいつだってやって来る…人ところに留まっているわけには行かないのだ。
 There's always tomorrow…和訳すると『明日があるさ』なのだけれど、この
 英語独特の文法がとても好きだったりする。
 alwaysの置き方なんかが特に。

 ♪BGM/J−WAVE



2002年05月22日(水) unlucky。

 ■バイト。(塾。2コマ。)

 今日は何と前期初で出る授業がありました。
 無事に起きることができて、先生ともご挨拶できて、念願の学食も訪れることが
 できました。
 こんな日は何をしたわけでもないけれど、すっかり何かをやり遂げた気分でいっぱい…。
 あ〜、単純気質。

 そんな気分とは裏腹に今日はunluckyな出来事がたくさん…。
 自転車がパンク!
 バイトで請け負うべき仕事以上のことをやらされる。
 危うく1コマ多くやらされそうになり命からがら逃げてきました。(大袈裟…。)
 肉体的にはクタクタな一日でした。
 明日は自転車直しに行かなくっちゃ〜!

 私が惹かれる人はどんな人だろうってこの頃よく考える。
 男でも女でも…。
 1つ気が付いた好みはOPENな人。
 日本語では『開けっぴろげ』とか『開放的』ってなるのかな…!?
 でもなんか私が思うニュアンス的に違う。
 OPENはOPEN。

 今ある自分より背伸びをせずにありのままの自分を受け入れている上に、前に進む姿勢
 を本能的に持っている人。
 
 とにかく私は言い訳する人がキライなので(特に本人は言い訳してることに気が
 付いてないし)、周りの雑音にあまり惑わされない人が好み。
 でも無神経じゃないみたいな。

 厳しいかな…これ人に対して。

 でも私の周りには実在しています…結構な数。
 OPENな人は自由な感じがする。
 自由って今盛んに取り沙汰されているから、本当の意味での『自由さ』を漂わせて
 いる人は少ない。
 しがらみに惑わされないで自分を生きて、人間を生きている人は本当に魅力的!
 やっぱし私には、性の概念が有意に欠如しているみたい…。

 よし、明日は一週間の締めくくり。
 天気もいいみたいだし、頑張るぞ♪
 
 ♪BGM/J−WAVE



2002年05月16日(木) 24th Anniversary♪

 ◆my birthday
 ■バイト。(塾。3コマ。)

 今日は私の誕生日。
 …とは言っても、このくらいになると普通に一日を終えるだけ。
 平日だからどこかに出かけようとかいう気持ちもなかなかおこらないし。

 午前中から授業があったものの朝寝坊…。
 午後一の授業にギリギリセーフで滑り込んだかと思ったら、その授業はナント休講。
 ついてないわーと思いつつ、バイトの余裕で入ることができたから良かったかな。
 そして、家で1時間ほど休憩をしてバイトに向かう。
 しかも3コマ!!!
 全く祝福ムードのないまま、小学生の算数から、高校生の英語・世界史まで面倒見る
 ことに。
 そのあとは、今年受験を迎える高校生への進学指導(!?)らしきものを繰り広げる。
 は〜、終わった…って感じ。

 家に帰ってくると、家族がご馳走を作っていてくれました。
 これがなかなか嬉しかったりするんだ♪
 実家万歳!ありがとう父母!!!

 そして、幸せのDINNER TIMEの最中にみんなで相談してるのか!?って
 いうくらいのタイミングでメールRUSHがあった。
 駆け込み〜〜〜!みたいな。
 でも、様々な人が覚えてくれてるんだなって思うと感慨もひとしお。
 「えっ!?覚えててくれたの!?」っていう人が数人いて、感動してしまった★

 私の見ている世界はとても小さいような気がする。
 世界には、もっと広い世界には私がどんなに頭をひねっても想像すらつかないものが
 きっとたくさん存在している。
 そういうものに一つでも多く接近していきたい。
 良いことも悪いことも何でも見てみたい。
 そういう色んなものを見てもきっと強く生きていける自信がついてきた。
 まだまだ目を開けたばかりの私。

 歳だけは24…歳くらっちまったけど…。

 ♪BGM/J−WAVE
 



2002年05月14日(火) 梅雨…!?


 今日はどうしても午前中に郵便局に行かなくてはいけないという用事もあってか、
 8時頃起きました。

 お〜、早起きぃ〜〜〜!!!

 私の場合、早く起きることと自己効力感というのがかなり直結しているので、今日は
 1日気分よく過ごせました。
 実際今日はPM6:00からの授業がひとつだけというスケジュールなので、何も
 しないとかなり無駄に過ごすことになる。
 …というか、先週まではそのように過ごしておりました。
 たくさんのことが片付いたので良い気持ち。

 何だかんだと、今日は1日職業モードで過ごしました。
 職業…とは言っても働いているわけではないのだけれど…。
 自分の研究やその周辺領域に関するアイデアを、何となく脳ミソが絶えず模索している
 ような。
 何を見てもそっちに行ってしまう。
 これって職業人っぽくてちょっといい。
 年中これじゃ疲れると思うけど。

 私が進学してからの基本スタンスは、『とにかく何でも吸収』というものなので、
 積極的に発言するようにしている。
 静観することで、学べるということもあるとは思うのだけれど、疑問に思うことは
 何でも聞いて、自分なりの回答をその都度得てゆきたいと思う。
 自分の発言によるレスポンスから、時に色んなことを発見できる。
 だから、何のために発言するかというと、自分の考えや発言したことを客観視すると
 どのように見えるのだろうということを見てみたいという気持ちが強い。
 自分が思う通りに人は受け取ってくれるのだろうか…。
 あとは、まとまらない考えを喋りながらまとめていくというもの。
 修正しつつ、どういうことなのかを見ていく。

 『言葉』は私の目指す職業にとって、とても大事なツールでありスキルであると思う。
 伝え方・伝わり方に関する訓練をしていくことはとても大事だと考えている。
 日本語はコミュニケーション手段としての機能は勿論、とても美しいと近頃感じる。
 だからもう少しこだわりを持って使っていきたいと思うのだ。

 春のうららかな陽射しをあまり堪能する暇もなく、もうすぐ梅雨に突入してしまう
 ようです。
 あ〜、春が来たとワクワクする気分がイマイチ…。
 通常なら、ドップリ5月病に突入しているシーズンでもあったりするのだけれど…。

 今年の場合は心掛けが良く(!?)、あまりやる気出して4月を送っていなかったので、
 むしろ順調にエンジンがかかってきた感じすらしています。
 でも、私の周りの人々はそうとも言えないようで…。
 明らかに発症してしまっている人がいます。
 何とか私なりに一石を投じようとしてはいるものの、結構強固なものなようで、
 あまり変化の兆しが見られません。
 でも、諦めず自分なりにアプローチしてみようとは思っています。
 なんかこれじゃ、実験材料みたいだけどそんなことはなく…仲間だからというのが
 前提!!

 やはり、漠然とした不安に対抗するためには、具体的な実行あるのみだと思う。
 …というかそれが一番効果的。
 一旦逃げても、なかなか逃げ切れるものではなく、問題に結局は戻ってしまうもの
 だと思うから。
 そういう意味で踏ん張りどころだ〜〜〜!
 頑張れ〜〜〜!!!



2002年05月07日(火) カスリ傷。


 GWも明けた今日…一発目からハードな授業が…。
 先生のマイペースモードに逆行するように、回転し続ける脳ミソ。
 GWボケしてる場合じゃないわ!
 シャッキリ目覚めさせてもらいました。

 今日は若干落ち込むこと続き。
 ほんの些細なことなんだけど、何だかどんよりしてしまった。

 私は今『教育分野』というところをターゲットに勉強を進めているのだけれど、
 基本的に『先生』という人種が苦手。
 学生時代(今もそうだけど)からそうだったのだけれど、子供だった頃は特にそう
 感じてた。
 大人になって、更に色んなtypeの先生と接する機会がある今ですらそう。

 今日は同級生である元教員(今は学校に通うために教職からは離れている)の人と
 一緒に授業があった。
 …というか、基本的にいつも県から派遣されている先生と(でも学生)一緒に授業を
 受けている。
 私は他の大学からそのまま今の学校へ進学しているので、学生の中でもとりわけ若い
 部類に入る。
 そして、若者丸出しのジーンズにトレーナーみたいな軽装で通学しているので、
 浮いていることは確かだったり。
 だから、どちらかというと学生同士の『仲間』というよりは、『生徒』みたいな感覚
 なんだろうな…向こうからしたら。
 本当にちょっとしたことなんだけど、私なりに考えてやったことを「こうして!」
 みたいなピシャっとした口調で有無を言わせてくれなかった。
 私は私で考えてやったことだったので、「いいからこうして!」というような口調で
 理由も配慮もなく(私にはそういう言い方に取れた)言われたことが悲しかった。
 多分その人からしたら、いつも生徒に言っているような口調でごく自然に言ったこと
 だったと思うから、私がそのように傷ついてかすり傷を負ったことなんて想像も
 つかないと思う。

 もうひとつは、わからないけどそうなんだろうな…と予測していたことが事実だった
 と何となく気付いてしまったこと。
 勿論悪いことではないけど、事実だったらちょっぴりショックだということ。
 そして、それに関係している人はそんなことでわたしが何かを感じるということ
 はわかっていない。
 1人でヒッソリ傷つくことがまた悲しい。
 傷といってもカスリ傷だけど…。

 生きることは日々カスリ傷を作りながら進んでいくこと。
 でも、治らない傷はない!と信じている。
 だから、頑張るしかない。
 ふとした瞬間に何となく痛いと感じてしまうけど、自分が動かなきゃ何もできないって
 思うから、何かをアテにはしない。
 それがカサブタになる頃には、きっと事態は好転しているって思う。
 そんなもんだって思う。

 ♪BGM/J−WAVE



2002年05月06日(月) 2人。


 一生続くかと思われたGWもいよいよ最終日を迎えた今日。
 近頃前日の酒が残っていけない…。

 今日は午前中に待ち合わせをして渋谷まで出かけました。
 いつも買い物する見せに後ろ髪を引かれつつ、目的の場所へ一目散。
 あ〜、買い物したかったよ〜…。

 いつものように当り障りのなく、気付かないふりをするのもある意味いつものこと。
 何で行ってしまうのだろう…こうなるってわかってるのにね。
 その後は、友達は東大和、私は下北に異動して別行動。
 しかし、今回のGWも思いっきりIndoor全開!
 渋谷の通行人達は何を思ったのか…。

 下北に一人移動した私も予想通りの展開で、良くもなく悪くもなく。
 ただ久々にまともに試合しているのを見ることができました。
 楽しそうだったな〜♪
 実際、そのあとしゃべったら”楽しいX2”を連呼していたのだけれど。
 あんなニコニコで試合している姿を見れたから、まあ一人だったけど行って良かった
 って思ってしまった。

 その後も、誰もいなかったので、「駅まで一緒に行こう!」と言われたので二人連れ
 立って歩き出す。
 そうやってじっくり話すのも久しぶり。
 一目も会えないっていう時も続いてたから…。

 方向音痴を知っていた私なのに、何でついて行ってしまったんだろう…。

 何で徒歩5分くらいで着くはずなのに、いつまでたっても着かないわけ!?
 だっていきなり「あっちに線路があるから…。」って歩き出すってどういうわけなのか。
 たらたら歩いて、途中雑貨屋を覗いて、新宿まで電車に乗って行きました。

 こんな生活を始めてはや4年ほど。
 色んなことがあるけれど、最近『2人』という形態が増えつつあるのを感じる。
 2人で話す。
 メールのやり取り。
 1人で試合を見に行く。
 だから、私にしかわからない相手、相手にしかわからない私というのが出てきつつある
 のかもしれない。
 客観的に話を聞くことはできても、その空気感を実感することはできないというような。

 そうやってひとつひとつを越えて行くのかもしれないって思う。
 ツライ思いもいっぱいしたし、失うことを怖がらずにぶつかってきたからな。

 そんなわけで、明日から超Hardな1週間!
 GWボケにも負けずがんばるか…。

 ♪BGM/TBS RADIO



2002年05月05日(日) 過剰適応。


 バイト休んじまった…。
 ただでさえ緊縮財政なのに…どうしたもんか。
 あ〜、また明日電話しなきゃだなー。

 今日は数ヶ月前から、大学時代の仲間と飲み会の予定が入っていたので新宿まで
 出かけてきました。
 25人ゼミ生がいたのだけれど、今日は約半分の12人参加。
 大学を出てみんなバラバラになって、働いてる人から大学院に進学した人から、
 公務員の試験を受けるために勉強中の人まで様々…。
 たった1ヶ月足らずだけど、みんな変わった環境の色んなエッセンスを吸収していて、
 ちょっと変わっていました。

 私の1ヶ月は、悩んだり苦しんだり、情けなかったりであまり進歩のない時間。
 だから今日はみんなに会って、元気だった時の自分のテンションを思い出すつもり
 だった。

 人は、変わっていく。
 どんなに変わりたくないと思っても、変化のない人はいない。
 良い変化は進歩、悪い変化は後退。

 私はどちらかというと、停滞期でまだ目立った変化は見られないような気がしている。
 環境の変化に合わせて何がしかの進歩が見たかったのかもしれない。
 今日集まった仲間の中にも結構そんな人たちがいて、最初は何だかどんよりムード。

 そんな中、妙に明るくなってしまった男が2人…。

 この2人というのは、学生の頃から物凄い寂しがり屋と物凄い社会性のなさという
 筋金入りの2人で、しかも2人とも僻地へ飛んでの生活ということでみんなの心配の
 的だった。
 その2人が「学校楽しいよ!」と、妙に明るいテンションで語りだして…。
 談笑してる2人を見ていて、何だか不気味なものを感じてしまいました。

 勿論楽しいことは良きことだし、環境に馴染むことに越したことはないのだけれど、
 あまりの急激な変化に仲間内でも戸惑いを隠せない。
 心配もあるのだろうけど、こんな調子であと2年持つのだろうか…って。
 過剰に適応しすぎることは怖いことだから。

 そんなわけで、あまり心中穏やかではなかった私もそんな2人を見て、「私はこれで
 いいんじゃないかなー。」と落ち着きを取り戻した。
 自分は自分らしくマイペースに行くことが一番ではないかと思う。
 変な落ち着きの取り戻し方なんだけど、それはそれでいいかなって…。

 そんなわけでやっぱり行って良かった。

 ♪BGM/TV
 



2002年05月04日(土) TV。


 連休も残りわずかな今日この頃。
 今日は、友達宅で家飲みをしてそのまま泊まってしまったため、昼頃帰宅。
 家に帰ってPCを開いたり、ビデオを見たり、ちょっと課題をしたりして少し自己嫌悪
 を回避しました。

 相変わらずのIndoor生活…。

 基本的に私はTVというものに興味がないので(歌番組とスポーツ以外)、特に
 バラエティとか連ドラなんかは無縁でした。
 …が、今回のクールは結構見ていて、不在のことも多いのでナントビデオをとって
 まで見ています。
 今まで、「○○ってドラマの…。」なんて言われてもサッパリだったのが、若干わかる
 ようになったのが嬉しかったり。

 高校時代はめっちゃくちゃ体育会系で、全身からそういうオーラを発していた私も、
 引退してはや5年。
 この頃はビデオ鑑賞やPC、単館上映の映画等すっかり文科系に鞍替えしてしまった
 なあ…。
 感慨深いです。
 運動不足が心配されるも、学校に通ってるだけでいい運動になるのは間違いないので。
 毎日登山から解放されたかと思ったら、今度はサイクリングかよ!みたいな日々です。

 最近思うのは人間みな平等ということ。
 誰が言ったか忘れたけれど…。
 人のことを羨んだり、いい所ばかりが目に付いたりするけれど、人が持っている
 良き部分も悪しき部分も、その量はみんな一緒だなって思う。
 よく人のことを気にするあまり、がんじがらめになってしまっている人がいるけれど、
 そういうのってもったいないって思う。
 人あっての自分だけれど、自分あっての人だから、結局自分の本能のままに生きる
 のがいいんじゃない!?って。
 逞しさ全開の今日この頃…。
 だって、最終的には人のよさって「女らしさ」とか「男らしさ」とかそんな些細なことで
 決まるものではないって思うから。
 人間はトータルなものだから、こまかいことは気にしないぜ!みたいな。

 なんかダメな方向ダメな方向へ進んでる気がするけど…まあいいや。

 ♪BGM/TV



2002年05月01日(水) 捜索願。


 うひょー、ついに5月だ…。
 どんなに頑張っても年は取ってしまうのね。

 今日も授業はなく、頼んでもいないのに勝手に10連休なんてものにされて困っている
 私は今日もIndoor Lifeを満喫。
 昨日借りてきてたレンタルビデオを見つつ、HP制作にいそしむ。
 何てindoorな私…。
 ホントは課題をこなさなきゃね。
 明日はきっとできる…ハズ。

 最近凝っているものが邦画だったり、外国の人とのメールのやり取りであったり、
 HP制作であったりするので、日々のほとんどを家で過ごすことが多い。
 お金もないし外で遊ぶこともなくなった。
 そんな時聴いてるBGMも、新しいものも古いものも引っ張り出して聴くことが多い。

 今日はHP絡みもあったり、ここ最近の露出めざましいHikkiを引っ張り出してきた
 んだけど…ケースだけで中身がない。
 ホントに探してるんで、”DISTANCE”さん…いたら出てきて下さい。
 お願いします、かなりショックです…。
 やっぱ、良いものは良い!
 何度聴こうが、(一瞬飽きる事はあるけど)聴く度に新鮮な想いがする。
 今日聴いた”Automatic”なんてモロそうだったし。
 MDも処分したいほどに増えてきたりもしたけど、ちゃんと聴き直してみるのも
 いいかもしれない。

 ここ数日、頭を働かせることに対して拒否したい程の出来事があって、それこそ
 今この時に必要なこと以外は排除して生活している。
 でも、やっぱり人間強くなるもので、翌日にはやっぱり「何とか生きていくしかない
 んだよな…。」って良くも悪くも諦めの気持ちが芽生えてくる。
 一生このままって訳じゃないし、今は辛抱の時なのだから。
 そういう風に何とか進んでいけるようになったのは悪いことじゃないと思うけど、
 その代わり何だか色んなことに対して無気力というか踏ん張る力が少し減ってきた
 ように思う。
 どちらがいいとか言えないところはあるけれど、何か納得いかない心持ち。
 そんなときはいつもより余計に人の話に耳を傾けてみよう。

 自分のバランス感覚のみを過信してはいけない。
 
 ♪BGM/J−WAVE


 < 過去  INDEX  未来 >


4254.0516 [MAIL]

My追加