月桃の滴
ロックンロールは続いていくんだよ。

※検索サイトからこちらへ飛んで来られた方へ。


検索された内容の日記が表示されていない場合は下の「もくじ」から目次をたどってみて下さい。
それか検索サイトでヒットした時にキャッシュというところをクリックすると表示されるようなのでそれもいいかも。



Burn your boat!!


2002年08月30日(金) エリザ新公配役発表!!

今日、エリザの新公配役が発表されましたね〜!!
何といっても、園加ちゃんのルキーニ!!!
見たいーーー見たすぎる!!!!!!!!
絶対ビデオ発売してくれるよね・・・??
本役のあさちゃんがルキーニに決まった時よりも嬉しいかも・・・(笑)。
頑張れ、園加ちゃん!!
絶対、むっちゃくちゃかっこいいはず。
それにしても、一花ちゃんのゾフィ、ちょっとびっくりだなぁ。
本役のはっちさんもびっくりだったけど、何故に一花ちゃん??
でも意外にかわいい怖い系ではまるかも??
何はともあれ楽しみな配役。



2002年08月26日(月) みどりちゃん退団!!!

博多から帰って来て、まぁとりあえずネットでもチェックしておくかとヅカ公式サイトを開いてみてびっくり!!!!!!!!!!!!
みどりちゃんがエリザで退団!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、密かにかなりショックです・・・。
何で今・・・??
あかねさすとCocktailでおさ、あさ、みどりの3人の並びのよさに感動してこれから楽しみだなぁ〜!!と今後に期待しながら帰って来たのに、あと1作しか見れないなんて・・・。
しかもCocktailで弾けるみどりちゃんが大好きだったのに、エリザじゃ弾けられないじゃないですか!!
あともうせめてもう1作、オリジナル作品が見たかったなぁ・・・。



2002年08月21日(水) ROSSO!!??

Rising Sun Rock Festivalの時、あまりの人の多さとステージが低かったため、ドラムがMASATOじゃなくてキュウちゃんだったという事にも気付かず、何だったんだろーねぇ??ぐらいに思っていたところへOfficial HPに今後はチバと照井さんの二人でROSSOをやって行きますという発表が出た・・・。
しかもWEEKEND LOVERSの最終日、新宿リキッドルームが終わった時にROSSOは自然に終わりを迎えていたという話・・・・・・・・・・・・・・・、ホントに!!??・・・信じられない・・・。
いろんなインタビューで事あるごとに、WEEKEND LOVERSが終わってもずっと続けていきたいと3人とも言っていたのに・・・、あのリキッドルームでのライブでベースをかき鳴らす照井さんが去った後、一度袖に引っ込んだチバとMASATOが嬉しそうに戻ってきてまた演奏してくれたあの姿からはここで終わりだって思っていたとはとても思えないのに・・・。
あれからあの3人の中で何があったんだろう??
最初ROSSOというバンドをチバがやると聞いた時に、何でミッシェルがこれからどうなるか分かってない時にそんなんやるの??ってかなり否定していた私だったけど、あのリキッドルームの感動のライブを見て、素直にROSSOってすごい!!って感動したのに・・・、そしてあの3人だからこそここまで出来たんだろうなって思ってたのに・・・。
しかもROSSOで出るっていうからすごく期待していたライジングだったのに、私の中では超不完全なライブで、あれをROSSOって言ってほしくない。
そりゃ当事者の中ではいろいろな理由があるのかもしれないけど、MASATOが出ないって事をライジングをやる前に、ライジングにROSSOが出るって発表した時にでも知らせてほしかった。
ライジングが終わった3日後に、「何でMASATO出てなくてキュウちゃんだったの??」っていう疑問が出まくってしょうがないから発表したみたいな発表で・・・、いろいろ消化不良でまだこの事実を認めきれずにいる私・・・。
もうちょっとしたらはっきりするのかな??



2002年08月18日(日) RSR2日目続き

陽水氏の感動に浸りつつも、ここで母親を家に送り届ける為に会場を出る。
出来ればTHE MAD CAPSULE MARKETSまでに間に合うように帰って来たかったので、急いで石狩と札幌を往復。
でもMADのスタート予定時間は22時40分だったんだけど、あまりに寒いので防寒具を増やしたり懐中電灯を探したりと家からいろいろ持ち出して何だかんだとしているうちに石狩に向かって再び札幌を出発出来たのが22時半ぐらい・・・。
あぁ・・・MADも見れないのか・・・とちょっとがっかりしつつ三度石狩の地へ戻る・・・と駐車場から会場へ向かう道でSUN STAGEでやってるMADのGAGA LIFEの音がもれ聴こえて来た!!
もうすっかりMADは終わってると思っていたのに、どうやら時間が押したようでまだMADやってる!!と焦ってSUN STAGEの方へ移動する。
それにしてもMAD、音でかっっ!!
会場の入口の近くにRed Star Fieldがあるので入口付近にいたらまずそこの音が聴こえるはず・・・なのに、その時そこではHARRYがやってたんだけど入口入ってすぐからHARRYの音をかき消す勢いでMADの爆音が響き渡っていた!!
そして再びレジャーサイトに戻るとISLANDが始まる!!
楽しい〜!!
KYONO氏が「さいこーーーに気持ちいいっす!!最後にとっておきの曲やります!!」と言ってMIDI SURF。
あぁ・・・もう終わり・・・???でも最後の1曲をありがたく聴かせていただく。

MAD終了後、食事をしてからROSSOにそなえる為にRed Star Fieldに移動する。
そこではLOSALIOSがちょうどやってたんだけど、ROSSOの前にトイレに行っておこうと一人そこを離れてうろうろしてたら、最初から何かやりそうだなぁ??と思っていた怪しげなステージに人だかりが出来ているのを発見!!
何だろう??と思ってそこに行ってみるとなんとナンバーガールの向井氏がギターを持ってしゃべっていた!!

向井秀徳

私がそのステージに着いた時には、「福岡博多に伝わります祝い歌、それをアカペラで!!Rising Sun Rock Festival 2002 in EZOの成功を祝いまして歌わせていただきます!!」と言って祝い歌を歌っていました。
あっちではJUDE、あっちではLOSALIOSがバカスカバカスカやってる中、マイペースに祝い歌を歌う向井氏。
それだけで絵になっておりました。
そういえば、JUDEちょうどもれ聴こえてた時はDEVILをやってたんだけど、話によるとブランキーの曲やりまくりだったとか??
何だかな・・・、どういう事なんだ、ベンジー・・・と思いつつもちょっと聴きたかった。

祝い歌に続き、「Rising Sun Rock Festival in EZO 2002の成功を祝いまして、博多一本締めを行いたいと思います!!皆さん、お手を拝借!!したいところですけれども博多、独自にまつわるこの一本締め、特別な作法がございまして、ちょっとそのリハーサルをしたいと思います。」と言って博多一本締めのリハーサルを始める向井氏。
「よぉーしゃんしゃん、も一つしゃんしゃん、よーさんがしゃしゃんがしゃんしゃん」だったかな?
何か難しくてうまく合わせられなかった私(笑)・・・。
そして博多一本締めをして「これで祝い事終了よ。」と満足げな向井氏。
そして「わたくしのオリジナルであります無情節を歌わせていただきます。」と言って歌いだす。

ここまで聴いて「あっそういえばトイレに行くんだった」と思い出し一度その場を離れる。
でもどこのトイレも紙詰まりのせいか封鎖されてて入れず・・・。
困ったなぁと思ってうろうろうろうろうろうろうろ・・・してたら結局また向井ステージに戻ってきてしまった。
そこでは「私の好きな西新宿のオヤジの曲を歌いたいと思います・・・拍手がないね・・・(笑)。」とか言って長渕の歌を歌う向井氏がいた(笑)。
気持ちよさげに歌い上げ、「えぇ曲やこりゃ。」と一言。
さらに「長渕の曲で聴きたい曲はございますでしょうか?」と客にリクエストをつのるも乾杯とかとんぼとかメジャーな曲の名前があがり、「みんなベタな曲を言ってますねぇ・・・、お前ら長渕ファンじゃねぇな、実は。」・・・・・・、突然長渕の曲って言われてもねぇ・・・(笑)。
「あのーIn the Soupっていうバンドがございますね、今日やってらっしゃったですけども、あのバンドのボーカルの中尾くんちゅーのは、かなりの長渕ファンで・・・。」と中尾ネタを語りだし、今日ここにいればねぇと残念そうに言う、そのセッション見たかったなぁ。
「まぁ長渕はおいといて・・・(笑)、あのここにヒットソング大全集ってのがあるんですよ、これはあのいろいろ乗ってますんでね、男性女性壇上にあがってもらって一緒にセッションしようと思います。」と突然言い出し、客の中から向井氏が選んだ人を壇上に上げて歌ってもらう事に。
そしてそこで指名された男の子が壇上に上がる。
名前が「タツヤくん」という名前だったらしく勝手に「たっちゃん!!」と名づける向井氏。
そのたっちゃんがヒットソング大全集を見ながら歌う曲を探している間、「たっちゃん地元の人ですか?どこから来たんですか?EZOはよく来てるんすか?」と質問攻め。
で、たっちゃんが選んだのがブルーハーツのリンダリンダ。
でも!!このたっちゃんの歌がすごーーく良かった!!
歌詞完璧でブルーハーツ好きなんだなぁってのが伝わったし、すごく嬉しそうに歌っててなんか良かった!!
感動すらしちゃいましたよ!!
陽水氏に続くライジング心のランキング第2位ですね、私の中で(笑)。
たっちゃん最高!!
向井氏も非常に満足げ!!

その時にLOSALIOSを見ていた友達からトイレに行くといっていっこうに帰ってこない私を心配して電話が来たので、寄り道をやめてRed Star Fieldに戻る。
達也氏はテンション高くて、「ベース、Missトキーーーエ!!Mr中村たつーーや〜(という変な感じでメンバー紹介を始める)、ちょっと足りない大人のバンドです〜!!」とかなーり壊れた感じだった。
そして本日密かに一番楽しみだったROSSO登場!!

ROSSO

「へろぉーーー!!」(と聞こえたけど違うかも)とか言ってチバ登場。
でもあまりの人の多さとRed Star Fieldのステージの低さのせい(?)で全くステージ上が見えなかった・・・。
テンガロンハットかぶった照井さんはかろうじて見えたけど、チバなんてどこにいるのかさえ分からなかった・・・。
しかも!!これは帰ってから知った事だったんだけど、ドラムがMASATO氏ではなくてキュウちゃんだった!!!
全く気付かなかった・・・なんてことでしょう・・・。
それにしてもROSSO・・・、ここからは私見なので人それぞれ感想は違うだろうからあまり参考になさらずに・・・でも私の中では正直今回のROSSOは超不発だった!!
ミッシェル同様新曲連発・・・まぁそれはいい、でもミッシェルの新曲はこれからのミッシェルが見えたので私は良かったと思ってるけど、ROSSOの場合はROSSOが何しようとしてるのか何を望んでるのかこれからどうしたいのかさっぱり分からなかった。
しかもMASATOがいなくなった、いなくした・・・これはどっちか分からないけどその状態でキュウちゃんをヘルプで入れてまでやるのがあれなの?と・・・、ヘルプを入れての急造ROSSOだったからあれなの??とか・・・。
ぶっちゃけ・・・・・・・・・あれじゃぁLOSALIOSじゃん・・・。
もちろんLOSALIOSにはLOSALIOSの良さがあるけど、それをROSSOでやってどうする!!それじゃぁただの真似じゃん!!とそればかり思って見てました・・・。

#STRAWBERRY TIME

しょっぱなから新曲。
「そーらーかーらーぁーーそーらーかーらーぁーーービル(?)が降る〜」とか歌っていたような。
何か最近のチバはビルがふって来るとか空からどうたらとかそういう歌詞が好きな気がする。

#シャロン

相変わらずな高速シャロンだったけど、チバのギターが走ってるというよりはドラムが気合い入りすぎ!!って感じがしてた。
後からドラムがキュウちゃんだって知って、何となく納得した(笑)。

#NEVER END SUN SET

「あの娘とおーどりたーいだけ〜!!」という曲。
この曲はかっこよかった。

#CHINA DRESS DUB

チバはギターにエフェクトかけまくり。

#MOTOR POOL

あまりに見えないので前の方に移動してみたんだけど、どこに行っても全く見えず。
もういいやと思い真ん中ら辺で聴いてたんだけど、せっかくのMOTOR POOLだというのに、周りの皆さんもエフェクターチバにヤられてこのROSSOにどう反応していいのか??と思っていたのか、ぎゅうぎゅうだったのに全く押される事なく全員フリーズした棒立ち状態で聴く。
黙って棒立ちのままROSSOを聴くというこの異常事態!!
騒げりゃいいってもんじゃないけどさ・・・、寒さも身にしみてきて非常に切なくて・・・、もうこの頃には半分諦めて友達と文句ぶーぶー言いながら聴いていた(笑)。

#CHINA DRESS DUB(Tokieさんと武田真治とのセッション)

「WEEKEND LOVERS!!」とチバが言うとTokieさんと武田真治登場。
もう完全にLOSALIOS・・・。
しかも同じ曲を2回やったって事になり・・・、ヤる気あるのかないのかよく分からない・・・。
最後にも「WEEKEND LOVERS!!」とチバが叫び、そしてホントあっけなくROSSO終了、おぉ!!!とかえぇーー??とかいう声もほとんど上がらず静かに終わってしまった・・・。
・・せ・・・せつなすぎる・・・。

WEEKEND LOVERS SESSION

ROSSOが(私の中では)不発に終わって気が抜けた状態でぼぉーっとしていたら、遠くからEGO-WRAPPIN'の音がもれ聴こえて来て、あぁ、EGO-WRAPPIN'聴きたい〜と思いつつも何かここで始まるかもしれないし・・・とちょっと迷っていたらおもむろに達也氏ご登場。
そこから何の前触れもなくバカスカドカスカとドラムを叩きはじめる。
最初に言っておきますと、そこから達也氏は4時過ぎまでずっとずっとずーーとノンストップでドラムたたっきっぱなしでした(笑)。
始まったのが大体2時半くらいかな?もっと遅かったかな?そこからノンストップで叩きつづけてた。
続けてスカパラの北原さんと沖さんとそしてSembelloの田中邦和さんが出て来てセッション開始。
そういえば、達也氏の一人ドラム耐久レースに気を取られてたけど、沖さんもほとんどずっといたと思う。
沖さんも一人キーボード耐久レースしてました(笑)。
あとツインドラムで誰かたたいていたような気がするんだけど、ちょっと誰だか確認出来なかった。
私はこの時点でもMASATOが出ていないってことに気付いていなかったので、MASATOか??とずっと思っていた。

そこへ谷中氏、携帯持ってご登場。
最近カレの中で流行ってるらしい携帯で作詞した詩を読む「ポエトリーリーディング」大会が始まる。
くさーーーい詩を熱く熱く朗読されていました(笑)。

そして続けてHARRYも参加。
Tokieさんもこの頃出て来てたかな?
谷中氏が去った後そのまましばらくセッションが続いてたところへおもむろに白黒のニット帽をかぶった人が登場。
あれは誰だぁ??と何気に見に行ってみると何と何とそのお方はチバユウスケ氏、その人でした(笑)!!
「Come on baby,lovefire!!」と連呼し、しかも「fire〜」と言ってライターの火をつけるチバ。
しかも火が消えないように手で風を避けながら火をつけてこっちに見せたりしてて、終始ご満悦、笑顔全開チバっち。
「りんごーーーの花びらがぁ〜風ーーに散ったよなぁ〜」と突然りんご追分を歌いだしたり、「チュールチュルチュチュ〜」と最近お気に入り(?)のフレーズを歌ってみたり、「MOTHERFUCKER!!!!」と突然シャウトしてみたり!!もう好き勝手、やりたい放題だった(笑)。
そして、「BLUESは何で青いのかなぁ〜??ボクはそれを不思議に思う。何でBLUESは青いのかなぁ〜、知ってる??知ってる??何でBLUESは青いのかなぁ〜・・・、きっとBLUESは悲しいから。」というこのセッションでの最大の名(迷)言が吐かれた!!!
突然知ってる??って聞かれても・・・って客は苦笑気味だったんだけど、とにかくチバは満足げだった。
そして「I GOT BLUES!!YOU GOT BLUES!!」とも言い、「WEEKEND LOVERS!!お前らもWEEKEND LOVERS!!」などともおっしゃい、そして唐突に「バイバイ!!」と言って一仕事終えたぜ!!ってな感じで満足げに去っていかれるチバユウスケ氏。
・・・あぁ・・・もうあなたが満足ならそれでいいや・・・ってROSSOの不発も許せるような気分になった(笑)。

そんなチバを照井さんが横でずっと見つめていたのがすごく印象的。
そういえば札幌でのチバDJも照井さん見ていてくれたし。
何か照井さんはチバの保護者って感じ。
他にも谷中氏や武田真治氏(多分いたはず)とかたくさん横で楽しそうにみんな見てて、私達以上にみんな楽しそうだった。
チバが去った後キュウちゃん登場。
ドカスカドラム叩いてたけど、いつの間にか去っていた。

そしてしばらくセッションが続いていたところ、暗いしちょっと遠めで見てたから分からなかったんだけど、私には一瞬ベンジーがそでに現れたような気がした(あくまでも気がしただけ・・・)。
でも周りも騒然としたし・・・。
だから、ホントにホントに幻のブランキー復活がここで!!!???とかなーーーりわくわくしてみてたんだけど・・・、結局あれはベンジーじゃなかったのか?
ベンジーだったとしても出てくる気はなかったのか・・・??
結局何事も起こらず。

スカパラ&LOSALIOSのギター加藤氏もかなり長い間セッションに参加してたんだけど、さすがに疲れたようでそでにはけた・・・・と思ったら、TOUCH-MEの遠藤ミチロウ氏になかば無理矢理引っ張って来られて再び登場。
そこから遠藤ミチロウ氏が真ん中で北海道がどうたらこうたら〜と歌っていた。
そして4時過ぎ、さすがに沖さんも去り達也氏一人のドラム大会になる(笑)。
でももう誰も出てこず、「次の方、どうぞ(笑)。」という言葉を残しとうとう達也氏ドラムセットから降りられました・・・。
って次の方なんているかぁ〜〜(笑)!!!!
1時間半以上はノンストップでドラムをバカスカ叩きつづけた達也氏。
そういえばTokieさんが携帯サイトの企画、ウエノさんとTokieさんがメールをやりとりするという親指交換日記で「いつまで続くのかしら?」みたいに3時半ぐらいにメールしてたのを後から読んで思わず笑ってしまった。
こんな感じで達也に始まり達也で終わった、WEEKEND LOVERS SESSION、別名達也一人ドラム耐久レース in EZOでした(笑)。

そこからさすがにおなかすいたし寒いし眠いし・・・という事でずっと気になっていた煮玉子ラーメンを食べに移動する。
と、・・・と・・・、そこにある屋台の前に立っていたちょっと小柄なモヒカンな人発見!!!!!
・・・キュ、キュウちゃん・・・???
そうなんです、わたくし何と何とキュウちゃんがビールを買ってるところに遭遇いたしました!!!
本当に目の前で。
興奮しつつも変に冷静に「写真はかんべんして」とおっしゃるキュウちゃんの後姿を写メールする私・・・・、すんません・・・。
でも隣に立っていた男の人に、「あの人誰ですか?」と聞かれるも、興奮とあと眠気と疲れで頭ぼーーーっとしてて「キュウちゃん」と一言答える私・・・。
みんながキュウちゃんって呼んでいたからその人も「あぁあの人はキュウちゃんって人なんだ、でもキュウちゃんって誰だ??」って事で私に聞いてきただろうに、「キュウちゃん」って・・・。
案の定、その人はイマイチ分かってなさそうだと気付き、訂正でもう一言、「ミッシェルのキュウちゃん」と答えてしまった・・・イヤ「ミッシェルのドラム」って言おうと思ってたのに・・・。
結局その人にはちゃんと通じなかったようで・・・ごめんなさい〜!!
あそこにいた小柄なモヒカンの人はミッシェルガンエレファントのドラム、今日はROSSOも叩きました、クハラカズユキ氏です〜と今あの人に伝えたい(笑)。

キュウちゃん効果で元気になり、煮玉子ラーメンを食べるべく並ぶ。
SUN STAGEではWRENCHが演ってるところだった。
もうこの時間にはすでに白々と夜が明けてきた感じでぼーーーっとした頭を目覚めさせてくれるいい感じのBGMでした。

この時点で実はTIME TABLEの予定から30分?下手したら1時間くらいは押してたんじゃないかな?
BOOMが始まる頃にはすっかり朝が来てしまっていました(笑)。
でもちょっと曇り気味だったのでまた太陽ははっきりと姿を現さず・・・っていう状態でBOOMのライブがスタート!!

THE BOOM

#中央線

すっかり朝になったと思ったんだけど、まだまだ寒かった。
でもでも!!ここでBOOMが演奏を始めたとたん、かぁぁぁ〜っと雲の間から太陽が出て来た!!!
そうするとあんなに凍えるほど寒かったのにぽかぽか暖かくなって来て、タイミングよく出て来た太陽の光にも感動したんだけど、出て来ただけでこんなに暖かくなるなんて太陽の力ってすごいなぁ〜って変なところで感動していた。

でも中央線を演奏している時に遠くで救急車のサイレンの音が・・・。
どうやら会場近くの道路で交通事故があったらしい??

#星のラブレター

私の中ではTHE BOOMっていうバンドはものすごく熱く追いかけたバンドって訳じゃないんだけど、やっぱりその時その時リアルタイムで聴いて来てるから、星のラブレターとかやられると無条件で感動でした。

「最後迄残ってくれてありがとーーー、THE BOOMです。北海道の石狩の海から、一緒に飛行機に乗って、みんなと一緒に、俺たちと一緒に、沖縄へ飛んでいこう。チケットはタダです。そのかわりスタンディングです。イスはありません。一緒に沖縄へ行こう!!」とMIYA氏が言って、やった曲はいいあんべえ!!

#いいあんべえ

出ないと分かっている・・・知ってるんだけど・・・イントロがかかるとやっぱ期待しちゃうじゃないですか・・・と思って待ってたんだけど・・・、やっぱKICKちゃんは出なかった・・・。
そうですよ、その頃KICKさんたちはFG中だって事は知ってたんだけど・・・。
KICKのパートはBOOMのみんなでやっていました。
でも、BOOMを聴いている間中、こんな朝方見るBOOMを誰よりも雄志くんに見てほしかったなぁ・・・とそればかり思って見てた。

#ひのもとのうた

いい感じに弾けてて、寝ぼけ気味の頭にはいい感じ、すっきりした!!

「眠いかい?朝が来たぜ。一緒に朝を迎えたぜ。一緒に夜を共にしたよ。もう他人じゃないよ。」なぁーーんて事をおっしゃるMIYA氏!!

#風になりたい

ゆったりした感じの風になりたい。
途中で手拍子するところ、みんなあまりにまったりしすぎたのか反応が鈍くってMIYA氏みんなに手拍子をあおる。
私も何となくぼーーーっと見ていて乗り遅れてしまったので次から頑張って手拍子。
そしたら「後ろの方もやってよ(笑)。」とMIYA氏に言われてしまった(笑)!!
だって、何かあのゆったりした感じに飲まれてのんびりしちゃって・・・。

#島唄

私はこれを聴いてきっと号泣するんだろうなと思っていた。
でも、泣くっていうよりかあまりに太陽の光とか吹いてる風とかここでBOOMの島唄を聴いてるって事自体がむっちゃくちゃ気持ちがよくって、ひたすら幸せだぁ!!とそればかり思っていた。
ホント、気持ちよかったなぁ〜。

そして「ありがとーー!!」とMIYA氏が一言、THE BOOMの皆さんは去っていかれました・・・。
その瞬間今年のRSRは終了・・・、寂しいーーーー!!

帰りの車の中、朝の変なテンションとROSSOでの欲求不満を解消すべく車の中でROSSOをかけて大盛り上がりして帰った私たちでした。
家に着いたのが9時頃だったかな?
すぐにシャワーして寝たんだけど、そこから超爆睡してしまい目覚めたのは19時!!
一気に夜・・・さっきまで朝だったはずなのに・・・(笑)。
すっごいすがすがしい朝を迎えてたはずなのに、あっという間に夜・・・、なんかあっという間に現実に引き戻されちゃったような感じでちょっと寂しかった(笑)。
こんな感じで今年のRSRは終了、来年はどんなフェスになるのでしょう??来年も行くぞ!!



2002年08月17日(土) RSR2日目!!

ライジング2日目。
昨日のRIZEのおかげで全身あざだらけ!!
しかもライジングだって言うのに朝から昼過ぎまで仕事が入ってたため心ここにあらずって感じで仕事を終え、逃げるように帰って来て昨日も一緒に行った友達とあと今日一緒に行く予定の妹を車で拾って行こうと思っていたら、妹が具合悪くて行けないとのこと・・・。
どうするのかな?と思っていたらなんと代わりに私の母親が井上陽水聴きたいから行く!!と言い出して、妹の代わりに母親が行く事になりました(笑)!!
あまりにおもしろい展開に大うけしながら、友達と母親を拾って急いで再び石狩のあの地へ向かう。
無事会場に着くと、ゲートで受付のお姉さんが「お帰りなさ〜い。」と声をかけてくれる。
そうか、帰って来たんだなぁ〜!!
こういった一言が何か嬉しかったり。

そして急いでEARTH TENTへ向かう。
仕事が入ったせいで今日のSUN STAGEのトップだった民生は本当に残念ながら見れなかったんだけど、急げばEARTH TENTのKING BROTHERSは見れそうだったので急いで車を飛ばしたのですが・・・、着いたらすでにキンブラはラストの曲・・・。
どうしていっつもキンブラのライブは見れないんだろう??
いつもライブ時間や日程がすれ違ったりライブ見れたはずなのに見れなかったり・・・とそういう事ばっか。
隠れキンブラファン歴は長いというのに(笑)。
という訳でキンブラはラストの1曲だけ拝聴させていただいて、EARTH TENTの近くで昼食を取りスカパラが始まる時間にSUN STAGEの方に移動してスカパラを観に行く。
移動して歩いていく途中、Red Star Fieldでは斎藤和義が「歩いて帰ろう」をやっていてテントサイトからたくさんの人たちが走り出てきて聴きに行ったりしていた。
私も母親に「あの真田広之のCMの曲だよ」と説明しながら、SUN STAGEへ向かう。
でもちょっと歩いただけでいろんな人の音や歌がもれ聴こえている状態ってホントものすごい贅沢。

(一応分かる範囲でSET LISTを載せてみましたが間違ってるかもしれませんのでご了承ください)

東京スカパラダイスオーケストラ

それにしても昨日ほとんどEARTH TENTにいてそこののんびりした雰囲気に慣れていたので、SUN STAGEの殺伐とした雰囲気にびっくり!!
そういえば、スタンディングゾーンって入場規制するんだった・・・とか今更思い出す勢い(笑)。
っていうかスタンディングゾーンというレベルじゃなくってそこら辺に人が溢れ出してて今私はどこに立ってるの?どこにいればいいの?状態で、人がいたるところに一杯群がってて状況が全然把握できなくて、ひたすらそこら辺をうろうろうろうろ。
そんなこんなしているうちにスカパラ登場!!
でもまぁ今スタンディングゾーンに入れなくても後のミッシェルのためにスタンディングゾーンの入口付近にいようと思って、とりあえずあまりの人込みでどこから入ればいいのかさっぱり分からなくなってるスタンディングゾーンの入口を探そうという事になり、真ん中の入口は閉めきられていたので他に入口あるんですか?とそこら辺にいたバイトのお兄さんに聞いたら横から入ってくださいと言われ、横の方に移動したら横には入口はないですと言われ、でもさっきバイトのお兄さんに横からって言われたんですけど・・・と言ったらよく分かりません・・・といわれ・・・、レジャーサイトとテントサイトの間の道でうろうろしてたらここは空けて下さい!!とか言われ・・・、あっちこっちで返って来る答えが違うので言われるがままにうろうろウロウロうろうろウロウロ・・・・・・・・しまくってたらいつの間にか母親とはぐれてた事に気付く(笑)!!
焦って電話してたりお互いに見つけやすそうなところを探したり、そして人込みの中から何とか母親を見つけ出したりと、あたふたあたふたあたふたあたふたしているうちにゲストとして民生登場!!
もうどーーでもいいや!!と立ってても問題なさそうなレジャーサイトとテントサイトを区切っている柵のところで大騒ぎ!!
民生のライブが見れなかった分をここで取り戻そうと頑張った!!
でも立っていたところからは民生が遠くて、スクリーンすらもちゃんと見れない状態・・・(涙)。
「いえぇぇぇぇぇいいい!!」という民生の雄叫びが聴けただけでもよしとしようと自分に言い聞かせる。
ってゆーか民生もさることながらほとんどうろうろあたふたしっぱなしで、スカパラを落ち着いて見れなかったのでそれが一番残念。
でもうろうろしながらも久々にスカパラのライブを生で見てやっぱりこの人たちはかっこいいなぁ・・・と改めて再確認出来ました。
今度またライブに行ってみよう。

SHOT IN THE DARK
(WE KNOW IT'S)ALL OR NOTHING
TOO HIP! GOTTA GO!
SKULL COLLECTOR
CALL FROM RIO
ONE EYED COBRA
美しく燃える森
スキャラバン
DOWN BEAT STOMP

スカパラのライブ終了後、スタンディングゾーンに入るのは諦めてレジャーサイトにちょっと場所空いてるのを見つけたのでシートをひいてそこを拠点とすることに。
母親は「ハジメなんとかって人の見に行って来る!!」と活動的にRed Star Fieldへ元ちとせを聴きに行く。
でもどうやらものすごい人で全く元ちとせの姿は見えなかったらしい。
あそこのステージは雰囲気いいんだけどステージが低いし周りも囲まれてるのでホント見づらかった。
やっぱりどこからでもよく見えたERATH TENT、良かったなぁ・・・。

TOKYO No.1 SOUL SET

ひたすら懐かしかった!!
昔聴いてたなぁ・・・。
しかも私も知っている懐かしい曲連発で嬉しかった!!
Hey Hey SPIDERで始まり、最後のSUNDAY、夜明け前、Jr.の3連発!!
昔アルバムをレンタルして来てそれをテープに録音して聴いてたんだけど、それを録音していたテープの種類とかラベルの感じとかアルバムタイトルを書いた自分の字まで思い出しちゃったりとかいろんなどうでもいい事が思い出されたりしておかしかった。
あのテープまだ部屋のどこかに置いてあると思うんだけどな・・・どこ行ったかな・・・。

「ホントに久し振りです!!どうもありがとう!!正式には3年ぶりなんですけどこうやってみんな迎えてくれてありがとうございます。あの雲みたいにおれらのんびりしてるけど、ゆっくりやってくんでみんなよろしく!!」とトシミさん。
なんともいえず幸せな暖かい感じで、昨日のスパゴーにしろこのソウルセットにしろ、この懐かしいなんともいえない感情、何故か思わずにやけちゃうようなこの幸せな感覚、それだけで大満足、嬉しかった。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

ソウルセット終了後、母親がお好み焼きや焼きそばを買って来てくれた。
昼におにぎり食べてから何も食べずにいたし、だいぶ日が翳ってきて寒くなってきたので温かい食べ物はありがたいはずなんだけど、何だか食べる気が起きない・・・、なぜ??
・・・・どうやらミッシェル前で物も食べられないくらい緊張していたらしい・・・、気合い入りすぎ(笑)!!
そんなこんなで気合い入りまくって迎えたミッシェルさん。
もう寒くて寒くて早く暴れて汗かきたい!!という思いのみ。
でも結局スタンディングゾーンには行かずにレジャーサイトでのライブ参戦だったので、そこでやたらと気合い入った私たちはちょっとっていうかかなーーーり異常だったお思われる・・・、周りの皆さん、お騒がせいたしました、ごめんなさい・・・。
・・・・・・・・・・・・・とレジャーサイトでミッシェルが出てくるのを待っていたらなんかお気楽なSEが・・・(笑)。
ゴッドファーザーとかだろうと思ってたのにDOORSの“LIGHT MY FIRE”・・・・・・・・・・・・・・・・、イヤいいんだけどさ・・・あまりにお気楽でかわいかったので気が抜けた・・・(笑)。
どういうモードなんだ、ミッシェルさん!!???
そんなお気楽モードの中、ミッシェルさんご登場!!
チバ、髪が伸びすぎてかわいくなってた・・・。
ウエノさんは何か・・・何か・・・かっこよくなってた!!!イヤ、もちろん元々かっこいんだけどっっ!!
髪切ったのかさっぱりしてたし、ミッシェル半分休止期間に出たイベントで見た時は気合いが空回りしていたように見えたんだけど、ほどよいいい感じの気合い入った顔してて・・・、かなぁぁぁぁりかっこよかった(笑)!!
でもウエノさんはいつも通りにポケットに手をつっこんで出て来てたんだけど、「何かっこつけて出てきてんだよ!!真面目に出て来い〜!!」とうちの母一言。
イヤ、一応真面目なんですけど・・・(笑)。
私は遠くにいらっしゃるウエノ氏が映っているスクリーンに向かってひたすら手を振ってました・・・アホです(笑)。

そして、新曲の3連発。
どの曲もかっこよかった。
曲を説明するってのは難しいけれども、3曲ともそれぞれにそれぞれの世界観があって物語が感じられるようなスケールのでかい曲たちだった。
1曲1曲が長かったんだけど、長くないとあれだけの世界観は出せないんだろうなぁ。
アレンジも3曲とも凝ってたし、何かベテランバンドの風格すら漂ってた。
大人なミッシェルだった。
早くツアーで聴きたいと思った。
でもなぁ・・・こういったフェスでこういう聴かせる系の曲を連発されると正直ちょっとツラかったのも事実・・・、しかも1曲1曲が長いし終わったかと思ったらまだ続くみたいにやたらひっぱる感じの曲構成で、まだ続くんかい!!と思わず突っ込みたくなる感じだったりもした。
出来ればあのかっこいい曲たちにあの場で心から酔いしれたかったから、この曲たちはまず新譜として聴いてからあそこで聴きたかった・・・。
しかも曲の感じが壮大すぎてちょっと重くて・・・、昔の曲の勢いとノリで弾けまくって押し切ってやるぜ!!的な曲がちょっと懐かしくもあり・・・(笑)。
イヤ、もう私はミッシェルに関しては100%肯定派なので、どういう方向に行ってもありがたく拝聴させていただくし(まぁ突然メタルバンドとかになったらさすがにひくけど・・・)、新しい音を聴かせていただけるだけであぁミッシェルまだまだどんどん続いて行くんだ!!って思えるのでそれだけで十分なんですけどね。
そしてラストはダニーゴーで、「振り返らず錆びた風は続くだろう」って歌ってくれただけでもう言う事はございません。
そう、続くんだよ!!WHERE is SUSIE!!??

#ドロップ

で1曲目は意外にもドロップ!!
始まりってよりは終わりって気分(笑)。
まぁスタートした18時半っていう時間には合ってたかも。
「にじむピンク」って感じ。
でもホント私達が立って見ていたところからはステージが遠すぎて・・・。
暴れたい人たちは全員スタンディングゾーンに行っててレジャーサイトにいた人たちは遠巻きにのんびりミッシェルを聴いていたい人たちばかりだったわけで、その中で騒ぎまくっていた私達・・・、スクリーンに向かっておおおお!!!って手をあげてるのは空しいものがありました。

#ベイビー・スターダスト

「ハローベイビー!!」というチバの一言からベイビー・スターダストへ。
ここ最近のイベントではほとんどやってると思われる「ベイビー・スター・ダスト」。
そういえば去年のライジングでは会場の外から音漏れを聴いてたんだけど・・・、この曲をやってくれて草むらの中で大騒ぎしたのを思い出す・・・(汗)。

#水色の水

ここから新曲3連発!!
最初の部分がハイチャイナみたいな感じで、でもそこから急に曲が変化したんだけど、あのハイチャイナみたいなところから水色の水だったのかな?
ウエノさんのベースソロあり。
かっこいい〜(泣)!!
立っていた場所のせいかウエノさんのベースが全体的に地を這うようにやたらと響いていた。
「水色の水はどこ??」と歌うチバ。
SUSIEを探したり、水色の水を探したりと「探し物はなんですか〜」状態だな(笑)。
「最果ては音のないせかーーーい!!」と上がっていくところ、かっこよかった!!

曲が終わった時に唐突にチバが「ヒサシブリ」と一言。
周りの人たちもしゃべった!!とざわざわ(笑)。

#ブラック・ラブ・ホール

「I LOVE YOU!!」とチバ。
そして、黒マラカスダンス炸裂!!
あれはチバにとっての赤ちゃんのガラガラみたいなもん(笑)??
ずいぶん楽しそうに振り回しておられました。
じゃんっ!!!!じゃんっ!!って3人で音を合わせてたんだけど、BLACK LEITHER RIOTの時にもやってたのであれが最近お気に入りなんだろうか??
テュールテュルテュテュ〜!!ってのと、ぶらぁぁぁぁぁーーーーーくっらぁぁぁぁぁーーーーーぶほぉぉぉぉぉぉーーーーーーーる!!っていう絶叫とそれとひたすらにゃぁお〜!!にゃぁーーーお!!って言ってた。
ネコ・・・??
そしてチバは上着を半分だけ脱いでマラカス振り回しつづける!!
よく考えたらチバはこの曲だけ(多分)ギター持ってなかった。

#太陽をつかんでしまった

ひがさーーー!!と聴こえてたのはHe got the Sun!!って言ってるのかな〜?
「最後に見た夢は子どもに囲まれた自分」〜と歌っていたように聴こえたんだけどなんかチバからそういう発想が出てくるとは意外。
ちょうど夕焼けになってきた空にはよくあった曲だった。
途中のアベさんのギターのソロが何か懐かしい感じだったし、切ないかっこいい曲だった。
ここら辺まで来るとキュウちゃんのモヒカンがもっくんのモヒカンみたいに微妙に分かれて来ていて笑えた(笑)。

#ダニーゴー

そしてこの落ち着いた感じからダニーゴー!!
思わず叫んで嬉しさのあまりその場に頭かかえて座り込んでしまった!!
ドロップで何となく終わりな感じで始まったのが、ダニーゴーでまだまだ続くよ!!って終わってくれたのは本当に嬉しかった。
何か違うミッシェルが始まるよっていうのを表してたのかな。
ますますツアーが楽しみになって来た。
でも、がっつり3曲聴かせてやっとダニーゴーで大盛り上がり!!となったところで突然終わり!!って感じだったからもう1曲ぐらいあってもなぁ・・・とも思った。
だってあまりにもあっけなく終わっちゃった感じがしちゃったから・・・。
でも「さんきゅー!!」とチバが言ってミッシェルさんたちは去っていってしまった。
去って行った後も思わずアンコールを求める声が。
もちろん戻ってきてくれるはずはないんだけど、そうは思ってもまだ見たい、まだ聴いていたいっていう気分だった。
でもこの続きはツアーで!!

ミッシェルが終わりBREAK TIME。
ここで恒例の花火!!
でもねぇ・・・、ここで出て来たMCの人(誰だかよく分からないけど)のしゃべりが寒くて・・・。
突然出て来て、タイミング悪く花火へのカウントダウンを始め、突然だったから反応の悪い客に「もっと反応しろよ」とか言い、さらに最悪だったのが花火が終わった瞬間、「これで終わりかいっっ!!」と一言・・・。
あなたがそんな事言ったらホントに花火がショボく感じるじゃん!!
せっかくの花火が台無し!!
花火が上がったタイミングもちょっと悪かったんだけどせっかくの見せ場が・・・。

で、BREAK TIMEという事でミッシェルで何となく温まったものの寒さがどんどん襲ってきたので(気温も寒けりゃMCも寒かったもので(笑)・・・)、歩いたら温まるしという事で車に毛布を取りに戻ることにした。
そしたらRed Star Fieldで山弦が演奏していて、あの日が落ちていってだんだん暗くなっていく雰囲気ととっても合ってていい感じだった。

井上陽水

正直、母親が見たいって言ってたからってのと、もしかしたら民生が出るのでは?という期待からという理由から何となく見ていた陽水氏・・・。
しかもミッシェル終わったら陽水見ないで一回家に帰ろうかとまで言ってたんですけど・・・、陽水氏が声を発した瞬間そんな私の邪道な考えはふっ飛んだ!!!
本当に帰らなくてよかったです(笑)!!!
周りの人々もBREAK TIMEのまままったり休んでたのが、どんどん引き込まれて行ってる感じで、あの何といったらいいんだろう??そこにいたみんながぉぉぉおおおおおおおおおおお????って盛り上がっていったって感じかな?あの雰囲気が一番感動した。
ごはんを食べてた人、寝てた人、どこかへ移動しようと歩いてた人・・・そう言った人たちが動きを止めてあの歌声に聞き惚れた40分間という感じでした。
もう文句なく今回のフェス、1番のライブでした。
本当に感動した、そして楽しかった!!
ありがとう陽水!!そしてありがとうおかーさん(笑)!!

#傘がない

最初に陽水氏が歌いだしたあの瞬間のぞわぞわした感じ、忘れられない。
声のパワー、歌のパワーってすごいなぁって思った。

#アジアの純真

邪心がふっ飛んだとか言いつつ、イントロかかった瞬間、民生!!!!!!!!!と興奮したのは私です・・・(笑)。
ずっと密かに待ってたんだけど・・・残念ながら民生は出てこなかった・・・。
イヤ、もちろん陽水氏だけでも全然超かっこよかったんだけど。

「ええっとぉーー、思ったより寒くて・・・、じゃ次の曲・・・」とまったりおしゃべりになる陽水氏。
とかまったりとしゃべった次の曲がリバーサイドホテル!!!!

#リバーサイドホテル

ここでも歌い出した瞬間のおぉぉぉぉーーーーーー!!!って感じ、鳥肌たった。
何なんだ、このかっこよさは・・・。

#嘘つきダイヤモンド

昔、HEYラ3で民生が陽水氏と一緒に歌ってた事を思い出しながら聴いてた。
あの時の民生はまだおかっぱだったなぁ・・・とか若かったなぁとか変な事ばっか思い出してた。

#飾りじゃないのよ涙は

かっこいいねぇ〜!!
中森明菜は「好きだと言ってるじゃないの、ホッホー!!」と歌ってたんだけど、「イェイイェイ!!」と歌う陽水氏。
アレンジもむちゃくちゃかっこよかった。

#少年時代

・・・・・・・・・・・・・・・・もうこの感動は言葉になりません・・・・・・・・・・。
思い出の後先〜・・・・・・・・うぉぉぉぉおおおおお!!!!って感じ・・・(うまく表現できない〜!!)、名曲の力ってすごい!!
ペンライトとかライターとか光るものを持ってふってる人がいてそれまたキレイで感動!!

曲が終わった後、陽水!!陽水!!と熱い陽水コールが起こる!!・・・・・・・・・・が、そんなのを全くお構いなしに唐突に「えぇ・・・・今年北海道は2回目で・・・」とか話し出す陽水氏!!!
「あまり残りの曲も数多くないんですけども、皆様の・・・幸せとご多幸とご健康を願いながら、北海道の発展を願いながら〜」とかホントグダグダなMCから氷の世界へ(笑)。

#氷の世界

これまた鳥肌もののかっこよさ!!!!
陽水氏もかっこよかったけど、後ろのバンドの人たちの出してる音もかっこよかったし、アレンジも最高だった!!
最後、吹いていたハモニカを客席に投げてた。

#最後のニュース

また民生ネタで申し訳ないんですけど・・・、この曲を民生がライブでカバーしてて「今あなたにぃぃぃ!!!」を熱く熱く歌ってたんだけど、陽水氏は語りかけるように歌っていてこれまた感動でした。



2002年08月16日(金) RISING SUN ROCK FESTIVAL 2002 in EZOとうとう始まる!!

もうあまりに楽しみすぎて前日の夜、0時くらいには何をしてみても明日Risingだってのにこんな事しててもなぁ・・・ってな気分になり何も手につかなくなっちゃって、1時前に早々と就寝(笑)。
早く寝れば早く次の日になるしね!!って事で気合入りまくって当日!!
どうやら駐車場にいたる道が大渋滞らしい!!という事でちょっと早めに出たものの、やっぱり渋滞に巻き込まれて結局スタートぎりぎりの時間に着く。
以下観れた人のみの報告ですがライジング1日目レポです。

Dragon Ash

駐車場に入るまでにちょっと時間がかかってしまい着いたのがAshのスタート時間ギリギリ。
ギリギリだった割にはトイレ行ったりとかしてSUN STAGEまでのんびり歩いている間に「静かな日々の階段を」のイントロが流れはじめちゃったので焦ってスタンディングゾーンに走る!!
多分前の方はすごいぎゅうぎゅうだったと思うけど、私達の周りはみんなDragon Ashが始まった!!と思ってわらわらと集まってきたような感じだったので見やすかったし、いい感じの盛り上がりでした。
いやぁ〜Ash良かった。
好きな曲いっぱいやってくれたし、何か始まるぞ!!って気分になったので、最初にDragon Ashってのはいい始まりだったと思う。
私も始まったばっかだったし前日早く寝たという事もあって全然元気だったので、初回から飛ばしすぎちゃって早くもバテ気味(笑)。
途中、「オレの友達が来てるので、あげていいですか〜??」と言って麻波25のPASSRERとHUNTERとSORCEの黒兄とONO-Gが登場。
降谷氏、黒兄を指して「ちなみにこっちのボウズの方は風俗に70万の借金してるから(笑)」と一言。
そして5MCでMob Squad。
ラストは「こういう時にみんなで歌うために作った歌です」と言ってLife goes on。
去り際に「次はKICK THE CAN CREW!!」と紹介してくれるKj、ありがとう!!
とっても楽しかったです!!

KICK THE CAN CREW

「盛り上がりたいか!!死ぬほど盛り上がりたいか!飛び跳ねたいか!!騒ぎてぇか!!じゃぁ1曲目からこれだ!!」とマルシェでご登場。
りっくん、帽子の上から青いタオルを巻いてご登場だったんだけど遠くから見るとやたら頭だけでっかく見えてかわいかった(笑)。
でもDragon Ashで見てた位置よりもKICKだって事で前進しまくってど真ん中にある白いテントの辺りまで来れたんだけど、逆に人がどどっ!!!と押し寄せて来てしまってあまりステージ上がちゃんと見れなくなってしまった・・・、さっきのAsh見てた場所の方が見やすかったかも・・・っていう話も・・・。
ってな訳でステージ上がちゃんと見えるようにするためにずっと飛び跳ねるハメに。
ってゆーかまぁ私の中での今日1番の力の入れどころであるKICKちゃんのステージなんで、ここで飛ばないでいつ飛ぶの??って話なんで頑張りました。
ずっと飛んでたんでライブ終了後には超汗だく!!
今回のライジングはむちゃくちゃ寒かったんで、汗をかいたのはこの時限りでした。
ホント楽しませていただきました!!

#マルシェ

「幸せのエゾ!!へようこそ!!」とKREVA。
「握手交わす」のところもKREVAとりっくん、手をつないでたけど今回はそんなに振り回されてなかったような気がする。

#スーパーオリジナル

ぴよぴよダンスも完璧。
今回も「こんなワシじゃってな。」という雄志くん。
そして途中のブレイクのところでは「さーわーげぇー!!」という雄志くんのお言葉をいただく!!
それだけでもう幸せ!!

#GOOD TIME!!

もう何度聴いてもこの曲はイントロ流れただけでぶっ飛んでしまう。
「行くぞ、飛べよ!!」とKREVA。
周りのみんなががんがん飛んでたのも嬉しかった。
「爆音テラピー、飲んでない」の後、「飲みすぎ〜」とりっくん言ってたような。
そしてお決まり!!「エゾのみんなと踊りたい!!」とKREVA、ありがとーーー!!

#ONEWAY

「KICK THE CAN CREWからのラブソング!!聴いといて!!」というKREVA。

そしてONEWAYに続いて「まだ何も終わっていないぜ!!」というりっくんのセリフとさらに「その通り!!」と続ける雄志くんのお言葉。
この流れとくればもちろんイツナロウバ!!

#イツナロウバ

「3MC&1DJ〜」とKREVAと雄志くんが言った後にもう一度りっくんの「まだ何も終わっちゃいないぜ!!」のお言葉!!
「過ぎてくわずかな日!!」で雄志くん、またりっくんへ激寄り!!
「口半開き!!」もなかなかいい呆然顔の雄志くん。

#sayonarasayonara

この曲の時だと思うんだけど(違ったかな・・・)りっくんうちわ持ってたのに、何故か突然曲が始まった途端雄志くんにうちわを渡したので、渡された雄志くんちょっと持たされてどうすればいいの??ってな感じになってて笑えた。

#アンバランス

帰り雄志くん、はけ口を間違えたらしく一人逆の方に帰って行ってた(笑)。

きっちり35分で終わらせたKICKちゃん。
40分近く(それ以上の人たちもいた)やってた人達がほとんどの中、えらい・・・・っつーかもっとやってもいいよと思った(笑)。
しかもKREVAのMC聞けるのも嬉しいんだけど、持ち時間が短いからあっという間に時間が過ぎてしまってただでさえ物足りなく感じてしまうから、もうちょっとMC減らしてでも曲たくさんやってほしーーなぁ・・・なんて思ったりもしないでもなかった・・・。
KICKの事知らないであの場でKICKを聴いてた人たちもたくさんいるだろうから、そういう人たちにもっとたくさんKICKの曲を聴いてほしかったなぁと思って・・・。
しかもね、これはしょうがないんだろうけどMEET THE WORLD BEATの時とONEWAY以外は同じセットリストだったのがちょっと残念・・・。
だってROCK IN JAPAN FESTIVALでは神輿ロッカーズやキックOFFとかやったって話だったので、ちょっと期待してたんだけどな・・・。

とか文句ばっか言ってるようですが汗だらだらかきまくるぐらい、周りの誰よりも大騒ぎするぐらい、飛びまくって足がつりそうになるぐらい、心底楽しませていただいたので大満足です!!
武道館行くよ!!

KICK終了後、スパゴー見たいしゆっくり休みたいしという事でEARTH TENTの方へ移動。
SUN STAGEの方が人が多くてごみごみしてるのに対し、EARTH TENTはまったりとした雰囲気があってのんびり出来てよかった。
TENTのすぐそばの木陰にレジャーシートをひいてとりあえず一休み。
おにぎり食べたりとのんびりしているうちに次の麻波25が登場!!
シートに座ってのんびり休みつつ麻波25を拝聴させていただく(笑)。

麻波25

2MC+DBGでスタート。
SONS OF THE SUNがかかるとすぐそばのテントサイトから人がどっと走り出てきてEARTH TENTの周りにはものすごい人だかりが!!
みんなとっても楽しそうだった!!
そしてSONS〜が終わると満足げにテントに戻る皆さん・・・、あのぉ・・・これで麻波25のライブが終わったわけではないのですが・・・(笑)。
でもこんな感じでみんな聴きたい人は聴き、盛り上がりたい人は盛り上がり、休みたい人は休むってのがまさにライジングだなと思った。
ゲストでMIEが登場してミドリノホシ。
時間とちょうど合ってていい感じでした。

って麻波25がやってる時にふと遠くにあるスクリーンに目をやると、そこにはどう見てもKICKの3人がしゃべってる映像が・・・。
そういえばラジオ出演するって言ってたな・・・と周りを見回すと遠くにAIR'G(ラジオ局)ブースがあるじゃないですか!!??
って事はあそこでKICKが来て放送してるのでは!!????これは行かねば!!・・・・・・・・・・・と思ったもののまだKICK疲れが残っててどうにもすぐには動けなくって(笑)、おにぎりを食べきった後に重い腰をあげてそのラジオブースの方へ移動してみた。
しかしブースに着いてみたらそこにKICKの姿はもうなくて「sayonarasayonara」が流れるばかり・・・。
どうやら間に合わなかったらしい・・・。
あぁやっぱりのんびり座っておにぎり食べてる場合ではなかった・・・。
でもすぐに動けなかったんだもん・・・あぁ・・・KICKちゃん・・・。
がっかりしながら再びさっき座ってたEARTH TENTのそばへ戻りまったりしてたら、さっきのKICKライブで汗だらだらになってたというのに、日がかげってきたのと風が強かったので急激に寒くなってきた・・・。
こんなんではいかん!!と次のスパゴーは前の方で頑張ってみる事に。
EARTH TENTは前のライブが終わったらどどっ!!と人が出てくので次のライブが始まるちょっと前にスタンバイしてれば自然と前の方をゲット出来るという何ともラクチンなステージ!!
スタンディングゾーンが入場規制されちゃうSUN STAGEとは大違いで出入り自由のEARTH TENT。
ホントすごしやすいまったりとしたステージで1日目はほとんどEARTH TENT側にいました。

SPARKS GOGO

久々のスパゴー!!
密かに昔から細々と追わせていただいていたバンドの一つだったので久し振りに見るスパゴーは嬉しかった。
お兄さんは相変わらずっていうかさらに人間が大きくなってかっこよくなったような気がする。
逆にてっち氏は髪型がかわいくなってて若々しくなった感じがした。
それに対しやっく・・・。
何か歌の合間に変にはぁはぁと息上がってるように見えた。
しかも・・・頭が・・・(これ以上は私の口からは言えない(笑)・・・)。
イヤでもそんなお姿でも(!!)久し振りに拝めただけでも何か感動でした(笑)。
ライブもむっちゃくちゃかっこよかったし、今度札幌にツアーで来てくれたら久々にライブ参戦させていただきます!!
「いぇーーい!!Rising Sun!!えぞー!!やりまぁ〜す!!」とやっくが言って1曲目スタート。
1曲目と2曲目は初めて聴く曲だった・・・新曲・・・??それとも私の予習不足か・・・??
1曲目はスーパボールとか言ってたと思う。
途中、「気持ちいーぞRising Sun!!楽しいぞ!!盛り上がってますか??それはよかった〜(笑)」と楽しげにやっく一言!!
何か見てるこっちはもちろんとっても楽しかったんだけど、3人もとっても楽しそうにやってくれててそれもまたすごくすごく嬉しかった!!
でもなぁ・・・、出てくるのもスタート予定時間よりも数分早かったし、全体的にも30分もやってなかったような気がする・・・短すぎ??
もちょっと久々のスパゴーに酔いしれていたかった・・・・そして昔の曲ももっとやって欲しかったなぁ〜。
まぁそれを聴く為に今度はワンマンライブに行かせていただきます!!
ホントスパゴーかっこよかった!!

HERMANN H.&THE PACEMAKERS

スパゴー見た後裏ではモンゴル800やっていたんだけど、移動するのがちょっとツラかったのでそのままEARTH TENT横に残ってHERMANNを見る。
ViewsicでやってたJAPAN CIRCUITの時のライブは見てたんだけど、もちろん生でHERMANNのライブを見るのは初めて。
いやぁ〜、予想してた以上にむちゃくちゃ楽しかった!!
ぶっちゃけカレのダンスに気を取られて歌に集中出来なかったという話も・・・(笑)。
でも曲もかっこいいし、TENT内もいい感じに盛り上がってて楽しかったです!
きっとモンパチもかっこよかったんだろうけど、モンパチ蹴ってこっち見てよかった!!と大満足。
でも「皆さんモンパチ見なくていいんですかぁ!??」とボーカルのカレも一言(笑)。
いやいや、こっちで見させていただいて楽しかったです!!
しかも「最後迄怪我とか痴漢とか(笑)しないように。」などとのたまう始末!!
そういえば後に見たRIZEの時に思いっきりわきから胸触られたんだけど・・・あれって痴漢だったんだろうか??
かなぁ〜りびびったんですが・・・。
まぁその話はいいとして、他にも「世界一ヘタクソなバンドだけど一緒に最後迄楽しんでやって下さい!!」なんて言ってくれたけど本当に楽しかったです。
また見たいバンドの一つ。

GREAT3

次のRIZEにそなえて前のほうに行ってたら、結構目の前で見れた。
皆さん、間近で見ると(イヤもちろん元々かっこいいんだけど)さらにさらにかっこよくってびっくりした!!!
何ともいえない落ち着きがあったなぁ。
そういえば民生氏ではおなじみのDSRの長田さんもサポートギターでいらっしゃいました。
後ろのスクリーンに独自の映像を流していてそれもまたはまってて良かった。
片寄氏「みんなハイロウズ見ないでこっち来るなんて変わりもんだな(笑)、すごい嬉しい、ありがとう。」って本当に嬉しそうに言ってくれたし、高桑氏も「あんたらのセンス最高だよ!!」って喜んでくれてたみたい。
ライブは何か大人な、そして自分たちのやりたい事を貫いているかっこよさがあって良かった。
知ってる曲も何曲かやってくれたんだけど、曲名が分からないのでSET LISTが作れませんでした、ごめんなさいGREAT3・・・。

RIZE

GREAT3を見終わってGREAT3を見ていた人達が去った勢いで押されるがままに前に行ったら何と最前列ゲットしてしまった。
ラッキー!!って事で最前列でRIZEの登場を待つ。
何かトラブルでもあったのかそれともただただサウンドチェックが長かったのかよく分からないけどスタート時間は10分ほど押してやっとRIZEの皆さんご登場!!
最前列しかもU-ZOの前〜!!と思っていたらナカくんの方だった(笑)。
そういえばいつからかU-ZOとナカくん位置交換してたのね??
ナカくんずっと笑顔、ホントいい顔してた。
U-ZOは・・・、何だか後ろ髪が伸びててオヤジくさくなってた(笑)。
ボウズの時の方がかわいかったなぁ〜。
そして一言「EARTH TENT、間違いないよ〜!!」というJesseの雄叫びからGUN SHOTでライブスタート!!

#GUN SHOT

Jesse、音はずしまくってたような・・・。
まぁこの曲だけじゃなくって実際Jesseは結構音はずしておりました(笑)。

#日本刀

「ここのステージ選んだ奴ら、マジサンキュー!!ハンパないぜ!!日本人が昔腰に当てて自分の身を守ったもの、それは何!!??」「にほんとーーー!!」という事で日本刀が2曲目。

「ホントありがと!!みんなの前で多くの曲をやるためになるべく少なめにしゃべっから、みんなも音楽で感じて、騒いで、明日も来て、明日はそのまま楽しんで死ね!!新曲聴いてください、WICKED!!(と聴こえたけど違うかも)

#WICKED

#NAME

NAMEの時、すごーくJesseが嬉しそうな顔をしてたのがとっても印象的。

#JAPONICAN

「今日は思い出作んないでどうやって帰んだよ〜!!」とJesse。

#新曲

あっくんがかわいい鐘の音みたいのを鳴らしてた。
袖で山嵐が見ていたらしく山嵐が何たらとか歌ってた。
モンゴル800!!とかも言ってたような気がする。
歌詞はもうフリースタイルみたいな歌詞だった。
「札幌ピーポー調子はどうよ、手あげろ、右に揺らせ」とかそんな感じの歌詞でした。

「一般市民でもこれぐらい出来るんだ!!お前らと同じなんだ!!諦めないでくれ。」と言って1054hitへ。

#1054hit

「ホントはRising Sunっていうイベント、2〜3年前から知ってて、「Rise」って出てるんだから何でオレたちが出ねぇんだよ??とずっと思ってました。出させてくれてありがとうございます!!と目つけんのおせーんじゃねーーの!!の二つです、よろしく(笑)」と笑いながらJesseが言う。

#新曲

そして「極東の島に住む部族の歌です。」と言って次も新曲。
始まりのギターがかっこよかった。

#カミナリ

「沈んだ太陽はどこにあんだ!!??ここにあんだ!!!バーーカ!!最高だよ!!」とあっくん熱く熱く叫ぶ!!
そしてラストのカミナリ。
途中、お決まり、Jesse、ステージから飛び降りる!!
その時Jesseを撮っていたテレビカメラとぶつかり、カメラマン思わずカメラを落とす!!!!
あのカメラを落とすとは・・・、カメラマンの人、かなーーーり焦ってました(笑)。
そういえばJesseがどの曲の時だったか忘れたけど、ステージ横の枠組みのところを上り始めたとたん、RIZEのスタッフが飛んで来てしっかりサポートしていたのが何だか笑えた。
ホント、Jesseの動きは猿のように早くって周りが対応するのが大変そう(笑)。

曲が終わって一度去りかけたJesse、床に置いていたマイクを取って、「テントの中ありがと!!テントの外(外からもたくさんの人が覗いて見てたので)、ありがとー!!最後に札幌マジありがとーーー!!」と叫んで去って行きました。

RIZEが終わり満足して、さぁTENTから出ようと思ってふと気付くと後ろはものすごい人!!
今迄終わったらみんなどわぁぁぁぁ!!!って出て行ってたので待ってればすぐ動けるようになるだろうと思ってたのに、周りは次のKEMURIを見るために前へ押し寄せて来る人たちばかりで出ようにも出られない!!
このまま最前列でKEMURIを見るのもいいんだけど、今のRIZEで体力使い果たしてしまったためKEMURIの時まで立っていられるか自信がなかった・・・。
という訳でしばらく様子を見て、人の流れが落ち着いた頃を見計らって前へ前へと押してくる人たちに逆行して、何とか外に脱出成功。

そのまま何となくSUN STAGEの方へ移動してみたもののSUN STAGEのトリであるハイロウズはもう終わってしまっていて、私たちも疲れがどっと出て来ていたのでちょっと一服してから明日もあるぞ!という事でそこで帰宅。
そんなこんなで1日目終了!!
明日、またここへ帰ってきます!!

(ホントはもうちょっと詳しくレポしたいのですがどうにも文字制限にひっかかっちゃうため抜粋しました。詳しいレポは私のHPのLIVEレポートのところにありますので是非そちらにも遊びに来てください!!)



2002年08月15日(木) 明日からRising Sun Rock Festival!!

とうとう待ちに待ったこの日がついに明日と迫ってきました!!
ライジングがやって来ます!!
天気予報を見たら、あれだけ雨続きだった札幌だというのにここだけ選んだかのように晴れ、晴れ、晴れ!!
ありがとう、RISING!!
ありがとう、石狩!!

明日はKICKちゃん!!
明後日はミッシェル&ROSSO!!
そしてBOOMで朝を迎えちゃいます!!
おぉ・・・・・・・・・、考えただけでも涙出そ〜・・・。

とりあえず、明日から、
弾けてきます!!
騒いできます!!
叫んできます!!
泣いてきます!!
行ってきます!!



2002年08月13日(火) スパゴー!!

ライジングの予習のために久々にスパゴーを聴き直してみた。
今、改めて聴くとむっちゃくちゃかっこいいじゃないですか!!!
STONE&DESERTまではアルバム買ってたんだけど、その時とは全く違った感覚で聴いてる自分がいてびっくり。
っていうかこのSTONE&DESERTむっちゃくちゃかっこいい!!
あまりにかっこよすぎてびっくりした。
思わず4月に出したライブ盤をネット上で購入してしまいました。
最近のスパゴーをライジングで見れるなんて嬉しいなぁ。



2002年08月11日(日) 寒い・・・寒すぎる・・・

もともと夏が短い北海道。
お盆が過ぎたらもう秋・・・とはよく行っていたけれど、一応まだお盆前なんですけど・・・、っつーか暑い!!って思った日なんて2日くらいしか今年経験していないような・・・・・・・・・・・・・てなくらい寒いんですよ、札幌は・・・。
今日は帰り際、大通り公園でやっているビアガーデンに行って来たんだけど・・・、あまりの寒さに30分といられなかった・・・(笑)。
そんな事いってるうちにRising Sun Rock Festivalまであと1週間を切りました!!
あぁ・・・楽しみすぎる!!
ROSSO出演も発表されたし(そのメールを地下鉄の中で受信して思わずわっ!!と声をあげさらに微妙に涙ぐんでしまったぐらいうれしかった)、この1週間はライジングのために予習、体調管理を頑張って行きます!!
って今微妙に風邪気味・・・これも気合いで治します!!
そんなこんなでライジングで頭一杯で今月末行く花組博多座「あかねさす&Cocktail」のことまで全然頭が回らない〜(笑)!!
でもなぁ・・・、ライジングの時にはまだ秋が来ませんように!!



2002年08月07日(水) WORD CUP 2002に行ってまいりました・・・

RIPの「TOKYO CLASSIC」とGAKU−MCの「a day in the life」を買って応募すると抽選で当たる!!というプレミアライブ「WORD CUP 2002」に行ってまいりました。
張り切って応募してありがたい事に無事抽選に当たって行ける事になったというのに、今日の札幌は大雨!!
それに加えその他諸々の理由によりわたくし、大遅刻をかましてしまいました・・・。
雨でずぶぬれになりながらやっとZEPP SAPPOROにたどりついた時には、Opening ActのSOFFetどころかRIPのライブも既に終盤・・・っていうかほぼ終わる寸前だった・・・、あぁ・・・。
っていうか、招待状には当日入口でチケットと取り替えますと書いてあったのに大遅刻をかましたせいか何ももらえず、しかも招待状も奪われてしまったので何も行った証が手元に残らない羽目に・・・。

とりあえずZEPPについた時にはすでにRIPのライブは始まっていて、ちょうど「ONE」をやってる時でした。
そして会場内に入って落ち着いた頃にラスト(!!)の「FUNKASTIC」が流れ始める。
場内大歓声!!
私は雨のせいでまだテンション低い状態だったので、そののりにどうも乗り遅れ気味・・・。
いや、生で聴く「FUNKASTIC」はかっこよかったんだけど・・・、あまりにあっという間すぎて・・・。
結局私が見れた本編のリップライブは3曲??ぐらい・・・だったのでものすごい消化不良・・・。

RIPと次のGAKUさんのライブの間にはDJの女の子が回してたんだけど、どうやらその子は現役女子高生らしい??
RYO−Zがひたすらすごいと感心していた。
でもホントすごいなぁ・・・、かっこよかったです。

続けてGAKUさんのライブ・・・が始まるのかと思いきや突然「GAKU−MCは骨折したため本日のライブは出来ません!!」とかいう場内アナウンスが!!
えーーーー!!???というブーイングの中、松葉杖をついてGAKU氏登場!!
最初はネタか・・・と思ったんだけど、どうやら本当に骨折したらしい??!!
足を見せてくれたんだけど、よく見えなかったのでどこをどう骨折したのか分からなかったし、動きもそれなりに動いていたのでどの程度の骨折なのかは不明。
でも「折っちゃいました・・・。」と恥ずかしそうに告白してくれたので骨折は本当かと思われる。
いやいや・・・、ご苦労様です・・・(笑)。
途中「ハタラコウ」でSUさん登場。
しかも意味不明に乳首にバイブレーターを取り付け、感度良好!!なSUさん・・・(笑)。

そしてアンコール。
GAKUさんとRIPが登場してフリースタイルをかます!!
ILMARIが「イル愛してる俺も愛してる〜」とか言ってて、その後にSUさんが「イル愛してる〜」とかましてRYO-Zに「お前もかよ!!」とか突っ込まれてたような・・・。
そしてラストは「マタ逢ウ日マデ」。
GAKU氏のバンドも一緒に演奏してたんだけど、バンドの音が大きすぎてかよく分からないんだけど、声があまりちゃんと聴こえなくってちょっと残念・・・。
っていうか声とかそういうレベルではなくて、雨のせいでテンション低い中さらに大遅刻してテンション下がったままのライブってのはキツい・・・。
せっかく抽選で当たったのにさぁ・・・って事でかなり不完全燃焼なライブでした・・・、あぁ・・・雨のバカ・・・。



2002年08月06日(火) 民生・・・

今日、8月末の福岡旅行の飛行機のチケットを取りに行ったら、電話の予約がうまく行ってなかったみたいで、直行便が取れなくって経由便じゃないと福岡に行けなくなってしまった。
まぁ福岡に行けるからいいんだけど、その日行こうと思ってた「ROCKだぜ!外伝」には行けなくなってしまった・・・。
Rising Sun Rock Festivalの民生も仕事の都合で見れないし、外伝は民生を見るために行こうと思ってたのに見れなくなっちゃったし・・・、今年は民生運悪いなぁ・・・。



2002年08月05日(月) TVっ子!!

今日は待ちに待った濱マイクの日!!
でも・・・サダヲ氏が今回出てなかったのでちょっと残念・・・。

そしてHEYHEYHEYに久々にスピッツが出るとのことで見てみた。
今回のハネモノ好きなんで、アルバムも楽しみ。
それはそうと、クイズで「愛のしるし」自分の曲じゃん、当てようよ・・・(笑)



2002年08月04日(日) 陰陽師

WOWOWで放送された陰陽師を見た。
いやぁ〜、むちゃくちゃおもしろかった(笑)!!
何が??と聞かれるとうまく言葉にならないんですけど、突っ込みたいところ満載!!(萬斎だけに(笑)・・・)
でも一番ツボだったのがあの配役のうまさ!!
まずは萬斎氏はやはりはまっていた。
陰陽師姿があまりにはまってたので、狂言師っていうか陰陽師でしょあなたはって感じ。
しかも飛びすぎ!!
素晴らしい。
そして一番ツボだったのが伊藤英明!!
以前この映画の評論でおすぎ氏が「なんであの子ずっと口開けっ放しなのかしら??」って言ってたのを思い出して、それが気になって気になって(笑)!!
でもあの情けなさがすごく映画にはまってて、何というか身近に感じられたというのもあって、伊藤英明をあの役にあてた監督さんのセンス、すごく好きです。
でもラスト、晴明と博雅がすごくラブラブな感じで終わるのも気になる!!
博雅は望月の君も死んじゃった事だしすっかり女っけなくなっちゃってるし、もともと晴明は博雅以外には興味なさそうだし・・・、今後のヤツらが気になってしょうがない(笑)!!
しかも・・・、不老不死の青音の命と引き換えに生き返った博雅・・・って事はヤツが代わりに不老不死になったって事??
ラストで博雅が晴明に年はいくつだ?と聞いて答えてもらえなくて晴明もちょっとやそっとじゃ死ななさそうだし、あのラストシーン、二人で永遠に仲良し!!ってのを暗示してるのでは??などと深読みしちゃって・・・もうドツボです(笑)。
そしてもう一つドツボだったのが・・・早良親王役の萩原聖人氏!!
とりあえずあの微妙な役どころでの使われぐあいにも泣けたんだけど、ものすごい勢いで真田広之演じる道尊が早良親王を復活させたのに、むちゃくちゃあっけなく青音にボクついていく〜!!って行ってあの世に帰って行っちゃうあの情けなさ!!!
道尊がはき捨てるように情けない!!みたいな事をいってたのを聞いて思わず笑ってしまった(笑)。
だってはぎーくんあまりにも情けない顔してきょんきょんのセリフ聞いてるんだもん!!
いやぁ〜、GOの時にしろ、今回にしろあなたのちょっとしたセリフやしぐさがドツボです(笑)。
あぁ〜、おもしろかった!!



2002年08月03日(土) 当たりました!!

もうそろそろ来るかな??と思ってたら、やっと今日来ましたよ!!
RIP SLYMEとGAKU−MCのスペシャルライブイベント、WORD CUP2002in札幌の当選チケットが!!
抽選だとは知ってたけど、何故か根拠のない自信から絶対当たると信じていたのでやったぁ!!というよりはやっぱりねなんて思ってたりしたんだけど、なんとこれはペアで招待だったんですね・・・。
私は当然一人で行く事になるだろうと思っていたので、ペアと聞いてちょっと焦った・・・、何故なら一緒に行く人がいるだろうか・・・という心配事が頭をよぎったから・・・。
まずは妹に聞いてみたら、「あぁ行きたいんだけど、その日仕事だわ・・・。」と残念そうに断られた、まぁ仕事ならしょうがない。
次に友達に聞いてみたら、「えぇ・・・・・!!!!!????すごく行きたくない!!!」とものすごく拒絶された!!
でもせっかく当たったんだしさ、タダだしさ、もしかしたら何かすごい事が起こるかもしれないしさ、ライブってだけで楽しいしさ・・・と相当説得してみた・・・ら、その時友人はソフトクリームが食べたかったらしく、ソフトクリーム食べさせてくれたら言ってやってもいいと何だかよく分からない交換条件を出されて、まぁ私もソフトクリーム食べてもよかったし・・・という事で今評判のソフトクリーム屋さんに行って、おいしいソフトクリームを食べ、交換条件でライブにも一緒に行くという約束も取り付け、まぁ一安心。

それはそうと、昨日からレンタル屋さんのGEOが新旧ビデオ&CDすべてレンタル47円!!という驚異的なキャンペーンをやっていて、これは行かねば!!と行ってきたのですが、予想通りではあった・・・っていうか予想以上かな??駐車場も激混みだったし、店内も戦場のようにCDやビデオの争奪戦が繰り広げられていた・・・(笑)。
もちろん借りたいと思っていたCDはほとんど借りられていたんだけど、返却されて棚に戻された瞬間のスカパラの新譜などを誰よりも早く手にとって、あと偶然昨日ライブが放送されたテレビを観ていて聴いてみたい!!と思っていたHYもあったのでそれもゲット。
で、今HY聴いています。
若くていいねぇ〜(笑)。
やっぱ何か元気出る。

っていうか・・・スカパラ・・・コピーガードかかってるCDだから、超久々にテープなんて買っちゃいました・・・、うちにMDないもんで・・・。



2002年08月02日(金) 花火、花火!!

今日は札幌の3週連続花火大会の最終日。
今週はお仕事がお休みなので、ここぞとばかりに張り切って花火を観に行く。
花火の前に、妹と気になる喫茶店があるからそこに行ってから行こうかという事になりそのお店があるところ辺りにいったんだけど・・・、どうしてもそのお店が見つけられずかなりうろうろ・・・。
でも見つからなくって、もう歩きつかれた・・・って頃になかなかおしゃれなオープンカフェを発見し、ここもいいじゃん!!って事でそこで一休みする事に。
そこでおしゃれなクレープを食べ、これがかなりおいしかったので大満足!!
そして、花火が始まる時間になったので花火会場に向かって歩き出したらなにやら人だかりが・・・。
どうやらすすきの祭りみたいのが催されたらしく、そこでよさこいソーランのチームが何チームか踊るらしい!!??
という訳で思わずそこでよさこい観覧する。
知り合いのチームなどもあったので、楽しくよさこい見てたら、花火も始まっちゃって、じゃぁ行くかって事で花火が見える辺りに移動。
途中で歩きつかれたのでビルの谷間からうまい具合に見える場所で歩道に座って最後の連発だけ見る。
まぁ花火は最後の連発だけ見れれば、それなりに満足できるってもんでもあるので、それでとりあえずは満足。
花火も見れたし、よさこいも見れたし、おいしいクレープも食べれたし、なかなか満足な1日でした。



2002年08月01日(木) おめでとう、雄志くん!!

今日はKICK THE CAN CREWのMCU、雄志くんのお誕生日だそうで・・・おめでとうございます!!
ほんの4日間だけ雄志くんと同い年気分を味合わせていただきました(笑)。

それにしても今日の札幌は暑い・・・。
まぁ東京から比べれば涼しいのかもしれないけど、何と言うかやる気を失わせるむし暑さ・・・。
だるーーー!!

そんな事を思いながら、シアターテレビジョンで今日放送していたコンドルズの「太陽にくちづけV」を見る。
やっぱ、近藤さんは天才だと思った。
あの動き、あの構成、ありえない・・・、普通じゃ考えつかないもん。
私もコンドルズみたいな舞台を作ってみたいなぁとコンドルズを見るたびに思う。
っていうか今日見ながら思ったんだけど、近藤さんとKICKのKREVAって似ているような・・・??
あの自分に自信があって、実際才能も伴った、エネルギーがみなぎってるような顔つき。
何かすごいものを生み出す人の顔をしているなぁと思ってみていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・、とコンドルズが見終わって何気にKICKのofficial HPに言ってみたら・・・・・・・・・、雄志くん電撃入籍発表が!!!!!!!!!!!
マジ??
だ・・・大丈夫ですか・・・(笑)??
でも誕生日に入籍するなんて雄志くんらしいのかも。
結婚したがってたみたいだし。
とりあえずおめでとう!!
そして嫁と仲良くね!!って大きなお世話か(笑)。
でも、発表を見てショックを受けるってより思わず笑っちゃった・・・・ってのも雄志くんらしいかも(笑)。


 < 過去  もくじ  未来 >


あに [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加