+ + DAYS + +

2004年09月29日(水)

ラジオ・デイズ。

サイトさんで日記はチェックしているのに、聴く機会のなかった『コマンタレヴー!』。
大好きな女優、小林聡美さんのラジオ番組です。
今日はパソコン立ち上げてから、『コマンタレヴー!』のHPをのぞいて。
そしたら、たまたまあと5分でOA。
おお♪ 今がチャンス♪♪
聴くなら今よ! 
と、立ちあがってはみたものの、良く考えたら、うちにはラジオがないではないか(泣)。
カギと傘を掴んで駐車場に走り、いそいで車に乗り込みました。
車のラジオがこんなときに役に立つなんて。

雨の駐車場で一人、車のガラスに雨粒があたるのを見ながら聴くラジオ。
ふと、ずーっと昔に、みんながラジオに夢中だったことを思い出しました。
別にテレビがつまらなかったわけじゃないのよ。
面白い番組もたくさんやっていたのだけど、
なぜか、みんな深夜放送を聴いていた時代というのがあったのです。
眠い目をこすりながら、親に隠れてひっそりと、布団の中で聴いてましたね。
どことなく「ラジオを聴くのが大人」みたいな感じだったかな〜。
AMだから、チューニングも微妙でさ、雑音ひどかったりしてさ。
ラジオを向ける方角がね、難しいのよ、コレ。

気付くと、もう番組もエンディング。
ああ、小林聡美という人は、とてもカツゼツがいいんだなと気付きました。
昔のパーソナリティーみたいに。
アナウンサーみたいなこなれた感じでもなく、ダラダラした友達喋りでもなく。
傘を差して家に戻りつつ、
「もっと聴きたかったな〜」
と、しみじみ。

小林聡美のコマンタレヴー! http://www2.jfn.co.jp/madam/





2004年09月25日(土)

飲み会は休肝日。

本日、係長さんの歓送迎会。
巣立って行くJさんにはとてもとてもお世話になったので、
お餞別に、みんなでお金を出し合って、タバコと灰皿を用意しました。
灰皿担当だったワタクシは、何軒お店を回ったことか。
そんなに、気合は入りまくりだったにも関わらず、
仕事がちっとも終わらず、残念ながら1次会は欠席。
2次会のカラオケからの参加と相成りました。

ふつう、世の中では、一般的には(笑)、
歓送迎会=飲み会だと思うのですが、
ここ群馬県では飲み会にも車で行かなければなりませぬ。
そして、車で行って飲んだ日には。
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。
と、いうわけで、代行(酔っ払った人の代わりに車を運転してくれる)を頼んだりしなければならないわけです。
もちろん、そのあたりの費用は自腹です。

ってことで、飲み会の日は、ワタシは飲みません。
代行代払うくらいなら、わたしゃ家で飲むよ。モッタイナイ。
しらふのワタクシは、本日の主賓Jさんを送りがてら、
彼の酔いがさめるまでファミレスで2時間も語りましたさ。朝の6時まで。
イロイロ話せたのはうれしかったけれど、
やっぱり眠い…。
無理のきかない歳なのね。
休肝日。ちょうどいいか。






2004年09月23日(木)

アザラシと岡ひろみ。

のんびり過ごした祝日の今日は、テレビでヒットが2本♪

NHKで紹介された北海道旭川市の旭山動物園。
ずっと以前に「財政危機で閉園か?!」という話を聞いていたんですが、いつのまにやら注目の的。
入園者数で上野動物園さえも上回ったらしいっす。
でも、映像をみて、
「そりゃ、行くならこっちの方が断然いいわ」
としみじみ思いましたよ。
動物達がとても生き生きしていて楽しそう。
観ている人間ももちろん楽しそうだったね〜。
だって、ユキヒョウが頭上の網の上で寝てるんですよ、奥さん。
でっかいネコ状態ですわ。
ペンギンとか、アザラシとか、上や横からしか観たことなかった動物も、
下から観ると新鮮。
水中のペンギンて、水の中を飛んでるみたいに泳ぐのね。素早くてビックリしました。
ツボ満載の『旭山動物園』の中でも、
満塁ホームラン打ったのに自ら帳消しにしちゃった新庄くらいドツボだったのは、
生中継でアナウンサーの女性と園長さんが話している後ろで、
笑えるくらい映りまくっていたアザラシ。
チューブ式の水槽を、上に行ったり、下に行ったり。
なんか、出たがりの子供達みたいだった(笑)。
それが面白くて、話は全然きいてませんでした。
たぶん園長さん、すごくいいこと言っていたと思うのだけど。
どんなに真面目に語っていても、
その後ろでアザラシ数頭が、テレビカメラの方向いて、ゆっくりと上がったり下がったり。
可愛くって、そっち観ちゃうって。
最後の「それでは〜」の締めでも、ちゃんと下から現れました。
ぐっじょぶ♪
旭山動物園、行ってみたい。

もう1本は、なりゆきで観てしまった『エースをねらえ! ―奇跡への挑戦―』。
連ドラの時は、人に勧められても、観なかったのよね。
マンガとかアニメにとても思い入れがあったので、イメージ崩れそうで。
でも、良く出来てるなと感心しました。
宗方コーチ、素晴らしい。
失礼ながら俳優さんは存じ上げないのですが、ハマってます。
藤堂さんはハムテルだし、千葉さんはカッシーだし。
大好きな甲本さんも出ていて、いや〜、配役からしてよかったね〜。ナイスです。
ただ、外国人プレーヤー役さんのお腹の贅肉がちょびっと気になりました…。







2004年09月20日(月)

ほっぺがおちた。


その名も『丹波の黒豆きな粉と豆腐のぷりん』。長い、名前が。
ファミマで見つけたけど、他のコンビニにもあるかな?
これはね、美味いっす。ワタクシ的には過去最強かも。
あんまりスゴイもの(色んな意味で)を期待すると「???」と思うかもしれないけど、
和菓子のあっさり加減と、洋菓子のこってり加減が見事にマッチ♪
そんなにきな粉と豆腐の味はしないです。違和感はないはず。
見掛けたら、ぜひご賞味下さいませ〜。

『微発泡サプリ』がなかなか見付からないので、
最後の手段、ペリエのレモンを買ってきました。
炭酸きついし硬水だから独特の風味がありますが、
食べ物のジャマにはならないかな。
でも、高いし、『微発泡サプリ』には負けます。
KIRINさん、なんとかしてください(泣)。







2004年09月19日(日)

焦っているとロクなことがない。

日記、一週間ぶりになっちゃいましたね。
早いね、一週間。あっと言う間です。
職場は新任の係長が仕事を覚えている途中なので、
一から十まで皆で再確認状態。
新鮮とい言えば新鮮ですが。

今日もゴルフの練習。
とにかく暑かった。
前橋、32℃だそうで。
クラクラしました。
週末にしかクラブを持たないので、
上手くいっていたことも、まずかったところも、
もうキレイさっぱり頭も体も忘れてしまっている。
思い出すのに2時間打ちっぱなし。
最後には、手とか足とか震えてくるし。
暑い上に体力ないからね、ワタシ。

そう言えば、昨日は、楽しみに観ていた『愛情いっぽん』の最終回でした。
が。
出掛けに焦ってビデオをセットしたせいで、
後半30分は録画出来ていなかった…。
子供達を試合に出すかわりに、
「あんな条件、いいんですか?」って!
どんな条件なのよ!!
結局わからずじまいっス。
最近はビデオのリリースが早いからいいけど、
やっぱ、気になりまする(泣)。




2004年09月12日(日)

料理は食材で選ぶ。

今日もゴルフの練習に行って来ました。
ゴルフの話題はブログに書いているんだけど、今日はエンピツで。
「振り遅れ」。もうね、ずっと言われてます。
体より腕が遅いから、球はずーっと右に曲がってるのよ。
今日は「スライスは気にしなくていいよ」ってことで、
「かっ飛ばす!」。
ちまちましたスイングを改善しようと。
球に当てることに集中すると、どうしてもコンパクトになってしまう。
で、パワーがあってジャストミートならそれなりに飛ぶんだけども、
ワタシはアイアンと飛距離がかわらないから(苦笑)。
今日は腰を回してドライバーぶん回し。
なんとか当たって、なんとか飛んで行きました。
とりあえず前に。よかったよかった。
でも、手はボロボロっす。
マメは出来るわ、皮はむけるわ。
手袋してる左手ですら、皮むけてきてます…。
やりすぎ?

テレビの旅番組を観てたら、すっごい美味しそうな料理が出てた。
ワタシ、好き嫌いがとても多いので、
そういう番組でも「食べたい〜」と思うことは滅多にない。
まず食材で食せるものとダメなものがあって。
牛肉ダメだし、生魚ダメだし。
この二つで、まず高級な料理はほとんどアウト。
今日やってたのは、湯葉と豆腐の料理でした。
好きです、豆。
湯葉と豆腐はとくに好きなんだよね〜。
本当に美味しそうだった。
豆乳のチーズケーキとかね、思わず身を乗り出しちゃったね。
京都か。行きたいな。








2004年09月08日(水)

みんな変わって行く。

ここのところ、ちょっとショッキングなことが重なり、
日記にぐちぐち書くのもなんだな〜と思い、日をあけておりました。

好きだった人が変わってしまうというのは、
とても切ないことです。
ワタシにはどうすることも出来ない。
相手に対しても、冷めてしまう自分の気持ちに対しても。
それが恋愛なら逆に、切り替えも早そうだけど、
そうでない、「大切な存在」の人は、気持ちも片付けられない。
ずっとずっと、考え方や方向が変わらないというのも、
それはそれで変なんだけど。
ただ、大切だから変わらないでいて欲しいなと思っていた人達なので、
さみしい気持ちの方が大きいんですよね。
と、同時に、ふと自分を振り返ってみて、
ワタシ自身もそんな風に変わっているんだろうかと心配になってしまったり。
変わるなら、自分にとってプラスになるような変わり方をしたいッス。

仕事の方も、ただでさえいっぱいいっぱいなところに、
さらなる仕事を打診されて困惑してます。
本来の仕事とは関係ない会計業務。
でも次長からの指示ということなので、
実際「断る」なんて選択肢は存在していないわけで。
たんに理解がなくて「暇だ」と思われている可能性もなきにしもあらずですが(苦笑)、
「彼女たちなら出来るだろう」と思ってもらえたのだとしたら、
それはある意味とても嬉しい評価なわけだしね。
もう、無理無理プラス思考で頑張るしかない〜。

結局、グチになっちゃった。
すみません(泣)。




2004年09月05日(日)

リンクを更新。

リンクのページを更新しました。

リンクの切れていたサイト様を泣く泣く外し、
新たに、お世話になっている“photo room”さんと、
HOLGAユーザー必見の“HOLGA CLUB web”さんをアップしました。
ぜひ、お立ちよりくださいませ♪




2004年09月02日(木)

懐かしい夏の日。


去年の夏、楽しみに観ていたドラマ「すいか」。
たまたま、本当に偶然に、脚本の木皿泉さん(二人組の覆面脚本家)が、今年6月に向田邦子賞を受賞していたことを知りまして、またビデオを観なおしてます。
該当作品はもちろん「すいか」。放映から約1年後の受賞だったので、意外というか、よかったというか、ほっとしたというか。
「すいか」は、マンガがベースになりがちな最近では珍しく、オリジナルのドラマ。キャストも地味なら、ストーリーも設定も地味。でも、その地味さ加減がオリジナルだな〜と思うのですよ。
テーマはたぶん、「愛」とか「勇気」とか、そんなおっきな物じゃなく、日々の小さなことかな。「責任」とかね、「真面目さ」。うわ〜、説教くさっ。でもね、素直に笑えて泣けて、心に気持ちよいドラマだったのよう。
思えば、「トリック」も最初はスッゴイ地味だった…。

視聴率が悪くて、評価もよくなかった気がしたけども。
こうして、「いい脚本だった」と文字になるのを見ると、世の中も変わったようで変わってないんだな、なんて。
これからも、そういう地味なドラマを待ってます。

今日の写真は、セブンイレブンのサラダ。すりおろしドレッシングがとっても美味しい〜♪



2004年09月01日(水)

噴火?!

浅間山噴火しましたね。
地元でも「そろそろかな」なんて話はちっとも出ていなかったから、
みんな驚いてます。
でも昔から噴火して火山灰が降ったり、煙がちょろっと上がったりしていたので、
「浅間=いつかは噴火する山」と思ってる。
それにしても、あまりヒドイ被害はなかったようでよかったっス。

火山と言えばね。
富士山も活火山だって知ってました?
噴火するかもしれないよ〜。
まだそんな気配はないようですが、
もし噴火したら、山のカタチが変わっちゃうよね。
山の高さも変わって、日本一でなくなったら、…それはないかしらね。




 ← さかのぼる  今まで書いたモノ  先へすすむ →

GORONYAへもどる +

↑RANKING
My追加