+ + DAYS + +

2002年12月29日(日)

今年最後の大仕事。

それはお買い物。
毎年、年末年始にコンサートに出掛けるので、そのための買い物と、
我が家の買い出しがある。
コンサートに着ていく服とか、友達へのお土産とか、
本来楽しいはずのお買い物のほうが、実は苦手だったりする。
かなり苦しかった、今年も。

それにくらべて、我が家の食べ物や小物などを買うことは、
非常に気楽で楽しい。
スーパーやDIYの賑わいは苦痛にならないのに、
洋服屋さん、靴屋さん、雑貨屋さん…、
あ、聞いただけで、ドッと疲れが。

約9時間、飲まず食わずでお店を回りつづけた。
そりゃ、いやにもなるっつーの。

そんなこんなで、何とか、1年のお仕事のすべてが無事終了。
明日からアイドルと写真三昧のお休みに入ります。
今回はどのカメラを持っていこうかな。
これが本当の最後の大仕事かもしれない…。

それでは、よいお年をお迎え下さい。


2002年12月25日(水)

サンタクロースがいっぱい。

メリクリ。
仕事してました、クリスマス。
毎年ね、あんまり関係ない行事ですね。歳とともに縁が薄くなる。
そのかわり、お盆とか、正月が欠かせない行事に…。

でも、サンタさんは平等にやって来てくれる。
これはとってもありがたいことです。
会社でUさんからケーキをご馳走になり、家に帰るとまたケーキ。
さらに兄の彼女さんから、スヌーピーがてんこ盛り。
集めていたペプシのフィギュア、集まっていなかったものがすべて揃っていた。
深夜、一人涙しました。
可愛いサンタさん、ありがとう。

さらに、アイドル美少年(←希望)二人組のアルバム発売。
心和む。
ああ、やっぱり、コイツらは二人がいい。しみじみ思う。
ブルースブルースしていた孫悟空も、すっかりアイドルに戻ってるし。
王子、歌が上手になってるし。あ、誉め言葉です、コレ。
あとは年末年始のコンサートを待つばかり。

ところで、「カナシミ ブルー」。
カラオケで歌おうとすると、ろれつがまわらないワタシ。
舌足らずなのか、単にカツゼツが悪いのか。
歌うたびに、カナシミ・ブルー…。


2002年12月21日(土)

ボブ・サップ?

正直、つい最近まで「何の人」なのか知らんかった。
たまに見かけると、「ワハハハハ」と笑っている。
ダレ? ナニ?

格闘技が嫌いなワタシでも、さすがにK1は観てしまったりする。
そしてわかった。
ああ、格闘家なのね。
辿りつくまでの、長い日々よ…。

今日、たまたまテレビでボブ・サップを詳しく拝見した。
エリートだし、元フットボールの選手だし、
なんか思っていたのとだいぶ違う。
優しい人のようだ。
頭もよさそうだ。
ナニより、見掛けだけでなく強いらしい。

ハリー・ポッターも来日しているが、
会えるならボブ・サップの方がいいなあとふと思った。
美少年はいつも観ているから、もういいです(笑)。


2002年12月19日(木)

仏様にはなれないが…。

せめて、凡人くらいにはなりたい。

最近、ちっちゃなことで動揺して、ちょっと嫌な奴。
ちょっと? いえ、かなり嫌な奴。

かと言って、そういう態度をいさめられることもなく、
逆に心配されてしまったりする。
みんなは、自分が忙しいからワタシも疲れてるんじゃないかと思ってくれる。
でも全然疲れてないし、ただの八つあたりですよ。
だから、ますます申し訳ない。

誰だって嫌なことはあるだろうけど、それを腹に収めて頑張ってるんだよね。
平常心でいる。
そんなことが出来ない自分に腹が立つ。
そしてますます眉間に皺が…。


2002年12月18日(水)

花田少年史。

このアニメを知ったのは、ほんの偶然で、
夜中に仕事から帰って、なんとなくテレビをつけたらやっていた。
そのまま、引き込まれるように観てしまいました。
それ以来のファン。

最初は原作者も知らず、人に説明するとき、
「絵としては、えー、一色まことみたいな」
と言っていた。
いえ、本当に一色さんなんだってば。みたいな、じゃなく。

昨日も夜中に号泣。
ワタシにとって、いちばん大切なものって何かなーと、一人考えた。
最近の宮崎駿さんより、こういう、泥臭い、人情モノの方が今はツボかも。
カッコ悪いし、しつこいし、うるさいし、お下品だし。
だから泣ける部分もあるんじゃないかなーと。

その後、NHKで、写真関係の番組を2本観て、さらに身の引き締まる思いだった。
たまたまかもしれないが、写真の番組が2本続くなんて、ラッキーを通り越して、だらけているワタシに対する「喝」か…。
一路なら、「しっかりしろー!!!」と怒鳴るだろう、きっと。

花田少年史 HP >> http://www.vap.co.jp/hanada/index.html


2002年12月15日(日)

ポラロイドさんは、気難しい。

カメラを買った。
また、買ってしまった。
今度はポラロイド。690という一眼レフです。

このコ、かなり色々な小技がきくらしいが、
まだイマイチ、人となり…というかカメラなりが掴めない。
付き合いもフィルムパック二つ目に入ると、
写真一枚の単価が高いので、ちょっと腰もひけてくる。
実験クンの日々はお金との戦いだ。
HOLGAでポラを使うと、もっと高いが、失敗しても気にならないのはもともとのカメラの性能のせいか…。
HOLGAはまともに写ったら「ラッキー」。
最初から望んでいるものの種類がちがったりする。

しかし、出来た写真を並べてみると、
HOLGAって、いいカメラだよね。
カメラ自体がアレコレ気をきかせて余計なことをしないから、
それがかえって使いやすい。

690とも仲良しになれるだろうか。
出会ったばかりで、お姉さんはちょっと不安なのだ。


2002年12月07日(土)

ペプシで骨は溶けるのか。

その昔、まだ子供だった頃、巷ではこう囁かれていた。
「コーラばっかり飲んでると、骨が溶けるらしいぜ」。
事の真偽はともかく、かなりインパクトのある話題だった。

大人になった今、スヌーピー欲しさにペプシを飲みまくるワタシ。
おばあちゃんになったら骨粗しょう症、なんていう次元ではなく、
今日明日にでも骨がポッキリいくんではないかという…。
おまけ欲しさにね、なんでここまでやるんだよって、いつも思うのですが。
モノがスヌーピーだけに、なんていうか、骨ぐらいいいかなって(←おいおい)。

なんにせよ、物には限度ってものがありますんで、
ほどほどにねってことで。
ね。事の真偽はともかく…。
骨は大事にしましょうね。


2002年12月01日(日)

くじ運の使い道。

年末ジャンボ、発売中。もう買いましたか?

当らない当らないと思いつつ、つい買ってしまうのが宝くじ。
でも、本当に当らない。
まあ人生なんてそんなもの…。

ところが、最近好きであれこれ買い集めているフィギュアでは、とにかく迷惑なくらいよく当る。
昭和ネコも第3集が発売されましたが、いきなりシークレットが出た。アリスの第二弾も1個目からシークレット、消えるチャシャ猫が。
昭和ネコの第2集でもはなっからシークレットだったし、タイムスリップグリコもシークレットやら、別バージョンやら、そんなのばっかりだった。
嬉しいんだけど、本来のスタイルが欲しいときには、ちょっと迷惑。そういうときに限って、本流からはずれてしまうワタシ。

どうせ当るなら、宝くじで現金を。どーんと、みずほ銀行の応接室に通されるくらいの金額!!
こんなさ、せせこましく、ちびちびくじ運を使うから、宝くじとか車とか、そういうものが当らないんだろうなと日々思う。

ただ、人間鑑定で思いがけない金額が出たとき、「ほう」と感心した。
ワタシの価値のほとんどを占めるものは「運」だった。
これで結構幸せなのかもね。
と、思うようにしたい…。


 ← さかのぼる  今まで書いたモノ  先へすすむ →

GORONYAへもどる +

↑RANKING
My追加