感想兼日記
日記目次とログ


2006年03月26日(日) おおきく振りかぶって '06 5月号感想

 アフタヌーン'06 5月号「おおきく振りかぶって」感想、ネタバレ! 
 表紙! や、もう本屋さんで目がクギづけ。

 ファミレスでの呂佳さんと和己先輩のエピソードがすごい好きだー。
 私事だが、昔は高校野球を野球として観戦して楽しめなかった。
 甲子園に出てくるような高校生は、そこに至る十七、八年の人生の大半を野球にかけてたであろうと思われて、なのに一試合の勝敗で明暗が分かれてしまう、という厳しさに見てて耐えられなかった。
 負けたら、それまでの時間と、その後の人生とをどうやって繋げていくんだろう、とずっとずっと疑問に思ってて、その疑問に蓋をしないと高校野球を見られなかったんだ。
 呂佳さんが、わたしのこの長年の疑問にあざやかに答えてくれたなー。
 そしてひぐち先生は呂佳さんという解答例を示しつつ、安易にまとめたりもしていない。和己先輩のモノローグは‘おれも また 野球やろうって気になれんのか……な’と疑問形だ。
 あああ、なんか泣けちゃうよ。

 206頁の足組んで座ってる呂佳さんのコマ好き! 体育会系の男のかさばった体格の感じとバランスが。それから215頁上段の、イスの背に寄りかかって頬杖ついてる思案顔も好き〜〜、219頁下段のバイクにまたがってるとこも〜〜っっ 呂佳さんのセリフで一番好きなのは223頁の「ユカイ!」!! いっしょにバカ笑いしそうっ

 西浦ではチアガール出た! 
 んで水飲み場の向こうからひょっこり顔をのぞかせたアベが! 「しゃべった! しゃべった!」わー これあたしか? あたしのことか?! 
 千代ちゃんに浜田さん狙いかと聞かれて違うと即答してるし。アベ狙いか? アベ狙いなんだなっっ?! (落ち着けよ……)

3/27 0:47


2006年03月21日(火) 第1回WBC 王JAPAN優勝

 勝った………!!! 


 うれっしい! 
 優勝が決まった瞬間TVの前で小躍り。

 王監督とイチローが優勝する姿が見られて感激だーーっ 

 松坂投手の力投ほれぼれだし! 今江もいいとこで打ってくれたし! 里崎ベストナインに選ばれてるし! 大塚抑え、かっっこよかったし!! 
 俊介打たれてハラハラしたけど、俊介がマウンドに上がる試合は味方が点取ってくれるんだって何かの記事で読んだ。その通りだねーっっ

 しかしメジャーリーガーもそろえた野球の世界戦で、決勝がキューバ対日本になるとは。そして日本勝つとは。
 もちろん優勝を目指してたに決まってるだろうが、キューバに勝てるとまではなかなか思えなかったよ。結果が出て、よかった。ほんとうれしい。

 王監督、おめでとうございます。
 イチローはじめ選手皆、スタッフ、関係者各位、お疲れさまでした。おめでとうございます! 楽しかった! いい試合を見せてくれてありがとうございました!! 

16:23


2006年03月20日(月) 3月近況

 ネットから落ちてた……

 ネットは年度末の仕事が終わってからにしようと思ってたら、これがいつまでたっても終わらない。
 年度末の案件以外にもいろいろごたついてさ。あーもー あしたはあしたの風が吹く。(そして仕事は押す)

 棋聖戦からこっち、気持ちが上がったり下がったり忙しい。
 棋聖戦で羽根棋聖防衛ならず、がっくり、直後アフタヌーン・おお振り読んで浮かれて、WBC始まって一次リーグの中国、台湾戦快勝で上がって、韓国戦で負けて下がって、二次リーグアメリカ戦の誤審、ってか故意だろあれは、を見て頭にきて(その後二日間くやしくて夜寝つかれず、いや寝てるけど)、また韓国戦に負けてがっっくり。翌日のアメリカ VS. メキシコ戦は結果の確認さえしなかったら、メキシコ勝ってた! しかも2−1。うおお。ものすごい上がる。

 きのうはNHK杯決勝、羽根直樹九段 対 今村俊也九段の対局が 12:20から放映だし、WBC準決勝、日本対韓国戦が 12時から中継だし、朝からそわそわし通し。
 結果、羽根九段の中押し勝ちでNHK杯獲得! 
 WBCは日本快勝で決勝進出! 
 やった!! 一日で二連勝な気持ち! 

 さー、わたしも働け。

19:14


2006年03月01日(水) 2月後半

 気が付いたら3月に……
 いったいわたしは何してたんだろう………ううっ

 ええと、2/13月、夜半5時間もPCゲームで遊んでしまった自分に嫌気が差して、PCごと封印。1週間ほど電源入れず。
 PCゲームといってもマス目を動かして絵柄を合わせて消す、テトリスみたいな比較的単純なものなんだが、いつも15分のつもりで始めて、気が付くと数時間経過しているという恐ろしいゲームだ……。もう削除してしまおう。

 2/22水-23木、棋聖戦 第四局。結果、山下挑戦者の二目半勝ちで、羽根棋聖 防衛ならず。くやしい……! 
 感想はまた2月の項あたりに後で追記。

 2/23木 晩、のどが痛かったが24金の朝は治っていた。25土 午後、囲碁将棋ジャーナル録画分を見終わった頃、急に全身の痛みと悪寒。
 水曜にインフルエンザの人と会ったので、うつったのかも。今季はもうかからないものとたかをくくっていた。油断した。
 数時間寝ていたら熱が上がり切ったようで少し楽に。予防接種が効いているのか熱も37度4分ほど。たいしたことない。
 それでもまだあちこち痛いし腹痛で食べられないし、でよれよれだったが、日曜は雨の予報の上、スポーツドリンクも買いに行かなきゃきれてるし、とコンビニへ。「アフタヌーン」4月号もあった〜〜よっしゃ。
 ほくほくと買いこんで帰宅、おお振りだけ読んで就寝。なんなのあのかわいい人たちは! この感想もあとで。

 深夜吐き気で起きて、嘔吐下痢(失礼)。吐いたら楽になってまた寝る。
 日曜一日寝込む。月曜にはほぼ回復。

 そしてハタと気が付いたら3月だった。……うう。


 今日も雪でも降りそうに寒かったが、沈丁花が咲き始めてとてもいい香り。
 今年は春の花がほんとに遅い。その分、咲いているのを見つけると余計にうれしい。

1:32


嶋田 |HomePage