感想兼日記
日記目次とログ


2006年02月11日(土) ネット碁とチャット

 英語でチャットしちゃったよー。ほんの少しだったけど。楽しかったー。

 先日ネット碁を打った人がたまたま外国からのアクセスだったので、定型文の「お願いします」に続けてカタコトの英語でも挨拶した。その後先方が話しかけてきてくれたので、必死に答える。もしかしたら対局中よりも私は必死になってたかも。
 まだ囲碁を始めて数ヶ月だそうで、その経験値の人といい勝負なわたしの棋力ってどうよ……とがっくりしつつ、とても感じのいい人だったのでまた会えたらいいなーと思う。
 棋力ももちろん、英語……英語ももうちょっとなんとかしたい……。


 今日は建国記念の旗日、普段土曜も仕事なので、二連休がうれしい。
 穏やかに晴れて暖かだったので、朝寝坊したり布団干したり、BS囲碁将棋ジャーナルみてのんびりしたり。シヤワセだな〜。

 ジャーナルは棋聖戦 第三局の解説。解説、結城 聡 九段。
 結城九段、今日が誕生日だそうだ。おめでとうございます! 今年の活躍も楽しみにしています! 

 そして第三局、羽根棋聖優勢の局面を逆転されてしまうのは、何回見ても胸が痛むよ……。
 しかし山下挑戦者の気合がすばらしいというか、充実感が勝っているようなので、しかたないのか。
 実力に差があるとは思えないので、この後棋聖が逆転してくれるのを待っています。……この三局は、わたしの応援が足りなかったのに違いない。四局目はもっと応援しますとも! 


 日常の不安がないわけではないのに、最近夢見がいい。
 今朝の夢もすごいいい夢だった。夢メモ、能天気なので記載日を変えて2月10日へ。

15:25


2006年02月10日(金) 夢メモ

2006(H18) 2/11 (土) 15:26

 夢メモ。寝てる時に見る夢ね。
 ここ数年夢自体あまり見なくなってたんだが、最近睡眠時間が長い時は見るようになった。

 以前の夢は不安がストレートに表れるものが多くて、子供の頃は‘道に迷う’‘何か(ものごとではなくて人とか)に追われる’‘忘れ物をする’‘出席が足りなくて進級に障りそう’あたりがスタンダードだった。あ、あとトイレを探すとかやっとたどり着いたトイレに戸がないとか。詰まってるとか。……。

 夢の中の意識で‘こうなったらイヤだな’とチラとでも思うと、そのイヤだと思う方向へ進んでしまうので、だいたい起床時ぐったりしていた。
 ところが最近の夢はなんだかえらいわたしに都合が良くて、‘こうだったらイイな’と感じる方へ進むのだ。

 最近の能天気夢リスト、
・疎遠になってた友人から連絡が入る・プロ棋士に指導碁を打ってもらう・昔振られた人と再会する。しかも好意的。イテテ。・この冬体重が増えてしまったんだが、便秘(失礼)が解消したら元に戻った・織田信長に拾われて稚児として寵愛を受ける。

 ………なんだそりゃ。自分で書いてて笑ってしまう。現実的なのとわけ分からんのといろいろ。いずれもわたしに都合よく展開していく。

 今朝方の夢は、たけもとさんにお会いしてアナログ原画を見せてもらう、という夢。うお。もっと見たかった……(違)。もちろん面識のない方。
 あーもーむっつりくさいよわたし……でも楽しかったんだよ〜〜。


2006年02月09日(木) 棋聖戦 第三局

 きのう今日と棋聖戦第三局。

 さっき終局。18時までのBS解説では白番羽根棋聖がわずかに優勢、とのことだったが、上辺のコウで少し(ネットのチャットによると二目)損をして、結果黒番山下挑戦者の一目半勝ち。

 ううわ……

 羽根棋聖、三連敗は痛いな……。二年前と反対の進行。
 勝敗が分かれるというのはつくづく厳しい環境だよ。

 棋聖、七局目まで観戦しますよ! 

19:28


2006年02月04日(土) 「ユート」 ほか

2006(H18) 2/6 (月) 23:59

 こないだトリノオリンピックの特集を見てて、そういえば「ユート」のコミックス出てるはずだ、とアマゾンで検索してみた。
 うわもう3巻もとっくに出てたーっ と知って、ジャンプコミックスだし近所で買えるだろうといつも行く本屋さんで探す。2巻はあったけど3巻がない……。二軒見たけど無かった。
 3巻は発行部数少なかったんだろうなあと推察。むー。
 ともかく2巻買って帰る。

 面白いじゃん……! 
 連載当時は絵柄の華のなさがどうにも残念だったが、まとめて読むと気にならない。
 これが打ち切りになったのはつくづくもったいなかったよ……

「GO AHEAD」2巻と「クロサギ」1巻も購入。
「GO AHEAD」は役者がそろって楽しくなってきた。
「クロサギ」あおりにつられて手に取った。その他の情報なしで読み始めたが、予想以上に面白かった。次回2巻以降まとめて買ってこよう。


2006年02月03日(金) 戦国自衛隊TV版

2006(H18) 2/6 (月) 19:09

 先日TVで「戦国自衛隊」見た。前編? 反町氏主演。
 映画は去年上映だったよね……TVドラマ版も以前放送されてたような気がするんだけれど、リメークだったのかなあ。
 肩の凝らないエンターテインメント、という感触だった。

 ドラマ中CMが入ると集中力が切れたり、バラエティの「答えはCMの後!」に堪忍袋の緒を切ったりしてるので普段民放はほとんど見ない。のに、これは見たいと思ったんだよなー。反町くんファンなんだよきっと。うーん……。なんかでも反町くんかっこよすぎる。
 はっきり、好き! な俳優さんは児玉清氏、佐藤浩市氏、阿部寛氏……方面で、反町氏とは少し違うはず。なんで好きなんだろう? 

 不本意ながら徳川家康の命で自衛隊を急襲、返り討ちに自軍の兵が討ち死にしていく様を見守る小早川秀秋役の藤原竜也氏に心打たれる。
 思い出しても胸が締めつけられるよ。
 確かデスノ映画化の月役に決まってたか? 個人的にはLの方が藤原氏のイメージなんだけど、月の壮絶さもきっと似合うと思った。


2006年02月02日(木) 棋聖戦 第二局 とインフルエンザ

2006(H18) 2/3 (金) 18:27

 2月1〜2日の棋聖戦 第二局、山下挑戦者の六目半勝ち。
 うー、2日午後のBS解説は、棋聖が届かなさそうな場面で終わってしまってた。山下挑戦者の、勝ち切るぞという気迫が伝わってくるような盤面。
 解説・武宮九段。武宮九段が形勢をおっしゃる時は、たいがい大差がついてる時、という印象があるので、悲しくなってネットでも終局を確認せずに寝てしまった。しゅん。
 羽根棋聖の悔しさは想像を絶するだろうな……。
 気を取り直して、次です、次。


 ここ数週間忙しい。といってもピーク時の80%くらいなんだけど。
 ついに職場にインフルエンザ上陸で、今週一人お休み。
 姪が熱を出して、あずかったり。39〜41℃で吐いて辛そう。水曜の時点ではまだインフルエンザか判明しなかったが、この熱では間違いなかろうと薬開始。今日はやや良いそうだ。
 わたし自身はよれってはいるが、今のとこ感染の症状なし。がんばれ免疫〜〜。


嶋田 |HomePage