感想兼日記
日記目次とログ


2005年02月25日(金) 棋聖戦第五局

 棋聖戦 第五局、きのうと今日。
 結果結城九段の中押し勝ち。

 あああ、羽根棋聖、残念っ 
 ピンチであります。
 心拍数上がっちゃうよう。

18:37


2005年02月22日(火) 朝方の夢

 疲れが抜けないので、先週末から睡眠時間7時間確保。
 ずっと続いていたのどの痛みがとれたし、やはり全体的に調子がよい。だからといって、ものごと全部がうまくいくわけじゃないけどさ!(少々ヤケ)
 7時間眠ると、朝方夢を見る。ここ数日は、書類を片付ける夢や、仕事の指示出しの夢。リアルな上にたいへん具体的。全くもって夢のない夢だ。
 目が覚めて、その一切がまだ手付かずと思い出すとちょっと残念になる。夢の中ではあんなに片付き始めていたのにー。
 ……まあしかし悪い夢ではないのでヨシ。朝起きても疲れてないし。正夢にすればいいんだよな。

 今週の「週刊碁」、一面の結城九段の写真がとてもかっこよかった! 
 これまで見てきた写真の中でも一番好き。
 あしたから棋聖戦第五局だ〜! ……と思ったら、今回は木金だった、あさってからか。楽しみ楽しみ。
 結城九段好きなのですが、今シリーズは羽根棋聖応援であります。

18:41


2005年02月18日(金) 車中の光景 と「ユート」

 仕事、業務内容一段落。……したよね? したよね? したよ、きっと。(ひとり語り)

 先週の祝日、えーっと建国記念日、久しぶりに電車に乗った。
 通勤が自転車や車になって、日常的に電車を利用しなくなってから数年といったところだが、その間に車中の風景がずいぶん変わった気がする。いや携帯電話の普及が著しいな、と実感しただけだけど。
 乗客の6〜7割(もっとかな)がケイタイをのぞきこんで俯いている印象。
 なんとなく不気味な感じ、単に見慣れない光景だったからかなー。まあ日本の通勤電車自体、世界的に見たら変なんだろうし、今更か。

 ここ三週間忙しかったので、WJ買いそびれていた。
 ほった先生新連載、「ユート」読めないかと半ば諦めていたが、きのう出先で発見、購入。面白かった。続き楽しみ。
 作画も初読の間は気にならなかったが、しかし読み直すと少し点が辛くなるかな。達筆だけれど、天才が集うジャンプ陣の中にあっては、やや凡庸に思える。もう少しこう、目の覚めるような筆致が見たいなー。贅沢かなー。
 小畑先生の筆は圧倒的に視覚に快かったので、つい要求が高くなってしまう。

19:10


2005年02月17日(木) 棋聖戦第四局

 棋聖戦第四局、きのうと今日。

 結果、白番 結城挑戦者中押し勝ち。で通算二勝二敗。
 うおう。目が離せない。

23:38

23:46 追記
 BS解説 淡路修三九段、聞き手 青葉かおり四段。
 夕刻の放映(16時〜18時)では、またもやいいところで終わっていて、そわそわした。


2005年02月15日(火) 疲労困憊

 疲れたーー。まだ火曜か。

 SIM人冴木さん。
 和谷っち家に訪ねて来て、たき火にあたりつつ歌っているところ。和谷っちも唱和してて、えらい楽しそう。
 彼が寝間着なのは、朝だから。



 しまった、大きい画像だった。……ま、いいか。
 ちびいすみんと、宇宙人について熱心に話しこむ楊海さん。これまた楽しそうだ。


19:55


2005年02月13日(日) NHK杯 (05/2/13)

 今日のNHK杯面白かったなあ。

 張栩本因坊・名人 vs 結城九段、解説 王銘エン九段、聞き手 青葉かおり四段。結果、張栩本因坊の中押し勝ち。

 週刊碁にも棋聖戦の記事で書いてあったような気がするが、結城九段は対局中も比較的動きがあるので、なんだか目が離せない。あの長身をかがめて盤面を見つめる様子が、こう言っちゃ失礼かもしれないが、若く見える。
 高尾八段や羽根棋聖、山下天元は、盤に向かったら動かない印象があって、その為か実際のお年より上に思える。対して張栩本因坊と結城九段は若い印象になるのかなあ。
 あ、それから結城九段はものごしがとても謙虚に感じる。
 張栩本因坊もそうだし、頂点をきわめている人々の自信と謙虚さは、見ていてとてもすがすがしい。

 あっと結城九段の印象もう一点。局後の検討の時に、盤側に移動してきた王銘エン九段の方を、ちらと上目遣いに見る表情が。‘この変化はどうでしょうか’といった、もの問いたげな視線なのだけれど、これも失礼を承知で言わせてもらうと。……かっ かわいい……   ……すみません失礼しました。

23:58


2005年02月12日(土) 多忙 と囲碁を習う

 引き続き忙しい。
 しかし同業の義弟が先週から、12時間就業中1秒も休憩なしでフル操業、と聞いて、それに比べたらわたしはまだまだ、と思い知る。きのうは休んだしね。妹らが来てたので、つい遊んでしまった……。


 ご近所の顔見知りの方が、囲碁高段者と最近うかがってびっくり。そんなこと全然存じ上げず。
「(自己流で)勉強してるんですが強くならなくて」のような世間話から、教えていただくことになった。……のが先12月。週一で置き碁を一局、と検討をしてもらっている。
 当初九子でも負けてた。左下であれよと言う間に中手が出来て急所に一撃をくらった時は、(これは投了するのが礼儀か?)と冷や汗が流れる心地だったが、一撃の後「……これで死んでしまいますから、一手入れないといけませんね」と待ったをさせてもらった。恐縮〜。
 中途半端に覚えていた定石を実践で教えてもらったり、応用や変化を並べて見せてもらったり。楽しいんである。
 実のところ、わたし程度の級位者が教わるにはもったいない方と判明したのだけれど、好意に甘えて継続中。強くなるぞ! おー!(←気持ち小声)

17:11


2005年02月08日(火) 忙しい

 先週に引き続き、たいへん忙しい。よれよれ。

 先週末、妹と姪がインフルエンザで寝込む。近所でも小学校の学級閉鎖の話を聞く。
 わたしは11月に予防接種を受けたが、例年予防接種を受けていても軽くかかることが多かったので、少し心配。まあでも姪の見舞いに行っても、うつる気配がないので今のところ大丈夫なようだ。

 昨夜から雨。今日一日降ったりやんだりだった。
 今年に入ってからカラカラ天気だったので、この雨でインフルエンザが衰えればいいと思う。

23:37


2005年02月04日(金) 棋聖戦第三局 結果

 やった、勝った! 

 2,3日の棋聖戦第三局、白番 羽根棋聖の確か一目半勝ち。通算ここまで棋聖の二勝一敗。

 きのうの夕刻のBS解説で銘エン九段が、黒番 結城九段優勢、ヨセでめいっぱい粘っても白は難しい(届かない)、と予想しておられたので、わたしはもうすっかりしゅんとして、その後ネットも繋がず早々に就寝してしまっていた。
 が、BSダイジェストの時間になってもまだ寝つけなかったのでTVをつけたところ、羽根棋聖のアップが! 勝ったんだ!! やったーー!!! 
 でもなんで?! 銘エン九段は、盤面十目以上の差、もう手はないっておっしゃってたよ?! 
 寝ぼけた頭でダイジェスト解説聞く。やっぱりヨセたんだよね? これは。
 ヒカルの碁・北斗杯編、作中のヒカル対中国の王の一局を思い出した。

 ヨセの最後まで生の解説聞きたかったー。今回特に国会中継で夕方の解説も30分しかなかったし。
 しかし、今回の勝利もうれしい〜〜

19:45


21:04 追記
 Ever Green 様方掲示板に、ほった先生新作の情報が! 

(以下引用、失礼いたします)
>>数日前、ネット上で ほった先生が何か書かれるらしい という文面を見つけ、でも詳細が書かれてなかったので半信半疑だったのですが、昨日ヒカ碁様にその話を詳しくカキコしてくれた方がいて、ほった先生がジャンプに新作をスタートされる事を改めて知りました。
(引用終わり)

 うわあ、楽しみだ!! 


2005年02月02日(水) 棋聖戦第三局

2005(H17) 2/3 (木) 8:55 記

 国会中継の為、朝のBS解説放映なし……。くそう(失礼)。

 銘エン九段解説なのに〜〜っっ 聞きたかったよ〜〜


嶋田 |HomePage