感想兼日記
日記目次とログ


2005年03月29日(火) 母経過

 母の関節痛はプレドニンで劇的に改善。きのうからプレドニン減量開始。
 なんとか順調に維持量まで減らせますように。

 先週末から、仕事終了後母の見舞いに病院へ通う毎日な上に、諸雑用をこなす為に朝起床が一時間早まっているので、ねむい。……ねむい〜。
 せっかくネット対局の要領をつかめてきたとこだったので、また打ちたいんだけれど。負けっぱなしで終わってるのがくやしい。でもねむい。

 病院で付き添い中、「亡国のイージス」読み始めた。まだ読み始めたばっかりだが面白い。
 そうだ、今度のNHKの朝の連続ドラマ、馬が出てくる! 見たい。

20:48


2005年03月25日(金) まいった

 母の症状が芳しくなく、きのう入院。
 今日から内服でステロイド治療開始した、とさっき電話があった。
 うーん、長引くかなあ。
 月末なので銀行関係など金銭出納がいろいろある。今月はなんとか乗り切れそうだが、来月には……退院できるといいんだけれど。
 任せっきりでいたツケが回ってきたということだな……。

20:41


2005年03月22日(火) 母病状

 週末から母の関節痛が悪化していた。今日下腿に発疹が出て、紫斑病と診断される。今のところ大事ないが、養生してもらわねばな。

22:50


2005年03月19日(土) 春の陽気 と羽根棋聖

 一気に春の陽気。暑さ寒さも彼岸まで、か。
 エアコンなしで室温さっき19℃。あったかい。でも急過ぎて頭痛かった。痛み止めのんで改善。
 車シルフィが車検。いつもお世話になっている担当の人が取りに来てくれてお願いする。

 録画予約してある今日の NHK BS 囲碁将棋ジャーナルはまだ見に行ってない。
 棋聖戦第七局の解説のはずなので楽しみ。でも羽根棋聖は番組には見えてないようだった。自戦解説聞きたかったんだけどな。地元で祝賀会目白押しなのに相違ない。
 改めておめでとうございます!! 


 きのう羽根棋聖のどこが好きかを考えていて、脳内で列挙。
・落ち着いているところ。動じない様子
・おうちに帰ったらよいパパな感じがするところ
・まつげが濃い(目を伏せるとちょっとラクダの目元みたい)
・多弁ではなさそうだけれど、話は的確で明快
・総合的に明朗な雰囲気

……いつか「棋風」とも言えるようになる……はず! 
(厚い、のはわかるようになったんだけどさ……)

15:51


3/20(日) 1:00 追記

 夕方少し寝てしまったので、眠くないなーとネット対局繋いでみた。
 同じくらいの棋力の人(21級)と一局対局。途中まで、細かい? と思ってたら大差負けだった。くやしー。隅に一手入れておけば細かかった気がするのにな。次こそは。

 囲碁将棋ジャーナル、棋聖戦第七局解説は横田九段。
 横田九段も関西棋院の方なので、結城九段が負けてしまった対局の解説はちょっと悔しいのではないかなと思っていた。が、解説の目線は公平でとても気持ちよかった。
 羽根棋聖のよいところもちゃんと解説しつつ、番組の最後のコメントでは、今年のお花見は「友人である結城くんをはげまそうと思う」といったひとことをおっしゃっていて、温かいお人柄を感じる。もともと大好きな方なんだけれども、さらに惚れなおした。

 それにしてもBS中継の第七局の解説も関西の苑田九段だったし、BS解説の担当決めた人は結城挑戦者持ちだったのかな。


2005年03月17日(木) 羽根棋聖防衛!

 やった 勝った! 

 両対局者ともお疲れさまでした。七局フルセット観戦させてもらって、わたしも充実の三か月でした。ありがとうございました。

 羽根棋聖、初防衛おめでとうございます!! 

日本棋院囲碁公式HP記事より抜粋転記
>>第29期 棋聖戦 挑戦手合七番勝負
>>静岡県・小山町「経団連ゲストハウス」(3/16・17)
>>第7局 羽根直樹棋聖 対 挑戦者 結城 聡九段
>>結果、262手まで羽根直樹棋聖の黒番4目半勝ち。

以上

 十段戦も立誠十段勝って一勝一敗のタイに戻したし。よかったー。

産経囲碁Web 記事より抜粋転記
>>王立誠十段に趙治勲二十五世本因坊が挑戦している
>>「第43期十段位決定五番勝負」第二局は17日午前9時から
>>新潟県岩室温泉の「高島屋」で行われ、午後6時57分、
>>黒番の王立誠十段が272手までで、5目半勝ちし、対戦成績を1勝1敗のタイとした。

以上

23:58


2005年03月16日(水) 棋聖戦 第七局 とネット幽玄の間チャレンジ

 沈丁花がいい香りであります。
 棋聖戦は最終、第七局であります。うう。

 今ネット中継見てきた。握り直して羽根棋聖の先番。
 一月の第一局から早ふた月か……。
 タイトルの行方はともかく、七局まで見せてもらってとっても楽しい三か月だったよなあ。
 あしたで決着。あしたは十段戦第二局もあるし! あぁー落ち着かない。


 日本棋院のネット対局システム「幽玄の間」、昨年末早々に無料登録してはいたが、年明けに一度入室してみた時、操作が煩雑そうで退却して以来遠巻きにしていた。
 が、何事も経験だよね、と昨夜思い切って入室、二局対局した。
 わたしの自己申告20級で、同じく20級の人と一局目、全然歯が立たなくて投了、中押し負け。
 次は25級の人と、五子置かせて。対局前に条件が提示されて、それを変えて再提示することも可能らしいが、まあナニゴトもケイケン、とそのまま打って中押しで勝った。相手は二眼も理解していなかったようなので、ほんとの初心者だったか。こちらも余裕がなかったのでチャット機能も使えなかったし、非情だったかもしれない。でもわたしも低級なので勘弁してね……。ってか強くなりたいよね〜〜〜っ

19:03


2005年03月10日(木) 棋聖戦 第6局 と本体HPマイナーチェンジ

 棋聖戦 第6局、やった、羽根棋聖勝った! 

 以下日本棋院公式HPより
>>第29期 棋聖戦 挑戦手合七番勝負(読売新聞社)神奈川県・箱根町「環翠楼」(3/9・10)
>>第6局 羽根直樹棋聖 対 挑戦者 結城 聡九段
>>結果、201手まで羽根棋聖の黒番6目半勝ちし、対戦成績を3勝3敗のタイに戻した。

 以上。

 羽根棋聖ふんばったなあ! 
 もしかしてこれが最終局になっちゃうんじゃ、とかほんのちょっと恐れてました。失礼しましたっ。
 よかった、第7局も見られる。

21:13


21:28 追記
 おととい8日に本体HP日常の盤上マイナーチェンジ。少し整理しただけだけども。
 SIM人芦原さんと遊ぶのが一段落したので、記録がてらサイトの一項目にしてしまおうと目論んでいたのだが、html化するのが面倒で保留していた。
 その点 blogなら簡単かも、重いのを我慢すれば……、と本体も借りているロリポップが始めたロリポブログを借りてみた。
 重いけれど、まあ我慢できる範囲かな……。しかしオフラインで見られないのはヤダなあ。livedoorのブログはオフラインでも表示されるのになあ。何が違うんだろう。
 しばらく様子を見つつ使ってみる事にする。
 日常の盤側<SIM人芦原さん家アルバムとそのほかのおたく録


2005年03月06日(日) 年度末所用 と寒さ

 確定申告関係は今日でメドがついた。
 足りない書類もあったんだけど、税理士さんが何とかしてくれるそうだ。ありがとうございます。よろしくお願いします……。
 ええっと、後は年度末〆切りの各種、またペーパー類。

 今日も寒かったなあ。あしたから春の陽気になると天気予報は言っていた。今日の昼の気温が5℃くらい、であしたは15℃とか。ほんまかいな。なんで月曜から春なんだよー、今日から春だったっていいじゃないか。(いいがかり)
 あんまり寒いので昼から風呂。ついでに浴槽以外の風呂掃除を少し。そう言えば以前山沿いに住んでいた時分は、暖を取るのに一日に二、三回風呂入ってた。
 ネット回線繋ぐ部屋は暖房入れないので、夜あんまりうろうろしていると凍える。先週何日か夜更かししてしまった為か少し風邪気味。胃痛も。まあ自業自得だ。

3/7 (月) 0:18


2005年03月04日(金) 十段戦 と棋譜再現ソフト

 きのう3日、十段戦第一局。
 昨夜夜半、ネットを巡っていて結果知る。

 以下日本棋院公式HP、HEAD LINE 記事より抜粋
>>第1局 王 立誠十段 対 二十五世本因坊治勲
>>結果 黒番の二十五世本因坊治勲が339手の大熱戦を半目制し、先勝した。
>>第2局は3月17日に新潟県・岩室温泉「高島屋」で行われる。
 以上

 うお……  半目か……
 産経のサイトhttp://www.sankei.co.jp/edit/igo/igo.html
で棋譜拝見。ここまだパンダネットだった。オフラインでもダウンロードした棋譜を再現して見られるのでうれしい。
 余談だが、日本棋院推奨のネット対局ソフトで見る棋譜は、どうやらオフラインでは見られないようだ。
 棋譜の著作権などもからむのだろうけれど、この‘オフラインで棋譜再現が見られない’の一点に限っては、とても残念。


 第二局は17日。
 棋聖戦とともに、脈拍の上がる対局だなあああ。
 楽しみにしてます。

 立誠十段、次は反撃! 

18:23


2005年03月03日(木) 封殺鬼

「封殺鬼」小学館キャンバス文庫 最終巻読了。

 大団円で幕。面白かった。11年かあ。しみじみ。

3/4 (金) 0:14


3/4 1:52 追記

 おっと、ネタバレか?! 今更だけど反転。


2005年03月01日(火) 3月は確定申告

 なんで毎年2月末になると、28日までしかないっ?! と思うんだろう……。

 囲碁問題集の四択設問などで、不正解の手の解説に「これは不要不急の手」書いてあることがよくある。
 毎日の雑用含む用事の、優先順位で今は1番目から2番目くらいまでしか済ませられない。もう少し暇だった十数年前だって5番目くらいまでが精一杯だった。
 そして現在確定申告関連の書類集めが、優先順位たぶん3番目程に来ている。かなりヤバイ状況。

 そんな時に限って、優先順位25番目くらいの不要不急の遊びを遊んでしまうよね……。
 それは悪いことだ。がしかし! 昔優先順位を厳密に守って生活していた時期もあるのだけれど、これがまたたいそう灰色な毎日だった。人間、不要不急を遊ぶ猶予も必要なんだよー。

18:48


嶋田 |HomePage