感想兼日記
日記目次とログ


2004年11月30日(火) 風邪っぴき

 風邪ひきなのと、忙しいのとでダウン中……。うーあたまいてー。

23:59


2004年11月22日(月) インフルエンザ

 今年はインフルエンザ流行開始が早いそうだ。
 わたしも以前かかって大変な思いをしたので、以来毎年予防接種を受けている。今年も済み。

 先日雑誌で、鳥インフルエンザの記事を読んだ。
 そこで初めて正式(?)名称が「高病原性 鳥インフルエンザ」と知る。
 それまで「高原・病性」と思っていた……。勘違い。
「高・病原性」、病原性が高いってことだったのか。てっきりどこかの高原で発生したから「高原・病性」かと。恥ずかしー。まあでも声に出して話題にしたことはなかったので、セーフとしとこう。
 こういう勘違いって自分で気付かないうちに、たくさんしてるんだろうなあ。冷や汗が出る。


 あしたはお休み! うれしい〜。
 きのうもお休みだったけどさ。外壁ペンキ塗りの為、窓開けられなかった。
 あしたはぜひとも、掃除を……。

18:31


2004年11月16日(火) 新選組の時代

 大河「新選組!」、先の日曜放映ではもう鳥羽伏見の戦いに。
 切ない時代だよな……。
 わたしは茨城出身のせいか慶喜びいきなので、今回の慶喜像には不満なのだけれど、まあそれはそれ。

 先週だったか、水曜の「その時歴史が動いた」で明治新政府に慶喜が入る可能性もあった、という資料を見た。結果論だが、入らなくてよかったんじゃないかなあ。当時は混乱を極めていたと思われるが、慶喜の謹慎で新旧の勢力争いや内乱を多少なりと食い止められたと思うし。
 明治の時代を切り開いていった人々が偉いのはもちろんだけれど、江戸の世を終わらせた慶喜も立派な人物だったと考えている。
 いづれにしてもたいへんな時代だったろうなあ、と偉大な先達に思いをはせる。
 新選組の面々も、すごく真面目な若者達だったんだろうなあと思う。愚直とも言えるような。
 振り返って今自分はどうなのかと問えば、情けないかぎり。

18:18


2004年11月15日(月) 私信(^^)

 私信なのであります。

 鳥さん、初めまして!(唐突にすみません…汗)
 この日記には、エンピツ経由の流れの方しか見えていないだろうとたかをくくっていたので、実はメールフォームを確認しておりませんでした。すみませんすみません。
 過日はメールありがとうございました! うれしかったです〜! 
 お返事の仕方が分からなかったので、日記上で失礼いたします。

 青葉四段と金七段、お似合いですよね!(力説)
 将来有望なお二人ですし、TVの前でワクワクと解説を聞いていたのでした。
「青葉さん、おすすめだよ、絶対っっ」ときのうもNHKトーナメント解説見ながら、つい画面の青葉さんに語りかけたくなってました〜〜。


 いつもネットの虚空に向かってつぶやいているつもりの当日記で、あまりひとさまを意識していなかったのでお恥ずかしいかぎりですが、機会がありましたら、またぜひお寄りくださいませ(^^)

18:23


2004年11月08日(月) NHK杯(11/7)

 ここのところ忙しい。
 朝8時過ぎから昼休み(15〜30分)をはさんで18時ごろまで、トイレにいくのもままならず。
 18時過ぎひと息ついて、これから書類系。気合を入れ直せば20時前には終わるはずだが、一人で上げる仕事だとだらけてしまうのでなかなか終わらない。
 日が暮れてくると「およげたいやきくん」の歌が脳内をこだまする……。♪まいにち〜まいにち〜ぼくらはてっぱんの〜♪


 先週の3,4日は名人戦第六局だった。
 張栩挑戦者の一目半勝ち、通算四勝二敗で、名人位奪取。本因坊、王座に続いて名人、の三冠。すごい! おめでとうございます!! 
 LG杯でも四強、ますますのご活躍をー! 

 きのうのNHK杯は、高尾紳路 八段 対 坂井秀至 六段。結果坂井六段の中押し勝ち(だったはず。最後ちょっと見損ねた)。
 解説 金 秀俊 七段、聞き手 青葉かおり 四段。

 今回の解説はなんだかとても華やいだ雰囲気で、やっぱり若い人はいいなあと、最初漠然と思っていた。
 そのうち、これはあれだ、金七段が青葉四段にすごく好意的だから、はたから見ててもうきうきした感じが伝わってくるんだ、という気がしてきた。
 ……なんか、ものすごく余計なお世話なんだけど、青葉さん、金七段いい人だと思うよ! おつきあいしてみなよ! とTVの前で(余計な)応援をし始める。
 高尾八段が、先の四月に結婚された話題になり、金七段が「尻にしかれてるんでしょうか」みたいなことをおっしゃる。そりゃあなた、青葉さんと結婚したら(余計なお世話)しかれるかもよーー!(ほんと大きなお世話で失礼) 高尾八段の奥さんは世話女房だと思うよーーー!(根拠なし) 青葉四段はあんまり家事はしてないみたいだよー、週刊碁の「青葉ウォッチング」にそう書いてらしたよー。読みなよ、面白いから!(もうものすごく余計なお世話)
 ……楽しかった〜。解説聞きながら、ほのぼのした。いや、ついニヤニヤしてた。お似合いだと思うんだよー。力説しちゃうよー。
 毎週末の楽しみ。

19:18


2004年11月01日(月) 11月

 11月だよ…! 
 あたしはいったいなにをしていたんだ?! 

 いや10月はSIM人の人々と遊んでいたわけだが。わかってるよ、わかってるけど。


 10/30(土)、BSの囲碁将棋ジャーナルは録画して見た。名人戦第五局の解説。三村九段。
 三村九段も落ち着いた聞きやすい話し方をされる。好き。ご自分の見解を言葉を濁さず、すぱっとおっしゃってわかりやすい。
 番組中、先週の日曜の災害情報放送の為放映されなかった分のNHK囲碁トーナメントが、その夜、深夜1:25から放送される、と案内があった。
 えええ! 
 慌てて録画セットしたが、知らなかったら見損ねてた。石倉先生の講座を見逃すわけにはいかないよ!! 
 翌31日(日)の囲碁トーナメントも、用事で外出予定だったため録画。テープが残り少なかったので、囲碁講座の20分のみ。と、そしたら対局の解説が羽根棋聖だった……! 見逃した………っ 今一番聞きたい解説だったのに!! ああーくやしいーー。あたしはいったいなにを(冒頭に戻る)

18:58


嶋田 |HomePage