感想兼日記
日記目次とログ


2004年10月31日(日) 安否

11/01 (月) 19:01 追記

 長岡市近郊在の友人は、先週末無事に家に帰れたそうだ。よかったー。

 母がお米を買っている、十日町市の農家の知人にはまだ連絡取れず。回線混雑中に電話も迷惑だろうし。共通の友人経由での連絡を待っているところ。
 昨日、同市の避難勧告解除とニュースで言っていた。被害の少ないことを祈る。


2004年10月24日(日) 地震

 昨日宵、午後六時頃地震。
 ガタンと家が鳴ったあと、横揺れがしばらくあり、さらに比較的強い揺れが続いた。体感としては震度4くらい。
 震源地は相当遠そうなのにこの揺れ方とすると、かなりの大地震ではないかと危惧された。

 震源地新潟。M6級3回、M5〜4余震多と。わたしは実家にいたのだが昨夜は7,8回余震を感じた。実家の防災備品点検。新たに靴と靴下を追加して、母の寝室の枕元に置いておく。


 被災地の方々の無事を心から願う。そして一日も早い復旧と平穏な毎日の復活を。

13:50


2004年10月19日(火) ネット落ち、とSIM人芦原さん

 ネットから落ちてた。
 ちょっとの間かと思ってたら、一週間繋いでなかった。

 SIM人芦原さんと遊んでいたから……かな……。
 こんなに面白いとは。スキン制作のれもさんにたくさんありがとうを申し上げねば。

 重くなるけど画像を少し。
 ↓チョコレートを買う芦原さん、選挙事務所(だっけ?)勤めの清春、チェスをするアキラくん。






 それぞれ仕草がかわいらしい。

18:55


2004年10月11日(月) 台風、ウィルスオンライン、オフライン

 土曜は台風直撃。
 先の北陸や近畿の被害をニュースで見聞きしていたので、それに比べたらたいしたことないのだけれど。
 実家では過去、床下浸水したり車が水没して動かなくなったりした年があったので、緊張しつつ息をひそめて過ごす。

 金曜あたりから右奥歯ぐきが痛いなあと思っていたら、台風来襲とともに右背部痛、全身のだるさ。どうも風邪らしい。母も全身の関節痛で難儀していたし、先週はじめ頃、職場の同僚が口内炎とひどい肩こりの後、のどに痰がからむと言っていたので、同じような感染症と思われる。

 数日ぶりにネット繋いだら、溺れる魚の江渡さんの日記で‘ウィルスメール多数’の記述が。
 去年だっけか、blaster に感染して懲りてからは、セキュリティ強化を怠ってないはずだけれど、確認しなくちゃな。

 口の中の痛みがおさまってきて、風邪はずいぶんよくなった気がする。背中はまだ痛い。

11:32


2004年10月08日(金) 新人王戦

 うっかりしていた、六日は新人王戦第三局だった。
 さっき日本棋院サイトで確認したら、溝上七段の半目勝ち、結果二勝一敗で溝上七段が新人王獲得、とあった。
 おめでとうございます! 

 坂井六段も好きな棋士なので、今回はどちらを応援するってんではなかったんだけども。
 囲碁系のblog「ももぞうの烏鷺ウロ話」で以前、これまでは第一局に勝った方が新人王を獲得している、というデータが上がっていたので、今回第一局を落としていた溝上七段は前例を破ったというか、ジンクスを覆したことになるんだね。ううむ。すごいや。


 それにしてもblogってなんで重いんだろう。
 他人様の日記読むの好きだけど、blogだとつらい。

18:33


2004年10月03日(日) NHK囲碁講座など

 今日はヒカルの碁オンリーイベントだったはず。
 行きたかった……。
 仕事積み残していて行けず。

 でもNHK囲碁講座は見た! 
 石倉先生、期待以上に分かりやすい講座で感激したー。これから毎週楽しみ。
 三線での二間ビラキがなぜいいか。この「三線で」の一言が入るのが、初級者にはありがたいんだよなー。
 ものすごく初歩的な事柄なのは、今なら分かるんだけれど、その「三線で」が頭に入るまでに時間かかったんだ、わたしは。

 対局は、結城聡九段 対 今村善彰八段。解説横田九段、聞き手青葉かおり四段。
 結果、結城九段の、確か九目半勝ち。

 解説の横田九段も朗らかな雰囲気の方で大好き。
 青葉四段がいつもより元気がないような、お声に張りがないような気がして少し心配になった。お疲れなのだろうか。何か気がかりでもあるのなら早く解決しますように。
「週刊碁」のコラムがとても面白くて楽しみにしている。

22:38


嶋田 |HomePage