感想兼日記
日記目次とログ


2004年08月31日(火) 台風一過とイモムシ

 昨夜から今日昼過ぎまで、えらい強風。雨は深夜にかなり降ったらしい。ゴウとかドウとか恐ろしい音がしていた。
 およそ南西の風なんだが、いろんな方向から突風が吹きつけてくるので、いつもの通勤路を自転車で走っている時もなんだか身の危険を感じた。
 災害も広がっているようだ。……各地、一日でも早く普段の生活が戻りますように。

 その大風のさなか、職場の出入り口近くの金属の柱に、きれいな若葉色のイモムシを発見。付近に植栽は無いし、どこかから飛ばされてきたのだろうか。
 形はアゲハの幼虫なのだけど、あの特徴的な目の形の模様がごくごく小さい。体部分の模様も無く、全身がするっとした薄緑。
 ググってみたが、アゲハやらキアゲハ、クロアゲハ、どれも違うなあ。かろうじてアゲハチョウなのかなあ。街中でも一般的に見られるようだし。

参考サイト:昆虫エクスプローラ > Cyber幼虫図鑑 > チョウ目 チョウ
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/konyourinageha.htm

 そのままだとさらに飛ばされてしまいそうなので、鉢植えの南天に移して室内に入れる。
 ええっと、アゲハの幼虫の食べ物は……ミカンやカラタチの葉か。無いよー。
 ひと晩様子を見て、どこかに放してやろう。どこがいいかなあ……。

19:09


2004年08月28日(土) 勝負など

 またもや台風接近中。
 今年は多いなあ。

 トヨタ&デンソー杯では、日本選手の活躍が今ひとつだったので、意気消沈中。今後の躍進を確信してはいるのだが、わたし自身、無責任な観戦者であることに変わりはない。
 オリンピック開催期と重なった為に余計に感じるのかもしれないけれど、選手というのは職業柄とはいえ、さまざまな目にさらされてたいへんだよなあ。
 それが励みにもなるだろうが、同時に強いプレッシャーにもストレスにもなるだろうことは周知の事実。

 ファンとしては結果に一喜一憂するのが楽しいわけで、試合、手合の当事者はそれを適当に受け流しつつ、実力を出し切って充実感を持ってくれたらいいな、と思う。全くもって老婆心だけど。

 自戒の意味もある。
 トヨタ杯から話は逸れるが、他人の意見に流されたり、決定を人任せにするのはたやすい。頑固に自分の考えにこだわるのも楽だ。
 対して自分の中に筋を通しながら、人の意見にも柔軟に対応していく、のはなんと難しいことか。
 オリンピックや棋戦などの勝負事では、そんな目には見えない心構えを、試合や対局の中で、結果を伴うという分かりやすい形で展開して見せてくれるから、畏敬の念を感じるのかもな。
 勝ち試合を見られれば爽快だし。普段の自分の負け越し感をやわらげてもらっている。

 うーん、とりとめない。

14:16


2004年08月26日(木) トヨタ&デンソー杯経過や、体調と夢

 トヨタ&デンソー杯 8/25 の準々決勝、結城九段は敗退。ざんねんー。
 今回、オリンピックでの日本勢躍進の解説で、よく「20数年ぶりに」のフレーズを聞く。
 囲碁も今は後進育成の時期で、十年後くらいに巻き返してくるんじゃないかな、とか予想しつつ。

 数日前から、なんとなくおなかの調子が悪い。
 腹具合が悪いといやな夢を見ることが多いんだが、最近は迷う夢を何回か見た。
 駅構内で、目的のホームが何番線か分からない、分かっていてもたどり着けない、あるいは駅の外で線路の向こう側へ行きたいのに、電車がひっきりなしに通っていて渡れない、とか。困る夢。
 かと思うと、今日はハガレンの大佐が敵側の人質とねんごろになるという、なんだそりゃ、な夢を見た。なんだそりゃ…… 面白い夢だったよ……。

23:48


2004年08月23日(月) トヨタ&デンソー杯

 サイト本体のさくらサーバのデータは、19日夜から回復。

 本日、トヨタ&デンソー杯 第2期 囲碁世界王座戦の2回戦。
 さっき見てみたら、全8局ライブ中継中してる! 
 日本棋院囲碁公式頁 http://www.nihonkiin.or.jp/ 経由
 トヨタ&デンソー杯囲碁世界王座戦頁 http://www.nihonkiin.or.jp/event/toyota/toyota002/index.htm

常 昊九段 (中国) vs 蘇 耀国七段 (日本)対局中
王 磊八段 (中国) vs 結城 聡九段 (日本)対局中
坂井 秀至六段 (日本)vs 崔 哲瀚八段 (韓国)対局中
依田 紀基九段 (日本)vs 宋 泰坤七段 (韓国)終局、依田九段二目半負け
周 鶴洋九段 (中国) vs 張 栩九段 (日本)対局中

 10:00 対局開始で、18:02 現在の日本選手の対局の様子。
 あっ坂井秀至六段投了……中押し負け。坂井六段も依田九段もざんねんーーっ。
 がんばれ日本〜! 

 ……常九段 vs 蘇七段ヨセに入ってる。黒番蘇七段、コミ出るか……? 

18:17


18:21 追記
 やった、結城九段白番中押し勝ち! 
 うわ蘇七段、黒番半目負け………っ。くやしい。
 残るは周九段 vs 張九段。
 中央の黒地がまとまれば、大きいと思うんだけど。うう、ハラハラどきどき。

19:13 追記
 張栩九段、黒番半目の負け……。くーやーしーい〜〜っ!!! 

 八強中、日本からは結城九段一名か。さびしいなー。
 いや、気を取り直して。

 結城先生! 応援してます!! 


2004年08月18日(水) オリンピックなど

 今朝から本体サイトのさくらウェブのサービス停止中。料金延滞の為。先月忙しくて払い込みに行けなかったんだよう。
 本日支払い済ませたので、近々戻るはず。割安なメニューの方に移行したいのだけれど、なんとなくとり紛れている。

 今日も暑かったなあ。
 バッテリーが心配だったので、冷房をつけずに車運転してたら、小一時間したあたりで軽い吐き気と頭痛。水を浴びたように汗が流れていたので、これが悪化すると熱中症になるのかも、と感じつつコンビニでアクエリアス500ml 購入して飲み干す。

 アクエリアスのCMの音楽が頭の中をよぎる。北島選手の泳ぐ姿の、だったよね。
 100m 平すごかったー。かっこいい! 200m はどうなったかなあ。
 今回のアテネオリンピック、シドニーの時よりよく見ている。
 特にこれまであまり観戦したことのなかった柔道、膝を揃えてTVの前で応援してる。
 日本の競技は、囲碁もそうだし、試合の前後に礼があるのがすがすがしくて気持ちいい。
 NHK大河「新選組!」見ながら、もし黒船が来なかったら、日本は今でも戦争知らずの平和な国だったんじゃないかとか想像したりする。それは極論だとしても、基本的には争いを好まない土地柄だと思うのだ。

 あ、頭脳オリンピック、是非とも開催にこぎつけてほしいな! しばらく前に新聞の記事で読んだ、チェスや囲碁の国際大会の計画。

8/19 0:05


2004年08月17日(火) 各リーグ戦など とNHK杯結果

 お盆の用事、ほぼ終了。
 旧友に会ったり、遠出したり、楽しいことも多かったけれど、やはり「オツカレカナ」。

 あわあわしている間に、碁聖戦終了。結果、依田名人・碁聖の防衛。
 おめでとうございます!! 

 今日本で一番強いのは、依田名人・碁聖か張栩本因坊・王座だと思う。
 名人挑戦手合では、本因坊戦と攻守交代してまた依田名人 vs. 張栩本因坊の対局が見られるようで、楽しみ。
 両者どうか体調に気をつけて、熱戦を見せてください! 

 反面、立誠十段が名人戦リーグ落ち。ざ……ざんねんーっ。小林覚九段もリーグ落ちから即復帰を果たしておられるので、十段もちょっと休憩を取られたら、復帰待ってます。
 15日のNHK杯は立誠十段 対 溝上知親七段の対局だったはず。出かけていたので見られず。ビデオ録画、自宅のでは標準で録っても画像があらいので、わざわざ実家でタイマー予約してきたのだが、まだテープを取ってきていない。早く見たいよー。
 溝上七段、ひそかに伊角さん風だと思っていたので、十段対伊角さんか! と対局を心待ちにしていた。立誠十段は緒方さんよりは王星さんなんだけどね。
 依田名人はやっぱり倉田さんだし、張栩本因坊の風情はアキラくんっぽいー。社くんは、瀬戸大樹六段かな。長じたら結城九段。飯島くんは、坂井秀至六段みたいに後から活躍してくれそうな気がするし。
 夢はつきないな〜。

 あっ 高尾紳路八段が本因坊戦リーグ入り決まったようだ。(サイト囲碁データベースの日刊囲碁より)
 応援する!! 

17:21


22:58 追記
 録れてないし………っっ
 NHK杯の立誠十段 vs. 溝上七段戦。
 正確には、放送時間が甲子園中継の為後ろにずれていたので、序盤までしか録画されていなかった、という結果。くっくやしい。
 前週から、甲子園の野球中継始まってて放映時間遅くなっていた。お天気よければ今週もその可能性大なわけで、週刊碁で時間確認してたのに。お昼12時から放送って、書いてあったんだよぉぅ。
 序盤までしか録画されてなくて、しかも立誠十段ピンチの場面でぷつりと切れてる。そんな!! 
 ネットで検索、NHKのサイトで対局の結果発見。252手で白番立誠十段の9目半勝ちだった。よかった……。→http://www.nhk.or.jp/goshogi/gotou/
 見たかったなあ……。


2004年08月13日(金) 気を取り直す

 よく寝たので、気を取り直した。

 ……あれ今、うぐいすの声が聞こえた! 

 ………
 確認しに外へ行って来た。確かにうぐいすの声だった。今度は空耳じゃないよ! よく通る声だなあ。涼しげだー。
 でもこの春逃げられちゃったぴよ吉くんとは、違う鳴き方だった。残念。

 さて、待ちに待ったお盆休み。あしたから出かける。

6:31


2004年08月11日(水) ストレス解消法

 ああもう、もうすぐお盆の休みに入れるのに、ストレスの多いことよ……! 
 結局自分が悪いので、なんとも苛立ちの持って行きようがないし。
 しかし前向きに対処するには、少し頭を冷やさないと。腹の立ってる時の言動は、だいたい事態を悪化させるからな。
 各対策を講じる前に、自分の機嫌を取らないといけない。いわゆるストレス解消。わたしのストレス解消法はなんだろうと改めて考えると、まずは‘寝ること’なんだよなー。一晩と言わず、半日位ふて寝を決め込めば、およそすっきりする。
 そして今回追加‘(仕事関係の)人に会わないこと’。ストレスの原因の大半が仕事絡みであるわけだからして、当たり前か。
 消極的なストレス解消法だなあ。ともかく休暇に入れば……なんとか……。

 仕事は好きだし、どちらかと言えば働かないと生きていけない。そして現職場はたいへん恵まれた環境にある。だからこそ言い訳もきかないし、悪いのはわたしだ、と気分は振り出しに戻る。ふー。
 ……ま、いいか。

18:54


嶋田 |HomePage