感想兼日記
日記目次とログ|前|次
2003年04月29日(火) |
「ヒカルの碁」終局 と第2回CSK杯 |
北斗杯終局のダメージからまだまだ回復し得ないものの。 少し冷静になってみると、どう考えてみても北斗杯はきちんと終局してる。と思う。全部収まるべくして収まっている。
回収されてない伏線は、「回収されてない」部分も含めて模様になってると。捨て石と言ってもいいか。ただ捨てているのではなく、きかせてる石。
きのうの週間碁、大見出し「立誠三連覇」。再度うれしい。 立誠十段、ずいぶんネタを提供していたんじゃないかな。扇子かじるのはもちろん、ダブルのスーツ着るとことか。でも終局の写真ではいつもネクタイ無くなってて、山下棋聖や高尾八段の若手と比べるとラフ、ってかルーズな様子、が楊海さんみたいねーv とか。前回の棋聖戦なのか、終局後‘終局に同意していない’で石を取ったエピソード、余裕のない雰囲気が、アキラ戦の時の緒方さんみたいかもーvv とか。 そうそう、北斗杯の、ヒカル対王副将戦の元棋譜は、第三回春蘭杯の立誠九段対劉昌赫九段の決勝戦の棋譜だそうだし。
いいトシして、というベタなツッコミも裸足で逃げ出しそうな程、わたしは現実とリンクさせていたからな。 実はわたしにとっては、佐為編だけだったら‘面白いまんが’で終わっていたかもしれない「ヒカルの碁」、北斗杯編と併せると、二次元を超えて人生の血肉になった感触。 程々単調になりつつある生活だったのに、こういう出会いもあるんだなあ。
ほった先生、小畑先生に限りない感謝を。梅沢五段、他棋院や編集部、関係各位に大きな感謝を。お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
夏の番外編は、小ヨセかな? 北斗杯の整地かな? と思ってるんだけど、どうかな。 しばし休養された後には、三局目を期待してるんだけれど、どうかなーーっっっ?!
14:37 追記
第2回CSK杯 囲碁アジア対抗戦。 日本、大健闘では! 27日、1日目終わって1位だー! …羽根天元、イー・チャンホに勝ってる、よね? この棋院の頁の対戦表、見にくいよう。…天元、2連勝だ! いやっほー!!
中華台北もがんばれ! みんなタイトルリーグもこなしてる最中だからな…。ハードスケジュールの中。 今日あしたの対局も、健闘を祈ります。みんながんばれ! 楽しみ!
21:28 追記
CSK杯! 日本優勝ーーッッ!!! すごい! おめでとうございます! 去年は最下位だったんだよーっ 大躍進だ! 依田名人、結城九段三連勝。山下棋聖と羽根天元も二勝で勝ち越し。 ああっ やっぱり何とかして沖縄行けばよかった!(平日だってば)
ほった先生もご覧になってるだろうなあ!
0:51
うーん、よかった。 …としか言い表せない自分の語彙の無さがつくづく口惜しい。 リアルタイムで読めて幸せだったなあ。正座して読んじゃいましたです。
ヒカルの想いや見守るアキラくんの気持ちももちろん。盤から立ち去る永夏や少し距離をおいて、でもしっかり中心に存在して俯瞰する楊海さんとか。 もう全部いとおしい。
来週からヒカルに会えないのがただツライなー。 ヒカルの喪失感を、追体験することになろうとは…!
きのうから記憶を掘り起こしているんだけど、まんがに限らず、終了がこんなにこたえた連載ってあったかなあ、と。 近年はなかった。その昔、思春期に読んだまんがにはかなり心酔した作があったけれど、少女漫画はわりと読切連作形式だったからなあ。長期連載になると、通常なんとなく息切れを感じるものだったし。 「ヒカルの碁」は作品としてのポテンシャルの低下を感じてなかったので、今回の終局はわたし個人としては意外で、ほんとにびっくり。
楊海さんは中国棋院に行けば会えそうなのでいいんだけど(いいのか?)、来週からヒカルに会えないのがツライよう…。
0:10 うーん、ネット上で。 わたし自身で確認したわけではないけれど、どうも確定らしいなあ…。 言霊あるから言いたくないよ……。
入力も出力も少し頭を冷やしてからの方がいいよね、きっと。
8:54 今日九時から十段戦第五局。 さっきからネット接続、中継見られないか、産経の頁内探してるところ。
同日 9:15 追記 始まった…! ネットライブ中継つなぐ。立誠十段黒番。
同日 15:18 追記 十段戦、なんかたいへんなことになっているような気がする…。 今 148手目、下辺の攻め合いから右辺へ。
同日 18:56 追記
かっ 勝った!!!
王立誠十段、三連覇! 見間違いじゃないよね? 何度も確認しちゃったよー。
うれしーーっ!!
途中17時半くらいまでは中継見てたんだけれど、負けそう、と思ってた。 二十代のタイトル奪取続くのか、と。それはそれだ、と思ったり。 高尾八段強いし。 ……はー。緊張した。どこの世界でもそうだけれど、プロフェッショナルというのはすごい。 つい自分を顧みると…穴があったら入りたくなる…。わたしもあしたからがんばるよ! じゃなくて今日もがんばるよー。
うを〜〜そこで引きですかぁぁっ そりゃそうか〜〜っっ ヒカル対永夏、半目の行方は……!
そして楊海さん何気なく活躍。暗躍? 四川料理が一番ってホント? ほんとに?
皐月賞だー! わくわくv サクラプレジデント応援。重馬場どうだろうか。 鞍上田中勝春騎手。この方も笑顔がすてき。
最近少し心配していること。日曜のすごしかた。 行事予定が無いと、朝寝坊して、昼からNHK囲碁講座見て、トーナメント見て、午後G1見て、夜はプロ野球中継を見る、というテレビ漬けパターンになりそうで…それはかなり情けない休日に。 うーん…贅沢な悩みだ…。
16:41 追記 うぎゃ〜! アタマ差2着!! 惜っしい〜〜っっ。 1目半の勝負ってとこかなー。
ネオユニヴァース強かった…! デムーロ騎手、いつ見てもハンサム。口元が上品で好きv
伊角くん、21才だった。ごめん。 お誕生日おめでとうv おめでとうの気持ちの絵。
2003年04月17日(木) |
十段戦挑戦手合第4局 |
初めてネットで対局ライブ中継見る。見ている、15時半現在。 ………緊張します…。
応援画。気持ちだけでも…。
17:06 追記 うわ、残念。十段一目半の負け…!
…しょんぼりしつつ仕事に戻る。
23:10 追記 おっと、泣き濡れてるうちにイスミクンの誕生日になってしまう。 誕生日おめでとう。ハタチになったんだよね? 今年もいい年になりますように!
2003年04月16日(水) |
あしたは十段戦五番勝負第4局 |
タイトル保持者と挑戦者くらいしか、まだ知らない分際でおこがましいんだけれど。 今一番好きな棋士は王立誠十段。他は、と先日考えていたら、張栩八段、王銘エン王座の三人だなあ、……お三方とも台湾出身だ! と思い当たる。みなさん笑顔がとてもすてきなんだよねvv 台湾、行ってみたくなった。 この4月末、沖縄で国際戦があるらしい。台湾代表がこの三方で…! ……日帰りで行けないか、思わず本気で考えた。む無理か…。 加藤剱正本因坊も好き! 山下新棋聖も。瀬戸四段、結城聡九段も。
2003年04月15日(火) |
第187局 日本vs.韓国・4、と 21巻 |
予想以上に長いネット落ち。
先日の日曜、数週間ぶりに街へ買い物に。途中、ツバメのつがいを見かける。もうそんな季節なのかー。 ヒカルの碁21巻、ハチミツとクローバー3巻、ゲームキューブ用ソフトヒカルの碁3買う。SCCカタログも買う。
21巻、表紙が永夏大将! 表紙第一印象「悩殺」。キミの瞳は百万ボルト(わーなつかし…)。 本を買って動悸がしたの、久しぶり。道すがらもニヤけるのをかみ殺すのに、結構必死になった。 帰宅してちゃんと見直したら、第一印象よりずっとさわやかな青年だった。ごめん永夏。
月曜、週刊碁来る。十段挑戦手合三戦目、立誠十段勝った! やった! さっき産経のサイトから棋譜ダウンロード。相変わらず見てもわかんないけれど。いいもんね。北島さんだってわからないって言ってたもんね。(レベルが違)
そしてジャンプは「ヒカルの碁」第187局 日本vs.韓国・4。 ヒカルが永夏大将といい勝負をしている。その間アキラくんは順調に中押し勝ち! か・かっこいい。
……それにつけても……顔色を変えて検討室を飛び出していく太善団長が…!! なんていうか今週は太善団長にこころ奪われました。持ってけ〜っっ!!
でもって対局前(第183局)の、永夏の「なんでそんなに」の問いが打ち込みなら、楊海さんの「ソレって…」はホウリ込みでしょうか?! 楊海さんったら楊海さんったらさすがねvv (……)
そういえば、ゲームキューブもハード持ってないんだよ! 買うよ! だから「ヒカルの碁3」北斗杯編も作ってほしー。
4月17日 0:10 追記 ヒカルの碁3じゃなくて‘4’だね。
うわー、4月。 自業自得なんだけれど、仕事押す。あしたから出張だし。
しのげ、自分。
|