感想兼日記
日記目次とログ


2003年04月29日(火) 「ヒカルの碁」終局 と第2回CSK杯

 北斗杯終局のダメージからまだまだ回復し得ないものの。
 少し冷静になってみると、どう考えてみても北斗杯はきちんと終局してる。と思う。全部収まるべくして収まっている。

 回収されてない伏線は、「回収されてない」部分も含めて模様になってると。捨て石と言ってもいいか。ただ捨てているのではなく、きかせてる石。

 きのうの週間碁、大見出し「立誠三連覇」。再度うれしい。
 立誠十段、ずいぶんネタを提供していたんじゃないかな。扇子かじるのはもちろん、ダブルのスーツ着るとことか。でも終局の写真ではいつもネクタイ無くなってて、山下棋聖や高尾八段の若手と比べるとラフ、ってかルーズな様子、が楊海さんみたいねーv とか。前回の棋聖戦なのか、終局後‘終局に同意していない’で石を取ったエピソード、余裕のない雰囲気が、アキラ戦の時の緒方さんみたいかもーvv とか。
 そうそう、北斗杯の、ヒカル対王副将戦の元棋譜は、第三回春蘭杯の立誠九段対劉昌赫九段の決勝戦の棋譜だそうだし。

 いいトシして、というベタなツッコミも裸足で逃げ出しそうな程、わたしは現実とリンクさせていたからな。
 実はわたしにとっては、佐為編だけだったら‘面白いまんが’で終わっていたかもしれない「ヒカルの碁」、北斗杯編と併せると、二次元を超えて人生の血肉になった感触。
 程々単調になりつつある生活だったのに、こういう出会いもあるんだなあ。

 ほった先生、小畑先生に限りない感謝を。梅沢五段、他棋院や編集部、関係各位に大きな感謝を。お疲れさまでした、そしてありがとうございました。



 夏の番外編は、小ヨセかな? 北斗杯の整地かな? と思ってるんだけど、どうかな。
 しばし休養された後には、三局目を期待してるんだけれど、どうかなーーっっっ?! 



14:37 追記

 第2回CSK杯 囲碁アジア対抗戦。
 日本、大健闘では! 27日、1日目終わって1位だー! 
 …羽根天元、イー・チャンホに勝ってる、よね? この棋院の頁の対戦表、見にくいよう。…天元、2連勝だ! いやっほー!! 

 中華台北もがんばれ! みんなタイトルリーグもこなしてる最中だからな…。ハードスケジュールの中。
 今日あしたの対局も、健闘を祈ります。みんながんばれ! 楽しみ! 


21:28 追記

 CSK杯! 日本優勝ーーッッ!!! すごい! おめでとうございます! 
 去年は最下位だったんだよーっ 大躍進だ! 
 依田名人、結城九段三連勝。山下棋聖と羽根天元も二勝で勝ち越し。
 ああっ やっぱり何とかして沖縄行けばよかった!(平日だってば)

 ほった先生もご覧になってるだろうなあ! 


2003年04月28日(月) 第189局

0:51

 うーん、よかった。
 …としか言い表せない自分の語彙の無さがつくづく口惜しい。
 リアルタイムで読めて幸せだったなあ。正座して読んじゃいましたです。

 ヒカルの想いや見守るアキラくんの気持ちももちろん。盤から立ち去る永夏や少し距離をおいて、でもしっかり中心に存在して俯瞰する楊海さんとか。
 もう全部いとおしい。

 来週からヒカルに会えないのがただツライなー。
 ヒカルの喪失感を、追体験することになろうとは…! 

 きのうから記憶を掘り起こしているんだけど、まんがに限らず、終了がこんなにこたえた連載ってあったかなあ、と。
 近年はなかった。その昔、思春期に読んだまんがにはかなり心酔した作があったけれど、少女漫画はわりと読切連作形式だったからなあ。長期連載になると、通常なんとなく息切れを感じるものだったし。
「ヒカルの碁」は作品としてのポテンシャルの低下を感じてなかったので、今回の終局はわたし個人としては意外で、ほんとにびっくり。

 楊海さんは中国棋院に行けば会えそうなのでいいんだけど(いいのか?)、来週からヒカルに会えないのがツライよう…。


2003年04月26日(土) 風聞

0:10
 うーん、ネット上で。
 わたし自身で確認したわけではないけれど、どうも確定らしいなあ…。
 言霊あるから言いたくないよ……。

 入力も出力も少し頭を冷やしてからの方がいいよね、きっと。


2003年04月24日(木) 十段戦第五局

8:54
 今日九時から十段戦第五局。
 さっきからネット接続、中継見られないか、産経の頁内探してるところ。

同日 9:15 追記
 始まった…! 
 ネットライブ中継つなぐ。立誠十段黒番。

同日 15:18 追記
 十段戦、なんかたいへんなことになっているような気がする…。
 今 148手目、下辺の攻め合いから右辺へ。

同日 18:56 追記

 かっ 勝った!!! 

 王立誠十段、三連覇! 
 見間違いじゃないよね? 何度も確認しちゃったよー。

 うれしーーっ!! 

 途中17時半くらいまでは中継見てたんだけれど、負けそう、と思ってた。
 二十代のタイトル奪取続くのか、と。それはそれだ、と思ったり。
 高尾八段強いし。
 ……はー。緊張した。どこの世界でもそうだけれど、プロフェッショナルというのはすごい。
 つい自分を顧みると…穴があったら入りたくなる…。わたしもあしたからがんばるよ! じゃなくて今日もがんばるよー。


2003年04月21日(月) 第188局

 うを〜〜そこで引きですかぁぁっ そりゃそうか〜〜っっ
 ヒカル対永夏、半目の行方は……! 

 そして楊海さん何気なく活躍。暗躍? 四川料理が一番ってホント? ほんとに? 


2003年04月20日(日) 今日は皐月賞!

 皐月賞だー! わくわくv
 サクラプレジデント応援。重馬場どうだろうか。
 鞍上田中勝春騎手。この方も笑顔がすてき。

 最近少し心配していること。日曜のすごしかた。
 行事予定が無いと、朝寝坊して、昼からNHK囲碁講座見て、トーナメント見て、午後G1見て、夜はプロ野球中継を見る、というテレビ漬けパターンになりそうで…それはかなり情けない休日に。
 うーん…贅沢な悩みだ…。


16:41 追記
 うぎゃ〜! アタマ差2着!! 惜っしい〜〜っっ。
 1目半の勝負ってとこかなー。

 ネオユニヴァース強かった…! デムーロ騎手、いつ見てもハンサム。口元が上品で好きv


2003年04月18日(金) 4月18日

 伊角くん、21才だった。ごめん。
 お誕生日おめでとうv 
 おめでとうの気持ちの絵。


2003年04月17日(木) 十段戦挑戦手合第4局

 初めてネットで対局ライブ中継見る。見ている、15時半現在。
 ………緊張します…。

 応援画。気持ちだけでも…。

17:06 追記
 うわ、残念。十段一目半の負け…! 


 …しょんぼりしつつ仕事に戻る。


23:10 追記
 おっと、泣き濡れてるうちにイスミクンの誕生日になってしまう。
 誕生日おめでとう。ハタチになったんだよね? 今年もいい年になりますように! 


2003年04月16日(水) あしたは十段戦五番勝負第4局

 タイトル保持者と挑戦者くらいしか、まだ知らない分際でおこがましいんだけれど。
 今一番好きな棋士は王立誠十段。他は、と先日考えていたら、張栩八段、王銘エン王座の三人だなあ、……お三方とも台湾出身だ! と思い当たる。みなさん笑顔がとてもすてきなんだよねvv 台湾、行ってみたくなった。
 この4月末、沖縄で国際戦があるらしい。台湾代表がこの三方で…! ……日帰りで行けないか、思わず本気で考えた。む無理か…。
 加藤剱正本因坊も好き! 山下新棋聖も。瀬戸四段、結城聡九段も。


2003年04月15日(火) 第187局 日本vs.韓国・4、と 21巻

 予想以上に長いネット落ち。

 先日の日曜、数週間ぶりに街へ買い物に。途中、ツバメのつがいを見かける。もうそんな季節なのかー。
 ヒカルの碁21巻、ハチミツとクローバー3巻、ゲームキューブ用ソフトヒカルの碁3買う。SCCカタログも買う。

 21巻、表紙が永夏大将! 
 表紙第一印象「悩殺」。キミの瞳は百万ボルト(わーなつかし…)。
 本を買って動悸がしたの、久しぶり。道すがらもニヤけるのをかみ殺すのに、結構必死になった。
 帰宅してちゃんと見直したら、第一印象よりずっとさわやかな青年だった。ごめん永夏。

 月曜、週刊碁来る。十段挑戦手合三戦目、立誠十段勝った! やった! 
 さっき産経のサイトから棋譜ダウンロード。相変わらず見てもわかんないけれど。いいもんね。北島さんだってわからないって言ってたもんね。(レベルが違)

 そしてジャンプは「ヒカルの碁」第187局 日本vs.韓国・4。
 ヒカルが永夏大将といい勝負をしている。その間アキラくんは順調に中押し勝ち! か・かっこいい。

 ……それにつけても……顔色を変えて検討室を飛び出していく太善団長が…!! 
 なんていうか今週は太善団長にこころ奪われました。持ってけ〜っっ!!

 でもって対局前(第183局)の、永夏の「なんでそんなに」の問いが打ち込みなら、楊海さんの「ソレって…」はホウリ込みでしょうか?! 楊海さんったら楊海さんったらさすがねvv (……)


 そういえば、ゲームキューブもハード持ってないんだよ! 買うよ! 
 だから「ヒカルの碁3」北斗杯編も作ってほしー。

4月17日 0:10 追記
 ヒカルの碁3じゃなくて‘4’だね。


2003年04月02日(水) 諸般滞る

 うわー、4月。
 自業自得なんだけれど、仕事押す。あしたから出張だし。

 しのげ、自分。


嶋田 |HomePage