感想兼日記
日記目次とログ


2003年03月23日(日) NHK杯決勝!

 政治向きの話は一応禁じ手にしてたんだけど。姑息に掲載日を分けたり(22日・記)……。

 囲碁に興味を持つようになって半年…七ヶ月になるか。この文化は継承していきたいなあと思う。
 試合を‘手合’と言い、対‘局’と言う。もっとこの界隈の事を多面的に知りたいなあ。

 今日はNHK杯決勝! 王立誠十段対三村智保九段。どきどき。録画標準分のテープあったかな…。十段はまた扇子を噛みしめてくれるかな…。検討の時間あるかな……! 

20:31 追記
 三村九段中押し勝ち! 王十段残念(涙)。
 なんかすごい攻め合いになってた…ような気がする。攻め合いなのはわかるんだけど、どっちが勝ってるのかはやっぱりわからないのよーー。
 解説の王銘エン王座が「あっ」とか「あっ、そうか」とかおっしゃる度に、どぎまぎ。途中二手ヨセコウになったり三コウになったりしていた…らしい〜〜。どこ? どこ? と見ているうちに手は進んでしまうし〜。
 あー面白かった! わからないなりに。
 三村九段、NHK杯優勝おめでとうございます!! 

 囲碁講座の淡路語録が最終回。残念。まとめてビデオにならないかなあ。
 次の講座は? と見ていたら、今度は初心者向きの内容になるようだ。わー待ってました。うれしい! 

23:24 追記

 今、ジャンプ買って来たー! 
「ヒカルの碁」第185局 日本vs.韓国・2

 …いやーー、ヒカルかっこいい!! そして渡辺先生〜〜っ! すてき〜〜っっvv 
 社父も見えたよ! 行洋先生も! うひー、わくわく。
 小畑先生、オヤジ様方の筆運びに愛を感じますよぅ! 渡辺先生〜v ホレる〜〜vv 


2003年03月22日(土) 時代による

 キナくさい日が続く。
 ふだんノンポリ、ってか浮動層なので、今さら政治向きの話題もないもんだが。ここ数日テレビにかじりつきで戦況を見ていて、これまで、これ程前線の映像やら情報やら流れた戦争ってあっただろうか、と思う。もちろん情報統制下だろうけれど。
 わたし自身、現在は戦争反対。しかし戦時中に生まれていたら、特攻隊に志願するような人間だったろうと思うし。幕末に生まれていたら…彰義隊かな。いや、単にワケわからず息をひそめてるだけかもしれない。イラクに生まれていたら、鬼畜米英と思ってるだろうし。アメリカに生まれていたら…白人だったら、反戦を唱えていたかも。日系米人だったら米軍に志願してたかも。
 その時その時を、自分なりに真面目に生きていくのが、わたしにとっては分相応だと考える。//20030323 追記
 戦争は反対だけれど、小泉首相の判断は支持します。//0323 20:58 さらに追記


2003年03月18日(火) TV

 きのう今日と、おしん総集編再放送があって、泣かされてます。

 あしたから職場慰安旅行もどき。温泉とプールと食べて寝る、の一日。贅沢…。「おしん」を見た後だと特にしみますです。
 この朝ドラ、バブル前の放送だったんだ…。やはり橋田氏はすごいなあと。

 という訳で、数日ネット落ち予定。
 あ! あしたアニメヒカルの碁最終回だったか?! 録画セットしておかなくちゃ。


2003年03月17日(月) 第184局「日本vs.韓国・1」

 楊海さんが出てくると、どうもクギづけです。
「熱いな――っ!」ってさ! テンション低めね! そこが好き〜〜っっ。
 そしてなんと言っても渡辺先生。今週は渡辺先生にもクギづけでした。目が離せない! 


2003年03月16日(日) NHK杯

 今日のNHK杯。準決勝、王十段対趙治勲25世本因坊。解説淡路九段。
 ビデオテープ買ってきて、録画スタンバイにて観戦。
 熱戦だった! …気がする。やっぱり最後までどちらが勝ってるかわからなかった。解説の淡路氏も終盤で、白の趙本因坊優勢と言っていたので、てっきり十段負けてしまったかと思った。整地で「あれ? 黒ですか?」と。結果王十段三目か四目半勝ち。やった! 
 来週、三村九段と決勝戦。どきどきだーー。
 淡路九段の解説、わかりやすい。きっとわたしは内容の一割も理解してはいないんだろうけど、なんかわかったような気になってしまう。

 そうそうそう、王十段、扇子噛んでたよー! かじるなんてもんじゃなく。
 以前あるある大辞典だったかで、爪を噛むくせのある人は、歯並びの不均衡をそれで是正している、と結論していたような記憶が。考え込んでいる時に噛む、と。その線なんだろうなあ。
 対して治勲25世本因坊はハンカチを噛んでいた。緊迫した盤面だったと思われるが、二人のその様子がかわいいようで、TVの前で少々笑ってしまいました。すみませんーー。

19:45 追記
 多田版「戦闘妖精雪風」おそらくコミックスだよね!? 21日発売、と! た・たのしみ…!! 
 そして「動物のお医者さん」ドラマ化と! たのしみーっっ!!


2003年03月12日(水) オツカレカナ

 今宵も深夜まで仕事だ〜。アニメヒカ碁見られない〜〜。のでビデオセット。
 いつも疲れてるけれど、さらにくたびれてるじょ〜。早く週末にならないかなぁ。


2003年03月11日(火) 週刊碁

 この週末何してたっけかなあ。
 NHK杯は小松九段対三村九段。三村九段が勝った。今回の検討は、会話がかみあってたなあ。

 月曜、ジャンプはヒカルの碁休載なので買わず。
 週間碁来る。一面見出し「立誠先勝」。うお、スポーツ新聞みたい。にこやかな十段、すてきv
 週間碁は、棋聖戦や他のタイトル戦の情報をもっと知りたくなって、先週から購読開始。
 硬い紙面かと思っていたら、そうでもなかった。門外漢のわたしでも面白く読める。月曜の楽しみが増えた。

 まだまだ寒いけれど、引き続き沈丁花がとてもいい香り。


2003年03月08日(土) 十段戦

 じ、十段戦、どうなっているだろう。どきどき。
 ネット見てきた! 第一局、「結果、黒番王十段の6目半勝ち」。わー! やった! 
 ほっとしたー。


2003年03月06日(木) またも風邪ひき

 くもりから雨。さえないなー。

 ここ一週間、風邪すっきりしなかったが、ようやく治ってきた。
 月曜が一番わずらわしかったかな。前胸部に違和感、息苦しかった。火曜には湿性の咳になって、楽。

 日曜のNHK杯トーナメント、結城聡九段対小松英樹九段だったか。小松九段中押し勝ち。
 対局後の検討が十数分あった。その間結城九段ほとんど言葉を発さず。日曜それを見ていた時はさほど感じなかったが、その後、やはり悔しかったんだろうなあ、と思い返していたら、すっかり結城九段が好きになっていた。

 トーナメント見ながら「ヒカルの碁」1巻から4巻まで読む。…最初からこんなに面白いまんがだったのか! 見逃してたよー。岸本部長、色気のある人だー!! 

 月曜、週刊囲碁来る。棋聖戦終了後の山下新棋聖の、穏やかな表情の写真。カラーが多くて、予想以上に明るく読みやすい紙面。
 第五局終了時の王棋聖・十段の離席する写真もあった。着ておられるチョッキが、なんだかかわいらしい色合いで、負けた悲壮感が一瞬薄れる印象。……今一番好きなの、王棋聖・十段。


3月7日 0:23 追記
 ペンタブレットについてきたフォトショップLE版で、楊さんもどき王星さんもどき、モデルは王立誠棋聖・十段を描いていた。
 弘法筆を選ばずと言うが、要するに画材が変わっても、出来上がるものは変わらないって事だな、と実感。
 せっかくの初物なので、ネットに上げてみる。へぼさ不変。


嶋田 |HomePage