いい最終回だった…!
実はGX三期トラウマのおかげで電波まっさかりのVSイリアステルの辺りは疲れてしまったのだが(チーム太陽で最終回でいいやと)、アポリアさんの希望変化のおかげで光明が見えました。後はいろいろ怒涛のごとく。
つーか私の目にはどうしてもGXのリベンジのように思えてならんゴッズ。
今再放送で三期の超鬱展開見てるけど、燃えどころもあるけどやっぱり変だもの!大人になるというテーマで主人公が大量殺戮独裁者と化しBLヤンデレ劇場が夕方6時に放送されたあの展開!!! …や、劇場版のおかげで立派にあの歴史も燃えの一部になりましたが、でも実はとあることで一期を一部見直したんです。
や、やっぱり一期の十代が一番いい…!!!! 二十代先生の色気も燃えるけど、やっぱり自分が惚れたのはこの十代だと思った。一期十代が三期や四期を経て人外になるとは夢にも思わなかったなあーと切なく思ったデス。いや人外も私のツボなんですっごく複雑なんだけど! いとしさとせつなさとこころづよさが大爆発でしたよ見返し一期。
まあGX四期はマジ頑張ったと思うんだ。確かに将来の不安ってのはあの年頃は無視できないよね、と。 ただ同テーマのゴッズがやたら大人な展開だったのでちょっと考えちゃうという。あと一期組と元通りにはならなかったと思えるのがGXの短所なので、最後まで絆で結んだゴッズは神に見える。 そのへんリベンジに見える私です。
となるとゼアルはユベルのリベンジなんだろうか(爆) いや私はどーしても三期と四期のユベルが同一に見えないので。
とにかくゴッズ最終回は神でした!
行ってきました。
…いやあ素晴らしかった! 前作前々作もよかったけど、今回は結構趣きが違うっていうか。
新プリキュアが旧プリキュアたちに驚くくだりがいい意味で簡略化されてたのがいろいろよかった。話のテンポ的にも、ギャグ的にも。 そう、前作前々作はギャグ少なかったけど今回はギャグも多くてそゆ意味でも楽しかった。ミラクルライトの使い方も今回はちょっと凝ってたぞ!(笑) 先輩と後輩のバランスも今までで一番好き。
しかし何がいいって実は表情。 泣き顔と笑顔のアップはキャプって集めたいくらい秀逸だった!!!!! 今までも神だと思ってたけど青山充さん本当に凄いよ…!
しかし、今の段階ではどんな破壊シーンも地震を連想するから困る。 コナンの予告も地震は関係ないけど濁流ゴーはうわあとなったし、プリも沿岸部壊滅絵は以下略。今まではこういうの自粛ってよっぽどじゃない限りそれは違うだろって思ってたけど、何か気持ちはわかっちゃった気がして切ない。 まあでもできることをして、支援側が滅入らないよう気をつけようと改めて思ったりもした。
しかし最近は映画に活力もらいまくりだな。
ちょっと読み始めました。いや本当はエリンを借りたかったんだがなかったので隣にあったのをちょっと見てみようかと。興味はあったんだ。ただどんだけ出てるの!?これシリーズなの?どれが最初なの!?とあわてたけど。
現在精霊も守人を読破して、闇の守人を4分の3読了したところです。
いや、これは確かに凄い。 何が凄いって神話と現実の折り合いと、気が滅入るようなダークサイドをきちんと描きつつ物語全体が希望を失わないバランスだ。
今のところファンタジーといえば指輪物語とロードス島戦記とゲド戦記が思いつく私です。あ、勾玉もか。 指輪は、ヨーロッパの土俗神話をベースに作者が綿密に作り上げたものと認識してます。ロードスはさらに指輪がベースで作者が以下略。 ゲドと守人は、アメリカインディアンやアボリジニのような精霊信仰の土俗神話がベースぽいなと思います。いい意味で泥臭い。
まあでもファンタジーはいつ見ても、世界構築が興味深い。 異世界をどれだけ綿密に作り、その中で生きる人を現実にいてもおかしくないように描くかで質が決まるような気がする。実はファンタジーの方がリアリティ求められる気がする位だ。
ただ指輪は読了してないし、勾玉も三部作全部読んでないし、あんまり偉そうに言える立場じゃないんですけどね。守人シリーズも長いので、まあ腰を据えて読んでいきたいです。
いや江じゃなくて。
実は今ネットレンタルで独眼流政宗見てます(笑)面白いです。現在二巻。最後の最後で渡辺謙になりました。
ときどき「いや女だからってこんな現代ぽい感性だろうかもっとお家のため洗脳されてんちゃうか」という場面もありますが、ぶっちゃけ篤姫と天地人を見た後だと全然許せる範囲です。 つーか、まあ現代感性を混ぜること自体は悪くないよなと思う。見てるのは現代人だし、時代が違っても同じものってのはあると思うんだ。まああと完全に戦国時代の感性のみだとドラマにならん(爆)
ただ、時代の方を変えるのはいただけない。 子供を母親が育てたいとか、女の主張が通らないからこそ女の意地が変な方向に行って結果的に歴史を動かしたりするってのはわかるんだけど、篤姫の脚本家はどーも「女が男をひれ伏させる」方向な気がするんだな。本人無自覚ぽいのがタチ悪いんだけど。
朝日新聞の土曜日に別冊紙面がついてくるんだけど、先週篤姫の脚本家特集だったんだ。まあ色々頭抱えたんだけど、実は一番疑問に思ったフレーズ。
「例えば明智光秀を悪役に描くのは簡単だけど」
…すいません私明智さんが悪役になったドラマって見た覚えないです…。大抵かわいそうな人扱いだけど…何度読んでも明智光秀って書いてあるけど織田信長の間違いじゃないんですか… ってこの紙面ではじめて江の信長が「平和を求める武将」と描かれたと知った!いやまあ間違いとも言わないが斬新にも程がないか…!
先日歯医者に行ったとき見たジャンプで、トンデモ戦国漫画がスタートしてました。超悪役の豊臣秀吉に立ち向かう信長の遺児(姫)と実は生きていた明智光秀が立ち向かう世紀末救世主伝説です。 いやジャンプ漫画ですから楽しみましたが、「本能寺の変は実は秀吉の謀りごとで、主君の仇を討つという形で後継者としての地位を確立した」っていう設定は「おお!その発想はなかった!」と手を打ちました。いや史実にその可能性があるとはあまり思わないんだけど、それはそれで考え方としては筋が通る気もしたのだ。
だから江はジャンプ漫画だったらよかったのにね、と思った次第。(失礼?)
あ、独眼竜の話に戻るけど、実はリアルタイム時「後藤久美子が桜田淳子に成長してショックで見るのをやめた」記憶がありました。後年、いやいやそれは単に大河ドラマを見る胆力が子供だった自分になかっただけでそんなショックとかはなかったろう、桜田淳子だって美人の類だしさと思ったんですが、
すんませんやっぱりショックでかかったです(爆)
ピチピチの美少女と熟年域の大人の差と、日本人離れした顔と日本人の顔の差は合わさると破壊力でかい!
とはいえこれからは未知の領域なので楽しみで仕方ない。 ちなみにレンタルした理由は戦国バサラなんだな、これが。
GS美神や絶対可憐チルドレンの作者様。いつも見てるんですけど、いやしみじみしたなあ。 漫画描く気になれなくても、雑誌が通常通りに出る以上描かねばならないって本当にお仕事ご苦労さまです!!という感じです。でもこういう人が頑張って「日常」として娯楽を供してくれるのは意外と意義がある気がする。
私はネタに集中できないんで、描き作業は中断中。エンジンかかってただけに惜しいんだけど、今は大人しくしていたい。でももう少し落ち着いたらヒュンケル描きたい。ラーヒュンじゃなくて。応援絵とかそんなんじゃないけど、なんか気分的に長兄描きたいかもという気分。
とりあえず日常がこんなにいとおしいとは、と、痛感したこの3日。
万十関連は前日に完成してたのでとりあえずピクシブに上げたが、さすがにほかのネタに取り掛かる気分にならん…(汗) つーかアップロード作業中にも「こんなことしてていいのかなあ」とか思ってた。いや私がオタ行動を慎んだら誰かが助かるわけでもないんだけどさー。
しかしこういう状態になると「何故日本では暴動が起きないのか」という議論を見るんだけど、逆に私の感覚だと「何でこんな時に暴動するんですかい」と思う。助け合った方がいいじゃん…。世界的に特異な国民性なのかもしれないが、こういうとき日本人であることを誇りに思うなー。
とりあえず少しでも早く収拾がつくことを祈ります。
2011年03月08日(火) |
遊戯王ブームは続くよ |
そろそろ再放送はGX四期か5dsかと録画してみたら、
よ り に よ っ て ブロンvs十代か!
何かこれは十代でウハウハ言うなら覇王トラウマを乗り越えろってことかい!
まあそれはともかく、万十描きたいなあと思ってます。昔っから描きたくてでも描けなかったんだが、どーも万丈目さんはBLの人ではないという結論に達した感があるので屈折した友情でスキンシップに励むカプでゴー。
あと遊星と十代が幻想水滸伝のダブルリーダー的テイストでハマりまくって乙女テイストな漫画をネーム切ってたり、映画の三主役でも描きたいと思いつつ遊戯の髪型描けるかなあ?とか… ラーヒュンも小説付で描きたいイラがあったりとか。
うーん。溜まってたなあ(爆) 無理せずコツコツ描いてカンを取り戻したいです。
2011年03月03日(木) |
PIXIVの利用について考えてみる |
そもそもこれを使い出したのは、通っている歴史サイトさんが利用してたからその絵が見たくて、だったりする。 ブックマークとかホイホイしていいんだろうかと思ったのもあったが、あんまり色々余裕のない時期だったので見る専ですごしていた。
まあでも見るうちに、ちょっと使いたくなったのは事実だ。 つーのもな、サイトに飾ると「コンテンツ」になるわけで。 私は一枚絵が基本的に根本的に苦手なので、絵だけでコンテンツにするのはなんか我慢ならん(爆) が、只今そんな気合の入った絵が描ける状態でもない。
さらさらっと描ける人がとっても羨ましい不器用な絵描きなのですよ…
その点PIXIVだととりあえず描いてみた系が割と気軽に置ける。 思ったより閲覧されてるとちょっとそのジャンルが心的に元気になる。
そんなわけで今結構絵を描いてる状態になって、ちょっとオタ的に元気になってきてます。 人生にオタがない状態は色々キツイです。ってなんだかなーですけど(苦笑)。
|