土方聖架の日記

2009年11月30日(月) さかのうえのくも

原作未読。
あと子規上京までしか見てない状況ですが。

いきなり冒頭のナレーションにケチつけなくちゃならんとは思わなかったのでうろたえております。
「人材は唯一の読書階級である士族のみ」って所。

…町人は?
維新の底力って江戸時代の豊かな町人文化が土台って見解じゃなかったかいな司馬センセイ。
同時期の世界都市で最も清潔で最も人口が多くて最も文盲率が低いのが江戸でなかったか。
維新前はこんなにちっさい国だったんだーと主張したいための誇張だったらちょっとガッカリなんだが…

や、ドラマ部分に不満はありませんよ。(花火は怖かったが←一歩間違えたら調合中に爆発するだろ…あと窃盗にならんのか火薬くすねたの)


小さなことを気にするな!と言われるかもだが初期の小さい齟齬(天地人の場合、与六が喜平次に忠誠を誓ういきさつが不十分だったのが引っかかってた)を見過ごすとあとが痛いのは天地人が教えてくれたのでな。

まあ原作とおりだったら何かいろんな意味でどうしようかしら(笑)
とりあえずドラマ見終わってから原作読もうと思った。



2009年11月29日(日) 倍速

実は天地人はあまりに退屈なときは倍速で見ていたのだが、さすがに倍速ではせりふが聞き取れずに不承不承通常再生にすることが多かった。

しかし。

最終回は倍速で余裕で聞き取れた(笑)
年寄り演技だとしてもすごくね?(笑)
ていうか途中で「あれ?倍速にしてなかったっけ?」と確認する始末。
あと三回くらい「あとどん位やねん」とタイムバーを表示した。そして「まだこんなにあるのか!」と驚愕していた三回とも。尺余りすぎだろ…



思ったんだけど、「作中の人物がホメまくることで凄い人物だと描写する」手法が私は好きくないらしい。視聴者の自分が見事に置いてけぼりなのが気に入らないといえばミもフタもないが(笑)よくも悪くも簡単には流されないので最近は置いてけぼりだらけです(笑)それもまた人生。



2009年11月25日(水) 新三銃士

おおおリシュリュー閣下とその周辺が何か楽しい(笑)
(本当はげいかと書きたいが漢字が出ない)

閣下の愛を得ようとミレディーとギリギリするロシュフォール萌え!(笑)
アンヌの愛を得ようとギリギリする閣下萌え!(笑)

いいわー意外でいいわーやるな三谷ー!


…と燃えてるのだが、これでロシュフォールが閣下から離れたりしたらダメージなのでほどほどにしておこう(笑)
つーか私、閣下関連だと節操ないのな、とか思ったりもした。



2009年11月10日(火) 大河どらま

おかしいなあ御館の乱あたりまでは楽しく見てたのになあ。

そんな呟きしか生まれない終盤の天地人。
関が原で散々毒吐いたけど、終盤に至っては、最早主人公たちを褒める場面が理解できん。いや何でそこで褒めるのか?何故ここでカネツグマンセーのテーマが流れるのか?そんなんばっかりー。


つーか、御館の乱あたりでの青臭い主張がこの先どう変遷して昇華されるのかなあと思ってたら、青臭いまま都合の悪いところは誤魔化して突き進められたよ!本当にこんな歴史だったのかいと突っ込みたくなる進行だよ!そんでもってやたらめったらカネツグが褒められまくってる印象ばっかり!!

…って…

篤姫と同じじゃんコレ…


つーか「こんな悪人の作った幕府は長続きしない」みたいなことをカネツグが言ってた気がするけど、徳川幕府200年以上続いちゃうんだけど、製作者はカネツグ実は馬鹿にしてるんだろうかとか考えちゃったんだが…それともナニか、これは次の坂本竜馬にかけて「こんな悪人の幕府だから倒されたよ!}とか続ける気なんだろうか(自分で言っててそんな馬鹿な(笑))


とりあえず主人公=正義の味方は、大河ドラマではやめてくれい。という話になりそうです天地人。



2009年11月03日(火) 松陰の志を継ぐとか何とか

先日そんなドキュメンタリーがあった。

いやあ。
「松陰門下」だから仕方ないんだろうけど。

久坂と高杉と伊藤しかほとんど語られてない。
ので、まるで維新が高杉オンリーの偉業で、伊藤がそれを継いだみたいな感じになってる!!!!!

…というか、まあ高杉に関しては結構こんなもんですか。
確かに高杉の馬力は凄かったんだが、早死にしちゃったからなあ。あと高杉は切り開く役割であって、その後のフォロー的なことは桂さんがごにょごにょ。村田さんがうにゃうにゃ。
伊藤は木戸・大久保を継いだってのなら納得するんだけどなー(笑)いくら功山寺決起のときに唯一高杉に協力したからってうにゃうにゃ。

まあ1時間程度のドキュじゃそんなもんか?そんなもんなのか?いいのか?山口のテレビ局…。


木戸さんはこうやってスルーされていくのであるな。
まあそれ位調整調停根回しに徹してたというべきか…。
…いかん、醒めた炎がまた読みたくなった。もう古本で買っちゃおうかな。



2009年11月01日(日) 銀魂腐話

銀魂は、微妙に二次創作がスルー。
いや見たくないわけではないんだが、あまりのめりこめないというか。
前に土方受アンソロ買ってみて、とても楽しんだけど、それ以上にはならなかったなあ。銀土は本編でいいかなとか思ったというか。

土方以外の、いわゆる攘夷志士関連だと、実在の彼らがちらつくのがマズイ(笑)

いや実在の桂小五郎(木戸孝允)にハマったおかげで結構銀魂の桂も愛しておるんだが、ヤツに関しては二次創作は意図的にスルー(笑)いやあんなウザイ性質、私は受は絶対ゴメンだし攻でも怖いから(笑)

あと実在なら断然高杉×桂だし(スイマセンスイマセンスイマセンただの年下×長兄スキです!(笑))!銀魂だと逆と思うけどまだ過去とか未描写だからまだ断言できんです。


まあそんな感じで、健全に見てる銀魂(どの口で健全と)。


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加