土方聖架の日記

2003年09月29日(月) 日曜日

は、軽い引越し作業でした。とはいっても主に新居の掃除です。
まだ家具も家電も来るのは来週なんですが、掃除用具とウッドカーペットだけ先に入れてもらいました。そんでもって拭き掃除。

ちなみにわくわくとスチームクリーナー買ってみたけど、見事なまでのJARO候補だと思いました・・・いや、まあ、温水ぶっかけ装置だと思えばいんだけどね・・・。あと年季の入った汚れは対象外なのでせう。築30年以上だもんなあこの社宅。あとはトイレ用品とか風呂用品とかカーテンとか買ってみて。

うーん。何か妙な気分であります。

てなわけで感想

>アバレ

は、
ハイパースピリットエボリューション(笑)!

無防備な青にときめいたのは秘密です。
それにしてもビースト進化アバレモードといい妙にデジモンフロンティアのにおいのする特撮だ。(嬉)

>555

うわーん切ないよーん。

というか、真理と啓太郎にうぎゃー呼ばわりされるのがこんなに辛いとはな。映画のパラダイスが真面目に心の支えです。
でも見甲斐あって好きです。
モブのような雑魚もいきなりオトコを上げたりするから見逃せません。ガンダム種はこのへん見習ってホシカッタデスネ。

>ナージャ
うぎゃー。話が黒いよー。でもまあこれで白バラはオトコを上げれるかもしれない。

>ガッシュ

腐女子は「ウチに泊まらないか」でトキメイタのだろうか。

>アトム

テーマが壮大なので演出の大雑把さが目立って仕方ありませんでした。
ていうかアレ成長促進剤じゃないでしょう。進化の秘法だ。
テーマが善なのでいいんですが、ちょっと表現が安直だった印象。




2003年09月28日(日) 土曜日

昼からしばらく休日出勤の後、その足でカツラあわせに美容院に行ってきました。
死ぬほど似合いませんでした(笑)。
こんだけ似合わないと、当日が恥ずかしいとか思う前にまず笑えます。笑ってどうなるものでもないんだが。

まあ無料で髪切ってもらえたのでそれはラッキーv
ボディーシャンプーも貰えてらっきーv

現実逃避。それはさておき。

>サラバ種

フレイ嬢の死に場面は、普通いい場面なんですよ。
種は「その場面だけ見ればいい場面なんだけど積み重ねがないから意味が半分もねえ」(デジモンフロンティアでも死ぬほど吐いてたなこの台詞・・・)とうものだらけなので、その中ではほとんど唯一の今までの積み重ね込み(ただし密度は死ぬほど薄い)の名場面だったハズだったんだ。フレイが成長して、ホントにキラと触れ合おうとしたんだなあという。「泣かないで」(だったっけか)の台詞もな、響くはずだったんだよ。

2話前の、「ラクスの膝枕で泣いてもいいのよv」がなきゃあな。

積み重ねが逆効果になるアニメって初めて見ました。

いやまあこの問題はキラがラクスとくっついた(?)のも解らないし、最終回でまったくそのカップリングのにおいすらしないのも解らないし。大体「泣いてもいいのよ」のときも、何で泣くのかサッパリだったし。←『スクライド』で似たよーな場面はあってそれはもんのすごく感動したけど、(実際にシェリスが死んだのと、緑川光の演技のおかげ)あまりに違うので吃驚したくらいだ。

話的にはクルーゼの「こんな世界は滅んでしまえ」に思い切り同調してたので、ラストはもー。

きっと「僕にはまだ帰れるところがあるんだ」って喉まで出掛かっていたんだろうなあ!でもさすがにいえなかったんだろうなあ!言っちゃえよもう止めないから!

F91ちっくなラストが最後まで私の神経を逆撫でしてくれました。

まあ、「フレイ成長物語」と見れば・・・見れば・・・マシかなって・・・それも長すぎるか。主役じゃないのに主役みたいに出張るキャラが何人かいたし。


フレイだけは、及第点でした。そんなガンダムって(泣)。



2003年09月27日(土) 原監督辞任

このニュース、なーんか既視感あるなーと思いました。

2年目。
去年は優勝した。

そりゃ今年は散々だった。
でも勝ち負けはある意味時の運だ。
しかし2年目。
もう一年やって同じなら納得なのだが2年目初めての雪辱でコレはどうなのか。
原監督を特に好きなわけじゃないが、これは何か短気だと思う。素人考えかもしれないけど。
それとも何か、巨人は毎年優勝しないといけないんだろうか。


ああそうか。サイバフォーミュラZEROの、アオイの新条解雇事件だ。

いやだって。
F1で年間獲得ポイント二位の選手は普通「勝てない」選手じゃない。
ましてやシーズン中に解雇など普通ありえない。(契約ってものはないのか)
アオイの社員は毎回優勝しないとクズだと思っているのか。


・・・思ってるんだろうなあ。背広組の考えそうなことだもんなあ。
まあ、現実は現実として、踏み越えていってほしいものです。

ちなみにサイバフォーミュラZEROはその新条を救うためにチームオーナーが優勝のかかったチームドライバーの一戦をお釈迦にする(そのチームドライバーが率先してやったとしてもだ!)という、ある意味アオイの背広組より信じられないことをやりました。このへんが種ガンダムの祖先ぽいです。

今日はその種ガンダムの最終回。さてどんな信じられない伝説が繰り広げられるのか、今からとても楽しみです。



休日出勤中の日記デシタ。まっとまらないー。



2003年09月25日(木) 不定期更新が続きます。

ハーボットのメシがなくなったら更新している状態ですが、言い訳するとここ2週間くらい帰宅が22時を越えております。本屋すら閉まる状態なので当然本屋もぜんぜん行ってなく、からくりサーカスの新刊が出ていることはネットで知りました・・・うーん。


正念場ー。


しかしまあ、仕事でキリキリ言ってるのは後任さんで私はそのフォロー用に佇んでいるだけなので(いや消化仕事やマニュアルつくりはやっとんだが)私はただひたすら取締役のパソコン前でぼーっとしている状態です。だから日記は書き放題だ!・・・それはそれで・・・(以下略)

それでも根性でボンバーマンは見た。

>ボンバーマン

シャウト可愛いいいいんv
結局最初から最後までシャウトスキーか俺様!まあいいか!知識がぜんぜんなかったから「会ってほしい人がいる」発言したの言い寄るオトコかと思って身構えたぞ!(笑)

よいアニメでしたv

でもどうやって衝突回避したのかわからなかったんですけどそれは残業疲れの頭で見たせいですか?気になった。



2003年09月22日(月) 集中力の不足を痛感

昨日は引越し前準備で、我が私物最大の難関こと「本、ビデオ」を整理していました。

ビデオはまあ、DVDレコーダーを買ったので、有閑マダムであるうちにそっちで整理しようと目論んでいるので全部持って行くのは決定なのですが、問題は本。絶対全部持っていけない。ので、「選別」が必要になるわけです。

そしてその選別中につい読んじゃってはかどらないのはお約束です。
しかし封神演義ひっさしぶりに読んだけど面白いなあ!当時は当時ですごく怒った箇所もあったけど、当時からそれ込みでなんだかんだ言って好きだったし、今見ると大部分「そこまで怒らなくてもよかったかもしんない」と思えてきてなんだかなあ。それは間違いなく後述の種効果なんですが、それは果たしてよいことなのか。

尚一番苦労したのはやはり同人誌でした。
ダイと身内本は問答無用に持っていくとして、残りのジャンルがな。
「捨てない」と「新居に持っていく」との間には実のところかなりの差がな。
読むと真面目にキリがないのでかなーり大雑把に分けました。
落ち着いたらどうにかしよう・・・。

あとキルミス本のゲスト原稿をやりました。
白状するとトップ絵用のレゴラスを失敗して以来ペン持ってないし。
ダイ原稿は夏コミ修羅場以来だし(7月だよ!(笑))
何か集中力も欠けていて、一ページしかできんかったです。うーん悔しい・・・。

ま、そんなこんなで土日感想

>種
ナタルの死に様は褒めよう(マリューに惚れすぎだとは思うが)。

ただしフラガの死に方は最大級にアホです。第一話からどどんと出した血縁のいざこざよりも男女の萌えの方が大事なのか監督嫁!あと結局「シード」ってコーディネーターがどうのの問題でなく、宇宙に適応した人間の新能力とかいうものでもなく、ただの「選ばれた主役格の特権の超能力」ってカンジにしか見えません。>カガリとラクスの種割れ

ホントにコレ映画になるのか。金貰っても行きたくない。

>アバレ
キラーが敵の回は戦い的には緊迫感があるのだが、話的には寂しかったりして(笑)。いつほだされるのこのヒト。アバレマックスってどうなるんだ。うーん。読めん。

>555
ホントにどうなるのかなあ・・・。

>ナージャ
敵までほだすのかと感心してたら敵の方が上手でアラ吃驚。
いいのかと思いつつ、話に波乱が出るからいいだろうと納得。
でも素通りされたエジプトはちょっと気の毒。あ、ギリシャもか。

>ガッシュ
アポロ胡散くせえ!(笑)関俊彦の声がつくだけでこうなるのか!
私はガッシュは、というか、サンデーものはあまりカップリングで見ない傾向があるので「キヨマロ受」とかいわれても正直困ったんですが、あーこれならわかるなあとかかなり嫌な感想を抱きました(笑)。

いえ、私はそっちはガッシュ的に興味ないっす。男女問わず。
ありえるとしたらハイド×詠汰とブラゴ×シェリーか。

>アトム
以前「子供は年とらなくてもいいんだあ」という重症のロリショタ親父による「子供の成長を止めちゃおう計画」の回で弟が『今作のアトムは毒がねえよなあ!』と言ってたのですが(実際に成長を止められた子供とか出なかったし←出てほしいとも思わないが・・・)、今回はちゃんと毒があったな!しかもきちんと毒を消化してたな!いい話だな!

ちなみにうちの弟は「何故コバルトが出ないんだ!?」という、一般的には相当どーでもよいポイントを求める傾向があるので、なんともいえませんが(笑)



2003年09月20日(土) 赤ブーよ。

どたばたしててすっかり1月のインテックスの申し込みを忘れていたワタクシ、昨日夏コミゲットの申し込み用紙を開いてみました。

最終締め切りが7月末日でした。

何ィ!?シティの分際で何故こんな早い締め切りがっ!?と思って他のイベントを見たら全部最終締め切りが7月末日なんでやんの。

誰も気がつかんかったんかい。

で、赤ブーのホームページに行ってみたら締め切りは
「最終締切日/好評募集中」

すいません意味わかりません。つーか相変わらず申込書ダウンロードはないし使えないホームページだな赤ブー!

まあいけるかどうかも不明なのですが。イベントは無理でも飲みの時間に合わせて来るとか(イベントが無理な状況では行かせてもらえない気もするが)考えて、未練がましく申し込みだけはしようかなあと。どうせその時期に本は作るつもりですし。本さえ作ればきっと誰か売り子してくれるだろうとタカをくくっているあたりが(笑)。

さーてどうなるやら。


職場の人間関係修羅場もひとまず落ち着いて、どうにかちょっと平穏を取り戻しました。イベントのことを考えることができるようになったのが何よりの証拠ですね(笑)それにしても本当にいつなんだ1月インテの最終締め切り・・・。



2003年09月19日(金) 遅いけど阪神の話

道頓堀ダイブも「やるなっつーに」の世界ですが、個人的にはニュース23で紹介されていた『世界の阪神ファンも喜んでいる』という触れ込みで流された

セーヌ河ダイブの方が恥ずかしかったです。


とはいえ、ファンじゃなくても『18年ぶり』ってのは感慨あるし、よき阪神ファンの嬉しがり姿は見て楽しいので阪神ファンでない私も嬉しいです。
日本シリーズでも盛り上げて欲しいもんだが、パリーグの覇者はやりにくいだろうな〜と思うあたりに「所詮非ファン」をバリバリ感じる今日この頃。(いやだって優勝決まったときの広島にちょっと同情しちゃったもんな。仕方ないけど)










2003年09月18日(木) あにめ感想ー

久々でナゴム。

>ボンバーマン

わーいわーいわーい!
初めて見た回が「いかにも娘的に好みそうな鳥兄さんよりキッパリハッキリとドツキねーちゃんなシャウトを助けるシロボン」で、そこがそこはかとなくツボだったので、今回はちょーっと嬉しかった。(うるさい可愛くない娘が相変わらず好きな私)

もちろんおにーちゃんとシロボンの会話も凄いと思った!

シロボン格好よかった!主人公はこうでなくちゃ!成長しなくちゃ!


とりあえず腐女子意見としてはマックスは受だな。(おい)
あとは全員受だか攻だかわからねえ。平等に可愛く格好よいからさ。

>ポトリス(今頃)

神谷浩史声目当てに見てますが、おもしろいですよーこれ。
セオリーにのっとりつつ、なかなか予想外な展開をかましてもらえます。
その割に決め技はいつも同じで今回はそこまでがなかなか緊迫してすごかっただけにちょっとずっこけましたが、何か最近はそれも水戸黄門の印籠のよーなものと割り切りました(笑)。この技がまったく通じなくなる日は来るのかどうか。

・・・ちょっと今回はブルーとユウマのペアにそこはかとない色気を感じてしまってちょっと自己嫌悪(笑)

>あとはガッシュとナージャとアトムー!



2003年09月17日(水) 2種類のサミシイ

昨日の続き。
あまり気分いい日記じゃないので隠し文字にしました。痛い実話系が苦手な人は読まないでくだされ。隠し文字処置に間に合わなかった人ごめんなさい。

ちょっと同僚事務娘と腹割って話してみた。

「少しこちらのことを考えてほしい」といったら
「そっちはぜんぜんこっちのことを考えてないじゃないか」と返された。

そうかー
君が入ったときに仕事を引き受けたことは、既に勘定には入ってなかったのかー。こちらも死ぬほど忙しかったから確かにそっちの仕事に気はまわらなかったけど、それ=「自分ばっかり」やってたことになってたのかー。(人の仕事をする暇があったら誰も苦労しねえ・・・)
考えてないわけじゃなかったつーか、結構考えてたけどね・・・・。
残業はこっちが少なく見ても君の2倍なんだけどね・・・。

まあこっちはこっちで「電話対応が遅いからいつも私が出てる」とか思ってたから、まーお互い様かね。

サミシイネ。



しかし最近妙に若い人(特に5.6歳下あたり)とジェネレーションギャップを感じる気がする。総じて何か「こちらから見ると八つ当たり」を受けることが多くなりました。具体的に言うと、「このくらい辛抱してくれ」というこっちのラインが向こうと違い、それに対する反発が何気にヒステリーに感じるのです。・・・ひょっとしたら前の職場の私もコレだったんかいな。・・・そーかもな。


まあ、寂しいし痛いですが、話してみてそのへんのギャップに気がつけたのはよかった気がします。なんとなく水面下で憎しみ合うよりはいい。そのへんはなかなか年の功でこちらからの挨拶や会話には(私は)支障はないので、まあなるようになるでしょう。



しかしどうでもいいんですが、今いきなり社長に「辞めるなコール」をされました(笑)昨日もパソコンの名前を変えるようシステムの人に言ったら「えー、寂しいなあ」といきなり惜しまれまして、今まで割と無反応に近かったのでちょっとびっくりというか、時期が迫ったんだなあと寂しく思ったりとか。

そんな感じの秋でございます。


追記
総務係長が説得してくれたそうですが、だとしたらそれでいっそう恨まれたことだろう。しかしこの状態では同僚娘が18時台で颯爽と帰る中、私の後任さんが日付変更線を越えかねんので仕方ないっす。

仕方ないので気にすることもできません。いやマジで。

人に憎まれるのが平気とは言わんが、本当にどうしようもないとそれが本当にどうでもいいあたり、かつて「人に嫌われることがとても怖かった」初々しい自分が嘘のよーで笑える。

こうして人は図太くなっていくのか。




どーでもいいけど、痛い日記だな。さまざまな意味で。読んで「うわー」とヤな気分になった人ごめんなさい。




2003年09月16日(火) 性悪説な世の中で

愚痴、っつーのは、ちょっと厄介だ。

何せなかなかおおっぴらに言えない。「文句を言ったって仕方がない」種類の「文句」が「愚痴」だから、言ったところで不毛なのだ。かといって第三者が見たり聞いたりすれば単にその第三者が気分を害すだけなので、まーよほどでない限りは語れない。

それを考慮しても今私は大変愚痴りたい心境。対象は同僚の事務娘。
とはいっても愚痴はやっぱり見苦しいので隠し文字にしました。(17日)
間に合わなかった人ごめんなさい。さてさて。

彼女が入ったとき、仕事量の多さに難儀していたのを見かねて私は2つくらい仕事を引き受けたのですよ。その後私方面の仕事量が大きくなりすぎてパンクしたこと、また私が結婚退職するので新人さんに移行するときにせめてその2つ分は返したかったのだが。

頑として受け取ってくれませんでした。
理由は自分も3月に結婚するので辞めるので仕事を増やしたくないとのこと。


・・・まあ理由としてはもっともといえばもっともなんですが、先にその状況になってるこちらのことをまったく考えてないので泣けてきます。かなり深刻に「あの時助けるんじゃなかった」と思ってしまうのが自分的にもアイタタタ。仕事を請けない理由が理由なので私の後任さんが慣れるまでまったくフォローをしなさそうだし。

荀子の「性悪説」は『人間は放っておくと怠けてズルするものだから、ちゃんと決まりと罰則を作らなければならない』というのを根底にしているとは創竜伝を読んだ人なら思わず偉そうに語れることでしょうが(笑)、世の中は孟子ではなく荀子が正しいんだなあ!とかなりせちらがく思います。その事務娘は別に普通の娘っちゃ娘なので(まあサービス精神は不足気味だが←事務経験があるワリに来客対応と電話対応が遅い)特にそう思う。

や、私だって性善説の方が夢があって好きですよ?
基本的には今だってそう思ってますよ?
その事務娘が嫌いなわけではないですよ?(この一件に関しては怒ってはいるが)


でも「お仕事」という点に関しては、ホント荀子が正しいや。そしてそうでない人が負担を受けまくる。正直者は馬鹿を見る。考えると理不尽でムカついてくる。性悪説が普通だと悟った上で性善説を信じるのが最適なんでしょうが、何かそれもねえ。ま、こんなときはアバレンジャーの赤のせりふでも思い出そう。


「確かにズルして得してる人はいっぱいいると思うよ。でもやめようよ。きれいな筈の君の魂に悪いもん」


・・・真面目に癒された。
アバレはこういうところが大好きです。って結局アバレトークですか私(笑)。


愚痴は所詮主観ですが。とわかってるつもりでもせちらがかったのが次の日です。



2003年09月15日(月) 土日感想

いつも思うけど芸がないタイトルで、しかもこればっかなので何かちょっとどーにかしたいと思いつつ、でも他に書きようもないのでコレで行く今日この頃。

>種
説明しやすいように銀河英雄伝説の世界で今週のお話を語ってみます。

帝国軍が同盟艦隊に向けてガイエスハーケンを打ち込みました。
同盟軍はほとんど反射運動に近い報復としてトールハンマーを打ち込みました。
そして同盟軍は『帝国軍の野蛮な攻撃はもはや戦争ではない!虐殺だ!』と高らかに非難しました。

そして「お前も同じことやっとるねん!」という常識的なツッコミは誰からも上がっていません。かろうじて帝国軍の黒幕が「そっちの攻撃の方が野蛮じゃボケェ」という的の外れたツッコミをしましたが、何しろそれが唯一のツッコミなのでその人が一番まともに見えるという。(普通は「同じことやってるじゃないか」→「そっちの方が先だ」的不毛論理に行って、その打開について主人公サイドが苦悩するものだが)

これがガンダムシードの常識です。何か泣けてきたぞ素で。

決戦前でサカった男女にはもう言及しません。

>アバレンジャー

キラーが幼女をたらしこんでダイノアースに行くまでの話、ということで、まあ重要な話っちゃ重要な話なんだが、なんだか繋ぎのような気がして盛り上がりに欠けてました。それは別に赤青がないからというだけではないと思うです。うん。ただ黄のピーマン嫌いと青の貝嫌いがアッサリとスケさんの美味しいカレーで克服されたところは好きだ。私も美味しいクラムチャウダーで貝嫌いがなくなったから。

閑話休題。

てゆーかキラーはこちら陣営とあまりに関わりがなさすぎるんだな。
青と絡めよ。美味しいのに。

>555

まったく展開が読めねえ!どうなっちまうんだ次回!
いやすごいと思うよ!この歳になってこんなにハラハラする話はちょっとなかですよ!

ちなみにまったく555を見てない人はまじめに映画はオススメです。

>後はまだ見てないっす。

ちなみに日曜日は岩国の錦帯橋に行ってきました。
何しに行ったかというと、写真を撮りに。

とゆーのも、このままでは独身時代のツーショット写真が一枚もないのでな。旦那が写真を撮るタチでないのでここそこに出かけてるワリにホントに写真一枚もないのです。

スライドショーを結婚式でやるかどうかは決まってないものの、まあ写真くらいほしいということで駆け込み記念写真。そこでの会話。

「なんかアリバイ工作みたいだ・・・」
「しまった!日付が入っていた!これでは駆け込みとバレてしまう!
「どうせ服が一緒だからバレるよ!」
着替えて撮るか!?
それこそ工作じゃー!

・・・いや・・・いーんだけど、やっぱこれギャグですか。





2003年09月11日(木) 某係長の携帯着メロ

M係長のちょっと前までの着メロは仮面ライダー555のオープニングでした。

大変、幸せにしてくれた着メロ。しかし最近それが変わったのです。
「ちえー・・・でも新しいの何だろうなー」と耳を済ませてみるも、なかなか曲がわかるほど流れない(すぐに取る)。

しかし先々日、やっと1フレーズ聞くことができたのですが。
心境。

ま、
まさか!?

そして先日、新曲が判明しました。

爆竜戦隊アバレンジャーエンディングでした。(爆笑)

ああ!どんなにか「それアバレンジャーですよね!」と語りたかったか!
まさか社長や専務の前でんなことバラしても何だしと黙ってはいたが!
555はヒット曲だからね、と思ってましたがアバレではそうはいきません(笑)ああ幸せー!



仕事は忙しいんだが。(一ヶ月の新人教育が!)
今もって仕事場です。現在21時4分ナリ。



2003年09月10日(水) 種監督インタビュ−7

遺伝子操作という現代的なテーマを取り入れたが、これには、親の経済力が子の学力を決める現実への皮肉も込めた。金をかけて塾に入れるのも金で遺伝子をいじるのも、不公平なのは同じ。死ぬことより群れからはじかれることを恐れる少年たちの描写は、今の子供たちを映している。見ている子供たちには、そんなところにも気づいてほしい。


   

あからさまに次元が違うんですけど。

あんまり呆れたので最大文字で突っ込んでみました。や、もう。
遺伝子操作と塾通いを同列に扱うそのセンスには脱帽っちゃ脱帽しますがどっちかってーと「帽子を地面に投げつける」脱帽。

このインタビューを見てしまったあとワタシは真剣にサイバーフォーミュラのDVDを手放そうかと悩みました。というか私的に種の元祖に思える「ZERO」と「SIN」は手放そうと心に決めました。角度を変えた「走ること」主体のドラマとワタシが思ってる「11」と「SAGA」は保有します・・・が、何か見るのが辛いかもしれないからやっぱり売ろうかな・・・。サイバーはいい作品なんだけどな・・・。

大体金のかかった塾に行ったからって頭よくなるとは限らないものだが。
というか、「テストで100点を取る能力がある」のと「頭がいい」の意味は決して同じじゃないんだが。

死ぬことより群れから云々っていうのはつまるところ戦争下では『甘ちゃん』ということだと思うがそんな描写あったか?てゆーか死んだ子供仲間って敵味方合わせても2人・・・。



ああ・・・何でこんなガンダムが「成功してる」んだ。世の中はホント間違ってる・・・。



2003年09月08日(月) 土日

土曜日は家電と家具を大まかに決めて見積もりしてもらいました。

これまで実はいくつか対立がありました。以下旦那vs私です。(笑)

1.プラズマテレビvs液晶テレビ

当初旦那はやたらとプラズマテレビが大好きで憧れておったのですが、6畳の居間には大きすぎるし電気代食うし高いから大金持ちならともかくこじんまり家庭の私らにはプラズマは駄目じゃー!と私が反対。薄型が欲しいのは私も同様だったのでそれなら液晶の方がエコだから!と押した。が、旦那は液晶について数年前のあまりよくない状態の液晶のイメージが抜けなかったので実物を見ても画像が劣るとの一点張りでした。(実際は綺麗だったんだけど・・・)

しかし旦那は「プロジェクトX」で液晶作りの回を見て、『液晶いいじゃん』と方向転換(笑)。よって液晶に解決する。

2.ウォーターベットvs低反発マット

・・・いや確かに展示されているウォーターベットには私も魅かれたのだ。
が、デカイ、重いと来ているので社宅には無理だし不釣合いだろう!という意味で反対しておった。そして土曜日に詳しい説明を聞いた。

ベット本体も高いのだが、驚くべきはその維持費。年間二万円。
(広島からメンテマンが来るのだそうな)


あっさり諦めました。やはりアレは金持ちのベットです。

3.電気コンロvsガスコンロ

本体価格も12万円vs2万円。おまけに電気工事が必須。
台所モノなので判断が私の任されたので、ガスにしました。

何気にいつも私が勝ってるなあ(笑)

で、日曜日は家電にルーターを追加してほぼ決定、家具にタンスを入れてほぼ決定。
あと引き出物を選びに行きました。詳細は出席者のために省きますが、とにかく『邪魔にならない、できれば役に立つ物、或いは「いいな」と思ってもらえるモノ』ということでギフトセンターでカタログと1時間半から2時間くらいにらめっこしてました(笑)

衣装も決めて前撮り日も決めて、・・・なんかどんどん進んでいく事態をただ呆然と眺めている私です。うーん。

そんなこんなの土日感想

>種
データ修正さえすれば宇宙仕様のモビルスーツが砂漠適応したり、データさえあれば3日(ひょっとして3時間か?)でニュートロンジャマーキャンセラーが作れるあたり奴らは真の二次元人あるいはデジタルデータな存在なんでしょうか。

・・・種のこういう不足を色々こちらで考えてやったところで真相は『ただ何も考えてないだけ』なので疲れることこの上ないので未だにそうして見ている人を見ると相当痛かったりする今日この頃。

>アバレンジャー
先週予告を見て「花嫁変装は青で想像しよう」と言っていた私ですが、まさか第一候補が青だとは夢にも(笑)。こう来ると「三条さんが花嫁役じゃないなら新郎役は辞退」したのかと赤・・・それこそ考えすぎなのはわかってるんですけど!(笑)

でもその後青はシスターに変装。ちなみに赤は神父。

赤の趣味かっ!?(笑)
それにしても何故!何故女装なのだっ!幸人さんも反対しなかったのかっ

謎は深まるばかりです。いえ赤青じゃなくて本編のね。(この語りの流れでは説得力がないったら)

>555
映画というパラダイスの記憶を支えにして本編の絶望を見ていくさ畜生・・・。

海堂ラブな私ですがさすがに今回のあの海堂&啓太郎のアホコンビに背中から蹴り入れたかったです。そりゃもうカイザよりも。

>ガッシュ・アトム
何かアトムの視聴率がついにガッシュに抜かれたそうですが(つーことは皆ガッシュで見るのをやめているのか)アトムもいい話を作るので頑張ってもらいたかったり。元気な子供が活劇するアニメは大好きです。

ていうかリノはかなり好きです。もっと出ばれ。

ガッシュは原作も力あるよい話で、アニメもまたその力加減が原作そのままで、こういう原作アニメがあると本当にほっとします。



2003年09月05日(金) 色々ぱたぱたしております。

そのうち「バタバタ」になるんでしょう。あうう。

会社の方は二代目後任さんが異様なまでに物覚えがよく性質性格的に安心できるので助かってます。(・・・つーか前の後任をまともだと思っていたのがそもそも間違いだったらしい・・・)もちろん教えるのは大変ですが、教え甲斐があるので嬉しいです。

プライベートの方は招待状配布(さて何人参加できるか(笑))がひと段落して家具やら家電用品やら買いに行かねばなりません。JTBにも行かねばなりません。前撮りもしないといけません。すべてこれからです。

そんな現状ですが残りの今更アニメ感想。

>555
来週には希望があると見てよいのかっ

>ナージャ
白薔薇は母性本能で勝負らしいです。
しかしまた双子ネタか!(笑)

>ガッシュ
全体的には可もなく不可もないが、妖精だけは群抜でよかった(笑)
玄田さんv

>ボンバーマン
ムジョー反則。カッコエエv


あとアイシールド21ハマりましたが一番好きなキャラが栗山良寛と言って反応が「ああやっぱりね」なのか「・・・は?」なのかは気になります(笑)



うーむ。とりとめない。日記だからいいか。



2003年09月02日(火) 日曜日のアバレ555

日曜日は朝イチから「爆竜戦隊アバレンジャー&仮面ライダー555劇場版」を見に行きました。

2回見ました。
まあこれでも抑えた方で。

というわけで以下感想。一応ネタバレを配慮して一部隠し文字。・・・つーても一個しか隠してないけど・・・(笑)


>アバレンジャー
30分は短いよセニョール!ミニミニ幸人ネタだけで30分使えるよセニョリータ!

という問題を叫んだところで仕方ないといえば仕方ないのですが叫ばずにはいられなかった。くう。

おかげさまでネタバレもへったくれもないのが実情ですが、熱くて楽しかったです。ただ赤青が少なくてフリージアが邪魔だーとか深刻に思ってしまったあたりがマズイですね。女スキーなこの私が!何故!?うーん、まあいいか。

ちなみにこの映画の真価はエンディングです。
めちゃんこ(赤調)ノリノリで可愛い幸人さんに一票!
隣でお茶目に踊るのが奇妙に違和感ない、映画本編でも愉快で思わず愛した仲代先生に一票!

可愛いエヴォリアン軍団に一票!

いや真面目にこのエンディングのためにあると言ってもいいよこの映画(笑)

>555
タイトルは「パラダイスロスト」でしたが、私的には見事に「パラダイス」でした(笑)

あんまりパラダイスだったので私はテレビ本編を見る方が怖いです。

何か妙に評価が低いと聞くこともあるのだけど、ドラマとしてはかなり、というか相当上手いです。テレビ本編見なくてもこれだけで555通じるんじゃないかと思ったほどです。ただ惜しむらくはこの映画を見に来た子供は九分九厘アバレを見に来たのであって、短いアバレの後で長い大人向けドラマを見るのはちょっと辛かっただろーなー、という。もう10分短縮して後ろにもアバレの短編を入れたら後味的にもうちょっとよかったと思うのでした。

ちなみにパラダイスポイントは
1・巧と勇治が仲良しさん!
2・真理に惚れてるとか余計な設定がない分海堂が素直にひねくれて(何だそりゃ)可愛さ倍増。結花ラブなのも幸せv
3・仲間うちから好かれてない傲慢雑魚として、序盤に砂となって散るカイザ。

特に3番は、最初見たとき思わず立ち上がって拍手喝さいしかねない勢いで嬉しかったので人としてそりゃマズいダロ!カイザファンだって居るだろ!とか内心焦りまくっていたのですが、2回目はちゃんと可哀想に思えたのでヨカッタ。←いやそれもヒドいだろうとは身内談(笑)・・・よっぽど先週巧と勇治の邪魔されたのがムカついたんだなあ自分!(笑)ちょっと感心。←何に(笑)

実際「物語」を考えさせるつくりはスゴかったと思いますよ。そのへん子供に通じると嬉しいけどな。

あとオーガ様のデザインはキルバーンに似てるとか。(爆笑)
アバレのビキニ攻撃はむしろ555の勇治と巧に適用したかったとか。(乳首が気になって気になって)


そんな映画でした。(どんな映画ダヨ)


そしてその後アバレの映画メイキングDVDを探してさまよい、アバレヒットパレードを買い、アバレと555特集の俳優写真集を2冊買い、カラオケでアバレを歌いまくった私たち。首輪のない野良犬も笑ってる。

>テレビのアバレンジャー

落ちました。ワタクシ。正式に落ちました。(今まで落ちてなかったんかい!と盛大に突っ込まれそうですが)

赤青!舞青!赤青!
世界は赤青に輝いている。

今回で青は舞のお母さんってことでいいですね。
次回も赤青でも大丈夫そうですが、三週連続はいくらなんでもマズいでしょう!
黒と黄の偽装結婚式を見ながら脳内で赤青に変換するにとどめましょう。

最強幼女がツボでした。
キラーがちょっと寂しかった。


>あとの日曜番組がまだ見てないーっ


 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加