土方聖架の日記

2003年07月30日(水) 時間の使い方に無駄がある。

昨日はペーパーその他の絵を描こうと思ってたのですが、パソ内の原稿データの場所がようやく判明したので絵など後回しで通販処理に入りました。(当たり前だ)

ホームページ管理どころでない時期に「MOON CHILD」という本が完売してしまい、通販停止の更新ができなかった事情からその間に通販依頼のきた何冊かを再発行するも、なんせデジタル作成処女作ということでデータの保管場所がちょっとそれ以降と外したところにあったという(マヌケ)。早速プリントアウトを実行しました。以前両面印刷でプリンタを詰まらせたので正直どっきどきだったのですが、量産さえしなければ問題はなかったです。この通販が終わったらこの本はちょっとホームページに展開しようかなあと、その辺ちこちこやってたら見事によい子は寝る時間になりました。うーん。最近時間の使い方がちょっと無駄っぽい。生活に緊迫感がなくなったからか。

いやそれでもVガンダムは見たけど(笑)。
まだなんともいえない初期だけど。(ギロチンで伯爵が処刑されました。)

・・・種見た後だと(最初から天才的ィ主人公という点が同じなだけに)ウッソがやたら清清しい。(笑)

んでもってオデロさんラブv
唯一まともな人種の一人のトールがこんくらい出張れば種ももーちょっとヨカッタカモネー。

そんな感じです。とりとめないったら。



2003年07月29日(火) どっとはっく

ずーいぶんと前に見た(3月だっけ)ドットハックサインの続きをよーやくレンタルしたのは数日前。

すっげえ気の長い話だ(笑)、はさておいて。
6巻以降が借りられとったので3〜5巻を借りまして。

・・・いいね〜。
ロールプレイングゲームにハマりまくって本まで作るような属性の、エヴァみたいな内面描写を好む私のような輩にはツボつきまくりですね〜。

・・・最初は陰気だけど、そこは音楽でカバーして(笑)

けど、「最終話を見るとゲームをせざるを得なくなる」という複数の脅しがちょっと怖いかもしれません。

今日は絵を描きながら5本で割引になるため本数あわせのために借りたVガンダムを見る予定ッ。



2003年07月26日(土) ナウシカDVD

・・・どうしようかな・・・。

レンタル落ちを所有してる状態だからやっぱり買おうかなっ。
でもこういう「既に見尽くしたけどテープの劣化が心配だから買うゼ!」というDVDに限って大して見返してないのは何故だろう。(笑)

いや、時間なかっただけなんだけど。ああでもビックリマン出たら休日潰してでも見る・・・!


しかし昔の作品にばかり喜ぶ現状は実はよくないのかもな。

しかししかしヤフーショッピング、ナウシカは王妃じゃなくってよ(笑)



2003年07月25日(金) 後任一応ドタじゃないけどキャン

掲示板でもちょっと書きましたが後任さんリタイヤしました。

まー何つーか図ったように最悪の時期に入ってきたので(生産技術係長が倒れて生産管理の係長が倒れてひっちゃかめっちゃかの時期)あまりに余裕ない有様と、何分私の仕事量がやたら多いので根性のない人には向かないなあとは思ってたんだけど。

しかし彼女が「やめる」と言った日からちょうど、倒れ続きで滅茶苦茶になった仕事ペースが元に戻ったのは結構素で笑えました。

ま、でも彼女筋は悪くないんだけど如何せん持ち場を離れる時間がやたら長くて、あの切羽詰った時期に「一服」で20分近く休憩してたり(さすがに残業が込むとなくなったが)、20分に一回くらいトイレ?に行ってたりしたので正直これでよかったかなと思わなくもない。つーか「やめる」と聞いたとき、日程的には焦ったけど、実は気持ち的には楽になったから結構苛ついていたのかもしれませんな。『前の会社が10時位まで残業させたので、定時近くに帰れると思ったからここに入ったのに』というのを聞いたときに、実の所ちょっと覚悟できてたのかもしれない。(そのワリには8時で根を上げる・・・)しかも23歳なのにそれは「母親の意向」らしく、やめる判断も「母親の意向」らしいのが結構素で謎。

何となくデジフロの木村親子の会話を思い出す。

子:「もっと楽な仕事ないの」
母:「仕事はね、楽かきついかじゃないのよ」

・・・なんかこの母子を掘り下げたくなったぞ。



まあ1ヶ月くらい補助事務が入るまでは補助事務をやってもらうことになりましたが。
これで随分物理的にも心理的にも楽になったのは確かです。

とはいえ彼女、多分この先就職はできんでしょう。つくづく、社会人というのは能力より根性だな。



2003年07月23日(水) 踊る大捜査線THE MOVIE2

踊る大捜査線THE MOVIE2

先日見に行きましたっ!

(一部隠し文字)冒頭の訓練場面が少々演出のキレが鈍いかなあと思ったのと、噛み付き魔と一家スリと本件のリンクがちょっと甘いかなとは思ったものの、全体として『見て幸せ』でした!

いやだって私「室井演ってる柳葉」或いは「柳葉の演ってる室井」のファンだから(笑)。
「室井」も「柳葉」も単体でもスキだけど、この両者の複合がかなりたまりません。柳葉さんは一度ナマで演技見たいテレビ俳優さんです。舞台であれだけ輝く筧さんがあんなにシックだから余計に。

あと、直後はあの女性官吏官(役職名ちょっと自信ない・・・)にちょっとフォローあってもいいんじゃないかと思いましたが、時が経つと寧ろ何もフォローがない方が優しいな、という気がしてきたのが印象深いです。彼女の敗因は経験不足と現場軽視のエリート(=自分)意識と視野の狭さの三本セットで、最後のそれは作中で彼女がのたまった『だから女は舐められる』意識が根本にあるような気がする。「舐められる」ことを嫌うのは得てして「一つの失敗も認めない」完璧主義となり、管理系では確かに最も求められるモノとなるが現場においては大抵現実には粗があるので思い通りにはならず、結果上が意固地になり下が反発するという険悪ムードに陥りやすい。「舐められる」意識が薄くても女性は結構素で男性より完璧主義なので(言い換えると男性はかなりいい加減だ・・・)天然でああなりやすいと個人的には思う。それは女が無能だというわけではないと思うのだな。

変なフォローが入るよりああいう風に放置された方が、「女の為」のような気がしました。
ただ個人的にはすみれさんでも和久さんでも青島でもいいからもっと熱くぶつかればよかったのになあと思う。とはいうものの、所轄とはいえ配下が撃たれても責任問題すら感じないのは人格的能力に問題あるような気がするのでキャラ的には嫌いですが。(きっぱり)
働く女が大変な目に遭う映画、との談話はこの沖田さんとすみれさんでそれぞれ違う意味で当てはまるなあと妙な所で感心。


「踊る」は一部見逃しているので(潜水艦事件見てないし・・・)、ちょっと真面目に最初から見たくなりました。とはいえレンタルあるかいなな田舎なのが悲しい。



2003年07月21日(月) アバレンジャー感想その他

今週のアバレは凄いぞ!
いや話自体が凄いわけではなくて。(ノリはさすが浦沢さんで微妙だったが浦沢さんにしては落ち着いていたような気がする。ので。)

笑いあいながら青の胸を叩く赤!
それに黄が激昂すると、おもわず青の手を握る赤(何故(笑))!
じーっとぼーっとそれを見る青!


いいのか!?(嬉)

いえおそらくそこ中心で見なければ気がつかないようなひっそり場所だったのできっとお子様は「変ー」とか絶対思わなかったはず!今後もこういうひっそり場所でちょっとイイ感じをお願いしたい私です(笑)

だからやたら「可愛い」系のアスカさんとまるきりどーでもいいよお前なアバレキラーが見事に霞んじゃった(笑)いや別にこの両名が嫌いなわけでは決してなく。ああでも津久井教生声のトリノイドはちょっとくどかったな。いやアレはアレでいいんだが。

目下私は「トリケラの二号なんて嫌だテゴ!」という心の声を聞いたような(幻聴だよ(笑))「さよなら幸人」のステゴの行く末を期待して待っている次第です。最終回でいいから青の元へ返る希望!赤青ドラマがあるといいなっと勝手に期待。


一般意味でも腐れ意味でも、アバレはいいよね(笑)。


あと全然関係ない話ですが、足指のある靴下を買ってみました。
これだけで外反母趾に効果ありそうで嬉しいが、履くのに少々時間がかかる。とはいえストッキングでもないかなあとちょっと思うアイテムでした。



2003年07月18日(金) 一つの修羅場が終わり新たな修羅場が始まる

嫌なタイトルだ…。

さておき、一昨日入稿を終えました。印刷会社から何も言ってこなければ前のラーハルト本と同じ価格でお送りできるはず!

まあ何とか原稿が終わったので昨日は久々にたっぷりと第二次スーパーロボット大戦アルファをやっていたわけですが、(…更新は?(笑))仕事の修羅場は依然継続中で、結婚に関するゴタゴタもこれからです。油断大敵。でもがんばる。

ちなみに職場ではパソコン机を後任ちゃんに引き渡したので、昼休みの更新作業はもうできません。ちょっと鈍いホームページになるかもしれませんがそうならないように頑張りたいとは思ってます。うに。


・・・と、取締役のパソコンから打ってる私って何者?(笑)



2003年07月11日(金) 宇宙暦797年のヤン=ウェンリー気分

わーい(自嘲気味(笑))。

三十路かあと思うとある意味感慨深いが、10年前に成人式、と思うと妙にダメージがくる。

年を隠す気が妙にない土方さんでした。
せめて自分で祝おうはっぴーばーすでー(笑)



2003年07月10日(木) 時事・長崎幼児誘拐事件

12歳少年「反省している。駿くんの両親に謝りたい」

加害者関係者が傷つくことを承知で言う。

それは「サルでもできる」反省だ。
「人間の反省」はその後どう行動するかだ。


その意味で被害者両親も「一週間もあったのに自首しなかったのに本当に反省しているのか」というツッコミは痛いほど正しい。

今からでも「人間の反省」はできるので、加害者が傷つこうがなんだろうが、このツッコミだけはきちんとしてやれ周りの人間。でもいくら反省したって殺された4歳の子供は帰ってこないのだということを、この少年は果たして理解できるだろうか。裸に剥かれ殴られ突き落とされた4歳の子供の恐怖を、少しでも想像できるのだろうか。


親になろうとする人間として、看過しえぬ事件でした。








2003年07月07日(月) バタバタバッタ

双子オンリー行ってきましたーと感想書きたいところですが、それは3日後くらいにデジ日記で語ります。楽しかったですー。終わってしばらく経つのに嬉しいなあv

・・・サテ。

仕事場がキツイっす。
何か皆バタバタ倒れていきます。日に日に通夜のような雰囲気です。
後任さんが「もう嫌だ」と投げ出さないか心配で神経を使います。
それもこれも鬼のような新製品の嵐が悪いんだが。
人増やして。切実。

これが修羅場と重なってるのでイタイイタイ。

そんなわけで、ダイの修羅場の終わる7月18日までは、更新はほとんどない可能性が大きいです。日記すら危ういです。先に予告しておきます。修羅場と仕事の峠が超えたら頑張ります。ダイもフロも描きたいんです私。あう。


日記すらかけない場合、掲示板に出没すると思います。
掲示板くらいは何とか管理できるので。

そんな状態ですが、見捨てないで頂ければ嬉しいです・・・。



2003年07月02日(水) クニミツの政

の、ドラマ。

「動物のお医者さん」最終回で憤慨したのは大人気なかったかなあとちょっと思っちゃった位に何て微妙だったんだろう・・・・というか。つーか、原作ファン的には脱力ポイントが多すぎました。

いやだって、
不破が男前でなく地味なヒョロで、明日香が見た目全然清純派でないはすっぱなな感じで父親全然応援してないなんて、


それだけで駄目じゃん!
不破は憎らしいほど男前でないと!明日香ちゃんはかわいい顔してシッカリさんじゃないと!

オレッチ先生(主人公の師事する政治家坂上竜馬)の配役は上二人に比べればマシだがそれでもあまりに貧相だよ!にじみ出るカリスマがないよ!どうやってあの名演説するんだよ!いや何より政治家の腐った会合を見て「政治家なんてやめてやるー」に対する先生の「政治を見捨てないでくれ!」がないのはどうなのよ!?私は先生スキーだから辛いよ!

佐和ちゃんとサルワタ先輩だけ及第点でも。(でも佐和ちゃんもなんかいけすかなかったなあ)


まあ、オチが汗臭かったのでまあいいか、というところですが。
正直見続けるのは辛いかなあ。あまり頭のいいドラマに見えないのが痛い・・・。


サテ。

最近仕事が忙しいです。
残業帝王の係長は倒れました。
不良がバカバカ出ます。
クレームというか、品質関係の電話がなりっぱなしです。
私は自分の仕事量が多かったんだなあとしみじみ途方にくれながら後任さんに教えています。
土曜日は休みじゃなくなりました。(週休二日だったんだが・・)
おまけに日曜日も朝6時から2時間駆り出されることになりました。

大丈夫かこの会社。(全然しゃれになってない)



2003年07月01日(火) 半分近況半分時事


修羅場もあと少しです。

本日フロ本が上がります。基本的に製作日数が短ければ短いほど助かる状況なので表紙は本文の一場面流用だったりベタは真っ黒でなく80%黒だったりな本ですが、まあその、出しただけでも(爆)。あ、双子本でなく一二本です(笑)

上がり次第、ダイの方の仕上げに入ります。何とか来週末にはできるのではないかと思います。目標早割り20%オフ。これがないとデータ入稿は私にゃキツい!出力一枚200円はないんじゃないかく●え●社!出力代だけで8000円いるんだけどく●え●社!100部印刷だから単純計算一冊80円単価が上がるんだけどく●え●社!でももう最後のオフ本だから出版社変える気にもならん。くう。


まーしかし、久しぶりにホームページ用のファイル見たら当たり前だけど更新してなくて泣けてきます。デジなんか6月2日かよ!(笑)

・・・ま、「あれもやってないこれもやってない」と思うのは疲れるだけで益がないのでその辺はすっ飛ばして、目の前を片付けて生きましょう。とてもそんなヒマなかったんすけど。うむ。(えらそう)


昔からこんな感じなので心底不思議なのが先日「生きていくのが嫌になった」と飛び降りた中学生の話。

このテのニュース聞く度に思うのだが、自分が中学生のとき、友達とハッスルしたり部活でしごかれたり勉強追い立てられたりでとてもそんなヒマなかったんすけど。自殺にも色々あるし本人にも色々あったんだろうから一概に「ヒマ」の一言では片付けませんが、正直一緒に飛び降りるような友達がいてそんなに厭世になる気持ちは理解しかねます。

それともそんなに病んでるのか今の世の中。







 < 過去  INDEX  未来 >


土方聖架 [HOMEPAGE]

My追加