伊勢志摩サミット、無事に終わって良かった。
会場の志摩観光ホテル、昔・・・昔 私が二十歳ころに一度だけ利用したことがある。 勤めてた会社の女子だけ、7・8人くらいのグループで旅行に行って、その頃はまだそのホテルのある賢島までは鉄道が通じてなくて、きっとバスで行ったのだと思う。 宿泊は別のホテルだったけれど、昼食に志摩観光ホテルで ”エビピラフ”を食べたのだった。
主人の家は給食費が払えないような貧乏所帯だったけれど、私の家も諸事情でピラフなんて洒落た食べ物なんて食べたことがなかったから、エビがごろごろ入ったピラフに私は度肝を抜かれた。 こんな美味しいものがあったのか、スプーンにエビだけのせてじっくり味わったことを思い出した。
今でも 志摩観光ホテルは高級ホテルで我が家の所帯ではちょっとしんどい。
先日、息子の家族が来たとき 孫に食べさせたくてエビピラフを作った。 今回のことで思ったのだけれど、私の中ではエビはお肉よりも高級品に位置づけられてるんだわ・・・たぶん・・・。
夕べ、パソコンであっちゃこっちゃ見ていたら 突然 画面が変わって ウインドウズのアップグレードします、って。
ウインドウズ8から 10になることは聞いていたが アナログ人間のばあちゃんだから 知らん顔してた。 難しいことは分からんし、面倒なこともできるなら避けて通りたいもの。
でも 勝手に動いていくからどうしていいのか分からないし、8から10になることは別に悪いことでもないだろうから、様子を見ていた。
何度かシャットダウンを繰り返して「こんにちは」と表示されたけれど、 「真夜中だよ、こんばんわ だろうが」 と一人で突っ込みを入れていた。
すべてのファイルはそのまま元の場所にあります、と表示されるけれど 何処をクリックすればいいのか分からない。 元に戻すこともできるらしいけれど、それはそれで面倒なことだ。 電源を切る、のさえ コルタナか何か知らんけど、検索しないと分からない。
モニターのフォントとか、やけに小さくなってしまってるし あぁぁ〜〜面倒くさいな。。。
ほうれい線とかちりめんじわとか、振りそでと言われる上腕のたるみとか、いつの間にか我が身のことになってしまってる。
若い頃から身をかまうことにはあまり興味がなかった。 今でこそオールインワンっていわれる化粧品があるけれど、少し前までは化粧水や乳液やクリームやパックや美容液といった、ナマグサ者には苦行のようなお手入れを勧められていた。 その上にまだファンデーションやら目の周辺の化粧品とか、ローンや子供の学費に追われる日々では無縁のものだった。
私の場合、子供に掛かる費用が無くなったと思ったら体調不良で医療費がバカならないようになってきた。 パートの休み毎に ヒアルロン酸の注射とリハビリに行って、今から思えば効きもしないサプリメントを買ってたし。 そして スカートよりも足のサポーターや湿布などのほうが必需品ということだったし。
ホント・・・情けないけれどこれが現実なのだわ。
5月に入って随分と足の調子が良くて、ゴールデンウィークには孫を連れて遊園地に行ったし、上の孫だけだがお泊りもした。
一言で決めつけてしまえば、上の孫は石橋をたたいてもまだ迷っているが、下の孫は石橋をたたかないで渡る、と いう感じ。 同じように育てているはずなのに はっきりとした違いがあって面白い。
〜〜〜
足の調子がいいと 本当に気持ちが楽で、新しく出来た東急ハンズに行こうと密かに考えていた。 半年毎の飛蚊症と白内障の経過観察が朝一の診察だから、足を延ばして東急ハンズに行こうと楽しみにしていた。 が・・・やっぱり無理だった。 病院へは何なく行けたのに、診察を待っている間くらいから徐々に強ばりがでてきて、大事を取って寄り道しないで帰ってきた。 正に 行きはよいよい、帰りは怖い。。。
やっぱり・・・まだ無理できないんだ、私の足は。 夜でも冷えないように まだ電気毛布を入れて用心してるのに。
美術館とか花の寺とか・・・もう行きたい所には行けないのかな・・・一人では。。。
昨日 別に何ということなく普通にパソコンを終了したのに、きょう、パソコンを開いてみたら〜〜〜〜何かしら様変わりしていて・・・ありゃりゃ・・・デスクトップも変わってるし・・・ホームページも何処いった???
お気に入りも全部 消えていて どうなってるの??? また設定せなあかんの???
日々、老いを感じていて予測しない変化にはついていけない・・・
|