愚痴日記

2015年04月26日(日)


水彩画教室の作品展も無事に終わった。
23日から26日までの四日間でのべ920人くらいの方に見て頂いた。
手芸クラブの友達やプール仲間もたくさん見に来てくれたようで本当に感謝している。
私の絵なんで見るに値しないけれど、
額に入れて遠巻きに見たらまぁ・・・まぁ・・・何とか。。。

私と同じ時期に股関節の人工置換手術を受けた人が
「あんたはいいわなぁ、編み物して絵を描いて、パソコンして本読んで」と私のことを羨ましいという。
だったら貴女も何か始めたら、と言ったら
「私はあかんねん、面倒くさいねん」と言う。
その人は76歳、息子さんと二人暮らしだそうだが、私から言わせてもらえばそれこそ自分の年金もあるのだから何の気兼ねもなしに何か始められるはず。
でも本音を言えば、私はまだ働いている主人の顔色を窺いながらの毎日なのに、私こそその人がうらやましい。
主人の帰宅に合わせての日々なのよ、と。

だけど・・・私はなるべく人をうらやまないで生きていこうとこの十数年、自分に言い聞かせて生活してきたのだ。
そのことをその人に話すことはないけれど
『幸せはいつも自分の心が決める」んだよと。














2015年04月14日(火)

「春に三日の晴れ間なし」と言うけれど
この春は本当によく雨が降る。

知事選と県会議員選挙が終わった。
まだ市会議員選挙が残っているけれど、それにしても低い投票率にため息が出る。
昨年末の国政選挙のとき、ニュースで日本は経済とかいろんなことで先進国だけれど、選挙に関しては後進国だと伝えていた。
約半数が選挙に行かないことを指している。
それでもいくら投票率が低くても、必ず誰かが当選する。
私がいつも思うのは、この人だけは当選させたくないというマイナス投票制度を採り入れたら面白いだろうなぁと思うのだ。

先日、孫がお泊りしていたときパイナップルを買ったのだが持って帰らすのを忘れてしまって、さりとて主人と私では食べきれないので思い切ってジャムにしてみた。
パイナップルのジャムなんて初めてだったけれど大成功!!
食べごろを少し過ぎたパイナップルがおすすめでホント美味しかった♪
私は少々高くつくものの、ラカントやパルスイートを使うからカロリーダウンでメタボ気味の主人と私にはヘルシーな出来上がりでうれしい。
トマトのジャムに加えてパイナップルのジャムも私の十八番にしてみようかと。。。














2015年04月07日(火)


子供の頃から本が好きで学校の図書館でさんざん借りまくった。
放課後に借りた本をその日のうちに読み終えて、次の日また学校で新しい本を借りれるのが楽しみだった。

大人になってたまには自分でも本を買えるようにはなったけれど、今ではもっぱら市の図書館を利用させてもらってる。

それが最近ではプールで友達になった人から借りた本ばかりを読んでいる。
その人は蔵書がスゴイらしくて友達になった私に
「あんたに読ませたい本がいっぱいある」と言って貸してくれる。
そして 「これは読んだ? アレは?」いろんな作家の名前や作品名を言う。

その友達が言うのには「この年になって好きな本のことをこんなにも熱く語れるとは思わんかった」と。

私も本のことや作家さんのことなど、今までこんなにも話せる人はいなかったのでプールに行くのが楽しくてならない。
願わくば いろいろ失念して中途半端というか不完全燃焼に終わった話などが
メールとかでできたらいいのだけれど。
でも80歳を過ぎたその彼女は足腰は私より元気だ。











2015年04月03日(金)


 先週は息子の家へ通ったが、今週は上の孫が2晩一人でお泊りした。
いつもは一晩だけだが、今回は初の2晩。
1月に一人でお泊りしたときに、2晩に挑戦したのだが2晩目の夜7時くらいになって「やっぱりおウチに帰るわ」と言い出して、急きょ送って行ったことがあった。
だから今回もギリギリになっておウチに帰ると言い出すかもと思っていたのだが、すんなりと2晩のお泊りとなった。
でもまだ夜は冷えるからお布団から飛び出さないかとこちらとしてはなかなか安眠は出来ないのだ。
もう幼稚園の年長組になるし、そんなに手はかからないのだけれど我が家にいるときにケガでもされたらとかなり神経を使う。
そして 明日は幼稚園の進級式があるというので
夕方にわざわざ遠回りして近鉄のビスタカーに乗せて送って行った。

正直 疲れたけれどまた孫との楽しい時間を過ごせて本当に良かった。



4月になってゴミ収集が有料になった。
有料の市指定のごみ袋でなければ収集してくれないそうで、それも致し方ないとは思うけれどなかなかに厳しいことだ。
今までと同じ大きさのゴミ袋が1枚45円もするのだから。













 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加