愚痴日記

2015年05月27日(水)




 きょうは腹が立って、腹が立って眠れない。

数年前、占いをする友達が私に
「貴女はいろんなことを我慢して生きてるね」と言ったことがある。
確かに・・・主人が末っ子だったから
義両親、義姉に義兄たちに気を使って言いたいことも言わずというか、言えずにず〜っと末っ子の嫁、次男の嫁をしてきた。
主人が義姉にはまったく物が言えない人だったから嫁の私に発言権などなかったのだ。

でも今回はそんな親戚のことではない。
ただ、いろんな場面で言いたいことも言わずに生きてきたから、もうエエ年をしたおばちゃんなんだから、自分の想いくらい言葉にしてみようかと。。。

でも・・・言えるかなぁ。。。














2015年05月25日(月)


確か、先週の日曜も眠れなくてゴソゴソしてたなぁ。。。

夜更かしをする理由も必要もないのに寝付けない。。。

普通の人でも睡眠不足はアカンのに、高血圧の薬を飲んでる私が睡眠不足じゃヤバイでしょうが。。。

上手く寝付けても1時間毎に目が覚める夜もあるし。。。

歯医者さんが
寝る前のホットミルクは効きますよ〜って言ってはったなぁ。。。

数日前、雨音が心地良かったような。。。

2時や3時に寝付けても5時半には起きなアカンしなぁ。。。

私だけじゃないけど生きていくってしんどいね。。。
















2015年05月21日(木)

駅に行く道を歩いていたら

♪卯(う)の花の、匂う垣根に
時鳥(ほととぎす)、早も来鳴きて
忍音(しのびね)もらす、夏は来ぬ

さみだれの、そそぐ山田に
早乙女(さおとめ)が、裳裾(もすそ)ぬらして
玉苗(たまなえ)植うる、夏は来ぬ♪


の 歌が自然と頭に沸いてくる。
認知症だと間違われたら困るので声には出さず心で口ずさむ。
先日、道端に咲いていた白い花の名を問うたら
「卯月の花」だと教えてもらったばかりだったからだろう。

きょう、小満。


パート仲間で手芸クラブでも親しくしてもらっているKさんが
「息子がまた仕事やめてしもてん」と涙ぐまれた。
この人は定年退職したばかりのご主人をガンで亡くされている。
その時も愚痴めいたことや寂しさなどほとんど口にされないから、みんなで感心していたが、子供さんのことを話されて涙ぐまれたことにみんながちょっと驚いた。
親はいつまで子を心配するのだろう。
私も・・・今の憂いを人に話せたらどんなに楽だろう。。。










2015年05月18日(月)

「寝る子は育つ」というのは子供の話であって
大人の場合 「寝ない子(不眠がちの人)は育つ=太る」のだと
ある歯医者さんが言っていた。

私の周囲を見渡してみれば妙に納得。。。



大阪都構想の住民投票・・・反対に軍配は上がったけれど
こんなに僅差だったら遺恨が残ると思うのだけれど。。。



私には山口県に住む友達がいるが
彼女から見たら「オラが国さの宰相さま」になるわけだけれど
安倍さんの憲法改正論、私は怖いなぁ。
自衛隊がこれから今まで以上に注目されると思うのだが
自衛隊員も高齢化しているそうな。
若い隊員が一時から比べたら減ってきていると報じていたけれど、国民全体で少子化しているんだから当たり前のことだ。
だから・・そのうち徴兵制度を復活させていくのかなぁ。
私の6歳と1歳の男の孫、大丈夫かなぁ。。。












2015年05月14日(木)

何でこんなにイライラするのだろう・・・


不定愁訴のなかの特に、身体のあちこちが痛いこととかゆみが原因なのか、
いろいろ編みたいのに未熟さゆえに編めないことのいら立ちなのか、
そして最近目がかすむように感じることが多くて読書も進まないし、
娘のところのフェイスブックは停滞したままだし、
毎日の家事も正直、手抜きとはいえ40年以上やってたらいい加減飽きてきたし、しんどいし、でも子育てしてた頃は結構真面目にやってた。
最近、いろいろ思うようにいかないことばかりだし、
この先・・・ずっと健康でいられるはずもないし。


昔・・・父が私に「お前は長生きするぞ」って言ったことがある。
何気ない会話だったように記憶しているが。。。
















2015年05月07日(木)


八十八夜も立夏もゴールデンウィークも過ぎた。

わが家のゴールデンウイークは主人が仕事の日があったりしたのでいつも通り過ごした。
主人の休みの日にはホットカーペットを仕舞い、敷物も夏素材のものに変えてもらった。

明日は上の孫が通う幼稚園での参観があるので、下の孫のお守りに行く。
夕方、スイミングに行った後、我が家に連れて帰ってお泊りの予定。
孫と過ごす時間は楽しいけれど結構疲れるので、ゴールデンウィークは体力の温存ということにしておいた。


筋向いのお宅がちょっと変だなぁと思っていたら、御夫婦で別々の病院に入院されていたらしい。
ダンナさんは気胸で、奥さんは頭部静脈瘤の除去手術。
ダンナさんも奥さんも主人と同じ66才。
ウチの主人は今のところ元気で働いてくれてるから本当に有難いことだとつくづく思った。
でも決して他人事ではないと思っている。















 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加