きのうは木枯らし1号が吹いたとニュースは伝えていた。 主人は寒いからとこたつの電源を入れた。 今朝の室温は16・4度。
駅に行く道でも桜や柿の木の紅葉が進んでいる。 つわぶきも咲いていて黄色い可憐な花に癒される。
最近、肩や首のほかにも右ひじも痛くなってきた。 私の身体はほんとうにもうポンコツもいいとこでどうしようもない。
足萎えて夢の中でも転ぶ吾 目覚めてみれば節々痛し
医学的所見で何の問題もない(・・・?)腰痛はストレスが原因だとか。 でも永年の生活習慣というか運動不足と姿勢が問題のようにも思う。 私の腰痛は4番と5番の椎間板ヘルニアという診断は出ている。 でも気持ちのすれ違いで思い通りにならない昨今の私の腰痛はやはりストレスだろうか。。。
夕べは不覚にも9時前くらいに薬も飲まずに服を着たまま寝てしまった。 主人は何も言ってくれなかったから、夜中に気づいたけれど根は不精者ゆえ、そのまま朝まで寝た。
今朝は5時半くらいから娘のためにお弁当を作った。 かやくご飯のおにぎり、海老のケチャップ炒め、ネギ入り出し巻き玉子、カボチャとインゲンの煮物、ブロッコリーの胡麻和え、プチトマト添え。 柿とみかんとチョコレートも。
娘はきょうから約2年間の弟子生活になるので、一緒に寮というか弟子入りする人との3人分のお弁当。 2年という弟子生活を終えたからといって将来が見えてるわけではない。 でもちゃんとした会社に勤めている息子だって将来が約束されているわけではない。
親はただただ、子供たちの無事を祈るしかないのだ。
アラフォーで夢を追う娘(こ)の荷を作り 嫁入りならと ふと思いけり
今までに見たこともないような表示が出てネットが繋がらなくなった、という夢を見た。 画面が真っ青になったり黄色くなったりして、交通標識の侵入禁止のようなマークが何度試みても大きく表示されるのだ。
夢の中の私は困り果てて、それでも別の私が目覚めたらメーカーに電話しなくちゃ、と思っている。
何か 悪いことの前触れではありませんように・・・
きょうは二十四節気の寒露。
晩秋から初冬にかけての、霜になりそうな冷たい露で朝晩に肌寒を感じる頃。
昨日の朝も今朝も結構冷えて 老い行く身にはそろそろ暖房が欲しいなぁ。
私は人生のほとんどを今住んでいる街で過ごした。 街のあちこちで 声をかけなくても見知ったひとたちも多い。 手を繋いで買い物にこられていたかなりご高齢だったご夫婦、最近見かけないし、普通に買い物されていた人がお嫁さんだか娘さんだかに押されて車椅子でスーパーに来られてる。 他にも足を引き摺っていたり杖を持っておられたり。
報道などで伝えられる通り、街には高齢者が溢れてる。 もちろん私もその中の一人だけれどほんとうに高齢化社会になってしまってることを肌で感じる。
5歳と9か月の二人の孫が大人になったときには、どんな社会になっているのだろうと時々思う。
|