愚痴日記

2014年07月29日(火)


ご近所の76歳のおばあちゃんが先週、熱中症で救急搬送されていた。

「私、こないだ熱中症になってん。
意識朦朧になって 吐くわ、吐くわ、めちゃめちゃ しんどかったわ。
家の中におったし、まだ午前中やってんけど。
せやけど熱中症で脱水状態になったら、自力では水分摂られへんで。
ほんでな 病院におったらホンマの病人になってしまうから、入院せんと家でずっと寝ててん。
こんどはちゃんとクーラーつけてたよ。」

本人から直接聞いた大方の内容だった。


明日は 主人の白内障の手術。
主人の白内障は進行が早いとかで手術を勧められた。
今は日帰り手術も増えているそうだけれど、翌日もその次の日も診察を受けないといけないので、たぶん2泊三日の入院の予定。
最近は随分マシになったとはいえ、好き嫌いの激しい主人が病院の食事を食べられるかどうか少々案じられるが、まぁ仕方ない。
せめて きょうは土用の丑の日で、かなりお高くなってるウナギを奮発しようと思っている。


















2014年07月23日(水)


梅雨明け10日、
そしてきょうは二十四節気の大暑、
今が一番暑いのかな。


暑さのせいなのか
いくつかの不定愁訴のせいなのか
日々、感じる老いの現実なのか
漠とした将来の不安なのか

何故にこうもイライラするのか。。。




















2014年07月16日(水)


台風が去ったあとの暑さに参っている今日この頃だが
タチアオイの花が一番てっぺんまで咲いたら梅雨が明ける、と聞いた。

で、駅へ行くのにタイアオイが咲いているところをわざわざ通って確認をする。
・・・咲いてるような咲いていないような・・・
一番上は蕾がついてるんだけれどそのすぐ下は大きい花びらが開いていて、そのまた下の花は萎れてるし・・・
デジカメしようとしたけれど、ちょっと丈が高くて見上げる感じでうまく撮れなかったので消した・・・それでも残しておくんだったなぁ・・・

別の場所に咲いてるタチアオイは台風の風にやられたのか枯れてる・・・


きょうも暑くなりそう・・・















2014年07月14日(月)


きょうはプールでお友達になった方の満86歳のお誕生日。
すごいなぁ、と思う。

あの元気さは見習わなければと思うけれど、でも最近その人はこの頃しんどいねん、と時々口にするようになった。
プールで泳いだ後 シャワーして着替えるのも一服しながらという状況が増えてきたような。
そして しょっちゅうロッカーや靴箱のキーがないと探し回ってる。
運動で汗かかんと失せ物で汗かいてるわ、と苦笑いしてはる。

でも私が86歳になったとしてその人のように市の洋画協会や趣味の俳句同人のお世話ができるだろうか。
自分のための家事とプール通いができるだろうか。

63歳の今でさえ毎日のいろんなことがしんどくてならないのに。
でも先週は 下の孫のお守りに行ってきた。
上の孫の幼稚園でプール学習があってお嫁さんがお手伝いに行ったため、その間下の孫のお守りをしていた。
去年は妊娠中で行けなかったけれど、今年は上の孫のたっての希望で保護者の役目を果たせたとお嫁さんからも感謝された。
下の孫も6か月でかなり重くなってきたけれど、それでも約3時間無事に過ごせた。

心配した血圧も以前の薬に戻って落ち着いてきた。
明日は また手芸クラブで気のおけない友達と穏やかな時間を過ごせるだろうし、とにかく健康でいなくては。。。













 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加